現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟がいない子のお母さんへ

小鳥
2017年9月13日 11:52

不妊治療の末に高齢で子供を授かったのと、つわりがひどくて
我が家には一人娘がいます。
子供はもう無理かも・・・と思った時もあったので、
子供は一人でも大事に育てよう、と思い、今は子供がいる幸せを
かみしめています。
でも、世間の兄弟がいない子に対する風当たりはつめたいです。
同級生のママでも、「うちの子はおねえちゃんがいるからなんでも
できるのが早いけど、小鳥さんのところは兄弟がいないからできるのがおそい・・・」
という自慢話しなんて、たまに耳にしていましたし、
「兄弟がいなくてかわいそう」とわざわざ言ってくるひともいましたが、
私の事情なんて知らないからそういうことを平気で言うんだと思い
気にしないように、無視してきたつもりです。
でも、先日、兄弟自慢をする近所のママが、三人目を妊娠していることを
報告してきて、勝ち誇ったように「子供ができやすいの、本当は子供なんて欲しくなかった
けど、子供ができない人もいるしねえ」と言ってきたのを聞き、暗い気持ちになってしまいました。
世の中には、悪気なく嫌みを言ってきたり、あるいはわざと嫌がらせを
したりなんて、よくあることだと思います。
でも、兄弟自慢の話に最近、こころが疲れてきてしまいました。
兄弟がいない子のお母さん、兄弟がいない子のいいところや、兄弟がいない子自慢など、兄弟がいない子でよかったという話を聞かせてください。
娘の前で、また笑顔でがんばるママになりたいです。

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
出生率1.44人(2016年)
まるこ
2017年9月13日 13:10

トピ主さん、メンタル弱すぎです
2016年の出生率は1.44人です
産んでない人もいるし、たくさん産んだ人もいる
でもとにかく平均は1.44人

お子さんがおいくつかわかりませんけど、現在は小学校でも保育園・幼稚園でも兄弟がいない子って珍しくないと思いますが?
聞き流せばいいのに

無いものは無い携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月13日 13:17

うちの子も一人っ子ですが、特に気にした事はありませんよ。
ただ、「一人っ子というだけで問題児」という説があり、そう言われた時にはザワッとしましたが、何となく言わんとすることも分かり納得してしまいました。
一人っ子ってマイペースだし、少々空気読めないところあります(我が子の場合)
でも、そんなこと気にしてどうしますか?
一人っ子には一人っ子の良さだって沢山あります。
まず、
・ガツガツしてない(長所でもあり短所でもある)
・おっとりしていて 小賢しくない
・優しい雰囲気を持っている
・素直で他人にも寛大
遺産などで揉めることもない
どうですか?
意外とありますよね(笑)
無い数を数えても仕方ないですよ

言われない
coco
2017年9月13日 13:26

長いこと一人っ子の親をやってますが、そんな嫌味を
言われたことないですよ。
仮に言われても気づかないか、流してるから覚えて
ないのかも?

ちなみに、二人目は?と聞かれたことはあるけど、
それは嫌味ではなく、世間話程度のものだと思って
いるので、いつも流してました。

トピ主さん自身、一人っ子に偏見があるのでは?
私は本心から一人っ子でいいと思っているので、
仮に嫌味を言われても、心に何も刺さらないです。
それが相手にも伝わるのか、根本的に私の生き方に
関して、周りからとやかく言われることはないです。

一人っ子を選択したなら、その選択に自信を持って、
堂々としていればいいんですよ。
心が揺れていては、今ある幸せも失ってしまいます。

兄弟いるかはあまり関係ないのでは
みるく
2017年9月13日 13:31

ごめんなさい。
兄弟いるかどうかより、お住いの地域のレベルが低いのではないですか?
今の時代一人っ子なんてたくさんいるし、少なくとも私の周りでは子供が複数いるからと言って一人しかいない人に勝ち誇ったような話し方をするような人はいません。
それかトピ主さんが子供が一人しかいないことへの後ろめたさが有って、兄弟関係の話題に過敏に反応しすぎているのかも。
いずれにしても意地悪なことや嫌味を言う人のターゲットになりやすいのかもしれないですね。あまり反論せずに聞き役に回ってしまう性格なのかな。
嫌味を言う人は必ず人を選んで言っています。
立ち話とかしなくてすむようになるべく忙しいふりをして立ち回るようにされてはどうでしょう。たまたま兄弟関係の話題がトピ主さんにとってはダメージが大きいというのが分かってて相手は言っているだけだと思います。嫌味を言って憂さ晴らしする人はネタは何でもいいんだと思います。

