現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性同士の会話がしんどい 携帯からの書き込み

さかな
2017年9月13日 23:43

30代女です。

年々、中性化してきています。自分の性別を決めたくない気持ちが強くなってきていて、女子グループにも男子グループにも所属したくないし、女扱いされるのも嫌です。女子同士のスイーツだの体重がどうの、韓流がどうのという話しには到底混ざれません。

人間対人間として交流するのは好きですが、女目線、男目線で話す人に嫌悪感を感じ避けてしまいます。対等な目線でみてもらいたいのですが、周りにはなかなかそのような人はいません。最近、どこにも混ざらない人とか、恐いとか、近寄りがたいとか言われます。

職場でも自分に正直に振る舞いたいし、背負っている看板や枠は外したいだけです。

ありのままの自分でいていいところはどこでしょうか。周りに合わせるのはもう疲れました。

ユーザーID:4892176225  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん
ダークチョコ
2017年9月14日 11:40

それって単にコミュニケーション能力が低い、人嫌いってことですよね。
それに疲れた、と。
看板や枠をはずしたいって、別にみんなつけたくてつけてるわけじゃないですしね。

この社会で生きていくには我慢しないと仕方ないですよ、多少は。
仕事以外では一人でいる、あるいはネットで似た境遇の人を探して(きっといるでしょう)プライベートではそういう人とつきあうとか。

社会は男と女で成り立っています。
女だけど男のほうがあう、男だけど女のほうがあうという人ももちろんいる。
でもあなたのようにそのどちらも嫌というのは少数派かもしれませんから、居心地の良い場所は自分で探すしかないと思いますね。

ユーザーID:6482962240
性別を一番意識しているのはご自分では?
山が好き
2017年9月14日 13:02

スイーツ、体重、韓流・・・、興味のある男性も全く興味のない女性も、それぞれたくさんいますよ。
女はこうだ!という偏見をお持ちなのはトピ主さんの方ではないのかしら?

たまたまトピ主さんの周囲がそういう人たち(トピ主さんの考えるところの女性らしい女性)ばかりだとしたら、こうしたらどうでしょう?

職場環境によっては女性の中の黒一点(?)で仕事されている男性もたくさんいますよね。
トピ主さんが男性でそういう立場だったらどう振舞いますか?
自分らしさを失わずに、しかもほかの女性と摩擦を起こさない態度を心がけませんか?
そうした努力は性別にかかわらず誰にでも必要なものと思いますが。

ユーザーID:8886927075
みんな、居場所を探してる
感謝の種
2017年9月14日 13:35

生きている間、居場所が見つかる人はラッキー。
大概の人間は見つからないまま、終えてしまう。
だから、天国とか地獄とか存在させるのです。

>女目線、男目線で話す人に嫌悪感を感じ避けてしまいます。
誰も、あなたに嫌悪感を感じられたり、避けられるために生きているわけではありません。
顔や態度に出ているはずです。お気をつけて。

ユーザーID:7108152505
周りに合わせるのがしんどいなら
だから
2017年9月14日 14:22

友人と付き合わないようにする。

誰とも無駄話は一切しない。

職場での会話は、世間話程度、あとは適当にかわす。

ユーザーID:1459068820
50歳女です
hanahana
2017年9月14日 14:48

私は、昔から女性の集団を見るとゾッとします。
あの中には入りたくないな〜と。
逆に、男性の集団にも入りたいとも思いませんが。(笑)
要するに、団体行動が苦手です。

女扱いされるのがイヤとかではないのですが、女同士のどーでもいい話を続けるのも苦手です。

職場では、派遣社員ですが、他の女子派遣といっしょにお昼を食べたりしません。で、一人でいることが多いです。→ 楽です。
社員の仕事中の雑談にもほとんど混ざりません。→ 面倒なので。

陰で何か言われているかもしれませんが、あまり気になりません。
仕事として割り切っているので。

でも、仕事しやすい環境なので気に入っています。
職種がIT系なのですが、、一人でいる人への偏見が、ほかの職種より少ない気がします。

>ありのままの自分でいていいところ

自分の気の持ちようで、今の場所でもそうなるしれないですよ。

ユーザーID:3504761479
好きにすればいいじゃない
WOW
2017年9月14日 14:51

タイトルが「女性同士の会話がしんどい」となっていますが、書かれている内容を見ると特に女性に限った話ではなさそうですね。

女性同士の会話でなくても自分には全く興味のない話で場が盛り上がることもありますよね。そういうときは聞き役に徹するしかないでしょう。常に自分中心で場が回っているわけではないから仕方がない。

> 女目線、男目線で話す人に嫌悪感を感じ
> 職場でも自分に正直に振る舞いたい

これらは具体的にはどういう内容でしょうか?

> ありのままの自分でいていいところはどこでしょうか。周りに合わせるのはもう疲れました。

周りを気にせずありのままの自分でいたらいいのでは?
職場で仕事が嫌だから遊んでいたいとかいうのだとクビになるでしょうけど、単なる人付き合い・友人付き合いであるなら受け入れてくれない人とは付き合わないという選択肢もありますよ。

ユーザーID:3457695668
私も同意します。
まりる
2017年9月14日 17:00

私はキャピキャピした女性が苦手です。

なるべくそのような人とは
会話しないようにしています。

ごく少ない友人は、人の悪口を言わない
ほっこりした人とたまに会ってお茶
しています。

私は40代後半となりましたので、
むう無理する気はありません。

ユーザーID:5425700290
悩む必要ない
螺王
2017年9月14日 22:50

合わないと思ったら無理して混じらなくてもそのままでいてはだめですか?私もスイーツの話なんてしませんが話が合う女性たくさんいますよ。
ある部分の一部を切り取って「これだから女性は」とか言ってませんか?

