現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな割り込み初めてです

はんばーぐ
2017年9月13日 15:56

休日に友人と食事に行った時の事です。
大型ショッピングモール内にある洋食店なのですが人気のお店で行列ができていました。
そのお店の順番待ちは表に名前と人数を記入して、その名前順に呼ばれるシステムです。
店舗の壁際に順番待ち用の丸椅子が並んでいて壁にも“お名前順にお呼び致します。ご記入になってお待ち下さい。並び順ではございません”と紙が貼ってあります。

前置きが長くなってしまいすみません。私達は表に記入した後、まだ15分以上待つのでトイレと一軒店を見て戻りました。
あと何人待ちだろう?と思い表を確認して目が点になりました。前の方と私の名前の間のほんの僅かな隙間に名前を書いた方がいたんです。
とりあえず店員さんに割り込まれた事を伝えると分かって下さり順番通りに呼ばれましたが・・・
その割り込んだ方(60代位の女性)は物凄い勢いで店員さんに食ってかかってました。
言い分としては、その方は並び順に呼ばれると思っていたのにいつまで経っても呼ばれない、おかしいと思ったら表に名前を書いている人がいたので自分も書いた。
待ち時間を考慮してこの辺りと目星を付けて記入したのが私の前だった。だいたい順番待ちの方法が紛らわしい、初来店の者には分かりにくいというものでした。
友人が堪りかねて「私、初めての時も分かりましたよ」と言うとキッと睨みつけて「部外者は黙ってて!」と怒鳴られてしまいました。
いやいや、割り込まれた当事者だよ!と思わず心の中でツッこんでしまいました。
やり取りを見ていたその女性のご主人が「話の通じない相手に何言ったってムダだよ、他行こう」と立ち去って行きましたが、その言葉そのまんま返せば良かった。
後味は悪かったですが、ビックリするような割り込みって意外とあるものなんでしょうか?お聞かせ頂けたらと思い投稿しました。

ユーザーID:1539318960  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
ヤなめに合いましたね
ゆうこ
2017年9月13日 17:27

たぶん、この女性は、理性や道徳観念が働かなくなってしまっているんですよ。
で、同伴してる夫も、内心ではこの妻の扱いに困っているんだけど、
まともにたしなめると妻が逆上して暴れて手に負えなくなるし、
実際に自分が悪いわけでもないのに、妻の代わりに他人に頭を下げるのも嫌なので、
とりあえず妻の気をなだめる為に
「話の通じない相手(妻)には何言ったってムダだよ、他行こう」と独り言を言ったのです。

…って思ったらどうでしょう?
深く関わらずに済んで良かったですよ、こんな非常識な人達。

ユーザーID:8662069952
びっくり…。
るふお
2017年9月13日 17:35

えええ…そんな、スキマに…!それは目が点ですね。そしてまさかの旦那さんも一緒に言うんかーい。ちょっと笑っちゃいましたけど、お店の方は大変ですよねぇ。お友達、ナイスアシストです!

びっくりじゃないかも知れませんが、小学生低学年のころ、割り込みでめちゃくちゃ悲しい思いをしたことがあります。
科学技術館だったか、兄と一緒にガラス加工体験のワークショップに参加しに行ったんですね。色んな体験が出来たんですが、中でもガラス加工体験は人気でした。
朝早くから出かけ、並びに並んでようやく最終のグループに入ることが出来たんですよ。
係員さんが数を数えて、ここまで、という中に入れたので、すっごく嬉しかったですね。
そうしたら10番くらい前に並んでいた家族、大人1人と子供2人くらいだったのですが、開始時間直前にワイワイと集団がやってきて、「あ、ココよココー!」…。

結局、私たち兄妹、参加できるのは一人だけになってしまいました。
ワァワァ騒いでる、大人もいる集団に子供二人が文句なんか言えず、係員も気付かず、結局私だけ、一人ぼっちで参加しました。
そもそも兄がやりたかったんですけど、譲ってくれて。しかも人数が満員なので、兄は中にも入れず、本当に一人ぼっちになりました。
その後の人生でもいろいろと割り込みはされましたけど、記憶に残る割り込みはこれだけです。

