現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人知れず人命救助

ささ
2017年9月13日 11:37

以前ですが、子供達とプールに行きました。
私の子供達は小学校の高学年で、子供達だけで泳いでいました。
私はカメラを持って流水プールのそばを歩いていました。

すると、2、3歳くらいの子が浮いたり沈んだりして流れてきました。
思わずジーンズのままプールに飛び込む。
とっさにカメラを持つ手はあげていました。
子供を救助してプールサイドに上がりました。
その子は私の手から離れると、ヨタヨタ走りながら駆けていく。
見ていると、母親が気がつき「ダメよ、勝手にどっか行っちゃ」と言う声が聞こえてきた。


もう一つ。車を運転していたある日、交通量の激しい交差点に差し掛かりました。
すると、やはり2、3歳くらいの子が1人で交差点の中にいました。
車は皆んな徐行しています。
頭の中で金属音がしました。
思わず車を止め、その子を拉致しました。
駅前交番まで連れていき署員に引き渡しました。
近くにスーパーがあったのでそこから脱走して来たのかも知れません。

皆さまもこっそり人命救助したことありませんか。

ユーザーID:4339185873  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
何度もあります
ぷう
2017年9月13日 13:58

先日、駐車場へ全力疾走する3歳児を追いかけて捕獲したばかりです。
昨日は歩けなくなったご老人を家まで送りました。

私だったらプールで溺れた子の母親に今何が起こっていたのかを伝えます。
親には知ってもらわないと。

ユーザーID:5852459131
あります
海賊の妻
2017年9月13日 14:36

スイミングクラブで3歳児のクラスと一緒でした。私はみんなより少しだけ早くジャグジーに入ります。その時に3歳児と一緒になりますがその日は妙に気になる子がいました。一人だけ腰にウキを付けず両手につけるはずのウキワも付けていない子です。
私は幼児教育者でした。「この子危ないな」という勘が働きました。「さあ行くよ」とコーチたちが後ろも見ずに引率した時にこの子だけジャグジーに残り、慌ててひっくり返りました。私はサーっと抱き上げて助けました。「うわーん」と泣く子に本当に危なかったと思いました。あの時に誰もいなかったら、命に係わる事故になった事でしょう。
この子は更衣室で私に悪態をつく子でした。なぜなら私は育児ボランティアでいつもお母さんと引き離す嫌な小母さんでしたから。
しかしこの日から会うたびに「昨日は助けてあげてありがとう」という感謝の言葉を受けるようになりました。ある日「もうありがとうは言わなくてもいいよ。これからも何度でも助けてあげるよ」と言うと言わなくなりました。
ヘッドコーチにこの件は伝えましたが、コーチたちはいつもいかに子供をかわいがっているかの言い訳で終始しました。体を正面に向けて180度子供を見る事、ウキが付いていない子がいないか見なさいとそれだけを言いました。
私の家は川の前です。息子は入水自殺をしようとした近所のお婆さんを助けて手をつないで帰って来たことがありました。
この方は息子が小さい時に駄菓子屋さんをしていました。〇屋さんのお祖母ちゃん川は冷たいよ。僕が送ってあげるから帰ろう。と言ったそうです。
誰も知らない人命救助は世界中で起きているでしょう。みんなヒーローです。
私の勤めていた保育園の小さな女の子はため池に落ちた自分の倍もある男の子を釣り竿で引っ張り上げました。通りかかった人から園に電話があり分かりましたが、気が付かない所でした。

ユーザーID:9100942985
されたことがあります。
葉牡丹
2017年9月13日 14:43

私ではなく息子がですが。
ショッピングモールへ行き、私がレジにいる間、夫が子供を見ていました。
レジが終わって、夫の元へ行くと、居なくなった。と夫。
息子は1歳の自閉症、1階だったので最も近い出入り口へかけて行くと、案の定、交差点に飛び出そうとしている息子を抑えてくれている女性がいました。
あのまま飛び出ていたらと思うと恐ろしいです。
感謝です。

ユーザーID:1362406992
助けられた側
匿名
2017年9月13日 15:50

助けた事はありませんが、海外で車にひかれそうになり助けてもらった事はあります。
きちんとお礼も言えませんでしたが今でも忘れません。
トピ主さんのケースも、親御さんは本当に感謝していると思いますよ!

