現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育熱心なお母さん

ミニコ
2017年9月13日 19:09

海外で駐在する夫の帯同でイギリスに住む主婦です。
すごく狭い人間関係で常々窮屈さは感じておりましたし、夫は、いわゆる「駐在妻」を想像されるような生活の出来る会社に勤めているわけではないので、生活も日々節約は当たり前の毎日を送っています。
色んな方が駐在しに来られます。ほとんどが同じ会社の奥様ですが、最近越して来た方で、すごく子供の教育に力を入れている方がいます。
その方が言うには、地元の公立はレベルが低いから、私立に入れて教育したいと。
うちから40分も車で離れた都市部の私立小学校の見学がしたいと言われ、私が運転して連れて行きました。ちなみにうちの子は地元の公立小学校です。
私は奥さんに聞きました。「40分運転して通わせるのは、親も子も大変ではないですか?公立でもしっかりした教育が受けられるので、(イギリスなので英語圏ですし)地元の小学校でも良いのでは?」と。それでも「いや、うちは私立で」とおっしゃるので、もうそれ以上は何も言わずにいます。
海外駐在と言っても、みなさん平均4、5年です。そこまで頑なに学校選びにこだわる理由ってなんなのでしょうか?
ちなみにその方のお子様は幼稚園年長さん。次の小学校入学まで色々意志を固めたいので学校見学にまわりたいのだそうです。
きっとその小学校に行くのも3年生くらいまでです。
同じくらいのお子様を持つ方、駐在経験のある方などにお聞きしたいですが、そこまで重要ですか?
幼少期の教育にそこまでお金と労力をかけることはそれだけの意義があるんでしょうか?

ユーザーID:0557240841  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
自己満足かな
伝統いつブランド流儀
2017年9月13日 21:07

自己満足でしょう。
いいと思うし、後悔が少ない。
大きな騙されや詐欺にあうより
教育費、健気で賢い選択になるかと
大きな自己満足、自己責任。
熱中する力も実力の伝承
私も労力の源に意味を感じ
これからは重要ではないかと思います。
勇気をつけてお勉強が実る、親子で信じる。
信じて信じて信頼か〜信用するかな。

ユーザーID:7016950345
教育熱心というのは期間限定ではないので
21美
2017年9月13日 21:13

別にいいんじゃないですか?トピ主さんが送り迎えする訳でもないですし。それ以上は何も言わずおかれて賢明でした。
教育にお金と労力をかける方にとっては、幼少期とか海外での4,5年とかで終わる事ではなく、その後もずっと続けていく意義のあることなのですよ。
私ならこうする、ということをよそ様に当てはめないほうが幸せです。私ならこうする、という目で世間を見ることが日々の窮屈さ原因かもしれません。

ユーザーID:2382475518
人それぞれとしか
ミツコ
2017年9月13日 22:46

何を重視して何に価値を見出すかなんて人それぞれ
まさに価値観の違いでしかないような。
そんなもんに絶対的な答えも正解もないですよ。

例えここで賛否が傾いたとしても一部の意見だし
お子さんの人生にどう影響するかなんて結果論でしかないですし。

ユーザーID:4472644480
人は人、自分は自分
おやまぁ
2017年9月13日 22:51

その方も同じように 人は人、自分は自分と考えてらっしゃるかもね。

他人の生き方、考え方は千差万別、意に介さない事です。

ユーザーID:5027157224
たぶん携帯からの書き込み
アヤメ
2017年9月13日 23:26

日本に帰国した際に私立校入学を予定しているのだと思います。人様々な考え方が有ると思います、その方が私立校絶対と思っているのには何かしら家庭の事情も有るのでは?気にしない方が宜しいと思いますよ!

ユーザーID:4848021250
余計なお世話です
おばさん
2017年9月14日 1:00

それが趣味だからです

ユーザーID:2652741803
意地悪ね
ひよ
2017年9月14日 3:17

たとえ1年間だけでも、親として納得できる教育を与えたいと思う人に、そういうケチをつけるような考えはよくないですよ。

自分と比べてはいけないってわかりますよね。うらやましい面があるのかもしれませんが。

ユーザーID:3987683112
教育費にお金をかけないで何にお金をかけるの?
とらとら
2017年9月14日 9:58

大学まで教育機関は20年、そのうちの4、5年となれば
全教育委機関の四分の一になるんですよ!
どうしてそんなに簡単に考えられるのかが不思議です。

私は国際結婚で主人は日本に駐在という位置づけですが
学校を吟味してから住む場所を決めましたよ。
私の周りはそういう人が圧倒的に多くて
トピ主さんのようにあまり考えていない人は少ないです。
これは単純に環境の差ではないでしょうか?

子どもを持つ以上、教育費にお金をかけるのは当たり前!
そう思っている人は世の中にたくさんいますよ。

ユーザーID:3900286995
よその教育方針にとやかく言う必要はない
kei
2017年9月14日 11:24

私も私立に拘る必要はないと思います。
しかし、教育や子育てに関する方針は各家庭の状況や考え方で変わるものですし、これが絶対正解なんてないのです。
実際、私立校が存在し、通学しているお子さんがいるのですから、少なくともその子らの親の方針は「私立」なのでしょう。
また、日本においても、都心と地方都市では教育環境の違いもあり、その状況に合わせて選択するべきです。
そして、何よりあなたが、そのご家庭の教育方針について良い、悪いのジャッジをするべきではありません。
あなたが、公立で良いと思うなら、あなたのお子さんは公立にずっと通わせたらいいのです。

もし、その方の言い方があなたにとって不快なら、あなたはその方のサポートを少し控えられたら良いと思いますよ。
当然、その方は、私立に通う場合、ご自身でピックアップされるおつもりなのですよね?

