現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五種混合ワクチン接種後、猫の嘔吐が止まらないです

助けてあげたい
2017年9月13日 7:51

先月下旬に野良ちゃんを保護して1週間後に病院でエイズ、白血病検査と五種混合ワクチンを受けたのですが、以来、吐くようになりました。

ワクチン摂取当日と翌日は少し元気が無い位で食欲はありました。

翌々日に一日に5度吐き、ぐったりしていたので、その翌日に病院に連れて行き、点滴と吐き気止めの注射を2本打ってもらい、吐き気止めの薬を処方していただきました。
血液検査では特に数値は悪くないということでした。

点滴を打ってもらった翌日は薬を飲んでいるにもかかわらず、数度吐いたので、また病院に連れて行くと、色々と調べてみるということで5日間の入院となりました。
入院中も毎日1回吐いたそうです。

色々と検査したけど悪いところは特になく、嘔吐もワクチンとの関連性はないとの説明でした。


退院した夜も2回吐き、その翌日(昨日)は6回吐き、現在に至ります。

ワクチンを打つまでの1週間は食欲旺盛で活発でとても健康でした。

保護してから現在まで、食欲はあります。排便、排尿の状態は良いです。
今も後をついて回るのでそこそこ元気ではあります。

保護した時は出産して3ヶ月は経っていましたが、お乳がぱんぱんに張っていました。
退院後にはぺったんこになっていました。
フードはロイヤルカナン消化器サポート ドライです。

野良ちゃんは人懐こい性格で、近所のあちこちでご飯を貰って甘えていました。
保護して家にいれた時もずっと前から住んでいるかのようにリビングでくつろいでいました。
先住オス猫2匹に威嚇したので、オス猫達は同じ部屋の隅っこで寝ていました。
オス猫達は穏やかな性格なので威嚇することもなかったです。
翌日からは鼻チューをしたりして仲良く暮らしているので、ストレスは無さそうです。

ワクチン接種後に嘔吐が止まらなかったけど、いつの間にか治ったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:4229961039  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
今日の猫の様子です
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月14日 0:19

今日は病院には行っていません。
吐き気止めは飲んでいます。

朝食5時間後に消化しきれていないフードのドロドロが混じった液体を大量に吐き、その2時間後に黄色の液体、1時間後に黄色の液体、2時間後に透明の液体を吐きました。
夕食6時間後に消化しきれていないフードのドロドロが混じった液体を大量に吐き、30分後に少しフードの色がついた液体、30分後に黄色、30分後に黄色、2分後に透明の液体を吐いて現在に至ります。

食事の間隔は12時間です。
今日の朝夕のフードはヒルズ回復期ケアA/D缶を1/4ずつ与えました。
ほとんど吐いたので今日は排便していません。
昨日まではカリカリ(消化器サポート)を食べていたので一日2回の排便でした。
吐くのでお腹が空くのか、フードをしまってある棚の前に座っています。

獣医師によるとまだ若い猫で1,2歳ではないかということです。
エイズ、白血病はどちらも陰性で、レントゲンも2回とりましたが、異常は見られないそうです。

先住猫達とリビングに置いてある隣り合った猫ベッドで寝ています。
人間が動くと後追いしますが、走り回ったりはしません。
ねずみのおもちゃを振ってもじゃれてきません。
先住猫達(6歳、4歳)は飛び上がってキャッチしようとします。

毛艶はとても良く、さらさらしていて、毛繕いも時々しています。
保護時はごわごわの毛でした。
ワクチン前の元気だった1週間はサイエンスダイエットヘアボールコントロールアダルトかピュリナワンを与えていました。

先住猫はサイエンスダイエットヘアボールコントロールアダルトは食いつきがいまいちだったのですが、野良ちゃんはガツガツ食べていました。
その頃は1日50g位あげていました。
今は一日45gと獣医師に指導されました。
体重は3kg位です。

なんとか元気になって、先住猫達とじゃれたり楽しく過ごして欲しいです。

ユーザーID:4229961039
ご回答下さった皆様ありがとうございます。
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 22:05