ユーザーID:4809790986
お店に任せる
たか
2017年9月13日 17:35

トラブル対応もお店の仕事ですので、「飛ばす前に」その人を呼んで事情を聞くべきでしたね。そして、適切に順序を入れ替えるか、お帰り頂く。

飛ばしたらトピ主達が逆恨みされることに気がつかなかったのが悪いです。
他の客の名前を呼ぶ前ならどの客も巻き込まれることはないわけですから。

ユーザーID:5116353101
んー携帯からの書き込み
まあね
2017年9月13日 17:37

その人、座って待っていたけど記入することを知らなかったんですね。
勝手に目星をつけて割り込み記入するのは自分勝手だしずるいけど、その気持ちはわからんでもないわ。

ユーザーID:3762941324
私もアラ還ですが
どちら様?
2017年9月13日 17:44

その人は そういう待ち方を知らないのでは?

最近は ほとんど行きませんが 車で来ている友人と食事をする時 駐車場のあるファミレスの様なところに行ったことがあります。

混んでいる場合 店の入り口のところに お名前を書くボードのようなものがあり 記入して 呼ばれるのを待つ。

椅子に座っていた順番ではないこと まあ 普通は気づくでしょうが そういうところに行ったことがない人たちでしょう。

お店の人が 説明するべきです。
主さんたちが 事情を説明した時点で その割り込んだ人に 店側が きちんと 方法を説明すべきだと思います。

ユーザーID:3362758974
ありますよ。携帯からの書き込み
りリス
2017年9月13日 18:27

とある行列。
先着30名のみチケット配布。
3人で前から10番目位で待っていたらお婆さんがやって来て「私は足が悪いからこの辺りから入らせて貰えない?」 義妹が「いや、先着30名だからダメでしょ。後ろの人が迷惑するでしょ」 お婆さん「まーー話のわからない子やね。年寄りが頼んでいるのに!」怒りながらズンズン帰って行った←来る時はヨロヨロだったのに(笑)

とある行列
夫と並んでいたらおばさんが親しげに話しかけて来た。「それでねそれでね、ペチャクチャ」
店員さん「そろそろ入場しまーす」おばさん「ペチャクチャ」一緒に入ろうとしている。
私「そろそろ入場だからおばさん自分の所に戻らないと」 おばさん「やあねえ、友達甲斐がない。一緒に入るわ」 夫「ふざけるな。友達ちゃうやろ。ズルすんな」
おばさん「(ワナワナ 怒りで真っ赤) フン!」と立ち去って行った。

とある行列
ご当地焼きそばの列。昼時とあって30名は並んでいた。私は忘れない様に白いポロシャツのおじさんの後ろで並んでいた。数分後ふと気付くと小学2年生位の男の子が前にいる。おじさんの子供かな?でも何にも話さないなあ、と思っていたら見知らぬおじさんがやって来てその子と話しながら私の前に。?? 私「並んでませんでしたよね」おじさん「並んでたよ」私 子供に「ボク並んでないよね」 男の子「ウン!」 私「ほらあ、ボク並んでないってはっきり言ってますよ」 おじさん「チッ」 子供の手を掴み後方へ去って行った。

子供を使ってまで横入りする人には鉄槌が下ります。子供は正直なのにね。
いやはや色々な人がいますよね。

ユーザーID:5975748641
堂々とした割り込み乗車
ことこ
2017年9月13日 18:27

ルールを守っていたトピ主様とご友人はクレームに巻き込まれてしまってお気の毒です。
ただ、割り込んできた御夫婦にも少し同情します。
貼り紙だけの案内だとわかりにくいことが多いです。
店員さんが順番待ちの人たちにも目を配ってくれているといいのですが。

私が遭遇した割り込みは、昨日、電車待ちをしていたときのこと。
列の先頭に私と、若い男性一人が並んでいたところに、60代くらいの女性二人が来ました。
ホームに列車が入ってくると、女性二人は車内の様子をのぞきこもうと(空席を物色)して
先頭の男性の横側に来て、「あ、あそこ座れそう!」などと騒ぎ出しました。
電車のドアが開き、降りる人のために乗るほうは一瞬待つ、まさにそのわずかな隙に、
女性二人は揃って男性を抜かして、電車に乗り込み、座席を確保しました。
勢いでなだれこむとかではなく、先に並んていた男性の存在を完全無視しての横入り。
男性も思わず「なに抜かしてんだよ!」と文句を言っていましたが、当人達は意に介さず。
あまりに堂々とした割り込み乗車ぶりに驚いてしまいました。

