現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何かに強いられてないと生きられない。そんな人生がつまらない。

さふぁー
2017年9月13日 14:44

20代後半、会社員の女性です。

なかなか友達などには話せないので、読んでもらえるとうれしいです。

私は何か自分を強制するものがないと生きられない、という性質があると思っています。
例えば、「結婚をしても仕事を続けたいか?」と問われれば、「社会に接して自分を強制するものがないとダメ人間になるから、仕事をしなきゃいけない」と答えます。
しかし一方で、強制されているように感じることを日々苦痛に思っています。

また、それは、さぼり癖やめんどくさがりという面もあると思いますが、一方で、自分の軸がないのだとも思います。
自分の考えが、していることが、正しいのか。間違っていないか。
人に聞いたり、いろんな人の感覚に触れないと、自分の考えや存在に確信をもてない。
そんな節があります。

学生時代もそうでしたが、社会人になってからますます、自分が人間としてどんどんつまらなくなっていると感じます。
そして自らも人生をつまらないと感じます。
人一倍さみしがりな一方で、人付き合いや、何か趣味やスポーツなどに取り組むことに興味をもてなくなってきています。

こんな人生、生きてても苦痛でしかありません。

自分が楽しいと思えることを見つけようと、過去を思い出してみましたが、がり勉してテストでいい点数をとることくらいしか思い当たりませんでした。
だからと言って、賢さや聡明さがあるわけではなく、単に一時的な暗記力がいいだけ。
「思慮が浅い」「成績がいいけどバカ」「人とずれてる」…過去に近しい友達に言われたこれらの言葉が、それを象徴してると思います。

こんな私でも、生き方を変えて、充実した人生にしていくことはできるんでしょうか。
これを読んで感じたことなどありましたら、返信をいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
食いっぱぐれはなさそう
なこ
2017年9月13日 18:12

トピ主さんの性質そのものは、
現代日本で生きやすい(好まれやすい)性質ですよね。
勤勉で、人の意見も聞き、勉強(暗記)が苦にならない。とても、いいことです。

これが「他人の意見なんか知るか、好きな事だけして暮らしたい!」
となったら大変です。相応の運か資産、あるいは特殊な才能がないと生きていけない。
そして、自分がしっかりある頑固な人は、うまくやらないと敵も作りやすい。

で、誰が見ても「いつも楽しく充実してそう」な人なんてごく一握りで
一般人の大半は、何らかの義務(楽しくはないかも知れないもの)を果たしながら、
趣味や生きがい(楽しめるもの)を持ってますよね。

トピ主さんと、周りの方で、何が違うか?というと、
生きがいの有無や趣味の有無もそうだけど、「捉え方」一つのような気もします。
トピ主さんと同じような経歴、生活をしていても、楽しく生きてる人は居ると思うので。

トピ主さんには「そういうこと言いたいんじゃない」と言われそうですが…
生き方や性格を変えるなら、リスクも当然あると思うのです。
現状維持で平穏に生きるか、波風立ててでも戦ってみるか。どっちがマシか。

ただ、単純に「何事も楽しめない、落ち込みがひどい」なら、
要診察なのかもしれないですね。健全ではない精神状態なのかも。

高校生みたい携帯からの書き込み
オバハン
2017年9月13日 22:00

感想、高校生のようだと思いました。

>20代後半
私の20代後半は仕事の進め方に悩み、将来のキャリア展望に悩み、彼との長い春に終止符を打つべきか悩み…同期と飲むのに疲れて家飲みしてました。大学から東京で今更実家に帰っても仕事はないし、何が何でも東京で踏ん張るしかなく。毎日必死でした。

>ガリ勉していい点を取る
そりゃ楽しいでしょう。誰かが褒めてくれる、誰かが認めてくれますから。

でも、自分の人生なんて誰も褒めてくれません。せいぜい自分が満足するか、しないかくらい。結婚も子育ても誰も褒めてくれることでもない。

あなたが子供っぽいのは「誰か褒めて」があるからだと思います。だから褒めてもらえない仕事はつまらないし、褒めてくれない友だちでは満足できない。誰に褒めてもらえない人生もつまらない。

>人としてズレてる
子供だからです。

自分探しが流行った世代ですけど、アラフィフ近くなっても、まだ自分を探してさまよってる同期もいます。
人生を誰かに評価してもらおうとするから、人生がつまらない。ある程度大人になると、みな自分の人生が一番なので、他人の人生なんて興味はなくて当たり前なのです。

人生つまらないか、楽しいかはあなた次第です。後悔のないように。

面白いですね
中年男
2017年9月13日 22:16

まず私が思うのは、トピ主さんの考えているような事は、本人が意識するしないにかかわらず、多くの人が思っていることだと思います。

>私は何か自分を強制するものがないと生きられない、という性質があると思っています。
こうした感覚は、誰でも持っていると思います。人は強制されて、あるいは義務感や使命感で動くものです。仕事をするとはそういうものでしょう。それは一面窮屈で束縛される面がありますが、逆にそうしたものがなくなると、(まったく自由になると)何をしてよいかわからなくなります。

>自分の考えが、していることが、正しいのか。間違っていないか。
人に聞いたり、いろんな人の感覚に触れないと、自分の考えや存在に確信をもてない。
これも誰でもそういう感覚は持っています(ただ本人が意識しているかどうかはわかりませんが)

つまり、世の中に、絶対的に正しいことはないということです。それでは何が正しいのか、それは常識や慣習や法律によって決められています。そしてそれは時代によって変わります。

