現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五種混合ワクチン接種後、猫の嘔吐が止まらないです

助けてあげたい
2017年9月13日 7:51

先月下旬に野良ちゃんを保護して1週間後に病院でエイズ、白血病検査と五種混合ワクチンを受けたのですが、以来、吐くようになりました。

ワクチン摂取当日と翌日は少し元気が無い位で食欲はありました。

翌々日に一日に5度吐き、ぐったりしていたので、その翌日に病院に連れて行き、点滴と吐き気止めの注射を2本打ってもらい、吐き気止めの薬を処方していただきました。
血液検査では特に数値は悪くないということでした。

点滴を打ってもらった翌日は薬を飲んでいるにもかかわらず、数度吐いたので、また病院に連れて行くと、色々と調べてみるということで5日間の入院となりました。
入院中も毎日1回吐いたそうです。

色々と検査したけど悪いところは特になく、嘔吐もワクチンとの関連性はないとの説明でした。

退院した夜も2回吐き、その翌日(昨日)は6回吐き、現在に至ります。

ワクチンを打つまでの1週間は食欲旺盛で活発でとても健康でした。

保護してから現在まで、食欲はあります。排便、排尿の状態は良いです。
今も後をついて回るのでそこそこ元気ではあります。

保護した時は出産して3ヶ月は経っていましたが、お乳がぱんぱんに張っていました。
退院後にはぺったんこになっていました。
フードはロイヤルカナン消化器サポート ドライです。

野良ちゃんは人懐こい性格で、近所のあちこちでご飯を貰って甘えていました。
保護して家にいれた時もずっと前から住んでいるかのようにリビングでくつろいでいました。
先住オス猫2匹に威嚇したので、オス猫達は同じ部屋の隅っこで寝ていました。
オス猫達は穏やかな性格なので威嚇することもなかったです。
翌日からは鼻チューをしたりして仲良く暮らしているので、ストレスは無さそうです。

ワクチン接種後に嘔吐が止まらなかったけど、いつの間にか治ったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
経験あります携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月13日 12:38

3年前に飼い猫がそんな感じでした。帰ってきた夜、突如として嘔吐、嘔吐。しばらく様子をみたけどおさまらず、再度医者へいって副作用を抑える注射?をもう1本。脱水症状も起こしていました。水も食べ物もだめ、毎日毎晩口から黄色いよだれと鼻水を出し続け、思い出すだけで涙が出ます。
なんとか症状が治まるまで2週間近くかかったと思います。やっとのことで水を飲めるようになったときはうれしかったのなんの。
ほんと、副作用は怖いです。しばらくは目をはなさず、心配ならまた医者へいってください。
お大事に。

別の病院へ
冷え性
2017年9月13日 19:06

猫はワクチンの副作用が出やすいと聞いたことがあります。

同じ病院に何度かかっても、そこでは何もできないということではないですか?
別の病院へ、事情を話してかかったほうがいいと思います。

出産後の母猫さんという事なので
サバにゃん
2017年9月13日 21:40

もしかすると、接種する時期が早かったのかもしれませんね。
野良猫さんで、子育てしていたのなら体力や免疫力が落ちていた時期だと思われます。
体力が落ちていて、そこへ5種ワクチンはきつかったのかもと思います。

また、猫は環境の変化にストレスを感じやすいので、外から家
何度かの病院と入院など、元野良ちゃんでは尚更だったかもしれません。

消化器サポートは病院からの指示ですか?
療法食なので、病院からの指示であればいいですが
自己判断ででしたら、センシブルに切り替えて様子を見られてはどうでしょう。

ドライがダメならウェットとか、少しずつフードを試してみたり
このまま様子を見て、元気と食欲・排泄に問題がなければ
「体質」だと思って諦めましょう・・

というのも、うちの仔の一匹が良く吐きます。毎朝、床をよく見ないと
大変な目にあいます。夜中も「ゲコッ、ゲッ」と吐く声?が聞こえます。
同じ兄弟猫は滅多に吐かないんですけど、病気でもないようです。
よく食べ、よく遊び、よく甘え、よくじゃれ合ってます。
そして、一番の食いしん坊です。色々フードを試しましたが一緒でした。
毛艶も良いし、吐く以外に問題はありません。体質と思います。
(うちの兄弟猫は、母子で保護された元野良ちゃんの内の2匹です)

それとおせっかいですが、完全室内飼いならば3種で十分だと思います。
まだお外へ出ることがあるのでしたら、5種が望ましいですが・・・
それと、エイズと白血病は潜伏期間がありますから
1〜2ヶ月後に再検査された方が良いですよ。
エイズはともかく、白血病は完全に陰性と分かるまで
先住さんとは最低限の接触にしておく方がいいです。
先住さんが白血病陽性のための5種だったらごめんなさい。