ユーザーID:4687453427
普通は
はな
2017年9月13日 18:33

順番書く紙って、表になってないですか?
なので、真ん中に書き込むことはできないと思うのですが・・・

もし、表になってない順番表なら、店側がちゃんと作り直したほうがいいですね。
もちろん、順番に名前を書き込みお願い致しますと一文添えて。

まあ最近おかしなのがいますからね
指摘した後は、スルーで店員に任せるのがいいですよ。

ユーザーID:8020620722
まぁ一人くらい いいさ
ふう
2017年9月13日 18:37

そんな割り込みされたことはないけど、事情を聞いたら「まぁいいか」と思いますね。

自分がそのご婦人の立場だったら、勝手に名前を書かずにまずは店に言いますけどね。「先に来てたけど、ここに書くってわからなかったんだけど」と。
この辺だろう・・と適当に書くのはマズいですよね。あなたもそこをつつけばよかったのに。

で、店はなんて言ってたんですか? 店の采配力に興味あり。

ユーザーID:2046786161
黙ってたら良かったのに
うーん
2017年9月13日 19:52

店員さんに、割り込まれたことは言ったんでしょう?
不正は阻止できたんだから、
それ以上言う必要ないと思う。
その人が店員に抗議しているのに、
何で部外者が横から口出すの?

ビックリするような割り込みと言うよりも、
表に名前を書いてない人が並び順と信じて待ってるのをそのまま放置した店も悪い。わかりにくいなら店の責任。
システムを説明して、最初から待ち続けた人を呼ぶくらいの配慮も欲しいです。

ユーザーID:8889016093
ファミレスで
taro
2017年9月13日 20:06

ありましたね。
同じような感じで、書くことに気づいておらず、
うちが普通のスピードで書こうと手にペンを取ろうとした瞬間、
ひったくるように書いた人

その人も、「待ってた時間はこっちのほうが先。先に書くのが当然」
という思考でした。

いやー、うちの旦那が怒って大変でした

あとは、回転寿司の店の前で車を停めて、
一人だけ降りて、ダッシュで名前書きに行く人もみたことあります。
すぐ降りるとはいえ、店の前に停車されると迷惑だし、
そこまでして・・・って思いました。

いやですよねぇ。

ユーザーID:3836966305
その貼紙がまぎらわしい
21美
2017年9月13日 20:42

“お名前順にお呼び致します。ご記入になってお待ち下さい。並び順ではございません”
これは判らない人には判らないのでは?
“お名前順”が表に書いてある順だということが、まったく利用したことのない人には伝わらないかも。
また“並び順ではない”という書き方も、椅子に座っている順ではないという意味だと伝わらないかもしれない。
ご年配の不慣れな人には少々意味が判らないかもしれないと思いました。
まぁ、だからと言ってその人のような物言いは気分が悪いですよね。

ユーザーID:4330526640
かわいそう
かわ
2017年9月13日 21:51

こういう考えの人間もいるということなんですけど、
私だったらその人を割り込ませてあげますね。
明らかに早くから待ってたんだなとわかる場合ですけど。

時々そういう方がいるようですが、気づけば「名前を書くんですよ」と
教えてあげます。

やり方がわからずにずっと待っていたなんて、かわいそうで仕方ありません。
気づかないことってありますよ。

もちろん、その人が間違っていただけですし、気づいた時点で最後に名前を
書くのが当然なのでしょうけどね。
でもやっぱりかわいそうになってしまいます。
一組くらいなら入れてあげたいです。

ユーザーID:5686384187
頭の柔軟性に欠ける方
葉牡丹
2017年9月13日 22:16

頭の柔軟性に欠ける方というのはやっぱりいると思います。
その場の理解力、
ミスした時に率直に認められるかどうか、
相手の立場に立って考えられるかどうか、、

そういう方にとっては、
自分に非があるとは考えにくく、相手が悪いとなるわけでしょうね。
悪意はないんでしょうが、、とんだ災難でしたね。
ちなみに、
言い返したところで不毛だと思いますよ。

