現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のパートさんについて 携帯からの書き込み

すず
2017年9月13日 20:20

初投稿です。
よくある話かと思いますが職場のパートさんとうまくいきません。
私は正社員で今年26歳の女で現在の職場は中途採用で3年目になります。あとは8名ほどのパートさんで現場を回しています。パートさんは年齢層が高く、60〜70代です。
そこのパートを纏めている主任とうまくいきません。72歳の方で14年ほど働いてます。
初めは仲良くしてくれていい人だと思っていましたが、影で居ない人の悪口を言っています。それだけならいいのですが、現場をまとめている上司にも話を微妙に変えて私の不利なように報告しています。上司は現場に基本いないので「まぁ私さんが歩み寄って…人生の先輩相手だよ。」とパートよりのアドバイスをします。
これが2年以上続いていて、割り切って仕事をしていたのですが、現場でトラブルが続いてバタバタしているときに、また同じような告げ口をされ、上司から「主任さんが◯◯と言っていた」と下らないことをいくつも言われました。
状況を説明した後、あまりにも虚しくなり思わずそこで、泣きながら辞めさせてくださいと言ってしまいました。上司は聞きたくないのかそそくさと退散しました。
パートの半数は私の味方をしてくれています。他の部署の人とも仲良く出来てるつもりです。でももう主任とは働きたくないです。
上司にも、一緒に働かないのでどちらかを切ってくださいとお願いしました。
黙っていたのですが主任も不正行為をしているので、それを報告して上司の判断に任せようと思っています。正直辞めたくないですが私の我慢不足でしょうか?長々と失礼致しました。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
通りすがり
2017年9月18日 16:32

パートの主任と正社員のトピ主とどちらが立場が上なの?

上下関係がどうかによってトピ主へのアドバイスは変わると思うけど。

正社員のトピ主よりパートの主任の方が立場が上みたいに感じるのだけど。
パートの主任の方が上ならトピ主こそ自分の立場を弁えなよって思いますが。

女同士ならいろいろあって当然。それでも他のパートさん達はパート主任と上手く合わせていますよね?
トピ主だけ若いからって言っているけど、職場で廻りと上手くやっていくことも必要ですよ。
トピ主はそれが出来ていないだけ。

主です携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年9月18日 12:38

たくさんのレスありがとうございます。
返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
励ましの言葉やアドバイス、また私の至らない点を指摘していただきありがとうございます。
話し合いに関しては私も自分の意見をしっかりとまとめた上で上司とします。
お局(主任)が報告していることも、私からしたら下らないことですが、本人からしたら大切な事かもしれないのでもう一度何を言われたのか整理して考えます。
感情的になってしまった事は反省しています。
状況を説明している時、(そんなつもりで行動したつもりもないし、どうしてそのように受け取るのか)と悲しいのか怒りなのかわからない感情が出てきて涙が止まりませんでした。
後出しになりますが、どちらかを切ってほしいというのは母親のアドバイスでそれくらいの覚悟を持って上司に向き合うべきと言われ、後で上司に言ってしまいました。自分でもそこまで言ってしまうのは社会人として失格だと深く反省しております。
前の仕事を1年間たたずして辞めて中々就職できない中、せっかく入れた会社ですし雇ってくださって本当に感謝しています。決してやる気がないわけではありません。ただ人の欠点や不正行為も見て見ぬ振りをして流すのもここのいい立ち回りなのだとたった2年ですがそう学びました。間違ったことは指摘して正すのが一番正しいことですが、自分の身を守るためにも事を荒立てないのがここのルールだと肌で感じてましたし、上司も遠回しにそう伝えてきます。私が感情的になってしまった事を含め、私やお局、他のパートさんを説得しまとめる事は上司の仕事でもあると私は思いますし、気に入らなければ辞めるか、我慢すればいいだけだと思います。文章だけでは状況を完全に伝えられないですが、他の方の意見も聞きたくて投稿させていただきました。だらだらと言い訳のような文章を並べ上手くまとめれず申しありません。

う〜ん。
ゆきうさぎ
2017年9月16日 10:30

主任が、話を微妙に変えて
トピ主さんに不利な報告をするっていうけど、
主任から見たら、そうみえるだけのことかもよ?

でね、
泣いた上に
>一緒に働かないのでどちらかを切ってください

って、彼女と私のどっちが大事なの?みたいな
上司に選択をせまるようなやり方は
仕事をする上でどうなのか、って気がします。

感情的になりすぎ。

しかも、自分がやる気がないならやめればいいだけのこと。
主任を引き合いに出してくるなんて。

トピ主さんの仕事に対する姿勢を疑います。

正社員の割には、パート主任の下っていう
位置づけみたいなんだけど、
祖母と孫みたいな年齢からくるものなのかしら?

主任の告げ口でトピ主さんの何が不利になっているのかしら?
役立たない上司の心象が悪くなってることか??

トピ主さんも負けずに主任の不正行為を報告するんでしょ?

自分が耐えられなくなったから言ってやる!じゃなくて、
そもそも報告しなくてはいけなかったのでは?

