現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園閉園 下の子は通えない 携帯からの書き込み

yuriyuri
2017年9月13日 14:49

今上の子が幼稚園の年少で、毎日楽しく通っています。園児数は全園児で32人と少ないですが、広い園庭で、放課後はバスの時間まで自由に木登りをしたり、砂場で遊んだり、木の実を集めたり、ブランコや滑り台、各自思い思いに遊んでいます。ただ放置の自由さではなくしつけなどもきっちりしており、娘はとてもしっかりしました。CD音源ではなくしっかりピアノを弾いてくれたり、先月夕涼み会をしてくれましたが、キャンプファイアに打ち上げ花火、可愛いダンスに主人も大喜びでした。素敵な園だなと思いながら通わせていました。入園前からひとつ気になる点は、先生が3人、バスの運転手兼事務員のおっちゃんひとりで全ての業務を行っていることでしたが、さらに入園してすぐ先生がひとり急に辞められました。先生の少なさに不安に思うこともありましたが、手薄に感じることもないのでいいかと思っていました。近くに系列園があるので大きな行事にはそちらから先生が来られますし。ですが、いきなり説明会が開かれ、新入園の募集は行わず、今年少の子が卒園したら閉園とのことでした。下にも2歳あきで、上が年長の時に年少に入れようと思っていた女の子がいるので、同じ園に通わせてあげられないことにパニックです。
近くに300人弱の鼓笛や書道などに力を入れている私立幼稚園、40人と少人数の公立保育園もあり、下の子を入れるなら保育所の方が、園庭は狭く比べると外遊びは少ないですが、先生も20人近くいて手厚く、シャボン玉やクッキー作り焼き芋と色々させてくれるようであたたかい雰囲気なのでいいかと思っています。ただ上下違う園になるので上の子も今のうちに転園させるべきかと迷っています。みなさんなら下の子が入園できないなら、上の子をすぐに転園させて2年後同じ園に通えるようにしますか?

ユーザーID:7449082894  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
系列園はどうですか?
かおる
2017年9月18日 19:34

>近くに系列園があるので大きな行事にはそちらから先生が来られますし。

系列園なら教育方針が似ているでしょうから、そちらに転園させては?

ユーザーID:1417599475
せっかくいい園を見つけたのに残念でしたね・・・。
2017年9月17日 21:49

うちの方も近くの幼稚園が閉園する事になり、年少と年長でうちの子の園に転園(下の子は入園)してきた兄弟がいました。その2人は卒園には間に合ったのですが、下の子は年長時に自分の学年しかいなくなる状況でした。期間はかぶらなそうですが3人目もいるので思い切ってこのタイミングで転園したのかなと思います。(聞くほどの仲ではないです…)
確かに。何人もいて1番上と1番下で10ぐらい違うとかなら、色々状況の変化もあるかもしれないしそこまで気にしないかもしれないけど年の近い2人兄弟で園が違うと(特に、私立と公立とか、幼稚園と保育園とかの差があると)のちのちもめの種になるんじゃないかって危惧しますね…。(お金かけてもらってずるいとか、そっちの園の方が色々させてもらえて楽しそうとか、保育時間短くてずるいとか)かといって、転園させたら「妹のせいで転園させられた」となるかもしれないし、難しいですね。
私自身は4歳違いの姉妹だったので幼稚園は姉とはかぶらなかったですが、同じ園だったので園の事や先生の事など共通認識があり、当時園の話をしても分かってもらえる感や、小学校に入ってからも思い出を共有できた感はあります。厳密にいえば姉は在園中に転居があり姉妹園から私の通った園へ転園しています。もし転居が小学校入学時とかだったらあの時期を共有できてなかったと思います。
年少の上のお子さんの意志も聞いてみてはどうでしょう?ちなみにうちはトピ主さんの兄弟のちょうど真ん中の学年に1人っ子がいます。まだ3歳前なのもあって本当分からんちんなので、もし聞いたらどんな返事が返ってくるか全く予測がつきませんが…(苦笑)
「待機児童ゼロ」と謳われているうちの市でもさすがに年度途中はなかなか入れないようですが、そのへんは大丈夫ですか?