一人っ子ママです
ICHICO
2017年9月13日 13:37

まああまり気になさんな。

>勝ち誇ったように「子供ができやすいの、本当は子供なんて欲しくなかった
けど、子供ができない人もいるしねえ」と言ってきたのを聞き

ここ、私は大爆笑してしまいましたよ。
どれだけ野生のまま生きているんだよ・・・・。
欲しくなかったけどセックスを無防備にしていたという事ですよね。
欲しくなかったら避妊しますよね。
欲しくなかったけどできちゃったってアータ、発展途上国じゃないんだから、

私はすかさず、そう心の中で思ってしまったわ。

そういう嫌味を言う帆とには「あら〜タフえ!!すばらしい!私には3にんなんてムリ〜(満面の笑み)」と答えますね。

客観的になろうよ
となかい
2017年9月13日 13:37

30歳も半ばになれば
ある程度思慮深くなる人と
そうでない人に分かれます。

子供の有無、子供の性別、数で
わざわざ比較や 優越や見下しする人って
その程度に人間なんです。

心が幸せで(贅沢だとか恵まれているという意味ではない)
人として 大事なものは何かと知ってる人は
そのような、誰かを傷つけるかもしれない言葉は言いません。

言った人って、あなたが夫の上司(取引先)の奥さんだったら
そういう事は言わないと思うよ。自分の立場が危なくなる相手には
絶対に言わないでしょう。
結局はその程度の人間なんです。
誰かを見下して傷つけないと自分が保てない。
そういうひとは、家庭でも親子関係がうまくいかず
数年後、機能不全家族となってしっぺ返しを食らうでしょう。

あなたはあなた。
自分を見失わないことです。
自分にとっての正義とは何かと考えるべきです。

一人っ子の方がいいとか
比較や 劣等感は持つべきじゃない。

あなたがすることは
毒を吐いてくる人には
スルーをして 「悔しい」という表情や弱みをみせないことです。
そして、そういう人とは そっと距離を置く。
あと、相手を社交辞令で褒めないこと。
褒めると、褒められたいがため、さらに貴方へ執着してくる。

嫌な奴は、嫌いな人と認めて
大人の対応とりながらスルーすることです。
決して友達にはならない。

もし貴方が新築マイホームでも立てたものなら
彼女の嫉妬心は攻撃に変わると思う。

うちは子供がいて生活苦しいのに
トピ主さんは涼しい顔して となるのが目に見えてます。

なるべく距離を置いて、旅行いっただの
買い物しただの 習い事してるだの 情報を漏らさないよう
深い仲にはならないことです

思い出して!
aminome
2017年9月13日 13:44

「不妊治療の末に高齢で子供を授かった」のですよね。
お子さんが生まれるまで、何を考えていましたか?
子供が生まれれば、子供さえ産まれれば何もいらない、と考えていませんでしたか?
喉元過ぎれば熱さ忘れる、は仕方ないかもしれないけれど、一人っ子で何がいけないのでしょう?

今の幸せを噛み締めてね。
あの頃のことを思い出して。

今時?珍しい
花*花
2017年9月13日 13:46

一人っ子て珍しいですか?
うちも一人ですが、できるのが遅いなんてこと
何もなかったですよ。
本人も一人で良かった、て言ってるし。
両親+両祖父母の愛情を一心に受けて、
素直な子に育ちましたよ。
どちらにしても、自慢?するような事ではない。

優位性を主張しようとは思わない
SK
2017年9月13日 13:51

一人息子がいます。小学4年生になりました。周りにきょうだいのいない子、ずいぶん減りましたね。

きょうだいがいないことの良いことをあえて探そうと思ったことはないです。そんなことをしたら、「ひとりっ子はかわいそう」と言ってくる人と同じレベルに落ちてしまうではないですか。ダメですよ、そんなの。

