現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダブルで約束する人

ラベンダー
2017年9月13日 15:13

最近何かがあったというわけではありませんが、昔から気にかかっていることです。

たまにお昼を一緒にする約束をしたりして、その後お茶してのんびり話しているときに、この後約束がある、という人がいます。
確かに何時まで一緒にいようと約束しているわけでもなし、お昼から数時間お喋りしたんだし、そろそろお開きにしてもいい時間ではあります。
でも私自身は、お昼でも約束したら1日あけておく習慣なので、相手がダブルで約束をしていることに違和感を覚えます。
もちろんその日でないとだめな用事、というようなときは別ですし、それは理解できます。
でもそれ以外で、この後別の人と約束がある、と言われると、何となく心外です。
時には「この後約束があるから、その時間まで一緒にいて」と言われて、なんだか時間つぶしに付き合わされているような気になったり。

そういえば生涯ただ一度お見合いした男性も、最初のデートの後何か用事があるからと言っていて、それもあまり好印象を持てなかった理由でした。
皆さんはダブルで約束をしますか?
またはダブルで約束をされても平気ですか?
嫌だと感じる私の方が心が狭い(多分そうなんでしょうね)と思われますか?

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
れすします
nika
2017年9月21日 11:45

>まず先約があるなら、約束した時にそういってもらえば別の日を提案しますし、
あとから約束をするなら日をずらせばいいのに、と思う訳です。

いやそれ、主さんの方がよほど暇でしょ。
別の日にずらせばいい、という考えになる時点でそう思いますが。
「どうせ暇なんだから」って言っちゃってるし。
主さんにとっては月に1回でも、相手にとっては何回か分からないのに。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
「そろそろお開きにしようか」と言われているのではにでしょうか。
主さんがそういう考え方で予定を組んでいることをお友達は分かっていて、
後に予定を入れおかないと、いつまでもずるずる付き合わされるって。

「ふ」様のレスがいちばんしっくりきました。
ま、感性の合うお友達と仲良くなさって下さい。

とらえ方の違いなんだなぁ
あらふぃふ
2017年9月20日 9:55

トピ主さんへの共感が多くて驚いています。でもどっちでもいいんじゃないでしょうか。

もちろん事前に用があるなら約束をする時点で何時から用があるからと言いますよ。
当日突然次の用があると言ったとしたらそれはたぶんもうそろそろ帰りたいという言い訳ですね。だらだらと長くなりそうだったり、ちょっと何かあってお開きにしたい時とかですね。それでももし相手が不愉快になったとしてもおそらくそれはそれでもかまわないと思っている時です。

後はやっぱり忙しさの違いなのかなぁ。
私は友人に

>「この後約束があるから、その時間まで一緒にいて」と言われて

自分もその時間が空いているならむしろ喜んで付き合いますよ。
もちろん都合悪いならきちんと断ります。
お互い忙しい身で隙間で一緒にランチ出来るならうれしい限りです。

当然ですが、そこまでして会いたくない相手ならどんなに暇でも断りますが。

まぁいいんじゃないでしょうか、不愉快に思うならランチごとき付き合わなければいいんです。お見合い相手を断ったというのも正しいでしょう。そういう時間の感覚というのは大事です。
恋人でも友人でもプライベートはそういう感覚の会う人と付き合えばいいだけのことです。

トピ主です
ラベンダー(トピ主)
2017年9月19日 19:52

その後もレスを頂いた皆さま、ありがとうございました。

いろんなご意見を興味深く拝見しています。
トピで言葉足らずな所もあったようで、私の前提条件をお話ししておけばよかったかと思います。
皆さんは友人とわざわざ約束をして会うのは、月にどれ位ありますか?
私の場合だと、街中に出て食事をしてというような約束は、せいぜい月に1回です。
そして、友人の中では私一人がフルで働いていて一番忙しく、他の友人はパートか専業で私より暇なはずです(別に落としめていっているのではなく)。

そういう状況で私がわからないのは、どうして同じ日に約束を二つ入れないといけないんだろう、という事です。
まず先約があるなら、約束した時にそういってもらえば別の日を提案しますし、あとから約束をするなら日をずらせばいいのに、と思う訳です。
「どうせ暇なんだから」というと語弊がありますが、平たく言ってしまえばそうなります。