それと、避妊もまだなら時期を見てしてくださいね。

今日の猫の様子です
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月14日 0:19

今日は病院には行っていません。
吐き気止めは飲んでいます。

朝食5時間後に消化しきれていないフードのドロドロが混じった液体を大量に吐き、その2時間後に黄色の液体、1時間後に黄色の液体、2時間後に透明の液体を吐きました。
夕食6時間後に消化しきれていないフードのドロドロが混じった液体を大量に吐き、30分後に少しフードの色がついた液体、30分後に黄色、30分後に黄色、2分後に透明の液体を吐いて現在に至ります。

食事の間隔は12時間です。
今日の朝夕のフードはヒルズ回復期ケアA/D缶を1/4ずつ与えました。
ほとんど吐いたので今日は排便していません。
昨日まではカリカリ(消化器サポート)を食べていたので一日2回の排便でした。
吐くのでお腹が空くのか、フードをしまってある棚の前に座っています。

獣医師によるとまだ若い猫で1,2歳ではないかということです。
エイズ、白血病はどちらも陰性で、レントゲンも2回とりましたが、異常は見られないそうです。

先住猫達とリビングに置いてある隣り合った猫ベッドで寝ています。
人間が動くと後追いしますが、走り回ったりはしません。
ねずみのおもちゃを振ってもじゃれてきません。
先住猫達(6歳、4歳)は飛び上がってキャッチしようとします。

毛艶はとても良く、さらさらしていて、毛繕いも時々しています。
保護時はごわごわの毛でした。
ワクチン前の元気だった1週間はサイエンスダイエットヘアボールコントロールアダルトかピュリナワンを与えていました。

先住猫はサイエンスダイエットヘアボールコントロールアダルトは食いつきがいまいちだったのですが、野良ちゃんはガツガツ食べていました。
その頃は1日50g位あげていました。
今は一日45gと獣医師に指導されました。
体重は3kg位です。

なんとか元気になって、先住猫達とじゃれたり楽しく過ごして欲しいです。

ワクチン関係ありますよ
いやいや
2017年9月14日 5:14

その先生、ちょっと信用できないですね。

ワクチンを打って調子悪くなる子は結構います。

うちも4匹いますが、毎回必ず言われるのが

「調子が悪くなったら連れて来てくださいね」と。

幸いうちは毎年3種を打っていますが、なんともありません。

友人の猫も去年5種を打って調子悪くなったそうです。

今年は3種にしたらなんともなかったとか。

5種がいいか悪いかの話ではなく、

調子悪くなる子がいるという意味です。

体質に合わない子がいると思う
まるんぽ
2017年9月14日 9:58

嘔吐はありませんでしたが、二年度目の5種ワクチンで一日ぐったりしてました。一年目は外猫ちゃんでしたので、分かりませんでしが、きっと去年もどこかでうずくまっていたのだと思います。

もう来年からワクチン接種はしないつもりです。

なにか詰まってる?
はと猫
2017年9月14日 10:33

うちの猫も保護猫で、うちに来たときはよく吐いてました。
主さんのほうがベテラン猫飼いさんだから、アドバイスは差し出がましいけど。
注射と吐き気はたまたま重なっただけかと。ストレスもあるとおもいますが、このところの異常気象、夏なのに寒い、とかクーラーが合わないとか、前日との気温差とか。
うちの猫も犬も季節の変わり目にしょっちゅう吐きます。毎年です。春と秋。
うちの猫は引き取った当初、よく吐いていたのですが、それは変なものを食べていたからでした。うちの床は全面スポンジマットをひいているのですが、猫が隠れて、ソファーの下など見えないところをカジカジしていました。それが胃の入り口にひっかかっていて、ご飯が中途半端にひっかかり、吐く、というシステムでした。それがわかってからは吐いたものをみるとちいさな異物が出ていることがわかりました。その後は異物を口に入れなくなったので、季節の変わり目の吐き気だけになりました。

心配ですね。
もーり
2017年9月15日 14:37

とても心配ですね。
我が家の猫は3種を受けてますが、ワクチンにもメーカーや種類であうあわないがあるみたいです。
1年目のワクチンは、なんともなかったのですが、2年目に病院側がメーカーを変えまして・・次の日は食欲をなくして、ぐったり・・
慌てて病院に連れていきました。それ以降、ワクチンのメーカーが変わるまで、体調を崩してました。(想定して、薬も一緒に出してもらいました。)今は、副作用が少ないワクチンらしく、体調も悪くなりません。
あと、ワクチンとは関係ないのですが、先日、我が家の猫も食後5,6時間後に未消化のドロッとしたご飯を嘔吐しまして、それが、朝、夜と続いたので、病院に連れて行ったところ、腸の動きが鈍い。だからご飯が消化されず、腸が動かないので5,6時間前のご飯が動かずとどまって吐いてしまう。ということでした。
その時は、点滴と吐き止めを注射してもらい、ちょっとずつ柔らかいご飯をあげ(水でふやかしたドライフードとか)、元気になりました。
腸の動きはレントゲンではわからないので、超音波検査をお願いしてはいかがでしょうか?
(あと、検査をする前に先生が可能性としては誤飲も考えられるとは言ってましたよ)

