現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五種混合ワクチン接種後、猫の嘔吐が止まらないです

助けてあげたい
2017年9月13日 7:51
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
3種混合ワクチンについて
サザナミ
2017年9月19日 22:27

完全に室内飼いでしたら3種混合で十分として多くの獣医さんは3種を打たれるとは思うのですが・・・

昨年から欠品が続いており、打ちたくても打てないという動物病院さんが多いのが現状です。
恐らく主さんの場合も獣医さんの手に入らなかったのではないかと思います。
今後日本で再販されるかどうかも不明らしいとも聞きます。

ワクチンの種類が増えれば、当然その種類の分の抗体を一度に体内で作ろうとするわけですから、体力も奪われ体調が悪くなるのが普通です。
(出来ればワクチンのしくみを調べて知っておくとより納得できると思います)

みなさんおっしゃる様に吐く子も多いですし、アナフィラキシーショックを起こす場合もあるくらいです。

次回3種でとお願いしても手に入っていないという場合も十分に考えられますので、今回体調不良になった事を細かくノートにとっておいて獣医さんと相談されておかれると良いと思います。

どうしても今回の嘔吐が治まらない様でしたら、別の獣医さんに相談されると良いと思いますよ。
猫に強い獣医さんも増えていますので、多少遠くてもそういう獣医が見つかったなら訪ねてみられた方が良いと思います。

すもも様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月20日 23:14

アドバイスありがとうございます。

すもも様の猫ちゃんは食物アレルギーで大変な時期を乗り越えたのですね。
嘔吐に加え下痢まで続くと体力をさらに消耗しそうですね。
合うフードに辿りついて本当に良かったですね。

野良出身なので保護して1週間は、すもも様がおっしゃるように「今食べないと…」とすごい勢いでガツガツ食べ、いくらでも欲しがっていました。
痩せていたこともあり、その頃は一日に3回食べさせていました。
こんな状態になってから、吐いた後は次のご飯まで絶食が良いのかなと思い、食事の間隔が長くなっていたので、すもも様のアドバイス通りに今は回数を増やして与えています。お蔭様で吐く回数が減りました。一日に2,3回位です。
半日位吐かないこともありますが、安心していたら夜になって続けて吐いたりします。
吐くのは食間が多いです。
ウエットタイプも一緒に食べさせた方が良いのですね。
明日から与えてみますね。

きらら様
2017年9月20日 23:48

きらら様の猫ちゃん、ワクチン摂取後に高熱が出て大変でしたね。
体調を崩す猫ちゃんも多いのですね。

生ワクチンなるものがあるのですね。
元野良ちゃんは今後ワクチンを打つことは今はまだ考えられないですが、先住猫達の次回のワクチンの際には聞いてみようと思います。

ミーコ様
2017年9月21日 0:10

ミーコ様の猫ちゃんは吐くのが落ち着くまでに半年かかったのですね。
うちの猫ちゃんも長期戦になるかもしれないので、試行錯誤しながら様子を見ています。
フードは6回から8回位に分けて与えてみます。

食欲はあり、便は1日1回、おしっこは1日2回出ます。
うちの猫ちゃんも吐き気が嘘の様にぱたっと止まる日が早く来れば良いのですが。
眠っていた猫ちゃんが起き上がって歩きだすと、吐くのではないかと不安になります。

退院してから病院には行っていません。
他の病院も考えましたが、また最初から検査をし直して、猫ちゃんにストレスを与えるのではないかと思い悩み中です。

私が保護したばっかりに辛い思いをさせているのではないかと思い落ち込みます。

これまでは高い所といってもせいぜいテーブルの上で寝る位だったのが、昨日、今日と高い場所に一日2回程ですが、登ってくつろいでいたので、少し元気になったと信じたいです。

サザナミ様
2017年9月21日 0:23

今までの猫達も含めて、5種しか摂取したことがないです。
完全室内飼いで届けてありますが、ワクチンの種類の選択を迫られたことはないです。
全てお任せしていました。
病院は何かあった時のために近くが良いと思っていましたが、今後のためにも猫に強い獣医師さんを探してみたいと思います。

レスします
シオンママ
2017年9月21日 10:01

我が家はワンコでしたが、パルボワクチン接種後下痢が止まらず、
大変でした。

動物病院にもよりますが、ワクチン接種の前に説明(メリット、デメリット)
して下さる先生なら大丈夫かな。

パルボで下痢止まらずの時も、接種病院に行きましたが、
御決まりの下痢止め出します、様子みてくださいね、でした。
飼い主の私の無知が愛犬を苦しめて、反省し、今は病院を替えました。

ワクチン接種は副作用が付きものなので、医師が勧めるままワクチン
接種するのはどうかな?と思います。

その後、どうですか?
いやいや
2017年9月26日 16:21

調子はどうですか?

同じ飼い主として、よそ様の猫ちゃんでも心配です。

とりあえず、他の病院へ連れて行ったりしてみましたか?

ネットで評判などを見て、いい病院を探してみてはどうでしょう。

うちが通っている病院は、獣医師が7人います。

看護師さんは5人くらい?でしょうか。

年末年始以外は休みもなく、診察時間外でも電話対応してくれます。

緊急のときには時間外でも診てもらえます。

これは私の個人的な感想ですが、先生が多い病院のほうがいいかな?と。

お世話になっている病院では、毎日のミーティングで情報交換をしていると聞きました。

うちの猫はもう長く薬を飲んでいるのですが、いつもは担当医に相談しています。

しかし先生が休みのこともあるので、他の先生になることも。

あるとき、違う先生だった日に薬の話をしたら、うちの猫のことを知っていました。

先日のミーティングで話が出たんですよ、とおっしゃってました。

ちょっと珍しい症状なので、ときどきミーティングで話題になるそうです。

病気というよりは体質なので、一生薬を飲むしかないのですが、

何かいい薬がないだろうか?や、少しでも改善できることはないだろうか?と、

定期的に話題に出るそうです。

残念ながら方法は今のところないのですが・・・。

本当に親身になってくださる先生ばかりなので信頼しています。

いざというときは専門医のいる病院や大学病院を紹介してくれます。

他の病院とのつながりも多く、色々な情報や事例を教えてくださいます。

よその病院に通っていた人も、この病院へうつる人が多いんです。

信頼できる病院があるといいですね。

現在位置は
です