小鳥さんがお辛い思いをなさったように、ひとりっ子であることで、私自身が学ぶことは色々ありました。特に、事情もわからず人のことをあーだこーだ言うことの罪深さは、本当に身にしみました。きょうだい構成で「だからあの子は」と言うことは、肌の色で差別をするのとなんら変わりがないことだと私は考えています。

ひとりっ子の育ちには特性があることは間違いありません。それを良い方に導けるよう、精一杯知恵をしぼるのが親の役目と思います。お互いがんばりましょうね。

あら〜そうなんですか・・
ハンナ
2017年9月13日 13:54

うちもひとりっこ男児ですが、あんまり気になったこともなにか言われたこともないんです。母の私は3人兄弟で妹弟がいますが、兄弟がいてよかったなってしみじみ感じるのって親がもっと歳をとってからなのかな・・正直兄弟がいてよかったなって思ったことがないんです・・いるのが当たり前だからなんですかね。

むしろ、ひとりっこの息子が羨ましいんですよね。いいなぁ〜って思います。
どうなんだろう・・わたしも年齢的にそろそろ限界なので悩みどころなのですが、どうしても踏み切れないです。
そしてできないならそれはそれでいいかな、と考えてます。

少なくとも兄弟に苦労させられない携帯からの書き込み
シオカラトンボ
2017年9月13日 13:56

私の親も私も、兄弟姉妹に苦労しています。母には若い頃から引きこもりの姉がいて、親が死んだ後は姉である母が面倒見ています。引きこもりの姉(私にとっては伯母)は、成人するまでは普通の大人しい女子だったそうです。
私には重度障害者の弟がいます。子どもの頃から弟の為に我慢したり、弟の世話を手伝ったり、苦労しました。今も何かと弟の件で煩わされます。弟は会話もできない状態ですから、一緒に遊ぶこともできず、弟の世話が大変な親には構ってもらえず「寂しい」子ども時代でした。私の寂しさを解消してくれたのは、友だちです。
我が子は一人っ子です。あえてそうした訳ではなく、婦人科系の病気の為ですが。小さい頃は親子3人で楽しく遊んだり、子どもの友だちを家に呼んで賑やかにしていました。子どもがやりたい習い事、行きたい所などだいたい叶えてあげられます。私は、親が関わらないと出来ない習い事や、車椅子ではいけない所は全て却下されていましたが。
兄弟はいても兄弟と助け合うことは出来ない私の経験上、兄弟に頼れずに困った事など何もありません。自分に起こった事は自分の力で何とかすれば良いのです。自力でどうにも出来なかった事は、例え元気な兄弟がいてもどうにもならない事でしまた。人の輪が必要なら、自分で人間関係を構築すれば良いのです。
子どもはいつかは、親を離れ兄弟とも離れ、赤の他人と結婚して家庭を作るのです。その後は親兄弟とは付かず離れずの関係です。親は、子どもが社会に出て赤の他人の中で人間関係を構築したり、赤の他人と新しい家族になれるように育てなければなりません。それは、兄弟がいてもいなくても同じ。兄弟とだけ力を合わせて生きていけるわけではありません。

なんで気にする?
秋めいて
2017年9月13日 13:57

若く未熟なまま母親になったのなら励ましの言葉もありますが・・。

私は随分前に子育ては終わりましたが、25歳で母親になりました。
当時も、一人っ子は可哀想等の言葉はありましたが、気にした事ありませんでした。
高齢で母になれたのなら、体力的にきつくても精神力が備わっているはず。

自分こそ、一人っ子の母親という括りを捨てたらどうですか?。
兄弟がいてもいなくても子供を愛し育てる事にかわりはありません。

複数産んだと思えばいくらでも一人っ子はお金かけられますよ。
ぴょんこ
2017年9月13日 14:02

私もそう思ったこともありますが、一人っ子の方が、進学塾、習い事、大学費用がかけられますよ。
お金がかかっても、二人、三人産んだと思えば、安い安い!
一人っ子バンザイです。

