現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中途半端な出勤時間

サフラン
2017年9月13日 10:39

二つのパートを掛け持ちしている50代半ばのパート主婦です。

今までは週に3〜4日、朝8時頃に家を出て5時頃に帰宅する事が多かったのですが

最近の仕事は
月曜日:午後3時〜午後8時
火曜日:午前8時〜午後6時(仕事ではなく時々、ボランティアに行っています)
水曜日:午後11時〜午後4時半
木曜日:午前8時〜午後3時
金曜日:午後3時〜午後8時

あくまでも通勤時間を含んでいるので、実際に働く時間は違っています。
月、金は午後からの仕事なので、午前中に家事や買い物等ができますが
昼ご飯を食べからがなんとなく「気持ち的に」あわただしく感じます。
これもすごくわたし的には「微妙」な時間です。
そして今日、水曜日
この過ごし方がさらに微妙〜〜なんです。
家事と言っても仕事に行かなくちゃいけないと思うと、洗濯をして掃除機をかけるのが精一杯。
そうすると時間が余って、こうしてなんとな〜くネットをしています。
でも、つい夢中になってしまうと、出がけにバタバタしてしまいます。
木曜日は私としては一番理想的な働き方なのですが、時々、午前中のお仕事がなくなるときもあります。
そうなると月金のような微妙〜〜〜な感じになります。

家にいても出勤時間を気にしてしまうので
結果として時間よりかなり早めに出勤して待機してたり・・・
(お金が付かないだけでやることはあるのでやっていますが、やらなくても支障はありません)

家にいても仕事先に行っても微妙な手持ちぶさた感があります。
この中途半端な時間をうまく活用する方法を是非、教えて下さい。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
訂正:水曜日
サフラン(トピ主)
2017年9月13日 18:09

水曜日は当然「午後」ではなく「午前11時」です。書き間違えました(恥)

今日は、お買い物でスーパーに寄ったので5時30分ごろ帰宅しました。
着替えをして、お米をといだところです。

今までは晩ご飯は6時だったのでバタバタしていましたが
今は夫と二人なので、夫の帰宅する8時までに夕ご飯をすればいいので楽ちんです。
でも、習慣になっているせいか、遅くても6時半にはできあがります。
夫が帰ってきたらあたため直すとか、最後の仕上げをします。

食事の支度が終わったあと夫が帰宅するまではネットかテレビを見ています。
晩ご飯のあとは9時か10時頃までテレビを見てお風呂に入って
早くて11時、遅くて1時頃にベッドに潜り込みます。
夜中に1〜2度トイレに起きますが、朝は土日も含めて目覚ましナシでちょうど6時に目が覚めます。
マッサージと体操をして6時半に食事の支度をして7時には朝ご飯です。
私が必ず毎日やる家事は食事作りとお風呂掃除と庭の草木の水やりです。
お洗濯と掃除は2日に一回くらいですんでます。

本来ならやることはいっぱいあるのでしょうが、どうも出勤時間が気になって手に付かないのです。

何をどうすれば、焦らずに有意義に時間を使えるのでしょうか?

出勤前が大事
主婦
2017年9月13日 20:08

出勤前はパソコンに触ってはいけません。

ネットしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいますから。

私ならですが、月曜と金曜は1日みっちり働く日とします。
月曜に月火水木のための作り置き食を準備します。
金曜に金土日のための作り置きを準備します。
夕食は基本的にメインは温めるだけ、焼くだけ、揚げるだけ、副菜は皿に盛るだけで大丈夫なように準備。

月曜と金曜に頑張ったぶん、他の日の仕事後はネットでもなんでも好きなことをして過ごします。

出勤時間が気になるなら早めに出ておいたほうがいいです。
私なら読書の時間に当てます。
職場についてから始業まで読書です。
またはこの時間に月金に作るメニューを考えてもいいです。

私があなたなら
無頓着なんです
2017年9月13日 23:02

月曜と金曜はランチビュッフェやカフェの開拓をして、友達誘ったり1人で楽しんだりします。公園散歩して缶コーヒーも楽しそう。美味しいランチの後は元気に仕事へ行きます。

