現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の孫に対する接し方(ご意見聞かせてください) 携帯からの書き込み

悩メン
2017年9月13日 11:37
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
だからさぁ
ICHICO
2017年9月22日 15:41

同居しているからj協力してくれるのは当たり前じゃねぇの?とトピ主様は思っているんでしょう?

トピ主様レス拝見しましたが、ほとんどの方が「当てにせず自分でやればよし。」と書いて居られるように見受けましたが?

私は現在病気療養中なので家にいますが、平素はフルタイムで勤務しております。
娘が一昨年に出産しましたが、里帰りされても赤ちゃんの世話の手伝いなど期待しないでと娘にはあらかじめ伝えておきました。

娘が私を頼ったのは一週間だけでした。

冷たいようですが、こちらも仕事を抱えていますからね。

現在は孫も1歳半になりましたが、今までの間に時折遊びには来ていました。
食事中に孫が泣けば「ほらほら、泣いてるわよ」とむすめにいかせましたが鬼ですか?
あ、間違っても私は孫をつねってまでは泣かせません(笑

1〜3の状況は、同居相手を当てにしているから切なくなるんですよ。
いずれにせよトピ主奥さん、もうすこし賢くやろうよ。

私にも経験が有りますが、食事の支度中に泣かれるなんて普通の事だよ。
専業主婦で家にいるなら、赤ちゃんがねんねしている間に下ごしらえを進めておけばいいんだよ。

食事も空腹でがまんできないなら抱っこしながら食べるなんて普通の事だよ。

まだ新生児のうちは昼間のうちに風呂なりシャワーなりに入るのよ。
3か月位までは夕暮れ泣きする子も多いの。
だからご機嫌のよい早い時間のうちににゅよくは済ませるの。

当てにしようとしているから頭も使わないんだよ?

>私が伺いたい主旨は『育児協力可能な環境が整っている中での実母の接し方』ですので、実体験に基づくご意見を頂ければ幸いです。

実体験じゃなくて済みませんね。
でもほかの皆さんもさんこううになるレスを書いておられますよ。

何が何でもお母様を悪者にしたいの?

あのさー
ええ
2017年9月22日 19:21

そもそも両親共働きて、育児協力可能な状況かどうかかなり厳しいとこですよ?
奥さんは家で一日中育児に専念するのはもちろんいいとして、普通親に育児支援求めるていったら、親は専業か、もうリタイアしてパートかそのへんでしょう。

老いた親に、仕事から帰ったら今度はウチの育児ね、て、じゃ親はいつ休むの?

フルタイム正社員の両親に育児までしろって、ちょっと親に寄りかかり過ぎでしょう。それで育児支援は半年でもきついです。

現在位置は
です