猫ちゃんの具合はまだ元に戻っていません。
皆様の回答を参考にして試行錯誤しています。
今日は今の所8時間吐いていません。
このまま治れば良いのですが。

通りすがり様
ワクチン接種後に大変なことになってしまったのですね。
2週間も具合が悪かったのですね。
水さえも飲めないとは、読んでいて涙が出てきました。
今まで飼育してきた猫で翌日だけ食欲不振で元気がなくなった子は1匹だけいましたが、他の子はなんともなさそうに見えました。
今回、こんなことになるとは思いもしませんでした。
通りすがりさんの猫さんはその翌年からのワクチンはどうされたのでしょうか?

ユーザーID:4229961039
冷え性様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 22:14

アドバイスありがとうございます。

今まで何匹もお世話になっている病院なのですが、今回のことに関してはちょっと疑問に思う部分もあるので、他の病院で診てもらうか検討中です。

数値に異常が無いと説明されるので、そこに連れて行っても点滴と吐き気止めの注射かと思います。
処方してもらった吐き気止めの薬を飲んでも吐いていたので、それから連れて行っていません。

先住猫達のかかりつけでもあるので悩ましいです。

ユーザーID:4229961039
サバにゃん様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 22:39

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、ワクチン接種時期が早かったのかもしれませんね。
家に入れてから1週間後経ち、元気そうだったので、健康診断と避妊手術の相談のために病院に連れて行きました。

先住猫達がいるため、白血病、エイズ検査、エコー、検便、血液検査としてもらいましたが、どれもひっかかりませんでした。
授乳中に妊娠する猫もいますが、この子は妊娠していませんと言われました。
若くて健康な猫ちゃんですね、今日、ワクチンまでしましょうとワクチンを打たれ、1ヶ月後にまたワクチンを打ちに来てくださいと言われました。

消化器サポート(可溶性繊維)ドライは病院からの指示でした。
食べてくれるのですが、吐き気が止まらないので、昨日、サバにゃん様からの情報を目にし、急いでセンシブルを買いに行きました。
病院で薦められるままに食べさせていたのですが、サイトを見ると消化器サポート(可溶性繊維) ドライは「便秘の猫のために」とありますね。
うちの猫は便秘ではないです。出ない日が一日ありましたが、他の日は毎日1回ほどよい硬さの便をしています。
しばらくはセンシブルで様子を見たいと思います。
教えて下さりありがとうございます。

先住猫は白血病、エイズともに陰性です。
他の病気もありません。
どの子も完全室内飼いで野良ちゃんも家に入れてから外に出したことはありません。
今後は先住猫も3種にしたいと思います。
野良ちゃんに関しては今後ワクチンを打つかどうかはわかりません。

サバにゃん様の猫ちゃんの様に吐く体質なのかもしれませんね。

ユーザーID:4229961039
いやいや様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 22:45

アドバイスありがとうございます。

ワクチンを打って、こんな状態になったのは、うちの患者ではいませんと言われました。
食欲不振や元気が無くなることはあっても、2、3日で治っているとのことでした。

猫には、毎年ワクチンを打つものだと信じていました。
先住猫のことも含めて、今後はどうしようかと悩みます。

ユーザーID:4229961039
まるんぽ様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 22:49

ご回答ありがとうございます。

ぐったりしている姿を見ると、今後のワクチン接種のことは考えてしまいますよね。
外に出さなくても、飼い主を通して、うつることもあるからと言われ、先住猫達は毎年、ワクチン接種していました。

どうしてあげたら良いのかわかりません。

ユーザーID:4229961039
はと猫様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 23:09

アドバイスありがとうございます。

ワクチン翌々日から具合が悪くなり、あまりにも長引くので、もしかするとワクチンと体調不良は重なっただけなのかもしれませんね。
野良ちゃんだったので、家に入れても食欲旺盛でフードの仕舞ってある棚の前で鳴いたり座って待っていたりしたので、何かかじって食べて腸閉塞になっているかもと思い、レントゲンをとってもらいましたが異物は確認できなかったそうです。
入院中ももう一度レントゲンを撮ったそうですが、特に気になる点はなかったそうです。

はと猫様の猫ちゃんはスポンジをかじっていたんですね。
胃の入り口にひっかかっていたスポンジは自然と出てきたのですか?
手術をされたのですか?

