現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

確かに努力だけじゃないですが・・・

メランコリ
2017年9月13日 9:32

知り合いと話していた時です。彼女は非正規です。年収は250万程と言っていました。
年収が低いので結婚願望が大変強いのです。

「今のご時世、仕方なく非正規やってる人もいるよ。
 努力で正社員になれるわけじゃないんだよね
 メランコリみたいに運がよかったらなー」

酒の席でしたが大体こんな感じです。
ただ私は少し不思議です。私も最初は非正規でした。
その後色々あって非正規(結婚出産)→正社員→非正規→正社員(現在育休中)です。
リーマンショックや会社の移転、パワハラ等があったので転職が多いですがそれなりに私は努力したつもりです。
ですがそれも運がよかっただけと言われてもやもやします。
いや、私ちゃんと資格取得とか頑張ってたから。ちゃんとステップアップできる転職してたから。

友人の話を聞いていると非正規にしかなれない人はどこか努力が足りない部分があってその言い訳にご時世を持ち出してる所もあるんじゃないのかと思います。
確かに色々事情があると思いますから非正規の方々全員が甘んじてその立場にいるとはいいませんが…
現に「それじゃ正社員になる為に何してるの?」と聞いたら「何してもなれるわけないのに無駄」と返ってくるのです。
「何もしないんじゃ何も変わらない筈だよね。結婚だって向上意欲がない人は難しいと思うよ」
と返したところ険悪な空気になり、その人からはその後連絡がなくなりました。

まぁそれはそれでいいのですが、私が言ったことはそんなに間違ったこととは思いません。実際どうなんでしょうか?
非正規雇用の方々は努力ではもう正社員になれないと諦めているのでしょうか?
もしそうなら今後考えを改めようと思うのですが。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私はあまり突っ込んで会話してなかったです携帯からの書き込み
正社員にこだわった者
2017年9月13日 11:16

私は身分こそ正社員でしたが、収入自体は良くなかったです。
小心者で、いずれ結婚する時のために聞こえのいい“正社員”で働き、事業所も堅いイメージの職業区分にあたる業種で小さな会社の事務職に就いてました。
でも、友人で派遣社員歴の長かった人は、大手企業が派遣先というのをメリット視していました。
他にも、時給換算した場合、正社員よりも派遣が手取りが良い場合もあると、会話からわかった人だっています。
私は世間のことを深く熟知しておらず、よくわからないのですが、ぱっとわかりやすく“正社員はハードル高い”とばかりに言う人たちは、結構、希望条件が高いんじゃないかなと勝手に思っています。
トピ主さんのお友達もそうなんじゃないかな。

酒の席だし、流せたらよかった
tomo
2017年9月13日 12:56

諦めちゃってる人と価値観の共有は無理ですよ。
間違ってる間違ってないの問題ではないんです。
人にはいろんな背景、運、強さ弱さがありますから。
食い違う意見があっても、むやみに反対意見を言わず、
衝突を避けるのが、大人の対応だったかな。

酒の席での愚痴みたいなもんだから、適当に聞いて、
右から左へ流しちゃえたらよかったですね。

でも、価値観の合わない人と無理してつき合うことも
ないので、大切な友人ではないのなら疎遠にするのも
一つの選択ですね。

ただ、価値観の一致など滅多にないし、交友関係での
スルースキルを身につけておくといいかも。

トピ主です。
メランコリ(トピ主)
2017年9月13日 13:00

例えば、最初の就職の前に就職難民になってしまったので
一年間とある業種でアルバイトしていました。そこで頑張って留学生と仲良くなり、だいぶ語学も上達したのです。
その後、その業種で派遣(この間に簿記やPCスキルの資格を取りまくりました)
→リーマンショックで派遣契約の解除されたけど同じ業種で正社員。
パワハラで身体を壊して退職せざるを得なかったけどこの会社に勤めている間に国家資格も取りました。
その後また似た業種で派遣→会社の移転で契約更新なし
→その次の会社では語学と今までの経験が全部生かせた&その会社で一人だけの専門職になったのでかなり優遇してもらえた

