現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園保護者会がしんどい

kikko
2017年9月14日 0:06

今年度、保育園の保護者会副会長になりました。
まだ新しい保護者会なので、決まってないことも多く手探りで進めていますが、
今年度の会長の対応に苦慮しています。
まず、自分の思い付きで発言するため、
話し合って決定していないことを役員会や総会で話してしまう。
その発言の段取りや詳細を決めないままの発言で、
会長自身も「細かい計画なんてなくていい」という方なので
詳細決まらないまま、段取り放置。
仕方なく私が段取り等進めていくと、後から後から文句を言われます。
ですが、任せていても進まないため、
スケジュール管理から、行事の段取り、
役員会等の資料や配布文書の作成まで私がしています。
そんな状態なのに、「園へ質問相談するときは私(会長)に事前に連絡ほしい」
と言われ、管理したがり、かといって、園と会長の間の相談内容はあまり報告がありません。
そんな中で頑張ってきましたが、もうしんどくてしんどくて逃げだしたい。
あと半年、どう頑張っていけばいいのでしょうか。

ユーザーID:2432677563  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
副会長って一人なの?
匿名
2017年9月15日 9:29

うちの園は会長一人、副会長二人だけど。

それに、基本的には毎年大体決まったことしかしないので、
『去年こういうことをやって、こういう要望があったので
ちょっと改善しましょう』っていうこと以外、特にないなぁ。

そんなに決めることあります?

(まぁ園によって違うんでしょうが。)

他の書記の方とかに相談してみるとか。

ユーザーID:6973883477
がんばらなくていい
会長やってます
2017年9月17日 7:53

くじ引きで負けて保育園の父母会会長になりました。
トピ文を読んで主さんはすごくしっかりした方なんだなぁ、と思いました。あと父母会を立ち上げたばかりで前例がないから色々と決めなくてはいけないことがあるのでしょうね。
そもそも仕事ではなく、ボランティアなのですから、がんばらなくていいと思います。逆にがんばりすぎても後の人たちが辛くなる。
会長に任せて何も進まなかったらそれはそれでよいのでは。来年度の課題として持ち越し。会長から文句を言われたら、では今後すべてお任せします、以上。気になった人、やりたい人がやればいい。

うちの今年度の方針は、効率化・分担して出来るだけ父母会(特に会長)の負荷を減らす、です。笑
こどものためとはいえ、無償労働に時間も労力もかけられるほど余裕がないので。3ヶ月くらい何もしてません。

ユーザーID:4440870172
どうしてトピ主さんがやるんだろう?
ちえ
2017年9月19日 0:37

やらなければいいだけだと思いますが。
どうして会長が思いつきで言い出したことをトピ主さんがやる必要があるんですか?
詳細が決まらないまま放置してればできなくて流れるでしょう。
仕事なら別ですが、はっきり言って何もやらなくても誰も困らないですよ。
イベントがなくなるだけの話じゃないんですか?
何か言われても会長からの指示がありません、会長を通してくださいって突っぱねればいいのに。
トピ主さんは去年通りのことだけすればいいと思いますよ。
会長がやりたいと言い出したことなら『会長主導でお願いします』って言って放置すること。

ユーザーID:0710772957
ありがとうございます
kikko(トピ主)
2017年9月19日 23:18

レスありがとうございます。
小規模園のため、副会長は1人です。
そして、二年前から発足した新しい保護者会のためまだまだ型にはまっていないのが現状です。
それから、他の本部役員は私や会長より多忙のため、静観しています。
とはいえ、上期にほとんどの行事が集中していたのでもうそんなに行事がないのですが、会長はまだまだ意見があるらしく、連絡がやみません。
最近は、携帯に会長からの連絡が来る度に憂鬱な気分になります。

私も効率化や分担しようと頑張っていたのですが、うまくいきませんでした。
それも含めて来年度への引継ぎでいいんですよね。

ユーザーID:2432677563
正直者がバカを見る世界
会長してます
2017年9月20日 17:02

保育園父母会で会長してます。

このトピ文、会長の立場からの内容でしたら「副会長がアレコレ言って〜」とまだ分かるのですが、主さんは副会長さんですよね。

でしたら「会長からの指示が無いから動けない」でおしまい。
会長から「あなたが何もやらないから」など文句が出たら「だったら指示ください」「無責任な行動はもう出来ません」でよいかと。

任せていても進まないのは会長の責任です。
進まないならそれで仕方ないと思います。
進まなくて「保護者皆さんからの文句」「園の文句」でしたら対応が必要かもですが、「会長からの文句」でしたら、そんな無茶振りは会長に返しましょう。

会長になって思ったのですが・・・・・・

所詮ボランティア、「仕事」ではない、こちとら仕事しながらやってるんだ、強制ではない、忙しかったら無理しなくて良い、やりたい人がやれば良いetcと思うのは十分理解できます。
かつて私もそうでした。

しかし。

・・・・そう、会長になってから身に染みて分かったのは
「皆がそのスタンスだったら誰も何もやらない」んですよね。

保護者会が機能しなくなる。

もう保護者会という団体での行動ではなくて、園からの要求、皆からの要求に応える有志会になる。

個人的には、それは違うと思います。
人選の段階で「有志」ではなく、ほとんど「義務」で「ローテーション」で役員になるなら、有志ではありません。

だから、私のような、トピ主さんのような性格の人が用務をバシバシ行ってしまう。
「正直者がバカを見る」世界だなぁと常々思います。

私は会長の身分ですので、影で何言われてるか。。コワイコワイ。

ユーザーID:9046602195
 
現在位置は
です