現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のストレスの解消法 携帯からの書き込み

栗パフェ
2017年9月13日 22:10

春から正社員として新卒で働き始めました。
新入社員は皆現場に回され、パートさんやアルバイトさんとシフト制で働くことになっています。幸いなことにいびられたり嫌味を言われたりすることもなく良い方に恵まれたなと思っているのですが、拘束時間が長くて辛いです。

1日あたりの労働時間12時間超えが当たり前、長くて14〜15時間くらいです。短くて5時間。夜11時に帰された後の7時出勤も良くあるのですが、睡眠時間と最低限のご飯とお風呂の時間を差し引くとほとんど何も残らないのが辛いです。それだけならまだ行けなくはないのですが、パートさんたちには小さいお子さんがいる方が多く、子供たちが突発的に具合を悪くすると穴埋めは社員である私に任されます。パートさんたちが子供の看病をしなければならないので休ませてください、という申し訳なさそうな声や表情、休憩時間のおしゃべりで嬉しそうに見せてくれた子供の写メを思い出すと悪くは思えないのですが、ただでさえ長い拘束時間が伸びて辛いです。しかも当日や前日にいきなり予定が変更になります。残業代が必ず全額出ていて休日の数は確保されてるだけマシとか、もっと長い時間働いている人もいるというお声はもっともなのですが、私は現状でも辛いんです。
どなたかいいストレスの発散方法というかリラックス法を教えて下さい。

ユーザーID:7629330627  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
自主的に早い時間に退社してみる
ミルク推奨
2017年9月17日 12:17

>1日あたりの労働時間12時間超えが当たり前、長くて14〜15時間くらいです

>私は現状でも辛いんです

 とお書きてすので、ストレス発散というか休養が必要なのではないでしょうか。

 睡眠時間を確保してあれば、体調は持つと思います。

 ストレス発散であれば、よくあるのは、カラオケとかゴルフの打ちっぱなしとかてしょうか。

ユーザーID:4330811730
無理をしてはいけません
チキチキバンバン
2017年9月14日 10:23

体調が悪い時は無理をせずに病院へ行くことを心がけてください。
週に1日は休日があると思いますが、ゆっくりと休んでください。

トピ主さんは責任感が強い人のようにお見受けしますが、同僚が休んだ時に自分が率先してカバーしようとする考えは間違っています。
それは上司なり責任者が考えることだと理解してください。

仕事を無理して体を壊しては本末転倒です。

ユーザーID:2149852773
 


現在位置は
です