ユーザーID:2692401293
ちょっと恐いかな
かぼちゃのたね
2017年9月13日 16:30

私もスーパーで迷子に遭遇したことがあります。
子供は触らずすぐ店員さんを呼び対処してもらいました。

今の世の中は迷子を連れて歩くと誘拐と間違われることもあるようで…外で同じ立場だったらどうするだろう…。
危ないから私もやっぱり連れて行くかなぁ…。

プールの場合はすぐに監視の人に叫んで一緒に何とかしてもらうかも。
プール側から親に注意してもらえるし、溺れかけたことはきちんと伝えたほうがいいと思うので。

ユーザーID:9852606966
トピ主様、お手柄ですね
ことこ
2017年9月13日 19:55

プールに交差点、あわや大事故ですね。
溺れるときって叫び声は出さないそうですね。
トピ主様が気がつかれてよかった。

私も小さい子が車道に飛び出そうとしたのを止めたことがあります。
電車に乗るため、地下に改札とコンコースがある駅の階段を降りようとしたら、
2歳くらいの男の子がぱーっと階段を駆け上がってきて、私の横をすり抜けました。
長い階段の下のほうに、その子の連れらしきおじいさんがいるのですが、手すりにつかまって
一段一段、ゆっくりとしか上がれない様子。
振り返ると、男の子は駅前のタクシー乗り場に向かって一直線に走っていくので、慌てて追いかけました。
(ロータリーではなく、直線道路上の停車帯なので、すぐ横を車がスピードを出して走行している)
男の子が歩道から車道に降りた瞬間に捕まえ、階段のほうに連れていくと、
ようやくおじいさんがふうふう言いながら地上に出てきたところでした。
「いつもここに(男の子の)親が車で迎えに来るので、一人で走って行ってしまって…。すみません」と。
孫のお守りも大変ですね。

ユーザーID:4203139229
助けられた側です
あの時はありがとう
2017年9月14日 9:31

子どもが小さい時、渓流に遊びに行きました。
川って浅くても凄く流れが急なんですね。
泳ぐのは止めて川岸で何かしていたら、川下から子供が歩いてきて
「流されたけど、おじさんが助けてくれた」と、その位は話せる歳でした。

お互いに夫婦のどちらかが見ていると思って、目を離してました。
一瞬のことでした。

どこのどなたか、ありがとうございました。
もし助けていただかなければ、その後の人生は地獄だったでしょう。
知らないうちに誰かの恩を受けているのだと忘れないようにしよう、
別の形でお返ししようと殊勝に考えても、普段はつい忘れてしまってますが…

ユーザーID:6266690628
颯爽と駆けつけました、多分携帯からの書き込み
ゆっけ
2017年9月14日 15:27

そこそこ交通量が多い交差点で。

私は主人が運転する車の助手席にいました。
目の前の信号は赤。私達の車は止まっていて左右に自動車や歩行者が行き交います。
すると、左右からそれぞれ自転車に乗ったご老人が、ヨタヨタとやって来ました。
そして、自転車同士で接触してしまったのです。

幸い、どちらのご老人も怪我はない様子。しかし、交差点に荷物が散乱してしまっている。
ノロノロと拾い上げるご老人たち。
ああ、みかん何個買ったんだ。

思わず、「私、行ってくる!」と車を降りてみかんやらその他もろもろを拾い上げ、適当にそれぞれのかごに戻し、「道路渡りきってから、ゆっくり荷物確認してね。」と言い残し、また車に戻った私。

私が乗り込むと同時に車を走らせる主人。
あー、良かった、信号が変わる前になんとかご老人救出できみたいね。

でも、後で思ったんです。
私は颯爽と助けに行ったつもりですが、主人はじめ、信号待ちの車の方達には、ぽっちゃりおばさんがドタバタしてるだけに見えただろうな。
そして、あのご老人達、あのままそれぞれ道路を渡りきって、適当に入れちゃった荷物のまま、帰っちゃったろうな、って。

あー、みかん、どっちのご老人が買ったんだろう、半分くらいずつかごに入れちゃったよ。

ユーザーID:8579977894
それっていうのは
パンタグラフ
2017年9月15日 15:16

誰しも人知れず誰かに助けられた可能性がある

ってことですね。

ありがたいことです。

ユーザーID:7283904363
トピ主様、皆様、本当に素晴らしい!
お世話好き
2017年9月16日 17:23

ちっちゃい子って本当に何をするか油断もすきもありませんよね。 昨日も2歳くらいのアフリカ系の可愛い男の子が母親が立ち話をしている傍で円を描いて駆け回っていました。 見ているだけで目が回ります。 この小さいのを24時間ガードして育てる作業は若いお母さんにしか出来ません。 子育てって本当に大変ですね!!

ユーザーID:0820575358
ありましたね,プールの子供
大ママの弟子
2017年9月19日 11:41

 主さん,偉い.
不世出の英雄です.

 学生時代,プールの監視員のバイトしてましたので分かりますが,主さんの経験した状態は,かなり危ない状態です.良く飛び込まれました.良かったですね.お母さんが状況を理解できてないのは,許してあげましょうよ,親って,そんなもんです.

私の学生時代のバイト先は,子供向けのひょうたんみたいな形のプールだったですが,水深は最深1.2mありましたので,時に小さい子供が紛れ込んであっぷあっぷのことも3夏に一回くらいですが,ありました.

お!と気がついて,プールサイドをてててててっと走って行って,子供達5人程の頭の上を越えて飛び越えて飛び込み,さっさと救い上げましたが,眼鏡を外すのを忘れて飛んだので,空中で眼鏡を外さないとなりませんでしたね.それが「すげー」とか言われました.

ま,仕事ですからね.
何もないです.
ただ,その後,子供と一緒に来るお母さん方の目が,少し温かくなったかな.

もう,あんな高くて遠い飛び込みはできないですね.でも,自分の娘が溺れたらやるかも.

ユーザーID:4512985509
 


現在位置は
です