現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神的不安定

そら
2017年9月13日 22:46

アドバイスを頂けると嬉しいです。

40代前半の女性です。未婚です。

20代で体調不良・精神的不安定さあり精神科医の先生のお世話になり始めました。
その後、時間はかかりましたが徐々に回復し、内服していれば安定した生活を送れていました。

しかし信用していた先生が突然逝去、ショックで立ち直れないまま現在に至ります。
15年以上、お世話になりました。

今は不眠がひどく内服しても眠れないことが多い、新しい先生とはまだ馴染めず、仕事は管理職ですが失敗ばかりで落ち込むことばかりです。

どうすればいいのか全然わかりません。

ユーザーID:0970883689  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
生きていらっしゃいます!携帯からの書き込み
湯川
2017年9月14日 0:24

トピックス拝見しました。

僕は、かわいがって下さった祖母が急逝した時に、精神的に不安定になりました。

ある時、仕事でピンチになった時、亡くなった祖母の言葉を思いだしピンチを切り抜けました。

その時に、気づいたんです。

確かに、祖母は亡くなったけれど、祖母の言葉や教えは思い出せると!

トピ主さまも、亡き先生のお言葉を思い出されては、いかがでしょうか?

亡き先生との思い出の中に、これからトピ主さまが、踏ん張れるヒントがあると思います。

応援しています!

ユーザーID:0165518604
あんまり自分を責めないでね
ミツコ
2017年9月14日 0:56

15年もお世話になって信頼していた先生が他界されたら
ショックだし不安なのは当然です。
それは悪い事じゃないですよ。

新しい先生と馴染む、合う先生と出会うのは
少し時間がかかるかもしれませんが、
そんなに焦らなくてもいいじゃないですか。

トピ主さんは病気を抱えながらも管理職を任されてるんだから
よく頑張ったなと自分を褒めてあげてもいいくらいです。

誰にも頼らず迷惑もかけずに生きていける人なんていないんだから
あまり自分を追い詰めちゃダメですよ。

ユーザーID:8452932095
私は仕事を失って精神不安定になったんです。。。
pepe
2017年9月14日 9:24


主さんは仕事があるので羨ましいです、

私はもう、2つくらい掛け持ちしないと
生活できません。

ユーザーID:7359943795
お察し致します
おばさん
2017年9月14日 9:33

躁うつ病の50歳既婚女性です。
私も、信頼しお世話になっていた先生が突然亡くなられました。

取り急ぎクリニックにお悔みに伺って、
いつもと変わらない診察室の机に
お花とお水と、よく見かけたカップに入ったコーヒーを目にして
立っていられないほど泣きました、泣き続けました。

診察室に通してくれた受付のかたが、

「先生は、置いて行ってしまった皆さんのことが心配だと思います、
だからどうか元気になって下さい」

と、おっしゃいました。

その後、転院と転居があり抑うつ状態と過食過眠に苦しみましたが
幸い現在の医師は先生を亡くしたショックを都度受け止めて下さり、
「普段あまりしないことをしてみましょうか」と
散歩やごく軽い運動、利き手と反対の手で何かをするなど
簡単な気分転換を勧めて下さいます。

信頼している主治医の死というのはかなりの衝撃です。
トピ主さんの状態は当然と思います。
立ち直るには時間がかかりますが、悲しみに流されるままでも良くないですよね。
話をとことん聞いてくれる人がいたらいいのですが…

お力になれなくてすみません。
天国の先生が心配するから、お互い元気になりましょうね。

ユーザーID:3856144164
お辛いですね
エリー
2017年9月14日 11:11

信頼していた精神科の医師がお亡くなりになるとは大変つらいことですね。

トピ主さんはご家族ともし同居なさっていれば、なるだけ規則正しい生活を今はなさることだと思います。食事をちゃんと摂ること大事です。

管理職についておられるとはすごいです。失敗ばかりとのことですが精神状態が低迷していれば当然のことです。できるならば少し休職されてはと思います。

気が利いた言葉が見つからずごめんなさい。お亡くなりになった先生のご冥福をともにお祈りいたします。

ユーザーID:3455834815
私も治療中です
とまと
2017年9月14日 11:27

トピ主さんのご病気がどのようなものなのか、はっきりとわかりませんが、治療の目標が少し違っているように思いました。
精神科の疾患は、長く療養することが少なくなく、薬を飲みながら、病気とうまく付き合っていく必要があります。
しかし、主治医や薬に依存しすぎてはいけません。
信頼できる主治医に出会えたことに感謝しつつも、主治医がいなくてもなんとかやっていけるようになることを目標にすべきだと思います。
私も出口の見えないトンネルの中にいるような思いで毎日を過ごしていますが、いつかはこのトンネルから抜け出して、主治医や薬と別れなければならないと思っています。
自分で自分の心を苦しめることのないように。
トピ主さんの心と体を大事になさってください。