という感じです。
業界も「年齢より経験が必要」な業種を選んだので今の所くいっぱぐれることはありません。
結婚と出産2回してかつ実家・義実家のヘルプもなかった中でのことなのでやろうと思えばある程度できるんじゃないかと思ってるんです。
よく頭よさそう、要領よさそうと言われますが大学の成績は中の下で要領はかなり悪いです…。(あまりの要領の悪さにADHDを疑われたこともありました)
悪い頭なりに精いっぱい考えて選択した道を運だけで片付けられるのはなんだかなぁ。です。

非正規の人は家の事情以外にどういう理由で正社員になれないのかな、と私自身は不思議です。
(希望しない人もいると思うのでそれは別です)

ちょっとした事だったりするんですよね・・・
FP25
2017年9月13日 13:14

私が会社を辞める時、円満退社ということもあって、1年間の余裕がありました。
その時、社内にいた2人の派遣さん。
その内、一人を正社員化しようということになりました。
2人とも正社員を希望している事は知っていました。

実力や人柄など、総合すると甲乙つけがたい2人。

結局選ばれた人って、ほんのちょっとした違いだけでした。
一方は就業時間の数分前にPCの切断操作をして片付けて帰る人。
もう一方は就業時間になったらPCの切断操作をして片付けて帰る人。
でも、正社員は皆、後者。
それに合わせた派遣さんが選ばれました。
時間にして3分くらいの差でしょうか。
たったそれだけ社員の行為に合わせただけで、正社員と非正規のままという差が生まれました。

どちらの行為が正しいかと言うつもりはありません。
定型作業が多く、実力差がでにくい派遣の仕事だと、どうしてもちょっとした配慮や、ちょっとした努力で評価が変わってしまう。
非正規のままになった人は、選ばれた人と何が違うのか分からなかったと思う。
きっと努力で正社員になれるとは思えなかったでしょうけど、選ぶ側には努力の差があったということでしょうね。

トピ主さんの言う通り
ぷう
2017年9月13日 14:05

そういう人は、一生そういう生き方です。
きっと子供の頃からそういう生き方だったのでしょう。

図星だったんだよ
ふータン
2017年9月13日 14:13

チャンスが訪れたときに備えて努力を重ねてきたり
情報収集を怠らなかったりとか
やるべきことをやっているから運が巡って来るのです。
その時がきたらエイッと決断する。
だからトピ主さんの今がある。全然まちがってませんよ。

お友達のように何もしないで最初から諦めていては運も素通りします。
年齢が上がれば上がるほど不利になるので
本気でどうにかしたい人はトピ主さんのように何らかの努力をしているはず。

確かにそのご友人もどうかとは思うが
こっぺぱん
2017年9月13日 14:54

確かに、自分の境遇を時代のせいにしてもどうしようもありません。
面白おかしく愚痴るならいいけど、あなたに当たっているとしたらお門違いかなあ。

とは言え、あなたも相手の全てをしっているわけじゃないから…
彼女がどんな理不尽で、辛い出来事に遭ったかわからないでしょう。
人によっては頑張る気力がポッキリ折れてしまうこともあると思います。

相手から連絡が来なくなったのは、色々な意味であなたと話しても噛み合わないと思ったからだと思います。
あなたも悪くないけど、相手も悪いわけじゃないかもしれない…と考えれば、視野が広がると思いますよ。

わかります!携帯からの書き込み
パンパリッ
2017年9月13日 18:52

私は高校時代からの友人と、社会人になってから疎遠になりました。
数人のグループだったのですが、20代に結婚した子が多くいて、子供を授かった友人もいます。

私は社会人になってから、資格取得をして、転職など、私は私のやりたい事をしてました。

私も友人も、それぞれ、その時にやりたい事を選んでいたはずなのに、私が資格職で働き年数がたち、経済状況も変わってきたら、態度が変わり始めました。

住居に関しても言われるし、旅行に行けば「また、行ってきたの?」と言われるし、
遊ぶ時に新しい服なり、小物が目につけば「また買ったの?」と。
嫌みを言われたり、冷たい態度をされました。
友人達は、私から見たら努力を避ける人達でした。
当時は凄いショックで、本当に泣いてましたよ!