もちろん相手にはいくつでも同じ日に約束をする権利はありますが、それを言ったら身もふたもない。
大体「私には権利があるから」と言って、わざわざダブルで約束するような友人たちでもありません。
だからたまたまという事ではあるのですが、それでも他の日にすればいいのに、という気持ちはします。
そしてダブルで約束したら早めに言ってほしい、その位の配慮はしてほしいのです。

だから忙しい人にダブルの約束はやめて、と言っている訳でもなく、言うまでもありませんが、このトピにはビジネスの話などはまったく関係ないのは、読み取って頂けると思います。

ただ自分もダブルで約束された、という方はレスを拝見すると多少とも違和感があるし、時には疎遠にするという方もいますね。
こういうのは些細な問題ですが、私は生活の中に山とある「小さながっかり」の一つだと思います。
できれば「小さながっかり」が少ないといいな、とは思います。

「お開きにしよう」って意味
めんどくさがり
2017年9月18日 10:50

「この後、約束(用事)あるんだ」
は、
「そろそろお開きにしようか」
だと解釈しています。

「帰らなければならないから仕方なく帰るけど、本当はまだ一緒にいたいんだよ」
という婉曲表現のつもりなんだろう、と。

本当に次の約束があるかどうかは詮索しません。
本当は、話題も尽きてきてそろそろ退屈になってきたのかもしれませんが、それも追及はしません。

言われたこと、されたことを、無理やり悪意に解釈しても、良いことはあまりないと思ってます。

トピに書かれた中では、
>「この後約束があるから、その時間まで一緒にいて」
だけは、時間つぶしに利用されたと思います。

ごめんなさい、それは共感できない
2017年9月18日 6:16

最初のトピ文ではっきりしなかった部分があったのですが、レスで理解しました。

>約束の当日早いタイミングで言ってもらえればまあいいです。
>それでもダブルで約束されたというのはちょっと気になりますが。

つまり、ランチの約束であっても、その後まで空けておくのがトピ主さんの流儀で、相手にもそうしてほしいのですね。
これはそこまで一般的なのかどうか、ちょっと疑問です。

私は、
・約束する時点で夕方以降の用事があれば言ってもらう
・約束した後で夕方以降の用事が入ったなら、会った時点で言ってもらう

こういう状態なら、「ダブルで約束」は、気になりません。自分も同じようにしています。約束の時点で夕方以降の用事があれば「○時からは用事がある、それまでならOK」と言うし、約束の後で予定が入ったなら、会った時点で「○時まで」と言います。
でもトピ主さんは、言おうが言うまいが、「ダブルで約束」自体が気に入らないのですね。それはちょっと私にはわからないです。

つまりトピ主さんの中では、ランチの約束=その後夕方まで、という前提なのですね。あるいは、そのまま夕食までなだれ込む事もある?逆にそれやると、切り上げるタイミングはどうするのですか?逆に、ダラダラしてしまわないですか?もちろんそういう日があってもいいけど、それが前提というのもなあ・・・。

もちろん、ランチの後、例えば2時過ぎてから「実は3時から約束があるのでもう行かなくちゃ」ってやられたら、それは失礼かもしれませんね。事前に言うのとその時間になってから言うのでは違いますから。

今後は会った時に、「今日は何時までOK?」って聞くようにすれば?なんで自分からと思うのかもしれませんが、のちの不愉快さを避けるためなら、大した手間ではないです。私にとっては、ですが。

分かる。
みかん
2017年9月17日 23:35

私の親しい友人にはダブルで予定を入れる人はいないし
私は友人を大事にするのでダブルはしません。
短期間だけ仲良くしてた人がダブルが普通で。このトピで思い出しました。
必ず次の約束が入ってて、しかも当日に後出し(病院とか仕事以外の。)
忙しいフリしたいのか、友人が多いというアピールしたいのか謎の人でした。
その割には親しい友人がいないって言ってましたがダブルやるからなんじゃない?
と思ってました。誰かも仰ってましたがその人も何かクセのある人でしたね。