ユーザーID:5367374685
ショックですよね
絹子
2017年9月14日 19:22

信頼していて、長い付き合いだった先生がそういう事になれば、心のよりどころを失った感じでしょうね。

新しい先生になったからといって、気持ちは、受け付けにくいですよね。

今まで薬よりも、安らげる気持ちを提供してくれていた先生ですものね。

けど、ここまでよくなるのも時間がかかったんだし、2回目の成人式から始めようと思って、また頑張りましょう。

だって、生命力というか、寿命伸びてますし、これからでもいいことある気がします。

ユーザーID:0498866455
私は馴染む前に先生が変わります
ウーロン茶
2017年9月15日 0:03

大きめな病院へ行っているせいかもしれませんが・・・
とにかく先生がコロコロ変わります。
トピ主様のように信頼関係を先生と持ったことはありません
その場しのぎの話し相手です
でもさすがに精神科の先生なので的確なアドバイスはどの先生ももらえていました
ただ・・・本当に信頼して相談した試しはありません
ある程度相談相手にはなります
全部信頼しなくても軽くいろいろ相談しても良いのでは?

ユーザーID:8700392144
ありがとうございます
そら(トピ主)
2017年9月15日 23:32

湯川さん、ミツコさん ありがとうございます。
毎日が不安定でどうしようもありません。職業柄、外には不安定さを出してはいけないと常に緊張しています。

先生の最後の診察の時の言葉は「疲れたよね。しんどいね」でした。
本当は先生に私が言うべき言葉だったんだって思います。

大事な人がそばにいてくれることは当たり前のことではないとしみじみ感じています。
もう少し頑張ろうと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:0970883689
まずは携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月16日 4:57

まずはさぞお辛かったでしょうね。
おつかれさまです。
嫌なことあると気分落ち込みますよね。。
私も鬱病で精神科通ってましたが、引越しを気に転院してから先生と相性合わずよくなっていたのが悪くなりました…
病院変えてみたら?といわれ転々としようやく相性の合う先生に巡り会え今は通院いらないくらいに回復しました!
可能であれば他の病院当たってみるとかはどうでしょう?
仕事のことは失敗落ち込みますよね。。
私も昔は失敗すると家に帰って明け方まで泣いたりしてました。
しかし、失敗したことはもう終わってしまったことなんだから次の対策を考えたらもう考えるのやめなさいと上司に言われました。
どんなに考えても通勤の時間までにしてみたら?と上司に言われそうしてからは少し仕事のストレスも軽減された気がします。
参考になるかはわかりませんが…
あまり気合いされないで下さいね。

ユーザーID:6078373286
ありがとうございます
そら(トピ主)
2017年9月19日 20:07

>pepeさん
仕事なかったら不安ですよね。そして仕事が見つかっても違う不安になりますね。人って難しいですね。

>おばさん さん
ありがとうございます。大事なお話してくださって・・・。
私はいつになったらこの暗いトンネルを抜けられるのかともがいてみるものの寝ても覚めても辛いです。頑張りますね。

>エリーさん
精神科の先生の偉大さをひしひしと感じています。管理職は・・・なる人がいなくて回ってきたもので私の能力ではないのですよ。毎日ため息いっぱいの仕事です。

>とまとさん
とまとさん、すごいですね。もう、ほんのちょっとですっかり良くなりそうですね。私は依存心が強すぎたのかもしれません。

>絹子さん
ショックというかまだ現実を受け入れきれていないように思います。大事な人がそばにいなくなってしまうことは辛いですね。

>ウーロン茶さん
私も大病院でしたが、その先生が転勤になる時には必ず連れて行ってくださったので今に至ります。でもその先生にしか診てもらっていなかったので私のことを知っている人はその先生だけになってしまいました。どちらも程々が大事ですね。

>まりりんさん
なんというのかまったく自信のかけらもなくなってしまっています。他の人が少し嫌な顔をすると自分のせいだって思うし、いつも誰かの顔色を伺っていて。仕事の失敗も自信がなくて間違えてばかりなのが辛いです。頭の中がずっと変な感じです。

ユーザーID:0970883689
県立病院
通行人
2017年9月23日 23:44

 統合失調症です。
数年前に自ら救急車を呼んで運ばれた病院に入院し、ずっと通っています。
県立の精神科なので慣れていても2年ほどで主治医は他県に転勤になります。
公立病院に替わっては?
否応なしに2年でサヨナラになります。
サヨナラだけが人生だ。

ユーザーID:3942372460
 
現在位置は
です