現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の孫に対する接し方(ご意見聞かせてください) 携帯からの書き込み

悩メン
2017年9月13日 11:37

私、妻(専業)とも30代。
生後二ヶ月の娘がおり、私の両親(共にシフト勤務正社員)と同居しています。

先日、妻が日々の育児ストレスの限界を超えたらしく泣きながら私に訴えかけてきました。
内容は
1.自分が食事当番の際、娘が泣いてぐずっても放置される為、料理を中断してあやして料理に戻るといったことが頻繁にある。
2.妻と母二人で食事の際、妻は娘を抱っこしながらの食事が当たり前で、母が早く食べ終わっても少し抱っこを代わってあげるといったことが皆無。毎日流し込むような食事になってしまう。
3.妻のシャワー中など2,30分面倒見て貰おうとしても母は『子供は泣くのが仕事』というポリシーがあり、グズっても泣いても放ったらかしにされる。
4.泣き顔が可愛いからと足をつねったり叩いたりとわざと泣かせる。

といったものでした。

妻の言い分しか聞いていませんが、私も母が娘を抱っこしたり泣いているのをあやす姿を見るのは数えるほどしか無いのでかなり信憑性は高いのではと感じています。
一応、娘のお風呂は週3〜4回は入れてくれるので、その点ではとても助かっています。

ただ、3番に関しては1日のうちの30分も無い母のあやしタイムで『泣くのが仕事』と放置するのであれば、それは協力していることになるのか?というモヤモヤが頭から離れません。
ちなみに、現在のアパートは壁が薄く赤ちゃんの泣き声はお隣さんに筒抜けなので、家族以外に迷惑を掛ける泣かせて放置の実践は難しいと感じています。

母も正社員として働いているので協力してくれるのが当たり前とは思いませんが、世間一般の二世帯同居における実母の育児協力として我が家のケースはどのように映ったのか率直な感想なりご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

ユーザーID:5381896613  


お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
悩メン(トピ主)
2017年9月19日 8:35

初投稿なのでうまく設定できているかわかりませんが、トピ主の悩メンです。

皆様からのご意見全て読ませて頂きました。
賛否両論ありつつも、やや実母寄りかなといった感じでしょうか。

少しだけ補足させて頂くと、現在完全独立型二世帯住宅を建築中であり、完成まで一時的に仮住まいで同居をしています。背景不足で申し訳ございません。

新居完成後は独立型で世帯も完全に別れることになる為、両親の育児協力は期待しておらず、私たち夫婦で育児するつもりですが、仮住まいの半年間という限られた時間においてもほぼ援助が無いことについて、モヤモヤしている状態です。

また、二世帯同居では無い方からの意見も多く頂戴しているようですが、私が伺いたい主旨は『育児協力可能な環境が整っている中での実母の接し方』ですので、実体験に基づくご意見を頂ければ幸いです。

ユーザーID:5381896613
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です