配慮の問題だと思いますし、仕事とプライベートは別
お餅
2017年9月17日 19:18

こんにちは。私も友人と会う時は基本他に予定は入れません。
 レスの中に、商談とプライベートを一緒にされている人いますが全く違うと思います。
 仕事に関してのことならもちろん一日一件なんて流暢なことしませんよみんな。
 私も仕事が絡んできたら真逆です。分刻みで動きますから。
 トピ主様がここで仰っているのは友人とプライベートで会う時と私は解釈しましたが。

一日空けなきゃいけないなんてそんなに暇じゃないというレスもありましたが
そういうことではなく相手に対する気遣いの問題かな、と。
 個人的には、後に約束を入れているのが嫌なのではなく、今会っている相手に「次の約束があるから」とわざわざ言うことが配慮が足りないと思うんですよね。
 私の場合、後に予定を入れている時は前もって言いますし、相手にも言ってほしいです。
 何も知らされていないでいきなり「次の約束があるから」と言われてさっさと帰られたらやはりいい気はしないですね。
 事前にお互い確認し合っていれば次に予定を入れていようと気にならないです。

お互いに確認します携帯からの書き込み
詩音
2017年9月16日 12:40

学生時代ならいざ知らず、社会人+家庭が出来れば色々あります。
何時に待ち合わせと、何時までスケジュールが空いてるか予め確認します。
なのでトピ主さんのケースは今までありません。

想像してみましたが.......先に聞いてなかったら嫌かも(笑)
でもその日に複数人に会うとかは、特に抵抗なく入れますし入れられてもなんとも思いません。
むしろ忙しいのに時間作ってくれたんだなと思います。
夕方までに解散とかなら、「買い物して帰りたいから、解散場所〇〇にしない?」と提案したりもしますし。
価値観の差は、自分で妥協点見つけた方が楽ですよ。

トピ主です
ラベンダー(トピ主)
2017年9月16日 1:26

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

トピでは書ききれなかったこと、皆さんのレスを読んでまた考えさせられたことなど書いてみます。
まずこういう経験は頻繁ではありません。
一人の友人でしょっちゅうダブルで約束をする人がいる、という事でもありません。
例えばA子にある日ダブルの約束をされて、半年か1年後にB子にまたダブルの約束をされる、という程度です。
ですから昔から気になってはいても、その都度忘れてしまうような程度で、これは対策を講じなければいう程のものでもなかったのです。
ただ長年の間に何度か「あれっ」と首をかしげることがあって、むしろこの程度は世間では許容範囲なのか、自分の方がおかしいのかと思ってトピを立てました。

レスにもありますが、約束の当日早いタイミングで言ってもらえればまあいいです。
それでもダブルで約束されたというのはちょっと気になりますが。
たいていの場合は昼食も終わってまったりしているとき、こちらがこの後ウインドウショッピングでも付き合ってもらおうかな、なんて思っているときに、次の約束があると言われる訳です。
この時は何というか、当てが外れた感がどうしてもあります。
相手を非難したいという程ではないのですが、「あれっ」という感じ。

確かに約束をするときに「当日は何時まで大丈夫?」などと聞けばいいのでしょうが、前にも書いた通り頻繁にこうした経験があるわけではないので、そこまで考えつきませんでした。
これからはなるべくこちらから聞くようにします。

ポチ投票で見ると3分の2の人はエールですが、3分の1はびっくりという事は、この程度は許容範囲、あるいは自分もするという人なのでしょうか。
レスだけ見ると「自分はしませんとか「嫌です」というレスがほとんどですが、ポチ投票の方が実情を表しているかもしれませんね。

わかります!
まいった
2017年9月15日 22:11

そのお気持ち、よくわかります。
あらかじめ伝えてくれていたらいいんです。こちらも心の準備ができますから。
でも、わくわくして会いに行って、後出しでこのあと用があるからとか言われると、ほんっとうにがっかりします。
別に連れ回す気はないんです。でも、一方的に時間区切られるのはいい気がしません。

以前、子供が1歳くらいの時。遠方に住んでいた友人から久々に会いたいと連絡がありました。
たしか1年ぶりくらいだったと思います。
私にとっては大切な友人でした。
子供を連れていては入る店も限られるし、ゆっくりおしゃべりもできません。そう思って母に頼んで子供を預かってもらいました。
母にも久しぶりに会うんだからゆっくりしておいでと言ってもらえ、久しぶりの大人同士のおしゃべりを楽しみにしていました。
うきうきして待ち合わせ場所に行ったら、見知らぬ子供(小学生)連れで立っていた彼女。
え? 誰? なぜに子供? 目が点になった私。
彼女は言いました。
「このあとこの子(親戚らしい)とお出かけするんだ。だから1時間くらいしかいられない」
なんじゃそりゃ?です。

