現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダブルで約束する人

ラベンダー
2017年9月13日 15:13

最近何かがあったというわけではありませんが、昔から気にかかっていることです。

たまにお昼を一緒にする約束をしたりして、その後お茶してのんびり話しているときに、この後約束がある、という人がいます。
確かに何時まで一緒にいようと約束しているわけでもなし、お昼から数時間お喋りしたんだし、そろそろお開きにしてもいい時間ではあります。
でも私自身は、お昼でも約束したら1日あけておく習慣なので、相手がダブルで約束をしていることに違和感を覚えます。
もちろんその日でないとだめな用事、というようなときは別ですし、それは理解できます。
でもそれ以外で、この後別の人と約束がある、と言われると、何となく心外です。
時には「この後約束があるから、その時間まで一緒にいて」と言われて、なんだか時間つぶしに付き合わされているような気になったり。

そういえば生涯ただ一度お見合いした男性も、最初のデートの後何か用事があるからと言っていて、それもあまり好印象を持てなかった理由でした。
皆さんはダブルで約束をしますか?
またはダブルで約束をされても平気ですか?
嫌だと感じる私の方が心が狭い(多分そうなんでしょうね)と思われますか?

ユーザーID:7053120773  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ラベンダー(トピ主)
2017年9月16日 1:26

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

トピでは書ききれなかったこと、皆さんのレスを読んでまた考えさせられたことなど書いてみます。
まずこういう経験は頻繁ではありません。
一人の友人でしょっちゅうダブルで約束をする人がいる、という事でもありません。
例えばA子にある日ダブルの約束をされて、半年か1年後にB子にまたダブルの約束をされる、という程度です。
ですから昔から気になってはいても、その都度忘れてしまうような程度で、これは対策を講じなければいう程のものでもなかったのです。
ただ長年の間に何度か「あれっ」と首をかしげることがあって、むしろこの程度は世間では許容範囲なのか、自分の方がおかしいのかと思ってトピを立てました。

レスにもありますが、約束の当日早いタイミングで言ってもらえればまあいいです。
それでもダブルで約束されたというのはちょっと気になりますが。
たいていの場合は昼食も終わってまったりしているとき、こちらがこの後ウインドウショッピングでも付き合ってもらおうかな、なんて思っているときに、次の約束があると言われる訳です。
この時は何というか、当てが外れた感がどうしてもあります。
相手を非難したいという程ではないのですが、「あれっ」という感じ。

確かに約束をするときに「当日は何時まで大丈夫?」などと聞けばいいのでしょうが、前にも書いた通り頻繁にこうした経験があるわけではないので、そこまで考えつきませんでした。
これからはなるべくこちらから聞くようにします。

ポチ投票で見ると3分の2の人はエールですが、3分の1はびっくりという事は、この程度は許容範囲、あるいは自分もするという人なのでしょうか。
レスだけ見ると「自分はしませんとか「嫌です」というレスがほとんどですが、ポチ投票の方が実情を表しているかもしれませんね。

ユーザーID:7053120773
トピ主です
ラベンダー(トピ主)
2017年9月19日 19:52

その後もレスを頂いた皆さま、ありがとうございました。

いろんなご意見を興味深く拝見しています。
トピで言葉足らずな所もあったようで、私の前提条件をお話ししておけばよかったかと思います。
皆さんは友人とわざわざ約束をして会うのは、月にどれ位ありますか?
私の場合だと、街中に出て食事をしてというような約束は、せいぜい月に1回です。
そして、友人の中では私一人がフルで働いていて一番忙しく、他の友人はパートか専業で私より暇なはずです(別に落としめていっているのではなく)。

そういう状況で私がわからないのは、どうして同じ日に約束を二つ入れないといけないんだろう、という事です。
まず先約があるなら、約束した時にそういってもらえば別の日を提案しますし、あとから約束をするなら日をずらせばいいのに、と思う訳です。
「どうせ暇なんだから」というと語弊がありますが、平たく言ってしまえばそうなります。

もちろん相手にはいくつでも同じ日に約束をする権利はありますが、それを言ったら身もふたもない。
大体「私には権利があるから」と言って、わざわざダブルで約束するような友人たちでもありません。
だからたまたまという事ではあるのですが、それでも他の日にすればいいのに、という気持ちはします。
そしてダブルで約束したら早めに言ってほしい、その位の配慮はしてほしいのです。

だから忙しい人にダブルの約束はやめて、と言っている訳でもなく、言うまでもありませんが、このトピにはビジネスの話などはまったく関係ないのは、読み取って頂けると思います。

ただ自分もダブルで約束された、という方はレスを拝見すると多少とも違和感があるし、時には疎遠にするという方もいますね。
こういうのは些細な問題ですが、私は生活の中に山とある「小さながっかり」の一つだと思います。
できれば「小さながっかり」が少ないといいな、とは思います。

ユーザーID:7053120773
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です