気にしない
m
2017年9月13日 14:10

主さん、そんな人たちのこと放っておいたらいいんですよ(笑)

うちも一人っ子です。
夫婦とも望んで一人っ子です。

一人っ子のいいところなんて数えきれないほどあるじゃないですか!
まぁ、それを挙げると、複数お子さんのいる家庭を下げているとか、負け惜しみだとか、挙句に嫉妬している等の意見も出てくるだろうけど。

私は元々一人っ子を望んでいたせいもあるのかもしれませんが、複数のお子さんがいる家庭を見て「羨ましい」と思ったことなんて皆無です。
それどころか、「ちゃんと躾けられないんだからボンボン子供産むんじゃないよ」と思う場面に頻繁に遭遇しますね。
子供も、意地悪なことをする子が多いです。ガツガツしてたり、コソコソしている子も多いです。

たぶん、こういう子供たちって、親がそういう姿勢だから子供も同じように振舞っているのかもしれません。
主さんに嫌味を言ってきたり、他人の家庭のことに色々と意見を差し挟むような人の子供はこうなり易いってことなのかもしれません。
無視無視ですよ。

もっと品のいい人たちとお付き合いしましょうよ。
そして、主さんももっと堂々としてください。
私もしょっちゅう「子供は一人?」と初めて話す人にも聞かれますけど、「そうですよ。(それが何か?)」って言うだけです。
まぁ、図々しい人は「もう一人作らないの?」などと、全くのプライバシーにずけずけと踏み込む人もいますけど、「いいえ。要りません。」で終わりです。
それ以上話を続ける意思がないことを、明確にきっぱり態度で示します。

それは付き合う人を変えたほうが良くないですか?
葉牡丹
2017年9月13日 14:14

うちは二人兄弟ですが、歳の差が開いていて一人っ子期間は長かったです。
でも、そんな心無いことを言う人に会ったことは一度もありませんよ?
一人っ子の期間引け目を感じたこともありませんでした。
我慢するとかそういう方向性ではなく、単純に付き合う人を変えるとか、転園するとかそういうほうが良くないですか?

いい事もいっぱいあるある
マイト
2017年9月13日 14:15

うちも一人っ子。娘の育児が思いのほか大変で…夜中に何度も起きる、夜泣きがひどい等で
私は3年くらいロクに寝た記憶がありませんでした。
その状態でもう一人、という気力が全く起きず。
私も夫も一人っ子でいいやー、という感じだったので
もう一人欲しかったという思いもあまりなく。
だからかもしれないけど、もう一人産まないの?とか兄弟いいよ〜とか言われても
落ち込んだことも腹が立ったこともほぼありません。
(全くないとはいいません。中には本当に失礼な質問をしてくる人もいたので)

トピ主さんはもう一人欲しかった?
そうならあれこれ言われるのは辛いかもしれないけど、一人授かっただけでもうれしい…
ということであれば周りの雑音など気にしなくていいと思う。
言う方は大抵何も考えずに発言してます。
なのでそんな何気ない一言にいちいち腹を立てたりするのは馬鹿馬鹿しい。
嫌味を言ったり自慢する人は他人の気持ちを考えられない可哀想な人だと憐れんであげましょう。
兄弟がいなくて可哀想…と言う人こそ、そういう偏った考え方しかできなくて可哀想ね、です。

一人っ子…いいじゃないですか。親の愛情独り占め、お金かけ放題です(笑)
うちの場合、小さい頃から好きな習い事させてあげられたし良い塾にも行かせられた、
大学も好きなところに行かせられる。ちょっとお金のかかる海外短期留学もさせてあげられました。
家族旅行にも、おそらく他の家庭よりかなり多く出かけてると思います。
これがもう一人いたら絶対無理でしたよ(我が家は決して裕福ではありません)。
確かに一人っ子で不安なこともあるけど…兄弟がいるからこそ出てくる問題だってあるんだし
それぞれ短所も長所もあるんだから比べる意味なんてない。
娘さんをたくさんかわいがってくださいね。

