現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デリカシーのない人の被害に遭わない方法

ちっち
2017年9月13日 10:32

49歳既婚です。交友関係が広く、幹事等をすることが多いせいか、2〜3年に1度の割合で、デリカシーがない人にいやな思いをさせられます。大体がデリカシーがなく、考えなしに思ったことをすべて口にするタイプの女性です。そのような人を近づけないようにするにはどう言う方法がありますか?ささいな事でもよいから教えてください。

ユーザーID:6480400558  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
ミツコ
2017年9月13日 16:48

そんなに交友関係を広げず
自分の好きな人とだけ付き合えばいいと思いますが
それは難しいですか?

だとしたら嫌なことは嫌と
その場でハッキリ言うしかないような。

ユーザーID:5016087687
3パターン挙げます携帯からの書き込み
からし
2017年9月13日 21:23

私の場合は「近づけさせない」には しないです。
職場の同僚に そんな感じの人がいるのですが、席も近いし無理だから。

少々デリカシーがない発言は流しますが
たまに「おい!」な時の対処は3パターン。

1.一言も発せず無視。一切の表情を消す。
2.ゆっくり明るい語調で、諭す。
3.冷静に怒る。淡々と、怒りを説明する。

ただし、その場かぎりにします。
翌日は、いつも通りで。

言うときは「これで嫌われても いいや」と、いつも思っていたりします。

でも案外そうはならなくて
そこそこ円満に、ある程度の敬意をもってくれて、過ごしています。

そういう人は、後日また同じような事をやらかすのですが、
前より文句も言いやすくなる。

あなたの場合は、その場かぎりな人なのでしょうか?
それならば1。
能面になって、別な人と にこやかに話す。
相手は、不快に思うか、多少気づくか。

もし不快に思えば近づかなくなるでしょう?

ユーザーID:0712014790
デリカシーがないことを教える
21美
2017年9月13日 21:31

交友関係が広く、幹事をすることが多いとなると、デリカシーがない人が寄ってくるのはある意味仕方がないことかもしれません。
考えなしに思ったことをすべて口にするタイプには、デリカシーのなさに気付いていない場合があります。
デリカシーのなさを逐一指摘する人になれば、疎ましく思い近づいてこないと思うのですがどうでしょう。

ユーザーID:1806979960
交友関係を狭くし、幹事をしない
hayataro
2017年9月14日 13:20

ある一定以上の交友関係がある場合、いろいろな人間が入ることは
仕方ありません。
ましてや顔を広くして、人を仕切りたい方には防ぎようがありません。
今と同じ立場、環境でいたいのなら些細なことで傷つかない
鉄のメンタルを持つしかありません。デリカシーも人によります。
沢山の人が入る中で、貴方の何が地雷か完全に分かる人は居ませんから。

それは出来ないと言うことなら、
交友関係を狭め、貴方のおめがねに叶う人間を厳選し、その方達だけと付き合い、
幹事などもせず細々と交際することですよ。

ユーザーID:1257347394
デリカシーがないって例えば?
匿名
2017年9月14日 18:55

デリカシーがないって主観的な言葉。
本当に相談したいなら具体的にあった事言われた事をあげて説明するはず。
いらいらした勢いでただ悪口を吐き出したいだけなのかなという感じです。
あなたも思った事を感情的に言い散らかしているだけ。同族嫌悪では?
自称「人気者の頼られる幹事」なのかもしれませんが、自己中で鬱陶しがられているタイプかも。
交友範囲が広いと言うけれど、遠い関係の人は頭数合わせにしか見ていなくて見下している。そういう距離感の人が例えば会計や連絡のいい加減さに関してクレームするとデリカシーがないなどと悪口を言いふらす。
そんなところじゃない?
皆表立って文句は言わないけど嫌われるタイプ、そして本人は気づかず幹事をしてやっているのに感謝がないなどと愚痴るタイプ。寂しい人ですね。
そうやっていつもイライラしてる原因は自分にあるのでは?

ユーザーID:6743556995
幹事なんだから、幹事が好きなひとだけ呼べばいい
ミルク推奨
2017年9月17日 4:43


 幹事をするメリットって、呼ぶ人を選べることだと思っていました。

 そんなことをしてはいけないな、と思うなら、幹事するのをやめればいいてす。

 「デリカシーのない人」がいやなら、そうした行動をする人とは距離を置いて付き合わなければいいと思います。

ユーザーID:9769377720
アドバイスにもなりませんが
マナ
2017年9月24日 15:26

私のかかりつけの美容師さんがデリカシーのない男性です。30年近いお付き合いの間で何回よその美容院に行ってはまた戻って・・を繰り返したか分かりません。

美容師さんは自分の体の一部を触っているので、つい気を許していろいろ雑談してしまうのです。私にも責任の一端はあると思います。

やはり、気に障ることを言われたら、それとなく気分が悪いことを言ったほうがいいと思います。

世の中、他人の気持ちなど考えずに言いたいこと言う人って、けっこう多いような気がします。トピ主さま、応援しています。

ユーザーID:5637624684
2〜3年に1度って
幸せ花子さん
2017年9月25日 20:34

少なくないですか?
私は1、2週間に1人には必ず会います。そんな人。
あくまで私にとってですけどね。

何かをやるたびにソレ系の人にあうなら
その何かをなるべくやらないのが一番だと思います。

私の場合、仕事なので、そういうわけにはいきませんけどね。苦笑


デリカシーのない人たちにもいろいろなタイプ、いろいろな言動パターンがあると思うので

逆に避けるのではなく、もまれて経験値をあげて
対応法やスルー力みにつけるしかないかも知れません。慣れというか
あとは、やはりジブンのプライベートな空間に人をいれすぎないで
マイペースを守る
ムリしておつきあいすることはやめたら楽になるし
被害も、なるべく少な目にできると思います。

ユーザーID:9341120730
うまく避けて。
もっち
2017年9月28日 17:31

デリカシーがない、というか、人間性がクズな人って一定数世の中います。交友関係広げれば、時々現れちゃうのは仕方ないかも。友人付き合いはよく選んで!が基本では。
私の、人生を幸せに生きるコツは、
そういう人間に「近づかない」「近づかせない」「(自分を)認識させない」。
この3ないで回避です。

ユーザーID:3726650292
 


現在位置は
です