現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小型犬心臓肥大 車内移動中のアドバイスお願いします 携帯からの書き込み

るる
2017年9月13日 11:24

通院にタクシーが必須となり、咳が出た時どうしたら良いかアドバイスを頂きたく投稿致しました。私が兆候を見逃し続けたため、先月末に肺水腫で夜間救急に駆け付けた際には、相当苦しい思いをさせてしまいました。レントゲンで、ステージD、気管が全部上に上がってしまっている(先端が全く下がっていない)事が分かりました。このタイミングで、今月末は引越が重なってしまい、30分強タクシーに乗る事になります。大型タクシーを予約して、咳が出たら車を停めて貰いたい旨を予めお願いするつもりです。咳が出ると咄嗟に歩き回り最後は吐き出すのが下手な為、喉の奥から絞り出すようにケェッとなることが多いです。気管虚脱も酷いと言われました。車内移動中に限らずともアドバイス頂けましたら、大変有難いです。日中はこの子だけで過ごしています。金銭的余裕はなく仕事を辞める訳には行きません。何か兆候があれば、急な遅刻や休みの許可は貰っています。しかし胸が張り裂けそうな気持ちにもなり、かなり辛い思いでおります。長文乱文、ご容赦ください。お読みいただき有難うございました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫になりました。有難うございました。携帯からの書き込み
るる(トピ主)
2017年9月18日 15:23

アドバイスをお願いしました者です。状態がとても快復しました。タクシーは、しっかりした敷物を後部座席に敷き詰め、キャリーには入れず私がこの子をお座りの姿勢にして抱っこして、もし咳が出そうになったら横の敷物の上に移動させ咳を出すべく立たせようと思います。運転手さんには予め頼んでおくので、端に寄せて停車してもらいます。動物好きな方指名で予約します。スポーツ携帯用の小さな酸素ボンベを買いましたので持参しますが、使用する事にはならない筈です。
快復状態を見て、上記の方法を思い付いた時は、何日かぶりに生きた心地がしました。進行性の病気ですが、キラキラした目で元気に『おかわりっ』と言ってくる様子に、私が体重過多にさせなければ、そしてこれ迄の数々のサインの見逃しさえしなければ、全く何の問題もなく、大好きな散歩を楽しむ日々だった筈なのにと、いたたまれなくなっておりますが、この先大事に大事に扱い、一緒に生きていきます。
皆様、どうも有難うございました。

お気持ち痛いほどわかります
あんどうなつ
2017年9月19日 17:13

アドバイスと言えるほどの事ではありませんがなかなかレスがつかないようなので。私のワンコも肺水腫と診断されたことがあります。
その時は末期と言われました。しかも前日に飛行機で連れてきた旅先でです。予定日には帰る事どころか1週間ほど入院になりました。帰るにもまた飛行機に乗せないといけないので帰る当日まで入院させて酸素ケージに入れてました。私のワンコも咳をしてクェツとしたら落ち着いてましたので同じような状況かなと思います。もしできるなら前日入院させて思いっきり高酸素の中で過ごさせて当日朝少し下げ25パーセントくらいにしてお迎えに行ってタクシーに乗せたらどうかなと思います。

レスを有難うございました携帯からの書き込み
るる(トピ主)
2017年9月21日 14:23

ご経験をシェアして下さり、どうも有難うございました。ご心配して頂いたお気持ち有りがたくお受けしました。有難うございます。
私は最初の投稿時は相当切羽つまっていました。それが今この子の呼吸数は30回/分で、オシッコだけで直ぐに抱き抱えたいのに、どんどん先に行ってしまう程元気なのです。勿論程無く抱き抱えますが、状況はとても落ち着いています。私は今回、心から祈りました。私の寿命やこの先の幸運は全て差し出すから、この子が二度とあのように苦しむ状況がないことを、と。私の無知さのみが原因(2.5がベスト体重なのに、最高で4.2にまでしてしまいました。)で、非常に危ない呼吸困難に遇わせてしまったのだから、どうか私のこの願いを聞き入れて下さい、私の健康と寿命を差し出させて下さい、と。私は今この子の落ち着いた顔を見て思わず言うのは『戻ってきてくれて有難う』です。ここの所3.4〜3.5だった体重もダイエットで今朝は3.10で、だからオシツコの時も走りたくなるのだと思います。
これから戻ってきてくれたこの子を大切に大切に扱っていきます。心に留めていただきました皆様にそうお約束します。本当に有難うございました。

現在位置は
です