現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚祝い 携帯からの書き込み

たー
2017年9月13日 13:28

もやっとしてるので、ここに書かせてもらいます。
学生時代から4人で仲良かったのですが、私が車で一時間半くらいの所に独り暮らしを初めてからはなかなか遊ばなくなり、たまに集まったりはしていました。3人ではよく遊んでたみたいです。
その中の1人が結婚をし、式は私だけ人数の関係で呼ばれず二次会は誘われました。
その報告と同時に私も妊娠結婚する事を、報告しました。
二次会の時には妊娠後期なので、お断りし後日結婚祝いを渡しました。
私も結婚しお祝いを渡したので私にも結婚祝いあるかなと思ったのですがありません。
できちゃった結婚だとないんですかね?
お金がほしいとかではなく…常識としては祝ってもらったら渡しませんか?
皆さんはどうですか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚式の予定は?
生クリームケーキ
2017年9月13日 16:29

トピ主さんは入籍のみで式は挙げない、それを友達にも報告しているのなら。

できちゃった婚だろうが何だろうが仲の良い友達ならお祝いしますよ。私の場合は、過去に相手からいただいていれば同額のお祝いを、いただいてない人なら現金1万円+プレゼントを渡しています。
ちなみにその友達からは内祝いもらいましたか?

ただし、出産後に式を挙げる予定なら式の時に渡すつもりなのかも。今渡したら二重にお祝いを渡すことになるので。

自然消滅でいいのでは・・
uvyjdyf
2017年9月13日 16:51

トピ主さんだけ二次会に呼ばれる時点で
既に友人関係に温度差があったのでしょう・・

トピ主さんはお祝いを贈られたのに
お祝いがなかったこと・・

もう繋がらなくていい間柄では
ないですか・・

無事に産まれるとは限らない
30歳
2017年9月13日 17:26

子供は無事に産まれるとは限りません。産まれて始めて祝えるもの。
出来婚なら、相手の状況が分からない不安定な時期にお祝いを渡すのは考えてしまいます。それに出産をすると聞いてしまった以上「結婚祝い」と「出産祝い」を別々に渡さなければならならないタイミングでは、お祝いの負担が大きすぎませんか?
トピ主さんがどの程度のお祝いを渡したのか知りませんが、2次会にお呼びする程度の関係(席の関係は社交辞令だと思いましょう)なら仲の良い友人も居る事ですし、出産後に連名でまとめてお祝いするのが多いのでは。

私は、式をあげない出来婚ならお祝いは出産祝いとまとめて渡します。
結婚祝いは式をあげるからこそのお祝いでもあり。しないなら出費も少ないだろうし。

それから、タイミングが非常に悪い。
相手のお祝い事にかぶせて報告ってどうなのでしょうか?「私もお祝い欲しいから報告するね!」感が出て微妙。せっかくの相手の結婚式なのに、話題かっさらい感も残念です。
結婚も出産も他人のお祝い事に乗っかって報告するのではなく、きちんとして欲しい所。相手の連絡が来た瞬間に結婚と出産が決まった訳ではないでしょう?

トピ主さんもバタバタしていたでしょうが、結婚の報告とは本来なら結婚や式場が決まった時点で電話をして報告したりします。メールであればなおさらキチンとした文章で送る物ですがトピ主さんはどうでしたか?軽い報告には軽い対応になる。それは当たり前の事でしょうね。
そう言う意味では「できちゃった婚ならでは」と言えるかもしれません。

その人が
なぎさ
2017年9月13日 18:43

残念な友達だっただけです。

普通の人はします。縁切り上等ですね。

トピ主の結婚式や2次会招待待ちでは?
信天翁
2017年9月14日 0:55

2次会に誘われたのでしょう?
まあ普通に結婚祝いするよね。

今度はトピ主の結婚。
結婚式招待や2次会招待すれば
結婚祝いは頂けると思うけれど〜

何もナシじゃタイミングに迷うし…
デキちゃった結婚で何もナシでは、迷う。

モヤッとする…
こめこ
2017年9月14日 14:34

それは…。
普通同時期に結婚して、こちらがお祝いしたらお返ししますよね…。
そして一人だけ除け者みたいで寂しい…。

ただ、もしかしたら「今後式をあげるかもしれないから、お祝いはその時に」
と思っている可能性もありますよ。
あるいは「出産祝いと結婚祝いをまとめて」しようとしているのかも。
または結婚前後のバタバタでうっかりしているだけかも。

私の周りにも式を挙げないで入籍した友人が何人かいますが、
お祝いを渡すタイミングって難しいですよ。
私自身の結婚の時にもらってない人には、
あえてこちらも送っていません。
式も挙げていないのに大層なお祝いを送るのも変なので、
直接会う機会を見計らって、ちょっとしたプレゼント
(〜7000円ぐらいのもの)など買っていって渡します。
まあでも祝ってもらったなら会わなくても送るかな…。

もうちょっと様子を見てみてはいかがでしょうか。

今時のこはそんなもん
おだんご
2017年9月14日 15:22

今時の特に貧乏なこはそんなもんです。

私なら貧乏でもお返しはしますが。

私は数年前ですが二人の友人にお祝いを渡しました。
今年結婚しますが、くれる気配がありません。
因みに1人のこは家が近くて、1人のこは遠方ですが。

遠方で年に数回しか会わない親友と思っているこはくれました。
多分、それだけの間柄なのだと、思います。

うん・?
mimi
2017年9月16日 10:30

>私も結婚しお祝いを渡したので私にも結婚祝いあるかなと思ったのですがありません。
できちゃった結婚だとないんですかね?