ユーザーID:6160523911
私なら年少終わりで転園かな携帯からの書き込み
年少母
2017年9月16日 1:02

上のお子さんが年少なら転園させちゃいます。

私なら幼稚園より、学校で考えます。

学校がマンモスなら300人いる幼稚園のほうが戸惑いが少ないかなと思います。小規模なら今の園か保育園でもいいのかと思いますけどね。

でも保育園なら下の子も2歳から通えるだろうし、主さんが働かないと入れないないのでは?

同じ園でも年少、年長同時のお母さんは
大変そうですよ。

役員だってあるだろうし、送り迎えも違うんじゃ、もっと大変になりますよ。

子供って、ある程度順応性あるので、慣れちゃえばどうにでもなります。

ところが年中、年長になってくると、学校を意識したところのほうがいいかもしれないです。

うちは、幼稚園から半分くらい同じ学校に行くので、統制がよく取れているらしいです。(担任談)

でも主さんの魅力な木登りやクッキー体験は、家でも連れて行ったり、自分で体験させてあげられますよね。

同じ園に通えないくらいでパニックになる主さんは、300人規模はキツイですかね。

でも結局は園庭が広いに越したことないですし、先生や園児もたくさんいたほうが、色々揉まれていいですよ。

ユーザーID:3390679781
別々でもいいのでは
とりねこ
2017年9月14日 16:55

保育園と幼稚園じゃカリキュラムがちがうとおもうのですが
幼稚園に預けられるのならその方がいいと思います。保育に欠けてる状況ではなさそうだし、
その系列の園は通えないのですか?
私ならたった一年被るだけなら別々でもいいかなと思います。送迎の時間が大丈夫なら。
運動会や行事、毎年大体変わらない日程ですよね。確認してみて現在の園とあらゆる行事が総かぶりだったら
転園させたほうがいいかもしれないけど、
最後の卒園生っていうのもいい思い出になりそうだし。
子供は年少ならあっという間に慣れるので友達が、環境が、っていうのはあまり考えなくても良いと思うので
親の都合のよい方にしたら良いんじゃないでしょうか
あとは同じ状況の人がどんどん転園してしまってもっと人数が減ってしまったら辞めづらいのでリサーチしたほうがいいですね。

ユーザーID:3279566332
うーん
ままん
2017年9月14日 14:13

送り迎えがバラバラで大変なら上の子を転園かなあ。
でもいやがったら二ヶ所へ送迎頑張るしかないでしょ。

なんにしてもパニック起こすほどのことじゃない。

ユーザーID:0984210141
来年は20人、最後は10人・・・
さとう
2017年9月14日 10:11

迷いますよね・・。
私の息子のとこも同じ状況になりました。
少子化の影響で、年々幼稚園が減っています。
うちの場合はもっと人数が多かったので、卒園までみんなでそろっていたのですが、主さんのところは一学年10人ってことですか?少ないですよね。今後転園していく子が増えれば数人になってしまうこともありえるんでは?
10人しかいないんだから、一度、園と学年の保護者で集まって、みんなどうしたいとおもってるか、話し合ってみたほうがよくないですか?
ちなみに、うちは兄弟別々の幼稚園になりました。ほかのご家庭もそうです。べつに問題なかったですよ。
行事とかで、あっちとこっちってなるけど、(運動会が2回とか)今後、小学校と幼稚園ってなれば同じような状況になりますから。