それでは、どうすればいいのか。世の中の常識や慣習や法律がどうなっているのか知ることです。そうした中で自分はどういう道を行くのか、自分の責任で判断する。あるいはどういう「選択」をするのかを考えるということです。

まだこれから
ミツコ
2017年9月13日 23:25

そんなに急いで結論を出さなくても
これからゆっくり自分を取り戻せばいいじゃないですか。

トピ主さんはこれまで世界の全てだった親や友達という狭い世界から、
社会に出て色んな価値観や生き方に触れて
飛び立つ準備をしてる最中なんだと思います。

人は成長過程の中で色んな呪縛をかけられます。
「この子は大人しい子」「あなたはこういう人」みたいに。
言われていると自分はそういう人なんだと錯覚して
そう振る舞おうとしてしまいます。

でも大人になって自由になった時、
これまで思っていた自分って
ただ周りに押し付けられてた自分だって事もあるんですよ。

何も考えずに散歩でもしてみませんか?
ふと「そういえば私はピンク色が好きだった(誰かに似合わないと言われ嫌いだと思い込んでいた)」
そんな発見があるかもしれません。

一度、閉じ込めていた気持ちに気づくと
蓋が開いたようにあれこれ吹き出します。
その中にはネガティブな感情もありますが、
ゆっくり整理していけばいいです。

大切なのは自分をいじめない事。
未熟だったり欠点があるのは当たり前。
それでもこうして生きてきたんだから
「つまらない人」であるはずが無いでしょう。

今、トピ主さんは必死に変わろうとしているんだから
きっといい方向になると信じてます。

あんまり気負わずにね。
ゆっくりでいいから。

あなたの寿命を私にください
ロドリゲスロドリゲス
2017年9月13日 23:43

もうすぐ50才になる主婦です。
私は絵を描くのが趣味なのですが、まだまだ練習が足りません。
描きたいものもたくさんあります。
やりたいこともたくさんあります。
お金と寿命が足りません。
もし寿命がいらないというのなら、私にください。

生きるとか人生とかは・・・
人は考える存在
2017年9月14日 9:23

生きるとか、人生とか…は、「これです」というような、簡単に何か答えが出るようなものではないです。共通の答えも無い。

悩んだり不満足だったり、苦しかったり・・・そんなものですよ。

それは自分の頭の中がそうなっているからです。

それは「人間というものの特徴だと思います。

だからと言って苦しみだけではありませんが。

悩むのは皆同じです。人生、延々と何か悩みや不満がありますよ。

そういう悩みの中で生きるのが人生なので、

それもひっくるめて人生です。

何かに追われなければ生きがいが無いなら、それも人生です。

>こんな私でも、生き方を変えて、充実した人生にしていくことはできるんでしょうか。

それを考えつつ生きるのが今のあなたの人生です。

それでいいんです。

「悩むあなたが」あなたです。
【悩みもひっくるめて】マルゴトがあなたの人生です。

悩みつつ生きるのが普通です。

生きているうちに何か分かってきます。

人間は死ぬまで何か考える存在ですよ。

会社員
みい
2017年9月14日 14:44

自営業してます。
開業して三年、やっっと軌道に乗りつつあります。
リスクはありますが、これが自分の道と信じて踏み切りました。
会社員は、リスクはないかもしれませんが、頭打ちがきますよ。
つまらないのは、リスクと引き換えだから、仕方ないのでは?

とりあえず、笑えるか試す
ハミル
2017年9月14日 19:17

トピ主さんに、どんな笑いのツボが有るか分かりません。
落語なのか、漫才なのか、コメディ映画なのか、漫画なのか・・・。

とりあえず、トピ主さん自身の笑いのツボを探して下さい。
腹の底から笑えたら、その後で、生き方を変えるとか、充実した人生とかを考えれば良いと思います。

もしかしたら、笑う前に、子猫や子パンダの写真や動画で、癒される事が必要かもしれません。
日常に疲れた心には、癒しが必要です。

私も時に迷う時が有りますが、そんな時は最近笑ってないなと思います。
私の場合「水曜どうでしょう」というバラエティ番組の再放送やDVDで、オッサン達のボヤキ合いを観ると笑えます。
あら、笑えないわと思う時は、桜浜と桃浜が指導員の邪魔をする動画を観て癒されます。
騙されたと思って、観て下さい。

気付きは変化の始まり
2017年9月14日 20:20

家庭教育と学校教育をそのまま受け取って成長されたのではないかと思います。
・強制されるのは嫌だけど、強制されないと何もできない。
・自分の行動が正しいのか間違っているのか、人に訊かないと自分で判断できない。
・正しいかどうか、何をやりたいか、自分の価値観を持てない。

家庭や学校で何をどのようにやるべきか、常に教えられるままに従って来た結果、
自分で自分の人生について考え選択していくという主体性を持たなかったのです。

多くの場合、思春期や学生時代に、これまでの価値観をいったん否定してから、
社会に適応していきます。そのような過程がなかったのだと思います。

しかしようやく、ご自身のことをある意味批判的に捉える視点を持つことができて、
自分の人生をつまらないと感じ、生き方を変えたいと思うようになった、
すでに変化がはじまっていますね。

ご自身で気付き、過去を捉えなおし、現状を変えたいと思えば、
将来を充実した人生にすることは、もちろんできます。

ただし、何をどうするのかは、ほかの人の意見を参考にしながらも、
ご自分で考え行動する主体性が必要なことはもうおわかりですね。
応援しています。

現在位置は
です