いつの話ですか?
もう数年前とかだったらモヤモヤするのもわかりますが・・

つい最近結婚したばかり〜とか言うのなら、あなたが結婚式をすると思ってる可能性も大いにあるのでは?
普通するからね。
自分で言いました?
結婚式の予定はないって・・
だって今の時点でお祝いしたとして、後になって「式やる事になりました〜」って連絡着たら?ご祝儀取られてダブルでお祝いする事になるじゃないですか〜
だから式をやると思われる人は御祝儀で済ませるのが普通でしょ。
あなたもそう思われてるだけでは?
自分で云いました?結婚式はやる予定ないんだ・・って・・

お祝いした後になって「パーティやる事になりました〜」とか言われても困りますから・・・
そのへんは自己申告でしょ。
出来ちゃった結婚なんて、2年後とかに式する人だっているんだから・・

式をやらないにしても、妊娠しているのなら出産後に結婚祝いと出産祝い同時にするつもりかもしれないし・・

いつの話をしてるのか知りませんが、最近の事なら少し待てば?
出産したんですか?

ありがとうございます!携帯からの書き込み
たー(トピ主)
2017年9月18日 13:07

いろんな意見ありがとうございました。
報告は、両親の報告など終わってすぐ妊娠3、4ヶ月で報告しました。早いかなと思いましたが、引っ越しなどで忙しくなる前にしたかったのでしました。
報告しようと思ってた時期にお土産を渡したいと言ってくれてる子がいて、グループのSNSで私も報告があると話して、4人で集まって報告しました。
その時に、先に結婚するのと報告され他の二人は知っていたみたいで…私がいろいろ結婚式は?など聞いて、式はするけど人数の関係で…二次会にきてほしい。また、場所時間がわかったら連絡するねと言われました。
そのあとすぐに私も報告をし、式などはしない事など話しました。

一万円を結婚祝いに渡し、内祝いは頂きました。
出産祝いは3人で一万頂きました。
その内祝いをして、その友人から妊娠の報告を受けて思い出し、もやもやしたため意見を聞かせて頂きました。
かぶせて報告のつもりはなかったのですが、嫌な思いをしたのかなとも思い、違う日に報告がよかったのかな思い少し反省しましたが、その友人とは、やっぱり温度差があったのかなと感じました。
その子は良いところに勤めてるので、同年代より収入は多いみたいですが、もうすぐ出産ですし、結婚式も結構お金をかけてしたり、新婚旅行も良いところに行きお家も買ったりと、出費が多いから!あとそこまでの関係だからないのかなと思いたいと思います。
その子が出産したら、同じぐらいの出産祝いはしようと思ってますが。

モヤモヤするのはわかるけど。
ピーチ
2017年9月18日 13:11

お祝い事の考えって、本当に人それぞれなんですよねぇ。。
これは30代を過ぎてからよく分かりました。

まず、貴女の行動は全て正しいです。なんら間違えてません。
自分の結婚妊娠を報告してあるしね。でも結婚式は挙げてないのかな?
だとすると、お祝いをあげるタイミングが分からないのか、その3人の中で誰も「○○ちゃんにもお祝いあげよう」とかそういう話題になってないと言うこと。

そういう関係なんですよ。
そう割り切れませんか?
いえ、主さんの気持ちはよく分かりますよ。私も結婚式出席してお祝いも渡したのに、私のときは(晩婚だったけど)何もないですよ。そんなもんです。諦めました。
どうしても自分が渡したお祝い金を回収したいなら、結婚式を挙げて呼ぶことです。(来ない人もいると思うけど)

お祝いは、お祝いです。
気持ちがある人から頂ける方が気持ち良いですよ。

逆に、ものすごく律儀な友人3人だとしたら、、、
貴女の結婚祝い金を3人からいただける。
出産祝い金も3人からいただける。
すると、貴女も他の友人の結婚祝い金と、出産祝い金(何人産むか分かりませんよ〜)を渡すことになります。。
・・それも大変じゃないですか?

お若い方なのかな? 20代?

女性は嫉妬があります。
私は30代で結婚出産しましたが、長い付き合いの友人は結婚式には来てくれたけど、出産祝いなんてくれなかったし、年賀状もなくなって、今では疎遠です。それで良かったと思ってるけどね。

そんなもんです。

逆にひとり分の結婚祝いだけで済んで良かったと思えない?

現在位置は
です