現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭でお子さまにポスター学習をされている方 携帯からの書き込み

2年1組
2017年9月13日 9:38

家庭でポスター学習をされている方、いらっしゃいますかー?
我が家ではリビングやお手洗いの壁に、世界地図や日本地図、百人一首やことわざなどのポスターを貼っています。
やはり毎日目につく所に貼ると、自然に目が行き効果的かなと。
インテリア的には、ごちゃごちゃしてしまうのですが、子供が小さいうちは仕方ないと諦めております。
みなさまのご家庭では、どのようにされていますか?
何かおすすめのポスター教材がありましたら、教えてください。
自作でこういうポスターを作ったよというご意見や諸々のアドバイス等も、大歓迎です!

ユーザーID:6488387395  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ビックカメラのカレンダー
モノリス
2017年9月13日 10:30

んー、なんか年々有名になってるのか、欲しい人が増えて、あっという間になくなってもらい損ねちゃう危険性が高くなっている(一人で何枚も取るマナー違反の人がいるんだなあ)ので、
あんまり教えたくはないのですが、
ビックカメラが年末(といっても11月末くらいだけど)に店頭にすごい量積んで「ご自由にお持ちください(一人一枚)」ってやってくれる、
巨大日本地図カレンダー。

これいいです。

こんな大きいちゃんとした日本地図がタダで手に入るなんて超ラッキー。
しかも、主要都市地下鉄路面電車路線図とか日本の世界遺産一覧とかいろんな素敵資料がきちんと出てて、非常にいいです。

ユーザーID:7742044188
地球儀
ひよこぴよ
2017年9月13日 11:42

私(60・男)は幼児期から地図が好きでしたから、小学4年生のときに「地球儀」を買ってもらいました。

以来現在まで置き場所はその時期によって変えますが、地球儀がいつも身近にある生活になり、日本から外国の方向を考えるとき、学校で習う「世界地図」ではなく地球儀が頭に思い浮かぶんです。

ニューヨークは日本から見たら「世界地図(メルカトール図法)」ですと右側(東側)と錯覚しますけれど (もちろん緯度線に沿ってならばそれもほぼ正しい) 実は地球で考えると だいたい北北東方向ですよね。

このような習慣がついてしまって、これでよかったのかどうかは地図の使い方によりますけれど、長年にわたって身近にあると自然と覚えてしまうんです。夜空の星・星座も同様です。惑星の軌道でも夜空に立体的(遠近感)に見えてしまうんです。

そのほか、よく使う数式、公式、物理学で使う図表も壁面に掲示しています。これは使うたびにハンドブックを開く手間を省くためです。学生時代から計算尺を使っていましたから、対数表を見なくても「対数の値の概数」がわかります。これは仕事柄、対数、三角関数を使う職業であったことも理由です。

ユーザーID:7125364905
貼りました。
子育て終了間近
2017年9月13日 12:02

漢字表、日本地図、世界地図、歴史年表(日本と世界の歴史が対比できる物)、元素周期表、古典文法などでしょうか。変わった物ではTCAサイクルとか。
お風呂にはれる歴史年表を、子供が保育園から小学校低学年の時に購入しましたが、歴史の流れをいつの間にか理解してくれて重宝しました。