母の親切を無にするわけにもいかず、友人と別れてから適当に時間つぶして家に帰りました。
「ゆっくりお話しできた?」「うん、楽しかった。ありがとう」
そんな会話を母としながら、もやもや。

後の予定があるんなら先に言っておいてほしい。
というか、なんで予定作るの? それ、この日じゃないとダメ?と言いたい。
ダメならしょうがないです。どうしてもということもありますから。
休みがなかなか取れなくて、その日に予定が集中することもあるでしょう。
けれども、相手に対する気遣いは忘れないでほしいです。

私もイヤです
ゆゆ
2017年9月15日 17:11

私の場合は主婦になってからですね、そういう人と知り合ったのは。
いわゆる昔からの友達には一人もいませんでした、そういう人。

一人は同じ職場の人。その人とは家が近いのでいつもなんとなく一緒に帰る感じになっていました。
ある時職場の飲み会があり、その人が二次会に行かないと言うので、じゃあ私も一緒に帰ろうと思っていたら、お店を出た途端「この後もう一件別口の飲み会があるから」とさっさとどこかに行ってしまいました。
まぁこの場合は私が勝手に一緒に帰ると思い込んでいたので仕方ないのですが、それならそう言ってよ〜とちょっと思いました。

もう一人はママ友。
久しぶりに子供抜きでうちに遊びに来てもらっていて、子供が学校から帰ってくるまではゆっくりできるんだろうと思っていました。(だいたいそういう事が多いので)
そしたらランチを食べた後「この後用があるから」と早々に帰ってしまって、なんかガッカリ。
なんで同じ日に別の用事入れるの?って感じで。
いろいろ話したい事もあったし、デザートの用意もしてたのに出す暇なかった。

トピ主さんの仰る通り、どうしても外せない用事やその日しか無理な用事ならわかるのですが、私ならそういう日に友達と会ったりしないけど…と思います。
それに、こっちのほうが前から約束してたりするのに。

まぁでもやはりそういう人とは価値観が合わないので、また会おうという気にはならないですね。

そーねー
ちちんぷいぷい
2017年9月14日 21:27

ラベンダーさん、こんにちは。
私個人としては、疲れるので日にふたつの約束を取り付ける事はありません。
友達にダブルで約束されてもなんとも思いません。

あなたはお昼に約束して1日開けておく習慣だそうですが、お友達は、せっかく外に出たら、予定を目一杯入れるのが習慣なのかもしれませんよ。

人それぞれ考え方や価値観が違うのです。

>>この後約束があるから、その時間まで一緒にいて

と言われて、イヤだったら断れば良いし、その気があれば、つきあえば良い事なんじゃないかな?!いずれにしても、決定権はトピ主さんにあるわけでしょう?!

自分以外の人とも楽しい時間を過ごすお友達が、自分をないがしろにしているように感じるのかしら?!
でも、それはお友達のプライベートな部分だからね。
あなたに心外だ、と言われても、”だから?!”って感じになっちゃいますよ。

分かります。
在外邦人
2017年9月14日 17:12

私も気になります。
今、在外なのですが、狭い日本人社会、一度でもダブルをやられたら、もうこちらからお誘いすることはしません。
ダブルが平気な方は、癖があると思っています。

分かります。
stella☆
2017年9月14日 14:42

どうしても外せない用事が出来てしまったのなら
予め「実は○時から別の予定が入ってしまって、
○時までしか一緒にいられないのだけど・・・大丈夫かな?」
と言って欲しいし、自分は言うようにしてます。

そんなに暇じゃないから
京都うま
2017年9月14日 11:34

ランチのあと何もするなと仰るの?トピ主さんとランチしたら丸一日拘束されるなんて、週1〜2の休日にはやることたくさんあるんですがどうすればよいんでしょう。

約束するときに、「ランチしてお茶して、買い物して夜も一緒に食べようね」て言ってくれたら一日開けられる日で予定するのでぜひそう申し出て下さい。
ランチだけならムチャ言わないで下さい。

