現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴキブリあれこれ

虫嫌い
2017年9月13日 21:37

我が家は築15年の一軒家です。
新築時から住んでいますが、毎年1度ぐらいはゴキブリを見るものの、
しょっちゅう出てくることはありません。
ただ、数年に一度、短期間に2,3匹出ることがあります。
今年もその当たり年(当たってほしくありませんが)だったようで、
8月、9月に3匹見ました。
1匹は、朝起きたら部屋で死んでいて、他2匹は、台所からは遠い部屋で
見つけました。

さて、私自身は、大の虫嫌いです。
主人がいる時に見つけたなら、処理は任せて違う部屋に逃げます。
主人がいないときに見つけたら、
1m以上離れてひたすら殺虫剤をぶちまけて
弱ったところで、どうにかこうにか袋に入れて二重三重にして外へぽい。
ゴミの日に他のゴミと共に捨てる、というのが私の精一杯です。
その間、暑くない日でも汗だらだらですし、終わった後はどっと疲れます。

前置きが長くなりました。
お聞きしたいのは、以下の3点。
1.虫嫌いの私でも退治しやすい方法ってありますか?
 私には1m以上近づくことができず、叩くということは出来ないです…。
 また、殺虫剤をまいた後は、ふいたり後始末も大変なので、
 もっといい方法があれば、と思いまして…。
2.そもそもゴキブリ出現防止におすすめの方法ありますか?
 ホウ酸団子はあちこちに置いています。
3.外から侵入してきている場合に防ぐ方法ありますか?
 上記2.と少しかぶりますが、出てくる部屋が台所から遠いところが多いのと、
 バルサンをたいても何も出ないことから、家に巣があるのではなく、
 外から入ってきた可能性も考えています。バリアーみたいに家に近づかなくする
 ことって出来るでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

ユーザーID:1258314434  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ色々ありますよ。携帯からの書き込み
りリス
2017年9月14日 2:16

一瞬で凍らせるやつ。
先にスプレーして来させない様にするタイプ。
でも一番聞いたのはお高くつくけれど業者に頼んで白蟻駆除する事です。我が家はその後5年間ゴキの姿を見ませんでしたよ。
我が家は元々山だった所。
ムシムシ天国だったんですけれど5年間は本当に天国の様。
又頼もうかな。今年はムカデくんを6匹も見ちゃったから(汗)
ゴキは噛まないけどムカデは噛みますからね。

ユーザーID:4109769402
ゴキは2mmの隙間から入る携帯からの書き込み
そうね〜
2017年9月14日 10:19

そうですよ。
だから、完全密封の家に住むしか方法は無いかと…。
 私は、スリッパででも丸めた新聞でも叩けます。エグイ形の虫、毒の有無が分からない虫は触れませんが、先日も肩に乗っていたカマキリを、首根っこ捕まえて投げ捨てました。
ーー教えてくれた人の方が驚いていた。

 本題に戻りますが、白蟻駆除はされた事有りますか?他の害虫も死にますし、しばらくは寄せ付けない、と業者さんが言われてましたけど。
昔、固めて捨てる、と謳い文句の殺虫剤が有りましたが、買う前に無くなった。
1回使ってみたかった。
私の苦手な蜘蛛に(涙)

ユーザーID:7764282814
外からの侵入には
mimi
2017年9月14日 10:37

入ってきそうな場所にゴキブリの嫌がる匂いの物を置くといいです。
セロリ、キャラウェイ、クミン、レモングラス、ミントなどの
乾燥したハーブを盛り塩のように置くといいです。
ミントやレモングラスは生でも結構匂いがするので
ベランダなどで育ててもいいかもしれませんね。

ユーザーID:4855819085
今年はまだ見ていません携帯からの書き込み
ママレード
2017年9月14日 11:49

私は北東北に住んでいるので、今まで見たことがなかったのですが、
近年、出るようになりました。
最初は何か分からなくて、ゴキブリと分かったときは驚きました。
どうしたらいいのかも分からず、右往左往。
テレビやマンガでは新聞紙を丸めて叩いているけど、それで倒せるのか?とも。

で、私も殺虫剤かけまくりです。
でも床などがかなり濡れるので掃除が必要ですよね。

今年は出なかったのですが、ゴキブリ退治の薬?というのでしょうか、
市販のやつを置いたところ、近年毎年見ていたのが今年は今のところゼロです。

使ったのは、昨年秋には丸い小さなもので、
今年の春は、そこに小分けにできるタイプのものも置いて置きました。
どちらも黒色の商品です。

うちに出るのは茶色の三センチくらいのヤツです。

先日は玄関にいる!と母が騒ぐので確認もせずに殺虫剤をかけたら、コオロギでした・・・。
心の痛みに、ゴキブリもコオロギも同じ虫なのに、とチラっと思ってしまいました。

ユーザーID:5828213912
ホウ酸団子は呼び寄せるのでダメ
色鉛筆
2017年9月14日 14:14

これから外気温が下がると外から暖かい室内へ入ってきます。
面倒でも出入り時に吐き出し窓やドアは閉めること。
ベランダの植木鉢の下とか室外機のホ−スとか潜む場所を無くす、塞ぐことも大事。
野菜くずなど菓子の空き袋など完璧に処理。
流しや洗面台などしっかりと水分をふき取ること。

ペットや乳幼児がいなければ殺虫剤が使えます。
殺虫剤売り場で、潜んでいる所や出そうな所に噴霧するタイプの商品を探す。
ベランダやドアの下に噴霧しておくと侵入できないようです。
店員に聞くと色々と教えてくれます。