でも振り替えると、彼女たちは努力しないけど、こうなりたい。とか、あれやりたい。とか、話すばかりで行動が伴わない人達だったんです。人をうらやむだけ。

努力した人は他人を、羨ましいと思わないし、嫉妬もしませんよね?
何かを手に入れるのに、どれだけ努力したか想像つきますからね。
私もメランコリさんみたいに、「じゃあ、やってみたら?」「こうしたら?」とか言った事あります。
解決策を出したりしたら、風当たりが強くなっただけでした!
自分が努力してない事も認められないし、他人の努力も認められない人達とは、話もあわなくなり、会う事もなくなりました。

私は独身で、パートナーがいて、好きな仕事して、お金も余裕がある状況でした。
私は資格とる努力したし、仕事も続けられる様に努力していた。努力しながら生きる訳だから、彼女達の様な人にはわからないだろうな。
と、当時も今も思ってます。

資格とったからって、仕事まかせられる訳じゃないし、続ける為に今も勉強しなが働いてますから。 努力しながら生きてる事、わからない人は変わらないと思います。

間違ってない
もん
2017年9月13日 19:59

ずっと非正規の人は、自分でそれを選んでいるのです。
正社員になれるように、資格を取得したりでもすれば
企業はその努力を見てくれたりしますから。

また、本人に仕事に対しての取組み方がしっかり
してたら、非正規でも正社員にしてくれたり
紹介してもらえたりするはず。

そういうところに気づいてないから非正規のまま。

ただ、能力的に低い人もいますから
そういう方は正社員になるのは難しいかもしれません。

トピ主様は男脳です(笑)
たぬこ
2017年9月13日 23:38

いやいや〜女性の愚痴には 共感、協調、同意をしてあげなきゃ!

あなたは正論で論派してしまう〜しかも理論攻め。

女には「そうね 私も色々あってね(悲劇だけを語る)」
ため息・・・

以上でいいのです!私もトピ主様寄りのアラフォーですのでわかります(笑)

個人的には、向上心のないマイナスな子は切ってもいいかもと思いますが

同感
ダークチョコ
2017年9月14日 0:38

あなたに同感です。
その彼女も内心わかってるんでしょう。図星をつかれたので険悪になったんだと思いますよ。
能力がなくて根性も足りなくて諦めて捨て鉢になっている人って多いです。
残念ですがあなたのようなタイプと彼女のようなタイプは合わないというだけ。
特に考えを改める必要もないんじゃない。

なんたる不毛な会話!携帯からの書き込み
バーバラ
2017年9月14日 3:19

人の努力なんて主観的なものですよ。
人は皆、与えられた環境と能力で、それなりに努力してきた「つもり」なんです。

あなただって書いてるじゃないですか?
リーマンショックやパワハラ…って。
そんなの、あなたより遥かに優秀で、サラッと乗り切ってきた人間からしたら、言い訳でしかないし、努力が足りない「だけ」って言われても仕方ないですよね?

彼女の言い訳は責任転嫁で気分が悪く、あなたの言い訳は許されるのですか?

誰だって、自分なりに努力してきた「つもり」です。それを、運が良かった「だけ」と軽んじたり、努力が足りない「だけ」と非難するのは、どちらも同じくらい馬鹿げていて、不毛な会話です。

非正規雇用者は努力が足りない。
努力の質や量を客観的に測定できれば正しいのかもしれませんが、主観的に感じる努力の程度を比較すれば、完全に間違いです。

だから、あなたの発言が正しい行為だとは思えません。

ましてや結婚のことまで口出しするなんて、あなたが感じた不快感に比較して、彼女に与えた不快感は公平ではないでしょう。

正論とは思うよ
いやいや
2017年9月14日 5:26

概ねあなたの意見に賛成です。

ぶっちゃけ資格がなくてもキャリアがあれば採用されることもありますからね。

ただ、資格取得となるとそれなりに勉強しなくてはいけません。

難関資格だったら、かなりでしょうしね。

勉強が苦手な人にとっては、たとえ合格率が高い資格であったとしても、

本人にしてみたらとんでもなく難しい資格に思えるでしょう。

頭のいい人にしてみたら、どれも簡単かもしれません。

そういう意味で「やるだけ無駄」とあきらめている人はいると思います。

資格でなくても、難しい仕事は覚えられない、理解できない、という人もいます。

どんなに頑張っても無理なものは無理。

そういう人もいるんですよ。

そうなると、できる仕事が限られてきますよね?