ユーザーID:4229961039
もーり様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 23:16

ご心配いただきありがとうございます。
人間の薬でも合う合わないがあるので、猫ちゃんもメーカーによっては合わないワクチンもあるのですね。
3種でも具合が悪くなったりもするのですね。
ワクチンと一緒に薬を出してもらえると安心ですね。

もーり様の猫ちゃんの嘔吐も良くなって良かったですね。

うちの子も早く元気になると良いのですが。

ユーザーID:4229961039
猫飼い様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月17日 23:22

アドバイスありがとうございます。

獣医師さんの方から3種をすすめて下さるのですね。
かかりつけの病院では3種を扱っているのかどうか?
いつもワクチンは5種でした。他の患者もそうだと思います。

猫達は完全室内飼いです。
次回、先住猫の時は3種で相談してみます。
無い時は他の病院で打ってもらおうかと思います。

ユーザーID:4229961039
すもも様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月20日 23:14

アドバイスありがとうございます。

すもも様の猫ちゃんは食物アレルギーで大変な時期を乗り越えたのですね。
嘔吐に加え下痢まで続くと体力をさらに消耗しそうですね。
合うフードに辿りついて本当に良かったですね。

野良出身なので保護して1週間は、すもも様がおっしゃるように「今食べないと…」とすごい勢いでガツガツ食べ、いくらでも欲しがっていました。
痩せていたこともあり、その頃は一日に3回食べさせていました。
こんな状態になってから、吐いた後は次のご飯まで絶食が良いのかなと思い、食事の間隔が長くなっていたので、すもも様のアドバイス通りに今は回数を増やして与えています。お蔭様で吐く回数が減りました。一日に2,3回位です。
半日位吐かないこともありますが、安心していたら夜になって続けて吐いたりします。
吐くのは食間が多いです。
ウエットタイプも一緒に食べさせた方が良いのですね。
明日から与えてみますね。

ユーザーID:4229961039
きらら様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月20日 23:48

アドバイスありがとうございます。

きらら様の猫ちゃん、ワクチン摂取後に高熱が出て大変でしたね。
体調を崩す猫ちゃんも多いのですね。

生ワクチンなるものがあるのですね。
元野良ちゃんは今後ワクチンを打つことは今はまだ考えられないですが、先住猫達の次回のワクチンの際には聞いてみようと思います。

ユーザーID:4229961039
ミーコ様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月21日 0:10

ミーコ様の猫ちゃんは吐くのが落ち着くまでに半年かかったのですね。
うちの猫ちゃんも長期戦になるかもしれないので、試行錯誤しながら様子を見ています。
フードは6回から8回位に分けて与えてみます。

食欲はあり、便は1日1回、おしっこは1日2回出ます。
うちの猫ちゃんも吐き気が嘘の様にぱたっと止まる日が早く来れば良いのですが。
眠っていた猫ちゃんが起き上がって歩きだすと、吐くのではないかと不安になります。

退院してから病院には行っていません。
他の病院も考えましたが、また最初から検査をし直して、猫ちゃんにストレスを与えるのではないかと思い悩み中です。

私が保護したばっかりに辛い思いをさせているのではないかと思い落ち込みます。

これまでは高い所といってもせいぜいテーブルの上で寝る位だったのが、昨日、今日と高い場所に一日2回程ですが、登ってくつろいでいたので、少し元気になったと信じたいです。

ユーザーID:4229961039
サザナミ様
助けてあげたい(トピ主)
2017年9月21日 0:23

アドバイスありがとうございます。

今までの猫達も含めて、5種しか摂取したことがないです。
完全室内飼いで届けてありますが、ワクチンの種類の選択を迫られたことはないです。
全てお任せしていました。
病院は何かあった時のために近くが良いと思っていましたが、今後のためにも猫に強い獣医師さんを探してみたいと思います。

ユーザーID:4229961039
 
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です