現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那と義妹母 携帯からの書き込み

noname
2017年9月13日 17:30

不満がたまってます。私は器が小さいのでしょうか。
旦那には二個下の妹が居ます。
私から見ても人懐っこくて可愛い妹。だと思うのですが、、、

旦那は何かあるとすぐLINEで義妹へ電話します。最近は夫婦喧嘩してる時も怒ってる私をよそに電話開始。

今年義妹は社会人になりました
旦那は「就職祝いだ」と言って義妹が行きたがってた海外へ、私を含め少し前に3人で行きました。しかも義妹の旅行費3分1と旅行先での買い物は、ほぼ全て私たち夫婦持ち。

また、母子家庭なのもあるのですが何度か実家に帰り、家族みんなで外出をしたがります。
妊娠しており私も流石に『夫婦の時間無くなる。2人で出掛けたい』と発言してますが、私が『行きたい』と言うところは何かと文句をつけ条件が合わないと連れて行ってはくれません。義妹の希望は答えようとします。
私も八方美人の所があり、義母妹の前では全然良いですよ。的な感じですが、後で旦那にグチグチ言ってしまいます。
「俺は長男で背負ってる物が多い。家族に何かしてあげたい。親と妹は喜んでくれる」と旦那は言ってます。

家族に貢献してあげたいと言う気持ち、は分かるのですが、私達もお金に余裕がある訳ではないです。
旦那の家族で出掛ければ旦那は大判振る舞い。
赤ちゃんも産まれるのに多少の不安と、正直まだ新婚だと言うのに、私は放って置かれてる感が凄いです。

離婚後母子家庭でもお爺ちゃんお婆ちゃんが近くに居て、愛情たっぷり育った旦那に比べ、
私は親が離婚して父の方へ。
離婚前も両親2人とも遅くまで居ない日なんて幼い頃からザラにありました。なので親の愛情をたっぷり貰って育った方ではないです。なので旦那の愛情を独占したいだけなのかもしれません。

結婚を決めた理由の一つは実の家族を大事にしてるから。だったけど何か違くて。。

ワガママなのでしょうか。

長々とすみません

お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人の家族は母親と妹
りぼん
2017年9月13日 19:56

あなたの言葉の中に答えが出てますね。

残念ですが、ご主人にとって家族は「妻と子供」ではなく、「母親と妹」なんですよ。

決してあなたの我儘ではありません。

ただ将来のことはよくよく考えた方がよろしいかと。

厳しい意見ですが、私はあなたの味方です。応援します。

結婚したのだから
らんまる
2017年9月13日 23:34

守るべきはあなたですよね。
放ったらかしで、淋しい思いをするのは違うと思います。
それに妊婦さんで心配や落ち着かない気持ちはわかりますよ。
主様のわがままなんかじゃありません。

旦那様、親離れできていないだけなのではないでしょうか?
主様もいい子にばかりならずに、その都度気持ちを落ち着いて話してみたらいいのでは?

外堀を埋める
ヨセミテ
2017年9月14日 5:55

義母さん義妹さんとの関係が良好なら、そちらから攻略ですよ。

義母さんには初孫が産まれることの期待と喜びをとことん共有し、あれこれ物入りだから倹約してるんです、とニコニコ語る。節約生活中であることをこまめに刷り込む。

義妹さんには恋愛の話で盛り上がるようにしましょう。
その上で、もうすぐ赤ちゃんが産まれるから、夫婦ふたりでの恋人期間も終わっちゃうなぁ…と寂しそうに健気に語る。

義家族と仲良くしつつ、彼女たちに「お兄さん夫婦の生活も考えよう」と理解してもらえるように、さり気なくじわじわとニコニコと語り続けましょう。露骨にしてはいけません。
うまくいけばご主人に対しあちらから「奥さんと赤ちゃんのことも考えて…」と促してもらえるかも?
もしくは切ない顔して「夫婦ふたりでの最後の旅行がしたいんだけど…義母さんからうまく言ってくださいますか?」とズバッとお願いしてみるとか。

男性には数字を示す
あさこ
2017年9月14日 7:54

男性には感情を訴えるよりも具体的に数字を示す方が説得力があります。
今、収入に対していくら夫の実家に使っているのか数字で示すこと。
トピ主夫婦だけの支出はいくら、義実家にはいくら、
将来子供のための使いたい金額、その為に貯蓄すべき金額。
これらを提示して、その上で義実家に使える金額の上限を決めましょう。

まずはざっくりでいいので家計簿をつけて。
難しいのならばファイナンシャルプランナーさんの力を借りるといいです。

分かりますよ
元気
2017年9月14日 9:26

私の夫も両親に対してイイかっこしいなので。
何か色々してあげたいみたいです。
両親は経済的には困ってはいないのですが、夫は色々買って持って行きたがります。
そうすると義両親は過剰に喜んでくれるので。
カニだったり、牛肉だったり、お寿司だったり。
夫のお金だから何かっても良いのですが、私や子供を巻き込まないで欲しい。
実家に行きたがってるのは夫だけなので、自分だけ実家に行けば良いのに。

父親の役割
匿名
2017年9月14日 16:23

夫さんは、家族の中で「父親の役割」をしようとしてきたのでしょう。
そして今もその立場をまっとうしようとしている。

でも、今は妻(主さん)が妊娠中で、今度はまさしく本当の父親にならなければならないのに
その自覚がまだないのでしょう。
女は妊娠した時から母親の覚悟ができますが、男は違いますし。
それに、父親がいないことで、一家の父としてふるまう手本がおらず、自分がどう行動して
いいのかわからないのかもしれません。

そんな夫さんを否定せず、ゆっくり話してあげてください。
これからあなたは私と子供という家庭の父親にならなければならないのだと。
それは長男の立場の大変さとは比べられない大切な立場なのだと。
長男ではなく、一家の父親になってほしいと。
具体的に家計簿をみせて将来計画を練ってみたりするのもいいと思いますよ。
父親になる自覚がはやく芽生えてくれるといいですね。

現在位置は
です