正社員と一言でいっても、職種は色々あります。

でも実際に応募できそうな内容の仕事が、正社員を募集していなければなれるわけがありませんよね。

それじゃあ正社員になれる可能性はないと思いませんか?

たとえばあなたは、今から医者になれると思います?

いくら頑張ってもそれは無理だわ・・・って思うレベルがありますよね?

極端な話ですが、もし世の中の求人が医者しか正社員を募集していなかったら、

そりゃ絶対に正社員になれないわ〜ってあきらめるでしょう?

今から医者の資格なんて取れるわけないんだから努力するだけ無駄だ、って思いますよね?

それと同じで、いくら世の中に正社員の募集がたくさんあったとしても、

人によって出来ることが違うのだから、応募できる企業の数が少ないってこと。

あなたにとって正社員になることは、可能な範囲だったということですよ。

私もあなたと同じ意見
julia13
2017年9月14日 9:50

努力がかなりあると思いますが・・・、努力の部分を読まず「運」がいいとだけ言われたらかなりモヤモヤして言い返しますね私も。価値観が全く違うんです、付き合い続けてもイライラするだけだからちょうどいいのでは?

レスします
通りすがり
2017年9月14日 15:16

トピ主さんの言った事はその通り。

その友達は
「自分がお金がない事を解決する方法は結婚」
「あなたが正社員なのは運がよかっただけ」
「自分は努力するつもりもない」って事ですよね。
どう考えてもこの友達は単に働くのがイヤなだけ。
その原因を他に責任転換しているだけですよね。

○非正規雇用の方々は努力ではもう正社員になれないと諦めているのでしょうか?
うーん、これは人によるのでは?
中には勤めの会社が倒産して40代、50代で非正規って方も。
諦めざるを得ない人もいるでしょう。

・今のご時世、仕方なく非正規やってる人もいるよ。
・努力で正社員になれるわけじゃないんだよね。
あながち間違いではないけど。
そもそも何もしない人が言ったら説得力ないですよね。

ただ、「結婚だって向上意欲がない人は難しいと思うよ」
この一言は余計だったかも。
彼女の唯一の拠り所を潰しちゃった訳だから。
言いたくなる気持ちは十分理解出来るけど。

どちらの要素もあるでしょう
ちゃむ
2017年9月15日 5:09

運がいいと決め付けられてムカついたから、仕返しに努力しないから結婚も厳しいって嫌味を言ってやったということになりますね。その相手は失礼だし、いい勉強になったかもしれないし、それくらい言っても良かったかもしれません。

実際には、、、努力と運のミックスだと私は思います。人にもよるし、それが何パーセントかはどうでも良くないですか? たぶん死ぬ気で努力したら、何とか正社員になる道はあると思います。

嫌味に嫌味で応戦するのも、見苦しいかなって思います。努力しない人に「あなた努力しないよね」っていちいち、ケンカ売って、恨みを買うのは賢くないですよ。放置できないですか?私なら「ふうん」で終わりです。そう思うんだ。自分は努力しないで、相手が運がいいって解釈するタイプなんだなって思って終わりです。真剣に相手する気はないです。自分は努力したってモヤモヤする人は、承認欲求が強いのでしょうか。どうせ自分の為に努力しただけだし、誰かに認めてもらう必要はないです。

トピ主さんの言っていることもわかるけど・・
40代
2017年9月15日 17:07

環境もあるのかな、と40代で非正規の私は思います。
私は正社員だったり派遣だったり20年以上働いていますが結婚で他県へ引っ越し、正社員になったが小さな会社でパワハラにあい辞め、もう小さな会社はイヤだな、と実感しました。
両親県外、子供が小さい、住んでいるのは田舎、こんなところでは従業員50人以上の会社で正社員になるのは難しいです。
留学もしていてずっと語学を使う仕事をしているのですが田舎は仕事がない。
今派遣ですが東京の本社で働いている派遣さんとは時給が千円以上違います。
今の時給に千円上乗せになったらどんなにうれしいか。
東京だったらもっと仕事があるのにね。
努力が足りないように見えるかな・・仕事があるだけマシと思っていますよ。