嫌な目にあったことがないですが・・・
専業主婦よ
2017年9月13日 14:31

同じ人に自慢されているだけでは?
そういう人なら、子供の事以外でもマウンティングしそう。
トピ主さんが、マウンティングされやすいのかなと思いました。

うちも一人娘ですが、嫌な目にあったことはないですよ〜。
今どき、一人っ子多くないですか?
結構いますから、そんなに気にしないで。
兄弟姉妹といっても、二人がせいぜいで、三人目なんて周りはそんなにいません。
一人も二人も、同じでは。

常々、うちの娘は一人っ子でよかったと言います。小さい時はほんとーーーにヤキモチ焼きで、あれで下が生まれていたらとんでもなく荒れていたと思う(笑

小学生くらいの時も、下の子がいる友達って大変だな〜私は一人っ子が好き〜〜と。

時間のやりくりも楽だし、お金もかけてあげられるし、心も体も経済的にも余裕があります。将来残してやるものも、独り占めだから揉める心配ないですし。

ただ、親が年をとってきた時に、相談できる兄弟姉妹がいないこと、親が死んでから親類が少ないことは可愛そうだなと思っています。

子供の数は干渉しない!
おりーぶ
2017年9月13日 14:53

>子供ができやすいの、本当は子供なんて欲しくなかったけど、子供ができない人もいるしねえ

この発言のママはお下品なようですね。

私は一人っ子、子供は2人です。

どちらがいいのでしょうね。

きょうだいがいて揉めてるのを見たり、聞いたりだと一人っ子でよかったと思います。

一人っ子だと、家のこと親のことひとりでしなきゃいけないし、特に親の存在は重たいです。

きょうだいがいようがいまいが、どちらも否定しないことです。

同じ立場にならないと相手の気持ちはわかりませんね。ならないと言うことは 一生わからない ということです。

気にしない気にしない
さと
2017年9月13日 14:56

うちも一人っ子です。子供は一人でいいやと最初から決めてたので、人に何をいわれても気にしません。
のんびりした子なので、なんでもできるのは遅かったですね。兄弟がいないからといわれたこともありましたが
別に気にしませんでしたね。

子供を何人か生んでる人ってよほどのお金持ち以外将来のお金が心配なところもあるのではないかしら?
だから一人っ子の人はいいわねと思っているのかもしれないですね。そしてつい、一人っ子親にあたってしまうとかね。

一人っ子でも兄弟がいる子でもどちらもいいところと大変なところがあるでしょ。

ともかく気にしないことよ。

子供が大きくなれば人間関係かわってくるからそのときまでがまんがまん。

負けないで
海賊の妻
2017年9月13日 14:58

私は一人娘ですが、財産独り占めです。わははは。母も一人でよかったと言います。頼る人が一人いればよいし、全部残してあげるね。楽しく暮らしなさい。と言います。
私の子供は息子が一人だけです。お金の事を考えずに好きな学校にやれました。高校は飛行機に乗って行きました。大学ではアルバイトをしないで学問できるだけの仕送りをしました。そのおかげで就職氷河期に就職試験に取れました。絵が好きと言えば画材でも画集でも好きなだけ買って上げ、美味しいものを食べさせて大きくしました。美味しいものを食べるというのも素晴らしい家庭教育の一つです。
大人になってもどんな席にもビビらずに座れます。
さてその息子も子供は一人です。愛情たっぷりに育てています。
いい事ばかりですよ。
何を傷つく事があるでしょうか。
私の主治医は体の弱い私に「子供は一人でいいよ。昔は子供は病気でよく死んだものだけど、今は大事に育てれば一人で大丈夫」と励ましてくれました。
私も私の母や息子も、そして貴女も一人でも恵まれて幸せな事でした。
私も若いころは「次の子はまだ?」と言われたものです。その時「死んだパパは優しかったよね」と息子が言い周囲が沈黙しました。息子は賢かったのです。死んだパパと言うのは私の父の事ですが周囲は撃沈しました。帰ってからわはははと笑いました。
どうぞ笑って暮らしてください。子供の数だけ自慢な人はそれしか自慢がないのです。

現在位置は
です