ユーザーID:0310603977
分かります!!!
カムデン
2017年9月14日 16:26

在英経験がある者です。
いましたわー、絶対に私立の評判の良いローカル幼稚園!って鼻息が荒い方。

低学年で英国を離れると、英語は
すぐに忘れるのに、ほんと不思議でした。もちろん、親にとって良い経験だということは理解できます。
英語キープできてるのって、スライドか本帰国後も、継続してインターの子のみですね。そして、そういう子が、意外と英国では公立だったりしたのが興味深いです。

ユーザーID:0375980675
いやいや携帯からの書き込み
まいや
2017年9月14日 21:05

息子をナースリーからY6までイギリスの私学に通わせた者です。Y7-11までを日本、その後またイギリスです。
正直、イギリスほど私学教育と公立教育の差が歴然とした国はないですよ。
私は自分自身が、私学と公立の両方を経験したため、差はわかっています。
施設の設備内容、教育内容、教師の質、躾、そしてなんといっても一生つづくご学友との人間関係です。
イギリスの学校に、世界中の名家の子女が集まる理由がわたしにはわかりますが。。
むしろ駐在員さんこそ、数年なんですから頑張って私学に通わせて差し上げたら良いのに、と思いますが。

ユーザーID:0432369872
学校の近くまで引っ越さないと
みみ
2017年9月15日 0:46

イギリス在住の者です。

子供の通学に車で40分もかけるなんて、朝夕はラッシュアワーもありますし
燃費の良い車を持ってたしても、月にガソリン代いくらかかるかなと。
会社によっては、小学校の授業料も支払ってくれる会社もありますから
お財布は気にならないのかもしれませんが。
学校の近くに引っ越してご主人が遠距離通勤するしかないですね。

最近日本では芸能人の子供海外留学&お受験のニュースを観ましたので
それに影響されているのではないでしょうか。

イギリスの公立校でしたら、Ofstedのデーターを良く見比べる。
その中で、学校給食が無料率を要チェックです。
Y3以降、学校給食が無料なのは、低収入か生活保護を受けている家庭となります。
私立高には生活保護の家庭の子供は通わないと思います。

今は日本では帰国子女入試も難関となっているようです。
遠くの学校へ通うより、日本語の勉強をしっかりさせた方が良いと思います。

ユーザーID:0382351584
いずれ留学させる予定があるとか?
スナフキン
2017年9月15日 1:28

イギリスはかなり前にゆとり教育から一転して小学校でも二年ごとに学力検査があったり、一部地域だけかもしれないけど、校長にかなりの権限を与え教員のヘッドハントをさせたりして公立校の学力向上に取り組んだと以前テレビ番組で見たことがあります。
けれどオックスブリッジの進学率はシニアスクール(私立高校)出身者が圧倒的多数だとのこと
(公立出身はそもそも大学進学しない人も少なくないという事情もあるでしょうけど)
イギリスは日本と違い公立小から私立中というパターンは珍しく、小学校が公立なら高校までずっと公立が一般的だと聞いたことがあります。
その奥さまはもしかしたら、一旦帰国してもいずれお子さんを11+か13歳からボーディングのあるシニアスクールに留学させることを考えているのかもしれません。
推測でしかありませんけど可能性として有りかな?と思いました。
単純に私立の方がESL教育が充実しているから?とか何か習い事をさせたのかも?
イギリスの私立は音楽とかアートに力を入れて特色を出しているので、あるいはそれかも?

ユーザーID:0055121653
お金をかけりゃいいってもんじゃない
asuru
2017年9月16日 14:14

変わった人ですね。ほっといたらいいと思います。
お金をかければ絶対なわけでもなく、
逆に私立のカモになります。
でも自己満足しているからカモでもいいのですよ。

ユーザーID:2289987157
学校選びは親御さんのご自由。しかし日本語はどうなる?
ミルク推奨
2017年9月17日 10:50


 イギリス赴任の際にも、地元の公立校ではなく私立学校に通わせる。学校の選択は、もとより保護者の自由でしょうし、そこまでイギリスの学校に思い入れるありようも、なんだかすごいなと思います。
 イギリスにいるのてすから、もとより英語がとても大事でしょう。
 ただ、日本語も意外と面白くて賢い言語てすので、ぜひ日本語も忘れないように、ご家庭で指導していただくといいなと思います。
 日本語の本を読んだりするといいと思います。
 今は、インターネットで日本の本も手に入りやすいでしょうから(紀伊国屋ネットなど)、ぜひ海外でも日本の本や文章をよろしくお願いします。

ユーザーID:5086798150
ありがとうございます
ミニコ(トピ主)
2017年9月17日 14:07

ご意見ありがとうございます。
ちなみに、会社の配慮で、公立でもわりと評判の学校の学区に住まわせていただいているおかげで、全世帯の方が公立に通うことが出来ており、その方だけが、誰も通わせたことがない私立ということにこだわっておられるので、なぜだろうかと思った次第です。羨ましい気持ちなどありません。ただただ、毎日のピックアップが遠くて大変なのと、お子さんに何かあった時に同じ学校に通わせているお母さんがいない環境を心配していた次第です。
ちなみに、日本に帰っても地方勤務で(それもほんとに田舎)、東京には会社はありません。よって、帰ってもインターに行かせる環境にはありません。
また来週、2回目の見学に付き合ってほしいと言われ、私も運転しか出来ないですが、その方の納得のようになさればいいと、みなさんがご意見くださったように思います。

ユーザーID:0557240841
 
現在位置は
です