水曜午前中は週一の掃除の日、水曜木曜は夕方も早く帰れるから少し手の込んだ夕飯にするかな。
他の日はお惣菜でパパッと。

夕飯作りながら洗濯、お風呂沸かしつつ室内干し。朝起きたら日の当たる場所へハンガーを引っ掛けるだけにして就寝。

っていう毎日になると思います。
ちょこっと平日の昼間に自由な隙間時間があるなんて!楽しく有意義に使います。本屋行ったり、お茶したり、しまブラ〜したり(笑)
家族には仕事って言って、木曜なんて映画見ちゃうかもしれません(笑)

昼食を午後1時にすればよいのでは携帯からの書き込み
2017年9月14日 12:40

水曜以外の昼食を、午後1時開始、午後2時終了にしたらよいのでは。
買い物に行く日は、9時や10時の開店時間に店に着くように朝早くからでかければいいし……

あと、家事のリストアップとそれぞれにかかる時間を書き出して、いま何時で出勤まで何時間何分だからこれできるからやろう、と積み重ねれば良いのでは。

トピ主さんは、朝起きてから寝るまで、思い付くままに行動し、分とはいかずとも時間単位で日々異なるスケジュールこなす生活をずっとしてないでしょう。
リズムが崩れたから手持ちぶさたなだけで、日課表組み直せば解決すると思いますよ。

私の対応はモンペだと思いますか?
はるまき
2017年9月14日 19:19

夏休みが明けて、担任の先生から個別に言われた件に対してです。
少し強気か、正しい意見だったかに悩みがあります。

■先生に言われたこと
A、B、C、娘(小学6年生)のグループについて、夏休みにCちゃんが仲間外れにされて悩んでいる。
いじめにつながりかねないので、家庭内でも娘さんに指導をお願いしたい。

■娘との会話
夏休みにCちゃんへは声は掛けたが、Cちゃんがそれだと困ると渋って多数決になった。
Cちゃんを馬鹿にするような事は言っていない。

■娘たちの内容
都市部のため、近隣に遊ぶような公園がありません。
(正確には狭い公園あるものの、ベンチしかない空き地状態で日差しを遮るものもない。)

ですので、休み中に遊ぶときは500円を渡して近隣のフードコートに行かせています。
AちゃんBちゃんは我が家と同じ対応の為、フードコートでOKしました。
Cちゃんはお金のかかる場所での集まりは困ると言ったそうです。
最初の2回は誘ったが、誘うのもかわいそうな気がしたので、3回目からは誘わなかったと言ってます。
(夏休み中に4回、そういう集まりがありました。)

私は週3が出勤で週2が在宅勤務の為、平日は基本的に家へ友達を連れてきて欲しくないと伝えています。
AちゃんBちゃん宅は共働きの鍵っ子なので、平日不在時の友達呼びは我が家同様にNG。Cちゃん宅もフルタイムではないがお仕事はされているという認識です。

■先生への回答
上記の事情なので、いじめ云々というより家庭事情だと考えている。
各家庭が家に呼べず近隣に遊び場所もない以上、仕方ない事ではないか?

(マンションの共用来客スペースでもいいじゃないですかと言われ)
共用スペースで子供が騒いだらそれこそ近所迷惑。学校が口出す案ではない。

先生はムッとした態度の声でした。(お電話にて)
本件、ご意見頂けますでしょうか。

やるべきことをやればそれでいい
くま
2017年9月14日 23:07

とぴ主さんの気持ちはよくわかりますよ。
私も一時期微妙な時間のあきがいやで
1日6時間の仕事+2時間の仕事+1時間の仕事
と仕事を3つかけもししたことがありました。
移動や食事時間なども入って
隙間なくぴっりり埋まったのですが
余裕のない生活になり
しんどくなりやめました。

気持ち的に〜とか微妙とかこの際ほっておいて
自分のやるべきことがやれてればそれでいいのでは?
それ以上やったらしんどくなると思えばやらなければいいし
微妙だけど何かできるのでは?と思えば
隙間時間で何かやればいいだけの事。
一か所余分に掃除するとか
30分余分に寝るとか。

なくなったときその微妙な時間のありがたさがわかりますよ・

現在位置は
です