「女性と合わないの」と言う女性が実は一番女性的要素が強いです。男性で「俺、男と話合わないんだよね」て言う人聞いたことないもの。

ユーザーID:2572092970
私は小さい頃からそう言うタイプ
ポリ子
2017年9月15日 9:51

だから友達も少ないし、生き辛い時も有りました。
でももう仕方ないから開き直って生きてます。
たまに気の合う人が居ればそれで良いやと思ってます。

ユーザーID:9278990126
なるべく一人で過ごす
ぼんちゃん
2017年9月15日 13:05

無理に人に合わす必要ないのでは。
別に女性のグループに入って会話することもないし。

私(50代女性)も、女性特有の会話(子供がどーしたこーした、子供の受験や
義理の家族の話、ドラマや芸能人、美容、旅行や食べ歩き、
やたら甲高い声での褒め合い、大げさなうなずき、
ネイルや占い、スピリチャルの話、愚痴や悪口等)が大の苦手で
そういう話ばかりの人とは付き合いません。

今後は、なるべく一人で出来る仕事、趣味をもつようにして
独自の世界で一人で生きるようにされたらいいと思います。

ユーザーID:3682987103
合わせなくていいと思います!携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月16日 5:12

私も割と主さんと同じタイプです。
自分をもっていて素敵だと思います!
主さんの周りにはもしかしたら主さんの本来の魅力をわかってくれる人がいないだけかも.。
自分が苦手と思うと相手も苦手になってしまうとよく聞きます。
私も割と一人が好きなタイプなので深い話はしませんが昔よく怖いと言われていたので気をつけてニコニコするようにはしています。
媚を売ったりはしませんが、誰にでも平等にニコニコしてるだけでだいぶ変わった気がしますす!
周りに合わせなくてもいいと思います!
自分をもってるのはとても素敵ですね!
ただ怖いと言われるのはそれなりに理由があると思うので言われるの嫌なら改善した方がよいかもですね!

ユーザーID:6071858068
周りに合わせてるからじゃない?
osechi
2017年9月17日 11:33

そういう話に混ざれないとなんか言われたりするのですか?
周りに合わせてるから そうなってしまうのではないですか?

私は 貴女の言う”そういう話”しないです。あまり興味もないですから、加わろうともしません。私はそれで程よく友人もいます。
だって、別人のふりしてたら、あなたはそういう人だ、それに乗ってくる人だ と思われるでしょ? そしていつの間にか、言い方悪いけど いわゆる ”猫かぶりがばれる”とか、八方美人と思われたり、そんなつもりは全くないのに、ただただ お行儀よく”お付き合い”してるだけなのに、どんどん本来の自分とは違う人に見られてしまうのではないですか? そして、本来、自分と意気投合するはずの人たちは そんなあなたを知らないから 近寄って来ないから、余計自分だけが 変人かもしれないなんて思ったりして。

スィーツの話が出たら、”好きね〜、私はイカの塩辛で 一杯のほうがいいわ〜”、”うわ!そのケーキ食べたら 一時間ジョギングしないと お腹出ちゃうじゃんない!”。
韓流の話が出たら、”私は、めそめそ、じめじめ、とか、いつも女のことしか頭になさそうなのはだめなのよん。”、
体重の話には、”そんな やせ細って いや〜んそんなの重くて持てなーい!ってより、天災の時は荷物背負って逃げれる筋力がある方がいいわ〜!その時は貴女置き去りにするけど悪く思わないでね。”
とか 言えませんか?
結構 貴女の正直な 自分を表現してると、あなたのユニークさに ひかれたり 感化される人も出てきますよ。
それとね、案外 周りのひとも 全くあなたと同じこと考えてるかもしれませんよ。ほら、お化粧が、とか、おしゃれがとか 言いながら 結構皆さん 家ではらくちんなすっぴんとか トレパンとかで過ごしてますから。そういえば、私の友人たち、すっぴんで、アウトドア好きで、テレビ見ない人達多いです。楽してます。

ユーザーID:0324251652
一生のうち会話できる間柄
不屈闘志
2017年9月17日 12:46

トピ主の言わんとするところはわからない訳ではないが、
線引きしているのは、もしかしたら自分自身ではないのか?
トピ主の挙げた例は単なるたとえ話だろうが、
俺は女房とスイーツの話もすれば、ドラマの話だってする。
相手のことを邪険にはしたくないからだ。
以前母親から邪険にしたようなことを咎められたことがあり、その反省があるからだ。
周りに合わせるのではなく共感できるところを拾ってあげればいいだけだ。
この世で会話する間柄はすべて偶然の奇跡的なことだと思うからだ。

ユーザーID:2909060326
レスします
パルフェ
2017年9月18日 20:22

ありのままの自分だけで居られるグループなんて、誰でも無いんじゃない?職場でしょ?
趣味のサークルじゃないからね
>どこにも混ざらない人とか、恐いとか、近寄りがたい
こんなこと言われるなんて、学生時代以来ないな〜ずいぶんと幼稚なグループですよね
特殊な職場なんですか?
居心地悪すぎるのは、その変な社風のせいかもね
転職して、向いてそうな職場を探すのもアリかも

ユーザーID:1662544122
ワンコといるとき
あい
2017年9月19日 0:23

犬を飼っています。
犬といるときが一番幸せです。

ありのまま、自由でいられます。
ただ、飼える環境、状況じゃないとだめですけどね。

人間同士、程よい距離感がないと疲れますよね、とぴ主の気持ちよくわかります。

ユーザーID:4000198820
 


現在位置は
です