現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病気の父に対する態度について 携帯からの書き込み

chiharu
2017年9月13日 10:22

40歳女性です。パートナーと二人暮らしです。

…父親が(70歳)ステージ3〜4の食道癌であることが、今年1月にわかりました。

その後、幸いにも抗ガン剤治療が効き、

ドクターから食道再建の手術をする事が出来ると言われました。

そうして、迷わず父は手術することを選択しました。

しかしその後、声を失い、体力は弱り、食事もなかなかとれず、ほぼ寝たきりの状態が続いています。

こんなはずではなかった…と紙に書きなぐり。

今、家族に対して(特に母)激しく怒りを表します。

現在入院しながら抗がん剤治療を行なっています。

お見舞いに行くと、水がない!お茶がない!と
紙に殴り書きし、少しでも気に触ることを言うと顔が真っ赤になる程の怒りを表します。

先日、母がテレビが大好きだった父に
テレビカードを買って渡したら、

テレビなんか見ない!と布団をかぶり、背中を向けてしまう。

そんな時間に疲れて

母がお見舞いに行かない日があると、

次の日行った時には、昨日は苦しかったのに…と、また怒りを露わにします。

父の苦しそうな姿はツライです。一番苦しいのは本人だと思います。

それでも、母も私も、どうして接していいのかわかりません。

これから先、どうなっていくのかはわかりませんが、

父の不安や怒りが少しでも安らぐためには

私たち家族はどうしたら、良いのでしょうか…。
アドバイスをお願い致します。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
それは今だけですよ
pzo
2017年9月13日 13:30

お父さんがやるせない怒りを

お母さんにぶっつけるのは

一番信頼してる近しい人だからです。

病人は皆そうです。

やがて病気を受け入れて冷静に

なりますから耐えてください。

よくわかります
ふわり
2017年9月13日 17:22

父を看取りました。アドバイスになるようなことは言えないのですが、家族の大変さがわかるので…

父はスキルス性の胃がんだったことと、80歳と高齢だったため、家族は手術しても助からないだろうと思いましたが、本人はそのまま放っておいても死ぬだけだと手術を希望しました。
すでに出遅れであったので、術後の経過も良くなくて、退院後もずっと体調が悪く、いつも不機嫌でした。私は結婚して実家近くに住んでいるため、入院中の世話、両親の食事の用意、介護申請のこと、退院後の病院通いなど引き受けていて、私に嫌われたら困るからか父は私には気を使っていたようです。その反動か母には辛く当たることが多かったです。
父には私から、母にそのような態度でいるなら、母を私が引き取って父には1人で暮らしてもらいますと宣言したこともありました。父の体調の良い時には母を買い物や映画やランチに連れ出して気分転換させたりしました。

父は手術から9ヵ月後、具合が悪いと言い出してそのまま入院。大学病院だったため治る見込みのない患者は他に入院させたかったようですが、強引に入院させてもらいました。父は自宅に帰りたいと私に訴えてきましたが、精神的に疲れ切った母のことが心配で、もうちょっと良くなったらねーなどと誤魔化しているうちに本当に悪化しそのまま亡くなりました。本当は自宅に帰す気は全然なくて、亡くなった時には安堵の気持ちの方が大きかったです。

きっとお父さんは体が辛く、家族に当たるしか気持ちを支える術がないんだと思います。私は今にして思えば、自分の体調が悪い時にも無理をして、父の世話をしたけれど、あれは母のためにだから出来たんだろうなと思います。

どういう事情かは分かりませんが。
次郎
2017年9月14日 22:32

父、母、あなた、パートナーしか登場しないということはあなたは一人っ子ですか。

不妊治療でも出来なかったのかもしれませんが、あなたのやるべきことは孫の顔を見せることです。

現在位置は
です