現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩の仕事の仕方にイライラ 携帯からの書き込み

初投稿
2017年9月13日 23:27

職場の後輩に毎日イライラしています。
私と他の同僚と後輩で同じ仕事を分担しています。
後輩は自分の成績になる仕事は貪欲にやるのですが、それ以外の仕事はあまりやらず、その上残業して自分の成績になることの営業をするのが、許せないです。
私は前の上司や先輩からの指導で、残業は基本的にするものではない、ましてや営業活動でするべきではないという考えです。今までも営業活動で残業する人はあまりいませんでした。後輩とは以前その話をしたことがあったので、残業を基本的にはするべきでないという私の考え(多分当社での多数派意見)を知っています。ただ今の部署の上司達は甘いので注意をすることはなく認めていますし、それが悪い評価になることはないです。

彼女は気が利かないというのもありますが、他の人がやってくれるであろうことはわざと気がつかないふりをして仕事を残したり、余裕があっても私達先輩に仕事をやらして自分のことを優先させたりします。

私も営業活動に力を入れたいですが、残業するべきでないと思っているので、時間を作ってやっています。みんなで分担する仕事も積極的にやっています。なので後輩の仕事の仕方が許せないです。

同じ仕事をしている同僚も、関わりが多い他の同僚も彼女が仕事をしないことについてよく言ってるので私だけが感じていることではありません。

最近はもう優しく接することは出来なくなりました。最低限話はしていますが、雑談は減りましたし、常に嫌な口調になってしまいます。私が冷たくしている理由は多分本人も何となくはわかっていると思いますが、態度は改められません。

どのように気持ちを持っていけば穏やかに仕事が出来るでしょうか。

ユーザーID:7557590964  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
大事なことが抜けてるけど、
ちょっと
2017年9月16日 22:19

そんなことより、営業成績はどうなんですか?
貴女と後輩の。

もしかして、わざと避けてません?
それ次第で答えは変わるでしょ。

ユーザーID:3298760723
トピ主です
初投稿
2017年9月19日 7:56

私の方が成績が良く、二人とも成績はいい方です。

ユーザーID:4973462338
他者に拘わらない
意地悪猫
2017年9月19日 10:32

トピ主さんが上司でもなく、何で拘るのか不思議!
彼女は、彼女のスタイルで遣ればよい。

トピ主さんは、トピ主さんのスタイルで遣られれば
よいのでは。

貴方の子供でもなく、放置して置いたら良いのでは。
良い子思考は、学校時代で終わりにしましょう。
他者への不満は、決してトピ主さんに取ってプラス
になりません。

人事管理は、上司の仕事と割り切りませんか。

ユーザーID:2764267357
敵を作らない方がいい
清美
2017年9月19日 11:10

そういう人はどこにでもいます。

貴方のそんな冷たい対応しても決していい結果はでないと思います。

ですからあからさまに敵つくるようなことはせず、貴方も自分の将来のこと

考えてその後輩が理解してもらえるような接し方が必要かと思います。

貴方の上司も、その後輩に対する貴方の対応ぶりを観ていると思います。

それが将来に向けた貴方の評価になるのですよ。

その後輩が原因で自分の将来が台無しになる可能性もあるのです。

ユーザーID:4104457892
後輩を許しましょう携帯からの書き込み
ゆずだいふく
2017年9月20日 12:38

心穏やかになるには、後輩の行為を許すしかありません。
なぜなら、後輩はあなたにとってコントロール出来ない存在だからです。人は他人を無意識に思い通りにしたいとおもっています。それが叶わない時は普通は諦めて距離をとるのですが、職場の同僚となると嫌でも接点を持たざるを得ない事が多くなります。

後輩があなたの言うとおりの人物なら、その代償はいつか後輩自信が償うことになります。あなたが後輩をどうこうする必要はありません。他人を許すというのはとても難しいです。ですから、そのトレーニングを後輩にさせてもらっているつもりで後輩を許す事に意識してみましょう。

ユーザーID:0300615792
 


現在位置は
です