まぁ、転職先みつけてから笑顔でさようなら、かな。

トピ主です。携帯からの書き込み
すす(トピ主)
2017年9月15日 23:22

レスありがとうございます。
団結したりして共通の敵を作るのは世代関係なく女特有だと思います。前の方も私と同じ様な気持ちになって辞めたと他の方から聞きました。
上司はやはりお局が長く勤めていますし、社員で雇うべきところをパートでしてくれてますので会社としても頭が上がらないのも事実です。
年が年なので若い私になんとか我慢?してくれ…という感じです。上司は私とお局が仲良くトラブルもなく仕事を大人しくしてほしそうです。お局を100%信用して私を信用していないではなく、両方の話を聞いて解決したい。そんな事をよく言っていますが、結局気に入らないことを先に上司に言うのはお局なので私の立場はあまりないです。
下らないことというのは例えばですが
1.うどんやラーメンの器を持たずに食べる
→器が熱いので持てなかっただけで、ラーメン屋さんなどで持って食べてる人は見ないです。
2.私のミスを報告
3.発注をアドバイスを聞かず勝手にする
→一緒にカレンダーを見ながら相談しています。
こんな感じのことをわざわざ現場にいない上司に報告してます。報告する割に仲良くしたいとか言ってるみたいで…。影で悪口を言っているのに上司には別の顔をしていて人間不信になりそうです。
以前も一度合わないと訴えた事はありましたが、まぁまぁ穏便に…という感じでごまかされたので今回はちゃんと訴えたいと思います。
どうしても納得できなかったり信頼出来なければ転職を考えます。
他のパートさんは自分の仕事に集中して、業務上のやりとりだけしとけばいいと言ってくれますし、それが一番正しいと思ってもいます。
ただ心のどこかで納得がいかず葛藤していたので書き込みさせていただきました。
愚痴のようなトピでしたが聞いてくださってありがとうございました。文章がおかしかったりしたらすみません。

戦うときは、徹底的に戦い勝つこと
ダウンバースト
2017年9月15日 3:06

50代の男性からのアドバイス、
戦うときは、徹底的に戦い勝つことです。

パートの主任が、事実と違う事を報告しているなら正しい報告をする。
過去の内容でもいいので、3つ詳しく報告できるようにメモにする。

主任の不正行為も証拠をつかんで、会社として罰する判断をさせる。
上司が頼りないなら、その上司か本部人事にも連絡を入れる。

不正行為を内部告発
笹かま
2017年9月14日 14:08

しましょう。ぜひ。

その不正してる上司は、ただ波風立てたくないだけです。
70のおばさんパートに従っていれば何もかもうまくいくと思ってる大馬鹿者。

不正行為をしていることに感謝して、
その人より上の上司に内部告発しましょう。

すると、その人は辞めるか謹慎か、どうにかなりますので
70のオバサンパートも行き場を失うでけです。
でもここでオバサンパートがあることないこと上に言っても
困りますので、内部告発と同時に困ったオバサンパートの話も上にしておきましょう。

よくある話しじゃ無いよね
ぽんぽこたぬき
2017年9月14日 11:17

確認なんですが
今回の告げ口は嘘が含まれているんですね

じゃあ嘘を言う目的はなんでしょう
まあ理由を知る必要は無いけれど
名誉を傷つけられた、その回復を要求しても良いよね

トピ主さんか主任どちらか切ってじゃなく
まず名誉回復の要求を主任と上司の目の前でする
方法として
主任さんにみんなの前で上司に報告した内容を正確に言ってもらいます(上司も立ち会い)
トラブルの内容はみんな知っているでしょうから
報告内容が嘘の告げ口と周知されます
その上でトピ主さんに謝罪してもらう

その後で辞めるかどうか考えましょう

主さんには辞めてほしくない。
pepe
2017年9月14日 9:35

噂好き、不真面目・・・

あーもうって感じですね。

嫌気がさすのわかるけど、何とか割り切って頑張ってほしい。

時には見て見ぬふりもいいかも、、、

せっかく入った会社です、辞めたら1から年下の上司に教えて
もらうことになってしまいます。
意外に辛いです。。。

ほんとにくだらないの?携帯からの書き込み
お局
2017年9月13日 22:18

トピ主さんだけ社員であれば、陰口の格好の餌食であり、それはトピ主さんに原因の有無は関係なく、誰か敵を作ることで団結する女性の仲間の作り方の一つで、よくあることです。パートメンバーをまとめ続けているのであれば、トピ主さんだけではなく社員はいつもその標的にされてたかもしれません。
従って気にする必要ありません。

私が気になったのは、告げ口をトピ主さんに伝えた上司です。本当にくだらないのであれば、「〇〇とか言ってたよ〜婆さんほんとまいるわ〜。君もなんとかおだてたりして上手いことやってよ。ね」というニュアンスかもですが(ひどすぎ?)
真面目に真偽を問い詰めてくるようであれば、それは告げ口の内容が本当なら問題行動だと上司が判断しているのでは?(しょっちゅう嘘を報告してくる婆さんという印象ではなく信頼されている)

トピ主さんの仕事はパートが働きやすい環境を作ることだと思うので、トピ主さんにはくだらなくてもパートの人には困ってることやイヤなことかもしれません。

辞めるのはいつでもできると思って、上司に時間をとってもらって14年勤務の72歳やパート全体のことを相談してみたらどうでしょうか?
14年も働いているならトピ主さん以外にも同じ思いをした人がいるはずです。
パートと上手くやるのは正社員の業務です。一人で業務をこなせないのであれば組織で業務に立ち向かうべきです。一人で悩むのは無意味なので上司と共に解決策を検討しましょう。もし上司が頼りないのであればその程度の会社なので異動か転職をお勧めします。
正社員にとってパートはただの管理対象に過ぎず仲良くなることを考える相手ではないです。仲良くはプライベートの友達で。

現在位置は
です