ユーザーID:2124846717
電車内での理不尽な席奪取
通行人
2017年9月14日 0:04

昔、混雑電車に乗っていたときのことです。
横一列8人掛け位の端っこの席の、座っている人の正面に私が立ち、その座席の
真横に手すりを挟んで中学生くらいの女の子が立っていました。
座っている人が降りる素振りを見せたので、やった座れる、と思った瞬間
女の子が真横から座席に荷物をすかさず置いて、正面に立っていた私を差し置いて
座りました。

正面に立ってる人が座る優先権があると思っていたので、女の子の行為に
面食らい、かつ、ずうずうしいと思ってしまい。
おばちゃんなどではなくて、自分より若い10代半ば前後の女の子というのも
ある意味衝撃でした。

ユーザーID:9078019848
まあまあ携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月14日 0:17

大変でしたね。
しかし、そのご年配の方も強いですね。
店員さんに言えばよかったのに、なんで割り込んじゃったんだろう。
時々その年代の方って天然ボケみたいなことしますよね。
めんどくさいから、わたしならいいですよ、どうぞお先にって言います。
団体ならちょっとと思うけど、1つだけ待つならいいかなって。

ユーザーID:7615887052
ギスギスした世の中
ぱったん
2017年9月14日 7:18

びっくりしたのはわかります。こんな方もおられるのね、と。
でも実際その方達が待ってらしたなら、気の毒だなって譲るけどなぁ。
やり方知ってるもの勝ちみたいな、知らないのが悪いみたいな、不寛容な世の中。
あなたがおっしゃていることは至極正しい。
きっとみなさん支持してくださるでしょう。
でも、正しい正しくないの間にあるものが心を豊かにすると私は思います。

ユーザーID:3972165354
あり得ない言動をする人はいる
それは笑い話
2017年9月14日 8:41

記名順位に呼ばれる方法は、飲食店だけでなく、
今は小さな診療所からあらゆる場所で採用されていますよね。
60代で初めての経験とは思えません。

その夫婦は、似たもの夫婦、常識を持ち合わせていないのです。
おそらく、いろいろな場面でトラブルを起こしていることでしょう。

人生には理不尽な経験も付き物です。
話のタネとして、取っておきましょう。

それにしても、隙間に書くとは、実に滑稽です。
そこまでして先に入りたかったのね、と哀れに思います。

ユーザーID:0576401656
いるいる、非常識夫婦
冷え性
2017年9月14日 9:17

非常識夫婦に割り込みされたことありますよ。
デパートの中の店で並んでたとき。
客はみんな普通に店内に並んで会計を待っていました。
そこに中年夫婦がやってきて商品を手にとり、なぜかレジの真横にしばらく立っていました。
しばらくした後、お金を持って出てきた店員さんを旦那がつかまえて
「おい、うちの奥さんのお会計、早くやってあげてよ!」と言いだしました。
並んでる客も店員さんも「え?」と。
だってその夫婦はレジの横に立っていて、皆が並んで会計してるのを明らかに見てるんだもの。
店員さんも動揺して「こちらにお並びいただけますか?」と言いましたが旦那の方が「あ?何?早くやってあげてよ!もたもたするな!」と怒り出しました。
奥さんの方は「旦那に大切にされている私、幸せ」とでも言いたげな満足そうな顔で微笑んだまま。
客は若い女性ばかりだったので、誰も何も言えず…。
店員さんが二人しかいない店だったので、割り込みのせいでかなり待たされました。

非常識夫婦って本当いやですね。結婚って、個々の人間性なんて関係なくて、人間レベルが同じ者どうしがくっつくんだなーと思います。

ユーザーID:5186816438
ありました!
鈴木(仮)
2017年9月14日 9:51

デパートの催事場の人気ラーメン店で。表に名前を記入して、ランダムに座って待つ形式でした。
鈴木(仮)さま、と呼ばれて入ろうとしたら別の方が入って行き、良くある名字なので、あれは私ではなかったのか、と納得して待ちました。
が、いつになっても呼ばれません。不思議に思い表を確認すると前後に同じ名字はひとつも無く、割り込まれたのだとわかりました。
ありふれた名字をねらっていたのでしょうかね。成功率が高そうですものね。

ユーザーID:1116519735
 
現在位置は
です