現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生の部活の遠征費用について

ありえない
2017年9月13日 8:54

私立高校の部活動の遠征とその費用徴収のやり方に疑問がり、皆様の意見を頂戴したくトピをたてました。
子供の部活は、海外の高校と各年毎お互い行き来し、交流試合をする事になっています。
昨年は子供たちが海外へ出向き、今年は相手校がこちらへ来日する番でしたが、
当校の諸事情により、施設が使えなくなった為、急遽こちらが再度海外遠征に出かけるとのお手紙が来ました。費用は約10万円。
顧問曰く、”代々続いている交流だから、中止する気はない。また一人でも行かないのであれば、全体行動として中止する”という事を言います。
この言い分に納得がいきません。初めから行くこと前提とし、平気で保護者に負担を要求する。
金額も決して少ないものではなく、また急な話なので、支払いまで2か月くらいしか猶予がありません。
さらに一人でも行かない・・・は、子供と保護者を仲間外れにするような、言い分と思えます。
そういう言い方をされると、行かないとは言えないし、また行かない決断をした子供は部活動に所属してられなくなり
退部せざるを得なくなる状況もありえます。
子供に部活を続けさせたくば金を払えみたいな感じで、子供を人質にとった卑劣な言動と思え、腹が立ってしょうがありません。
今回の件についても、一部のお金持ちの保護者が先導して保護者会を開き、行きましょう みたいなことを話すらしいのですが、
そのような対応にも釈然としません(金銭事情は各家庭それぞれなので)
少なくとも年度初めに伝えていただけたなら、こちらも準備ができますが、突然拒否権無しで2か月後に金払え みたいな対応がどうにも
納得できないのです。
皆様のなかで似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、このような状況を打開するためのよい方法やアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします

ユーザーID:9819644697  


お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
それだけ整理できているんですから
緑鍵盤
2017年9月13日 10:37

ご要望・ご不満をこれだけ上手に整理できているのですから、

この内容を文書にしたためて、校長先生へ親展でお手紙としてお送りすればよいと心底思います。当然に氏名と所属部活を記載してね。

それを受け取った校長先生が、
「また一人でも行かないのであれば、全体行動として中止する」
の部分をとりなし自由参加型に変更してくださるのではないでしょうか?

 
ps)志を同じくする保護者がいるのなら、連名でお手紙にしてもよいと思います。

ユーザーID:5934519141
私立高校の部活
an
2017年9月13日 11:20

公立高校ではありえないことですが、私立高校では仕方のないことのように思います。学校の方針に従うしかありません。

私立へ入学する時点でお金がかかる覚悟が必要でしょうね。

ユーザーID:1115652748
それはひどい
もも
2017年9月13日 11:25

それはひどい言い草だね。
ひとりでも行けなければ全員中止だなんて。

トピ主さんと同じような違和感を持つ親を集めて、
顧問と学校に抗議するしかないのでは?
そもそも、学校の都合で今年は急遽遠征しなくてはならないのなら、
学校の責任もあるわけだし、それをすべて保護者にとらせる(金銭で)って、
おかしな話だと思います。

たぶん、顧問は遠征費を学校からもらっているのでは?
自腹で払っていないから、そんなおかしな発想になるのではないでしょうか。

打開策なんてないですよ。
子供を活かせるかどうかはまた別の問題です。
最終的には行かせるとしても、学校と顧問のその姿勢については、
断固抗議して改めてもらうのみです。

ユーザーID:9112144865
本当に退部となるのですか?
クマちゃん
2017年9月13日 12:22

通りすがりです。
参加しないと本当に退部となるですか?
本当なら部活動の内容について学校側に確認する必要が
ありますね。
また、10万円の費用内訳ですが、学校側からの補助など
含まれているのでしょうか?
もしかしたら、顧問の費用もここから賄っているのでは?
と推測したくなります。
違っているかもしれませんが、このあたり確認しては
どうでしょうか?
私立ゆえの問題もあるかもしれませんが、ご家庭の事情も
あると思いますので、学校側に確認して、不参加もありか
と思います。

では。

ユーザーID:6859837205
本当かな
チキチキバンバン
2017年9月13日 13:22

一人でも不参加なら遠征を中止するとは思えません。

学校の施設が使えないのなら、近くの競技場を予約すればいいと思います。
あるいは国内の学校と練習試合をすればいいだけのことです。

10万円の負担が厳しければ、子どもと話し合うべきですよ。

ところで、子どもは有力なレギュラーなのですか?

ユーザーID:2307236208
行きたいのなら借金しても行かせるしかないのでは
大学生の母
2017年9月13日 15:38

  高校生の部活動、ましてや私学なのでそれは負担がかかるのは常識でしょう。
このご時世10万を用意できない家庭もあるでしょう。ですが、そういう負担がかかるのも部活動(義務教育ではない)ではないでしょうか。子供たちの可能性や経験の目を積まないでほしいです。言っていただければ部員皆で募金してもいいですから、はっきり言ってください。経済的にいかせられないと。
当方私学でしたが、やはり学年に一人くらい修学旅行(海外です)に参加できないお子さんもいました。部活動は課外活動なので基本は負担できる方が参加すべきと思います。団体競技ならなおのこと、全員で参加が基本だと思います。それが不可能だからと言って、可能性を積まないでいただきたいです。
退部も仕方ないのではないでしょうか。子供に正直に話してお金を工面するか、なにかお金を作るしかないのでは。お子さんが退部するのが一番丸く収まるのではないですか。かわいそうですけど。しばらく休ませてその間アルバイトでもさせたらいかがですか。(行かせたあとに)

