現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が子が好き過ぎて寂しくなる感情は季節のせい? 携帯からの書き込み

くまちょ
2017年9月13日 23:18

3歳11ヶ月と11ヶ月の女児の母です。
もうすぐ育休が終わり、仕事復帰をしなければいけません。保育園の慣らし保育が始まったせいか季節のせいなのか、娘達が可愛くて可愛くて離れるのが悲しくて辛いです。
下の子が生まれ、完全母乳だったからか上の子が可愛いとはずっと思えませんでした。無理に可愛いと思い込もうとしていた自分がいましたが、離乳食で母乳量が減ったからなのかいつの間にか色々とできるようになった長女の成長を感じ今では上の子も愛おしいくてたまりません。
まるで愛おしさが復活したようです。
毎日毎日上の子の成長に涙し、下の子と離れる寂しさと成長を1番に見れない事に涙目し、成長して欲しくないと涙しています。
本当に病気なんじゃないかと思うほどに一時的に悲しかったりします。
特に曇りや雨の日が酷かったのでマタニティブルーの時に処方された漢方を飲んだら気持ちが軽くなったりもしました。
これは季節の変わり目からの落ち込んでいるのか、子供と離れなきゃいけないからなのか、それともごくごく普通の当たり前の感情なのかわかりません。
でも無性に日々が辛いのです…。
経験やアドバイスなどお話いただけると嬉しいです。きっとそれも涙しながら読むのだと思いますが(笑)、よろしければお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります〜
COCO
2017年9月14日 11:40

娘二人の母です!
3才と1才、可愛い盛りですよね。
何と表現していいのか言葉が見つかりません。

うちの娘も今では15才、13才と見上げる程大きくなりました。
でも、今でも可愛くて仕方ありません。
幼児の頃の可愛さと違った可愛さです。
何と言っても女同士のおしゃべりが楽しい!
買い物も楽しい!
さすがに、胸がキュンキュンする様な切ない感情はなくなりましたが、
振り返ってみると、この15年間、ずっと変わらずに可愛くて、
楽しくて幸せでした。
この先も、反抗期さえも、ずっと同じですよ。
トピ主さんも、ぜひ楽しんで下さい。

徐々に慣れるかな
うふふ
2017年9月15日 11:21

お薬のお世話になるほどではなかったですが、私も子供が保育園に入る前と入った当初は泣いてました。

そもそも夫婦揃って、そこまで子供好きではなかったので、結婚しても10年近くは避妊してたんです。
それが心境の変化もあり、高齢出産でしたが、無事に出産することができました。

もうびっくりするくらい可愛くて可愛くて、あんなに仕事好きだった私がこのまま仕事を辞めてもいいかもと思えるくらい、傍にいたかったです。

激戦区だったので、2年間の待機児童を経て、保育園に行くことができました。
近くに親兄弟がいないので、とにかく24時間片時も離れることがなかったので、保育園に入る前はナーバスになりました。
寝ている我が子をそっと抱きしめたり、何時間も飽くことなく顔を見ていたこともありました。

入園当初は泣き叫ぶ我が子を見て、同じく涙を流していました。
ですが、徐々に保育園に慣れて、お友達もできて、保育園に行くことを楽しみにしている姿を見たら、私の方も仕事モードに切り替わりました。
もともと仕事が好きなこともあったのかもしれません。

今は頑張って働いて、子供と旅行に行こう、あれを買ってあげよう、美味しいものを食べに行こう、

そんなことを励みにやってます。

「期限付き」だからじゃないかな
ユーフラテス
2017年9月15日 12:15

>もうすぐ育休が終わり、仕事復帰をしなければいけません。

これが原因だと思う。

もうすぐ、べったりした環境から離れて
仕事に戻らないといけない。
という心理が、余計に物悲しさを増しているのではないかな。

人って、「レア」とか「限定品」とか
”限りあるもの”に、弱いものです。

数が少なくなってくると、手に入れたくなってくる。
それまではそれほど必要と感じなくても、
残り1個! となったら、つい欲しくなってしまう。

毎日、当たり前のように手に入っていたものが
急に無くなってしまうということで、
ちょっとしたパニックになってしまっているんじゃないかな。
特に、我が子のことですから…
そりゃ、毎日毎時離れたくないですものね。

これで実際に仕事に戻れば、
毎日が忙しくて精一杯で、寂しさも忘れてしまうと思います。
今できる事、あるものを大切にしましょ。
がんばってください!

主です。携帯からの書き込み
くまちょ(トピ主)
2017年9月18日 2:13

皆さんからの温かいお言葉、少しさみしくも感じつつもほっこりと読ませていただきました。ありがとうございます。
私の事ではありますが、先月末から色々とあり、そのストレスがきっかけのようで少し気を病んでしまっていたようです。お陰様で今はその時の気持ちが異常に感じるほど落ち着いています。
それでもやはり娘たちは可愛くて仕方がありませんが。
まだまだ皆様のお話を聞かせていただけたらと思いますので、もう少しこのままにさせていただきたいと思います。

現在位置は
です