間違ってないけど正しくもない携帯からの書き込み
詩音
2017年9月15日 21:28

トピ主さんの言うことは間違ってません。ですが言い方をもう少し選べれば良かったなと思いました。

お酒の席ですから愚痴は出ます。自分の努力が全部運が良かったからと言われたらカチンとくるのは分かります。
でも正論振りかざして相手をノックダウンさせたら、相手は辛くなるだけではないでしょうか?
「そうかもね〜。」とか流して、次回からの付き合いを考えたら良かったのに。

トピ主です。
メランコリ(トピ主)
2017年9月16日 8:35

トピ主です。
レスありがとうございます。大体同意いただけてるようで私もそこまで間違っていなかったのかな、と安心しました。
少し疑問があるのでお伺いしたいです。

>いやいや様
既に子供二人いるので金銭的、時間的には大変厳しいですが今からでももし医者になれと言われ、その必要性があるのならなるための努力はすると思います。
必要性がないならやりません。
年齢制限がないのに「絶対無理」というのは勿論学費の問題もありますけどいわゆる「やらないだけ」だと思うのですが。

また、突然「この仕事に就きたい!」と下調べもなくなろうとする人はいないと思います。
この地域では募集はないけど他の地域ならあるということも普通ですよね。
普通調べないものでしょうか?
そう思うと家族等優先するものがあるならともかく、そうでない場合「なれない」のは「なろうとしないだけ」と思うことが多いです。

>バーバラ様
リーマンショックによる派遣切りは私の努力で防げるものではないですし、
パワハラはやる側の人間性の問題なので自殺や鬱にならないためにそこから逃げるしかなかったと思いますが…
参考までに頭のいい人はどうやって非正規の立場で世界情勢関係なく職場に残り、正社員のままパワハラをやめてもらったのでしょうか?(訴えるにしてももうその会社にはいられませんよね、普通)
それに私は「何もしない」と断言している人のどこに努力を感じればいいのかわかりません。

また、お言葉を借りると不快感を客観的に測定できない以上どちらがより不愉快だったかなんてわかりようがないと思うのですが何故彼女の方が不快感が酷いと思われますか?

どうして非正規なのか(非正規の理由)の推測
ミルク推奨
2017年9月16日 19:52

どうして、正社員を希望しているのに非正規のままなのか。
 理由としては、たとえば、以下の各点ないしその複合的要因が考えられます。
・ご友人の言うとおり、非正規の人はたまたま運が悪い。
・登録している派遣会社の問題。登録している派遣会社がおかしな派遣先ばかり紹介するので、短期で他の派遣先に移動せざるを得ない。
・トピ主さんもお書きですが、家の事情。働くなら非正規くらいで、と家族の誰かが非正規社員の人に対して要望している。
・雇用情勢全般が良くない。正規社員の採用意欲がない会社が多いので、正社員としての勤務先自体があまりない。いきおい、正規社員としての就職にあぶれてしまう人がでて、非正規雇用になっている。
 国の政策として非正規雇用禁止!とした上に非正規雇用だと罰則など設ければ、非正規ではなく正規社員の雇用をせざるを得ず、働くなら正社員、ということになると思う。
・トピ主さんの言うとおり、その非正規の人自身の勉強不足やスキル不足、あるいは人間として何か、好かれにくい性格など。
・時間不足。非正規の人は、相性のあう会社に、まだめぐりあっていないだけ。
 総じて言えば、非正規社員である理由を非正規社員本人にだけ求めるのは少し酷であり、何か周りができることがあるかもしれない、あるいは周囲が変わればなんとかできるかもしれない、と考えるのが、人間としてのやさしさだと思います。
 トピ主さんは人一倍がんばる人で、幸いにしてその頑張りが認められた人ですから、良かったてすが、お友達の言葉のとおり、現在おかれた状況に至る経緯ないし理由としては、実力以外の運不運があると思うのてす。
 そして、非正規社員だということ自体が特に悪いわけではなく、多様な働き方があるのだ、非正規の人もそのうち正規社員になるのだ、という、あたたかなまなざしが必要だと思う。
 事柄は、多面的に見てほしいなと思います。

現在位置は
です