ユーザーID:5674275052
10万程度なら仕方ないと思うけど・・・
marin
2017年9月13日 15:56

遠征費に10万程度なら、私立校なら普通の金額ではないですか?
友人のお子さんが県下でも有名な高校のサッカー部でしたが、年間に部活だけで
100万単位で負担はあると言ってましたから、遠征1回ならその程度は払ってたん
だと思います。

然しながら…

>当校の諸事情により、施設が使えなくなった
>代々続いている交流だから、中止する気はない。

上記の事情なら時期をずらすのが一番の対応策だと思いますが…
受け入れる側も都合があるだろうし、向こうの生徒さんだって、来日を楽しみに
しているかもしれない…それなのに急遽『中止』でしょ?
「中止する気はない」なんて都合の良い言い方で、実際には『中止』ですよね?
言ってる事がオカシイですよ。交流をナシにするのは…という言い分ならまだしも
なんだかなぁ…と思います。

>子供に部活を続けさせたくば金を払え

私なら払っちゃうけど、交渉するとしたら、校長等に直談判するかもね。
「脅迫状が来た」ってね。とぴ主さんが上記の様に読めたのなら、殆ど脅迫です
よね。そういうのはどうなのよ…事情をちゃんと説明するべきでしょ。と思う。

ユーザーID:8348003255
公立でも同じでした
光の国
2017年9月13日 19:43

子どもがどうしてもその高校に行きたいと言い、公立ですがスポーツの盛んな高校に進学しました。
不便な場所にあるので寮生活です。
土日は毎週他県へ遠征し、大都市である合同合宿にも毎回参加、
常勝校なのでインターハイや天皇杯等の全国大会にも年に何回も出場しました。
1・2年生の時はベンチ入りはできませんでしたが、もちろん全員参加です。
保護者も夫婦ともに半強制的に参加です。
3年間で総額100万円は軽く超えました。
入学前にちゃんと調べておけばよかった・・・と後悔しても後の祭り。
毎年同じような感じなので、誰一人異を唱える人はいませんでした。
入ってから、お金がないからと退部させるのは可哀想ですし、
その部活動のために、その高校へわざわざ進学したので、
辞めさせることはできませんでした。

トピ主さんもお子さんを入学させる前に、きちんと調べておくべきだったと思います。
それを怠ったのだから、もうここは踏ん張るしかないと思います。

私の子どもも、親の負担がかなりのものだったと気にしていたのか、勉強も頑張り、
ストレートで国立薬学部への進学を決めてくれました。

きっとトピ主のお子さんも、トピ主さんに感謝して、部活動も勉強も頑張ってくれると思いますよ。

ユーザーID:2535221793
学校に立て替えて貰って、後で分割
桃次郎
2017年9月14日 10:43

公立なら、学校が立て替えるなんて、有り得ないでしょうけど。

私立で、海外との交流試合?が恒例になっていて、参加自由ではなく、そこまで強制的なら、学校が費用を立て替えて、後から分割払いでも良いと思いますけどね。

私立は、お金持ちの子も多いから、そういう提案は難しいのかしら。

ユーザーID:2856425544
急な出費ですが
うらら
2017年9月14日 10:55

みなさん行かれるのであれば、私は行かせますが。
費用が10万、後諸費用いるでしょうけど。。

その部活が代々してて、そこの所属していて
のっぴきならないようでもあるなら
事情は説明しますが
お金だけの問題なら、仕方ないと思い出します。

絶対に出せない金額であれば、例えばいきなり50万とかなら
ちょっと待って〜〜と言いますが

まあ、10万なら仕方ないとちょっとしばらく節約します。
先に出してあとから合宿分として使ったのを
貯蓄すれば一緒なので。

ユーザーID:8021307900
私立高校
2017年9月14日 15:34

私立高校って色々お金がかかるものだと思っています。
部活動も同じです。
10万程度のお金でウダウダいう人が私立高校にも居たんだと言う感想ですが。

ユーザーID:2675265879
いやいや
tommy036
2017年9月14日 19:59

やめたら・・・

他にもあるでしょう。

ユーザーID:0166670922
10万なら安い方かと携帯からの書き込み
2017年9月20日 18:18

私立の強豪校になると練習試合の申し込みも多く、遠くの学校まで行ったり来たりの遠征遠征で。
ヨーロッパ親善試合?では10日間で一人50万とかザラに聞きます。

入学する時に何も説明は無かったのですか。
私立では、入学金無料・寮費無料・授業料無料の特待生でも「月に10万は余分に見といてくださいね〜」と言われます。
私立は何だかんだとお金が要るから、どこまで費用を持ってくれるかで進学先を決めたりします。

保護者も毎週、熱心に試合に付いて回りますが、相談できるママ友は?
一部の保護者が先導するらしい?
その保護者会は、内緒で開かれるのですか!?

練習に一生懸命なのに行けない子はかわいそうだから…(悲)と。
仲間同士でOB訪問して寄付を募ったり、1口いくらで全校生徒に寄付を募ったり、頑張ってます。
名門校なら市民も募金してくれます。

面倒でも付き合いをしなきゃ助けてもらえません。
裕福な保護者ばかりでは言いづらいでしょうが、家庭の事情は知っておいて貰った方がいいです。

とその前に。
祖父母さんや親戚のオジサンオバサンには応援を頼めませんか。

ユーザーID:0130485901
 


現在位置は
です