あるねー携帯からの書き込み
ニョロ
2017年9月14日 11:08

ちょっと分かる。

ニョロの友達で、これよくやるコ、Cちゃんがおりまして、ニョロ的には、まぁ、いいんですけど、先日の約束の時、アタクシ、午前中に所用があったので、ランチを1時間ズラして欲しいと数日前には連絡したら、その後出かけるから、何時位までしか無いけど、(ニョロちゃんがいいなら)いいよ、と。

なんか、アタクシは予定を一日にいくつか入れ込むって、なるべくしないのですが、Cちゃんはこれよくやる、で、こっちの都合は特に気にしてない。

ニョロ的には、いいけど、だったら約束した時点で何時位までしか空いてないって、言ってくれって、思うんですわ。こっちも他の予定入れられるし。

用事もわざわざ午前中にしなくて済むしっっ。

と、たまにイラっとしますね。

お気持ちお察しします。

気にならない
tomo
2017年9月14日 10:49

気にならないし、自分も時々します。
ただ、伝え方は大事だと思いますが・・・。

ランチの約束なら、
夜から予定を入れることは結構あります。
だいたい時間の予測がつくし、
予測が付かない相手の時は入れません。

お茶の場合は微妙ですね。
待ち合わせ時間によります。
あとは事前に「お茶の後、ご飯も行く?」と聞いておくかも。
そうすれば事前にお互いの予定が分かるし、
相手も予定を立てやすくなるので。

万が一相手と認識の差があったとしても、
「そろそろ出ない?また次にしようよ」と促せばそれでよし。
もし相手がそう言ってきたら、「そうだね」と言ってお開きにするし、
気の置けない相手なら「あ、何か次の予定あった?オッケー」って
気軽に返すし気にしません。
これが30分とかで「次の予定が・・・」とか言われたら
ちょっとムッとするでしょうけど。

もちろん、「相談がある」とかそういう前フリ?があるような約束なら、
その後も空けておきますよ。
時間が読めませんし、途中で切り上げるなんて出来ないので。

あとお見合いに関しては、所謂婚活なら
一日で数人に会うことも珍しくないと思いますよ。

別にかまいません
あらふぃふ
2017年9月14日 10:04

というか、駅前で何時から用があるから近くで働く友人にせっかくだからランチしないと誘う事もありますし、逆に近所に用があるから終わったら食事しないと誘われることもあります。
親しい友人には、職場の近くで用があったらランチに声をかけてといってあります。
いけるかどうかはその時にならないとわかりませんが。

ランチを一緒にしてお茶をゆっくりしてそのあと用が有ったらいけませんか?
ランチを一緒にするためにその日一日開けておく必要はないと思いますが。

なんで一日空けとかなきゃいけないの?
経営者
2017年9月14日 9:26

トピ主は暇なのか知りませんが、要件を時間までに済ませて
次の要件を片づける、というのは何もおかしなことはない話
ですよね。何が問題なのでしょうか。

> ダブルで約束

これ、ダブル(二重)じゃなくシーケンシャル(連続的)、
というべきでは。時間的に重なっていないのですから、ダブル
ではありません。

1つ目の約束が片付いたら、2つ目の約束に向かう。
トピ主はブッキングのような意味合いを持たせたいようですが、
順次処理であって重複はしていません。言葉は正確に用いましょう。

ごくごく普通のことで、私は日々そうして仕事やプライベートの
約束をこなしていますが、問題でもあるのでしょうか。

そうでなければ、商談も1日1件しか入れられなくなりますし
電話を貰う時も「いついつ在宅or在社ですか、その時に電話します」
という形でのやり取りはよくありますけど、厳密にいえばこれも
1日1件しか電話の約束ができない、ということになります。

かなり異常なことだと思うのですが。

私もいやだ、しない。
ふう
2017年9月14日 1:37

そういう人(トピ主じゃなくてね)いました。 こっちはのんびり楽しむはずだったのに 突然「このあと旦那の用で銀行に行かなきゃいけない」とバタバタしだして。
だっったら初めに言えよ!と思います。 ズルいと思います。
なんだか私とは早く別れたい口実かな?と勘ぐっちゃいます。

現在位置は
です