もし、ぜんぜん、治らないようならば、違う病院に連れて行くのもありだと思います。

早く元気になるといいですね。

うちのかかりつけ獣医師は5種を勧めません
猫飼い
2017年9月15日 14:52

5種は3種にクラミジアと白血病を足したものですが、特に白血病ワクチンの方で
体調を崩す子がたまにいるとかで
「外に出す飼い方をするなら仕方ないが完全室内外なら3種で十分!!」と言います。

アレルギー?食事間隔が長過ぎる?
すもも
2017年9月16日 11:47

うちの猫もワクチンの後は数日調子が悪くなりますが、それだけ長い間
続くと心配ですね。

一時期、何日間も消化出来ていない状態のまま吐いたり、下痢が続いて
行きつけの病院で診て貰ったところ、「何らかの食物アレルギーで、
今のキャットフードに反応してしまっている」と言われました。
それからが大変で、市販しているペットフードを片っ端から試しました。
家族ではありますが、とんでもなく高いペットフードしか受け付けない
体質だったらどうしよう、と情けなくも不安でしたが、幸いそれ程高く
ない某社のフードが体質に合い、それからずっとそのフードです。
ひょっとして、トピ主さんの猫ちゃんはフードが体質に合わないのでは
ありませんか?
別なフードを少しずつ食べさせてみてはどうでしょう?

実家時代からずっと猫を飼ってきましたが、カリカリは食べたくなったら
いつでも食べられる様に、常にそれなりの量は用意してきました。
余り食事の時間が空いてしまうと、空腹から急いで食べてしまって
おなかがびっくりするのか、吐いてしまう子が結構多かったのです。
トピ主さんの様に、野良だった子を保護したことがあるのですが、
その子は「今食べないと次いつ食べられるか解らない」と凄い
勢いで食べてしまうので(そして吐く…)量を減らして回数を増やし、
カリカリとウェットタイプを両方置く様にしたところ、落ち着きました。

「吐いた後フードの前に座っている」ということは食欲があると
いうことですから、欲しがっているのなら食べさせてあげた方が
いいと思います。
猫ちゃん、早く元気になるといいですね。

ご回答下さった皆様ありがとうございます。
2017年9月17日 22:05

猫ちゃんの具合はまだ元に戻っていません。
皆様の回答を参考にして試行錯誤しています。
今日は今の所8時間吐いていません。
このまま治れば良いのですが。

通りすがり様
ワクチン接種後に大変なことになってしまったのですね。
2週間も具合が悪かったのですね。
水さえも飲めないとは、読んでいて涙が出てきました。
今まで飼育してきた猫で翌日だけ食欲不振で元気がなくなった子は1匹だけいましたが、他の子はなんともなさそうに見えました。
今回、こんなことになるとは思いもしませんでした。
通りすがりさんの猫さんはその翌年からのワクチンはどうされたのでしょうか?

冷え性様
2017年9月17日 22:14

アドバイスありがとうございます。

今まで何匹もお世話になっている病院なのですが、今回のことに関してはちょっと疑問に思う部分もあるので、他の病院で診てもらうか検討中です。

数値に異常が無いと説明されるので、そこに連れて行っても点滴と吐き気止めの注射かと思います。
処方してもらった吐き気止めの薬を飲んでも吐いていたので、それから連れて行っていません。

先住猫達のかかりつけでもあるので悩ましいです。

サバにゃん様
2017年9月17日 22:39

ご指摘の通り、ワクチン接種時期が早かったのかもしれませんね。
家に入れてから1週間後経ち、元気そうだったので、健康診断と避妊手術の相談のために病院に連れて行きました。

先住猫達がいるため、白血病、エイズ検査、エコー、検便、血液検査としてもらいましたが、どれもひっかかりませんでした。
授乳中に妊娠する猫もいますが、この子は妊娠していませんと言われました。
若くて健康な猫ちゃんですね、今日、ワクチンまでしましょうとワクチンを打たれ、1ヶ月後にまたワクチンを打ちに来てくださいと言われました。

消化器サポート(可溶性繊維)ドライは病院からの指示でした。
食べてくれるのですが、吐き気が止まらないので、昨日、サバにゃん様からの情報を目にし、急いでセンシブルを買いに行きました。
病院で薦められるままに食べさせていたのですが、サイトを見ると消化器サポート(可溶性繊維) ドライは「便秘の猫のために」とありますね。
うちの猫は便秘ではないです。出ない日が一日ありましたが、他の日は毎日1回ほどよい硬さの便をしています。
しばらくはセンシブルで様子を見たいと思います。
教えて下さりありがとうございます。