ユーザーID:2825646000
今年は会いませんでした。
専業主婦よ
2017年9月14日 15:50

昨年は、2階のリビングに侵入されました。

侵入経路はエアコンです。エアコンをオンして、吹き出し口が開いたとたん「ポト」っと
落ちて、イナズマ級のショック。

エアコンの室外機の下に、屋外用のゴキブリ薬を2〜3個置き、水の通る管の出口にネットをまきました。

余談ですが、沖縄に出荷されているエアコンにはムシが侵入しないような工夫がなされていると聞いたことがあります。ぜひ、本土向けにもそうしてもらいたい。

玄関付近でも見かけたことがあるので、玄関外にも屋外用、玄関内に屋内用のゴキブリ薬です。

その他、一階の水回り、リビングとキッチンの隅や流し台の下などにも沢山置いています。

ゴキブリ団子ですが、「ゴキちゃんグッバイ」を使うようになってから、ゴキブリに遭遇するのは夏の間に1、2回になり、今年はありませんでした。

このまま夏が終わって欲しい!

ユーザーID:5045818891
シロアリ駆除
stella☆
2017年9月15日 13:57

業者に床下に薬撒いてもらうアレです。
あれをやるとその後数年はゴキブリも
でなくなるって聞きましたよ。
私も虫苦手なのでお気持ち分かります。
うちはマンションなので、
コ○バットを置きまくってますが
まだ一度もここでは見た事ありません・・・

ユーザーID:5590430222
トピ主です
虫嫌い(トピ主)
2017年9月19日 21:23

レスありがとうございます。

最後に出た数日前からまた出るんじゃないか、と
びくびくして過ごしております…。
残念ながら主人が平日は出張でいない為、
出るなら休日にしろー!!と念じている毎日です…。

りリスさん
凍らせるやつがいい、とは聞くのです。
でも、あれで一度で命中させる自信もなく…。
白アリ駆除ですか!!
調べてみます!!

そうね〜さん
完全密封が不可能なことは理解しています。
なるべく減らしたいなーというのが本音です。
やはり白アリ駆除がよさそうですね!!
ちなみに先日はこの家で初めて10cm大(足含)の蜘蛛見ました…。
ゴキより蜘蛛の方が私はマシかもしれません…

mimiさん
ありがとうございます!!
ハーブですか。それなら出来そうです。
さっそく週末にやってみます!!

ママレードさん
学生時代(〇十年前)、福島出身の友人が実家ではゴキ見たことないと言ってましたが…
東北でもとうとう出るようになったのですね。
以前、ちょうど衣替えのため、床に服を並べていた時に出たため、
全部洗濯しなおしたことがありました…。
市販のゴキ退治もいろいろあって、何を使っていいか悩みます…。
コオロギは、私も今はゴキに見えてしまうので、苦手です…。

色鉛筆さん
ホウ酸団子は呼び寄せるですか!!
なんか、分かる気はします…。
なるべく隙間がないようにはしているのですけどね。
ゴキとは別で実はうちの周囲には蜂も多く、窓を開ける時は慎重にしているのです。
ベランダやドアの下等に噴射できるタイプ、探してみます!!

続きます

ユーザーID:1258314434
トピ主です 2
虫嫌い(トピ主)
2017年9月19日 21:35

続きです。

専業主婦よさん
エアコンが侵入口というのは分かります。
もうどうしようもないですよね、これは…。
屋外用のゴキ薬室外機にところに増やします…。
沖縄のエアコンってそんな独自の工夫があるのですか!!
うらやましい…。
本当に本土にもやってもらいたいですよね。

stella☆さん
やはり白アリ駆除ですね。
うちは、どこから入るのか、黒アリも大量でして…。
(羽アリは見ないので、白アリは大丈夫とは思うのですが)
多分、道が出来ているのでしょう。
アリ用駆除薬を置いても懲りずに出てきます。
今年も多かったので、白アリ駆除したらいいのかなあ、と
話をしていたところでした。



白アリ駆除が一番手っ取り早そうですね。
ちょっと探してみます。
その上で、対策できることは全てやろうと思います。

もう少しレスお待ちします。
何かありましたら、ぜひ教えてください!!

ユーザーID:1258314434
ブラックキャップ
テラフォーマー
2017年9月21日 13:42

他人事とは思えずコメントさせていただきます(笑)
私もゴキブリはもちろん、虫が大の苦手です。ゴキブリと出会わずに済む予防策としては、私はブラックキャップという商品をお勧めします。これを部屋のあちこちに置くようになってから、遭遇する頻度はかなり減りました。また、職場でゴキブリが大発生した際、このブラックキャップを職場に置いてみたら、数日のうちにいなくなりました。ただ、直後はゴキブリの死骸があちこちに転がってましたので、それは男性社員に処理してもらいましたが、これにより、効果の高さは実証されました(笑)

そして、不幸にも遭遇してしまった際は、私は掃除機でやっつけます。ゴキブリを吸いこんだら、すぐに掃除機のゴミパックごと捨てます。ここが大事なポイントで、そのままにしておくと、しぶとく出てきたり、最悪、ゴミパック内で繁殖もありえるようなので、必ずすぐに捨てます。

ユーザーID:8272248222
ゴキブリ駆除業者
ひでぽん
2017年9月23日 13:58

餅は餅屋で、ゴキブリ駆除の専門業者はどうでしょうか?
ダスキンとかも不快害虫駆除をやってます。

ユーザーID:3655727691
 
現在位置は
です