場所は、おふろのほか、食卓の透明なテーブルクロスの下、トイレですね。

「下剋上受験」では勉強スペースに2畳分くらいのベニア板を置いて、そこに重要事項を書いてはる勉強をしていたようでしたよ。

ユーザーID:2547359025
漢字と世界地図です
ねこのきもち
2017年9月13日 12:36

我が家は漢字(各学年ごと)と世界地図です。

トイレには貼っていませんが、よく目につく場所に貼ってます。

他のものはリビングに専用本棚(オープンラック)に置いて気になったら読めるようにしています。

昔お風呂ポスター(水ではりつく)で九九をしていたこともありますが、一緒に入らないなら貼ってあっても興味がひけないかもしれません。

ユーザーID:0668150825
美的感覚を養うには最悪
継続中
2017年9月13日 16:45

子供がもう大きいので今までに貼ったことがあるのはこんな感じ。

算数
足して10になる数、九九(20かけ20まで)、素数、2の累乗
国語
あいうえおの表、学年の漢字配当表、百人一首、ことわざ、四字熟語、二十四節気
理科
太陽系の図、月の満ち欠け、月の地図、元素周期表
社会
地図、国旗と国名、旧国名と県の対照表、日本史と世界史の年表
英語
ABC、簡単な英単語と絵、Be動詞の格変化、前置詞、助動詞の使い分け
その他
食事バランスガイド、救急救命法とAEDの使い方、名画カレンダー、公文なぜなぜカレンダー、新聞の切り抜き(時事問題からサイエンス、クイズ、書評など私の興味あるもの何でも)

楽しかったですけどインテリアとしては最悪です。落ち着かないし。落ち着いた色合いのポスターが欲しかったですね…。

ユーザーID:6037237514
子供が中学受験の時携帯からの書き込み
カフェラテ
2017年9月13日 23:18

100均で日本地図のポスターを買ってリビングに貼りました。受験勉強した事をその都度書き込んでいきました。海流や山脈の名前、歴史上の地名の場所(関ヶ原など)、シラス台地とか三代公害病の場所、有名な作物はシールを貼る(青森にはりんご、和歌山にはミカンなど)。勉強した時に書きこむのがポイント。教科を超えて大枠で色々な事が学べて、なおかつ楽しいです。中学生になった現在は元素記号のポスターをはっています。

ユーザーID:5858455260
貼ってますよ
ゆう
2017年9月15日 15:46

幼児期から色々年齢によって張り替えてきました。
場所はリビングとトイレと風呂と子ども部屋です。

最初はひらがなと世界地図とアルファベット。

あと都道府県しか書いてない日本地図をプラス。
たぶん公文の小学3年生用とかです。
おすすめです。
未だに日本地図はこれです。都道府県の形を覚えるのに見やすいです。
世界地図は段々詳細なものに変更、3回買いなおしました。

九九も一時期貼りました(幼稚園〜2年生までくらい)。
漢字一覧はその学年毎で毎年張り替えました。

今は世界地図と日本地図それに
歴史年表・漢字一覧表・元素記号・英語の動詞活用表。
数学の単位の変換表が机にあったと思います。

世界地図や日本地図は小さい頃からよく確認していました。
テレビとかで地名が出るとどこにあるんだろう?と
お風呂場の地図を見に行ったり(笑)

最近は勉強時に英語の動詞活用表も確認の為に見てるなと思います。

歴史は日本史と世界史が一緒(上が日本史、下が世界史)になってる年表です。
割と細かいのに小さいのでトイレのドアに貼ってます。
私はトイレに入ると眺めてしまいます。
子どもは見てないかもしれません・・・。

効果の程は・・・多分そこそこです。
元素記号などは貼ってあることすら忘れている気がします。
漢字も多分見てません。

九九を覚えるのはとても良かったです。
毎日見ながら唱えさせましたから。
まぁ子どもが見てくれなければ
まったく効果があがらないのがポスター学習ですね。

ユーザーID:3863025754
個人的な主観もありますが
にゃん
2017年9月16日 13:11

リビングに学習用のポスターは、目線や見える範囲にあるだけで「学習」にはつながらないと思っています。

私は、お風呂場・トイレ・子供部屋と貼りました

リビングにはポスター以外、ポスター以上に「興味」の引く物が沢山ありますからね。

小学低学年までは一緒にお風呂に入っていましたのでポスターを見ながら話したりしましたよ

色々な種類のポスターがありますが、子供が興味のあるポスターを貼らないと印象にも残りません

なので、「今何に興味があるか」を見極めて関連するポスターを貼れば良いとおもいますよ。

うちは週替わりに張り替えたりしてましたね・・・

ユーザーID:8591382035
 


現在位置は
です