現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2WAYクリップの花の髪飾りの使用の仕方って・・・・・・

花は好きな馬
2017年9月13日 11:14

夏前に「浴衣を着るときにでも使って!」と手作りの小さめ2WAYクリップ(安全ピンとクリップが両方ついていて、髪飾りとしてもコサージュとしても使えるものらしく、お花は銀色のお皿みたいなものの上にくっついている)をいただきました。

品物自体は、正面ら見るととても可愛いらしく気に入っているのですが、実際髪の毛に試しにつけてみると、

1、真横気味につけるとクリップとお皿の部分がボコっと頭から浮いているのが丸見え・・・そのうえクリップの手に持つ2又の部分が結構目立つので、自分としては違和感を感じてしまった。

2、まとめ髪にして、斜め後ろにつければいいのかな〜とも思ったのですが、それでも、クリップ&お皿が髪の毛から浮くような気がするし、鏡で後ろを見るとクリップの2又の部分が見えるのが気になった。

結局今年は浴衣は着なかったので、外につけていく機会はなかったのですが、2wayクリップタイプの髪飾りを持っている方はどのように使っていらっしゃるのでしょうか?もうクリップが丸見えになることや髪から浮くことはまったく気にしないで使う!って方向でいいのでしょうか?
私はものすごくファッションに疎く、なかなか現実の世界で聞けることではないので発言小町にトピを立ててみました。

一般の方の意見も聞いてみたいですが、美容師さんなどの髪をセットするお仕事のかたの意見も聞いてみたいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
デザイン上仕方がないな携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年9月13日 21:09

元ヘアアクセサリーデザイナーです。
これは商品のデザイン上、1・2共に仕方がないわな。
気にしないで使うしかないだろうね。

ところで…ケチをつける意図はないのですが。
私が現役時代、ヘアアクセサリーにブローチピンをつける事は絶対にNGでした。
デザイナーとして数社経験していますが、どの会社でも同じでした。
昨今はこの手の商品が多く驚いています。
企画者もユーザーが怪我をする可能性、リスクを考えないのかな?

おっと!携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年9月14日 16:41

ご友人の手作りなんですね。大変失礼しました。
個人でつくるような場合はそこまで配慮しないか…
でも市販品でも同形状の物が多数販売されているのはやはり元プロとしては如何なものかと思います。

たぶん私の持っているのと同型
新緑
2017年9月15日 11:48

5年くらい前、アクセサリーのお店でコサージュとして売っているのを買いました。

通常、コサージュは安全ピンがついているだけなので
なぜクリップもついているのか不思議で、店員さんに聞いたら
ちょっとはさんでつけるのにいいですよ、とのことで
確かにつけやすいし、位置もなおしやすいし、はずしやすいし
気軽につけられるなあと思いました。

安全ピンだと、わざわざつけるのが面倒だし
つけたら、ちょっとずれていて、なおすのも面倒ってありますよね。

その場でクリップでちょっとつけたら、良かったので
一目ぼれで購入しました。

ヘアアクセサリーデザイナーの方が書いていらっしゃるように
ピンがついていると危ないかもしれないので
コサージュとして使ってみたらどうですか?

バッグや帽子やスカーフに気軽につけるのにお勧めです。

ドラや菌様ありがとうございます
花は好きな馬(トピ主)
2017年9月15日 16:00

ドラや菌様、レスありがとうございます!

あれから、色々ネットで検索してみましたが、成人式とか七五三用とかにもこのタイプのものがあり、髪型によってはクリップが写真に写ってしまうのに、みんな気にならないのかしら?と思ってしまいました。こういうのが気になる私のような人はきっと少数派なんでしょうねぇ(笑)

>ヘアアクセサリーにブローチピンをつける事は絶対にNGでした
幼いお子さん用に購入されたかたが、感想で、やはり上記のことを心配されていらっしゃる書き込みを見ました。

考えてみるとドラや菌様のおっしゃる通りNGのほうが安全ですよね。アクセサリーの専門学校や会社のことはわかりませんが、どこかで何かが変わってしまったのでしょうか?

今日、大きなクリップのみ(クリップ自体に彫が施されている)で髪の毛をまとめている方が見かけましたがそれについては何も違和感を感じませんでした。どうもクリップにお皿とお花がついているタイプのが私はダメみたいです(汗)

いただいた2WAYクリップは、髪飾りにとは言われたけれど、コサージュとして服につけて使おうかなと思います。

髪飾りを少し沈ませるようにヘアスタイルを作る
トリコ
2017年9月17日 14:21

髪飾りのお皿の部分は堅いので、ここを変えることはできません。
横から見たら浮いて見えるのも形状からは致し方ないです。

なので、髪型のほうを変えましょう。

髪はストレートですか?
ストレートだと頭の形そのままなので
曲線の頭に平らな髪飾りはどうしても浮いてしまいます。

カーラーやカールアイロンでウェーブを作って
巻いたり、ふくらみを持たせて浮かせます。
その中に髪飾りを止めればOKです。

スカーフなども大まかにふくらませて
その中に止めるようにすれば
平らに浮いている感じはしません。

ちょっと工夫すれば素敵に使えますよ♪

新緑様、トリコ様、ありがとうございます
花は好きな馬(トピ主)
2017年9月20日 10:20

新緑様
>バッグや帽子やスカーフに気軽につけるのにお勧めです
バッグや帽子は思いつきませんでした!良いアイデアをありがとうございます。

コサージュ・・・クリップがついているので服に穴をあけずにつけることができるし位置が簡単に直せるので意外といいかも!と思いました。先日試したところお出かけ先の女性陣からも好評で嬉しかったです。

>トリコ様
なるほど、ボリュームのある髪型に沈めるようにつけるのですね。髪の毛の量が少ないので私の場合はウイッグが必要かなと思いました。情報&アドバイスありがとうございます。

ドラや菌様のレスを見てからやはりピンの安全性についてちょっと考えてしまって万が一頭部に何かあったら悲しいですし。ネットで成人式で検索していたら、帯の上部に飾りとしてつけている写真をいくつかみつけたので、浴衣でもやってみようかなと思いました。

現在位置は
です