先住猫は白血病、エイズともに陰性です。
他の病気もありません。
どの子も完全室内飼いで野良ちゃんも家に入れてから外に出したことはありません。
今後は先住猫も3種にしたいと思います。
野良ちゃんに関しては今後ワクチンを打つかどうかはわかりません。

サバにゃん様の猫ちゃんの様に吐く体質なのかもしれませんね。

いやいや様
2017年9月17日 22:45

ワクチンを打って、こんな状態になったのは、うちの患者ではいませんと言われました。
食欲不振や元気が無くなることはあっても、2、3日で治っているとのことでした。

猫には、毎年ワクチンを打つものだと信じていました。
先住猫のことも含めて、今後はどうしようかと悩みます。

まるんぽ様
2017年9月17日 22:49

ご回答ありがとうございます。

ぐったりしている姿を見ると、今後のワクチン接種のことは考えてしまいますよね。
外に出さなくても、飼い主を通して、うつることもあるからと言われ、先住猫達は毎年、ワクチン接種していました。

どうしてあげたら良いのかわかりません。

はと猫様
2017年9月17日 23:09

ワクチン翌々日から具合が悪くなり、あまりにも長引くので、もしかするとワクチンと体調不良は重なっただけなのかもしれませんね。
野良ちゃんだったので、家に入れても食欲旺盛でフードの仕舞ってある棚の前で鳴いたり座って待っていたりしたので、何かかじって食べて腸閉塞になっているかもと思い、レントゲンをとってもらいましたが異物は確認できなかったそうです。
入院中ももう一度レントゲンを撮ったそうですが、特に気になる点はなかったそうです。

はと猫様の猫ちゃんはスポンジをかじっていたんですね。
胃の入り口にひっかかっていたスポンジは自然と出てきたのですか?
手術をされたのですか?

もーり様
2017年9月17日 23:16

ご心配いただきありがとうございます。
人間の薬でも合う合わないがあるので、猫ちゃんもメーカーによっては合わないワクチンもあるのですね。
3種でも具合が悪くなったりもするのですね。
ワクチンと一緒に薬を出してもらえると安心ですね。

もーり様の猫ちゃんの嘔吐も良くなって良かったですね。

うちの子も早く元気になると良いのですが。

猫飼い様
2017年9月17日 23:22

獣医師さんの方から3種をすすめて下さるのですね。
かかりつけの病院では3種を扱っているのかどうか?
いつもワクチンは5種でした。他の患者もそうだと思います。

猫達は完全室内飼いです。
次回、先住猫の時は3種で相談してみます。
無い時は他の病院で打ってもらおうかと思います。

不活化ワクチンと生ワクチン携帯からの書き込み
きらら
2017年9月18日 11:40

1回目3種のワクチンは、問題なかったですが、2度目で、高熱が出ました。点滴で何とか治まりました。大体は、元気がなくなるらしいですが、次はワクチン打たない方が良いかもと言われました。室内飼いであれば、その選択もあります。ただ、翌年に相談して、生ワクチンに変えたら問題なく、いつも通り元気でした。不活化ワクチンは副作用が出やすいって話もあります。その日の体調もあるらしいですが、参考まで。

早く元気になって欲しいです
ミーコ
2017年9月18日 13:41

ワクチンとの関連性は分からないけれど、皆さん言われている様に5種は私のかかりつけ医師も進めません。それとトピさんはとても詳しく猫ちゃんの様子を見てあげているので病院を変えて見てはどうですか?違う病院に行っても状況を上手に説明されるだろうからです。
トピさんの猫ちゃんはワクチンが関係していると思いますが、吐く という事に関してのみ以下に書きます。私も8ヶ月前に野良猫を飼い猫にしました。とても良く吐く子でしたが半年かかりやっと正常な吐く回数までに改善したので、参考になれば良いですが。
外の生活では、拾ったり貰うなどチョコチョコ食べていたはず。よって与える時間が空きすぎかと…私は6回から8回位に分けて少しずつ与えました。小粒の物から大粒のものに変えたら良く噛む様になりました。外では缶詰をもらっていたようでカリカリは食べ慣れていなかったみたいです。食べ物を胃に送る薬を1ヶ月程飲ませました。この様な事を試行錯誤している内に、半年かかり嘘の様にぱたっと止まりました。定期的に食べる習慣も無いし食べ慣れない物を受け付けなかったのだろうと思います。優しい飼い主さんの元でこれから幸せな毎日が送れるのに、今のままでは可哀想でなりません。早い回復を願っています。

現在位置は
です