現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のパートさんについて 携帯からの書き込み

すず
2017年9月13日 20:20

初投稿です。
よくある話かと思いますが職場のパートさんとうまくいきません。
私は正社員で今年26歳の女で現在の職場は中途採用で3年目になります。あとは8名ほどのパートさんで現場を回しています。パートさんは年齢層が高く、60〜70代です。
そこのパートを纏めている主任とうまくいきません。72歳の方で14年ほど働いてます。
初めは仲良くしてくれていい人だと思っていましたが、影で居ない人の悪口を言っています。それだけならいいのですが、現場をまとめている上司にも話を微妙に変えて私の不利なように報告しています。上司は現場に基本いないので「まぁ私さんが歩み寄って…人生の先輩相手だよ。」とパートよりのアドバイスをします。
これが2年以上続いていて、割り切って仕事をしていたのですが、現場でトラブルが続いてバタバタしているときに、また同じような告げ口をされ、上司から「主任さんが◯◯と言っていた」と下らないことをいくつも言われました。
状況を説明した後、あまりにも虚しくなり思わずそこで、泣きながら辞めさせてくださいと言ってしまいました。上司は聞きたくないのかそそくさと退散しました。
パートの半数は私の味方をしてくれています。他の部署の人とも仲良く出来てるつもりです。でももう主任とは働きたくないです。
上司にも、一緒に働かないのでどちらかを切ってくださいとお願いしました。
黙っていたのですが主任も不正行為をしているので、それを報告して上司の判断に任せようと思っています。正直辞めたくないですが私の我慢不足でしょうか?長々と失礼致しました。

ユーザーID:0968345607  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
すす(トピ主)
2017年9月15日 23:22

レスありがとうございます。
団結したりして共通の敵を作るのは世代関係なく女特有だと思います。前の方も私と同じ様な気持ちになって辞めたと他の方から聞きました。
上司はやはりお局が長く勤めていますし、社員で雇うべきところをパートでしてくれてますので会社としても頭が上がらないのも事実です。
年が年なので若い私になんとか我慢?してくれ…という感じです。上司は私とお局が仲良くトラブルもなく仕事を大人しくしてほしそうです。お局を100%信用して私を信用していないではなく、両方の話を聞いて解決したい。そんな事をよく言っていますが、結局気に入らないことを先に上司に言うのはお局なので私の立場はあまりないです。
下らないことというのは例えばですが
1.うどんやラーメンの器を持たずに食べる
→器が熱いので持てなかっただけで、ラーメン屋さんなどで持って食べてる人は見ないです。
2.私のミスを報告
3.発注をアドバイスを聞かず勝手にする
→一緒にカレンダーを見ながら相談しています。
こんな感じのことをわざわざ現場にいない上司に報告してます。報告する割に仲良くしたいとか言ってるみたいで…。影で悪口を言っているのに上司には別の顔をしていて人間不信になりそうです。
以前も一度合わないと訴えた事はありましたが、まぁまぁ穏便に…という感じでごまかされたので今回はちゃんと訴えたいと思います。
どうしても納得できなかったり信頼出来なければ転職を考えます。
他のパートさんは自分の仕事に集中して、業務上のやりとりだけしとけばいいと言ってくれますし、それが一番正しいと思ってもいます。
ただ心のどこかで納得がいかず葛藤していたので書き込みさせていただきました。
愚痴のようなトピでしたが聞いてくださってありがとうございました。文章がおかしかったりしたらすみません。

ユーザーID:0968345607
主です携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年9月18日 12:38

たくさんのレスありがとうございます。
返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
励ましの言葉やアドバイス、また私の至らない点を指摘していただきありがとうございます。
話し合いに関しては私も自分の意見をしっかりとまとめた上で上司とします。
お局(主任)が報告していることも、私からしたら下らないことですが、本人からしたら大切な事かもしれないのでもう一度何を言われたのか整理して考えます。
感情的になってしまった事は反省しています。
状況を説明している時、(そんなつもりで行動したつもりもないし、どうしてそのように受け取るのか)と悲しいのか怒りなのかわからない感情が出てきて涙が止まりませんでした。
後出しになりますが、どちらかを切ってほしいというのは母親のアドバイスでそれくらいの覚悟を持って上司に向き合うべきと言われ、後で上司に言ってしまいました。自分でもそこまで言ってしまうのは社会人として失格だと深く反省しております。
前の仕事を1年間たたずして辞めて中々就職できない中、せっかく入れた会社ですし雇ってくださって本当に感謝しています。決してやる気がないわけではありません。ただ人の欠点や不正行為も見て見ぬ振りをして流すのもここのいい立ち回りなのだとたった2年ですがそう学びました。間違ったことは指摘して正すのが一番正しいことですが、自分の身を守るためにも事を荒立てないのがここのルールだと肌で感じてましたし、上司も遠回しにそう伝えてきます。私が感情的になってしまった事を含め、私やお局、他のパートさんを説得しまとめる事は上司の仕事でもあると私は思いますし、気に入らなければ辞めるか、我慢すればいいだけだと思います。文章だけでは状況を完全に伝えられないですが、他の方の意見も聞きたくて投稿させていただきました。だらだらと言い訳のような文章を並べ上手くまとめれず申しありません。

ユーザーID:0968345607
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です