ユーザーID:5725573537
幼稚園と保育園の運営に関わっています
運営管理者
2017年9月14日 9:06

幼稚園と保育園を経営する法人で運営管理を行っている者です。

園児32人、教員3名職員1名では、幼稚園は赤字だったでしょうね。
私学助成制度の普通の幼稚園では、経営が成り立ちません。

保育園の方は、教育施設でないことにご留意ください。
仕事をしていて子育てができない(保育に欠ける)ため親に代わって
子供を見ている施設が保育園ですから、文科省のカリキュラムに
沿って教育活動を行う幼稚園とは別物です。

また待機児童問題といいますが、1〜2歳児の話なので3歳以上で
あればほとんどの自治体では保育園にも定員に空きがあることが多い
ために、入ること自体は難しくないと思われます。

また「手厚い」といいますが、子供は手をかければそれだけいい
保育ができるというわけではありませんので、そこはご注意下さい。
幼稚園教諭と保育士とでは、求められるスキルがまるで違います。

あくまで一般論ですが、3歳以上であれば普通は幼稚園の方が質が
高いもので、先生のスキルや意識も、正直なところ幼稚園の方が高い
ものですので、「人数が多い=手厚い」と短絡せず、よくよく各園の
保育内容を吟味なさった上で決められるとよいでしょう。

ところで、その閉園される幼稚園には、近くに系列園があるそうですが、
そちらへ入園されないのですか?そちらに入園されれば、同質な教育を
受けることが期待できそうですが。

ユーザーID:0940474836
何を優先するか携帯からの書き込み
井戸端
2017年9月13日 18:23

子供の気持ちを優先するなら、上と下で別の幼稚園。
あなたの都合を優先するなら、上は転園させて下と同じ幼稚園。

お友だちと離れたくないよ〜〜と泣いても、新しい幼稚園に馴染めなくて泣いても。親のあなたが送迎を楽にしたいとか、2つの園の行事参観に時間が取れないとか、あるいは行事日程がかぶるとかであれば、同じ園の方が楽です。

あとはお子さんの性格次第でしょう。消極的で変化が嫌いな子は転園させない方がいいと思います。

ユーザーID:0428810203
そ、そんなことでパニック?
みこ
2017年9月13日 18:10

父親や主人が転勤族だったので
転校当たり前の我が家にとって
兄弟が一緒の幼稚園に通えないなんて
取るに足らないことです。

思春期の転校なら気を揉みますが
幼稚園でしょ?

お母さんがあたおたしてどうするんですか?

私だったら上の子は卒園するまでそこの幼稚園、
下の子はまた新しく考えます

ユーザーID:9937479464
よくわからない
もも
2017年9月13日 17:21

なぜ同じ幼稚園に通わせてあげないとかわいそうなんですか。
よくわからないなあ。
送迎が大変とか、親の都合ならわかりますが、
きょうだいが別々の園だと何か問題がありますか。

上の子はそのまま、下の子は別の園でよいのでは?

ユーザーID:9579298043
分けて考えたら携帯からの書き込み
バルンバ
2017年9月13日 17:19

きっとお姉ちゃんは、今の幼稚園にお友達もいますし問題ないなら、そのまま通園し卒園迎えたらと。下のお子さんの時に改めて、考えたらと。いきなり大人の都合で転園は可哀相です。

ユーザーID:8211123381
閉園するから転園はおかしい
通りすがり
2017年9月13日 16:59

環境や指導が良くて通わせているのならそこで良いと思います。
下の子も同じ様な環境にしたければ
トピ主も挙げた公立保育園で良いでしょう。

ただ、文面に行事の時に応援に来る近くの系列園の存在が気になります。
そちらの規模は大きいのでしょうか?
状況によっては、閉園する幼稚園の方まで通園バスなどを出す可能性があるような気がします。
今、通っている園と自宅との距離にもよりますが
その辺を園の先生方に相談するのも考えてみてください。

ユーザーID:4283986036
保育所なら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月13日 16:30

当然、トピ主は働くんですよね?子供の迎えが大変だから、上の子は転園させるようになりますよ。

ユーザーID:8828393907
 


現在位置は
です