現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学受験、高望み 携帯からの書き込み

あい
2017年9月14日 0:16

高2です。東京工業大学に行きたいです。

志望理由は、工業系に興味があるのと、立地やカリキュラムに惹かれて…というのもありますが、正直に言うと、偏差値が高いからです。東大は、私は国語が本当に出来ないので無理だと思い、首都圏で2番手のこの大学を志望しています。自慢出来る理由ではありませんが、学歴というのはこの先就職や昇進に関わる大事なものだと思います。

通ってる高校の偏差値は74(中高一貫で、中学受験で偏差値65くらいで入りました)、進学校です。去年は、東大2人、東工大3人、上位国立医学部(東大と同レベル、千葉大など)に10人くらい行きました。毎年そんな感じです。
私の偏差値は、数学も英語も河合模試では62.5くらい、進研模試では72くらいです。学校では平均ちょいで、偏差値でいうと52とかです。
東工大くらいの大学を狙えるのは校内50番以内とかだと思うので、当然私はまだ射程圏内にいません。合否判定も、今はDです。恥ずかしくて親や先生にも言えない目標ですが、行きたいんです。。無謀でしょうか?無謀だと言われても勉強しますが(笑)勿論既に行動はしていて、夏休み前に東工大を意識し始めて夏休みに勉強して英語の点数を50点上げました。(あげたあとの偏差値が62です)
1、無謀だと思うか
2、高望みの志望校についてどう思いますか?
3、勉強法など教えてください。
ちなみに自分の計画では、2年のうちに数英を固めて、3年か2年の冬あたりから理科を始めようと思います。東工大はセンターは二段階選抜なので国語と社会は本腰入れなくていいかなあと思ってます。今勉強してるのは、数学はFocus Gold、英語はネクステ、英文解釈の技術100、単語王です。
読んでくれてありがとうございました!アドバイスなどお願いします!

ユーザーID:5724106461  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
国語は重要ですよ
クマちゃん
2017年9月14日 12:53

通りすがりです。
自分の40年くらい前を見ているようです。
私も当時は国語はまったくダメ、勉強する方法すら分からずに
結果、1ランク下げた国立大工学部に入りました。
社会に出てから思うことですが、報告書、昇進論文、研究論文
さらに、プレゼンや交渉などの会話なども、やはり国語が
ネックになるのですよね。
だんだんまともにはなった来ましたが、中学、高校の時に
気が付いて、もっと、理解していれば なんて、今更にして
思ってます。
また、国語を克服できれば、文系への道も開かれると思います。

で、自分でやらずに、個別の指導の塾なんてのはどうですか?
トピ主の欠点を少なからず改善してくれると思いますよ。

となると、東大も夢ではなくなるかも。

人生、これからですので。

では。

ユーザーID:2324148320
高2なら大丈夫じゃない?
フィヨルド
2017年9月14日 15:09

今高3でこれから東工大を目指すのは厳しいかもしれないけど、まだ1年以上時間があるものね。
ある意味、はっきり東工大を目指すと周りに宣言するのもいいかもよ。
だから邪魔しないで!みたいな。
私の娘(トピ主さんが通う高校と同じような高校に通ってました)の同級生も似たような感じで阪大に進学しました。
目標があれば頑張れます。
あとはひたすら勉強あるのみ。
こつや勉強法に近道はありません。
似たような感じでひたすら勉強して浪人もしたけどダメだった子もいたけど、やらずに諦めるよりは挑戦したほうがいいです。
頑張って下さい。

ユーザーID:2403328354
ぜんぜん
かみおかん
2017年9月14日 15:18

高望みではないです。
このまま頑張れば射程圏内にはいれると思います。

私の息子は、昨年、東工大に合格しましたが、
3年からようやく受験勉強を始め、2年の時は、それはそれはヒドイものでした。

ただ、東工大は数学の配点が大きいので、
数学が得意だと有利ですし、過去問などで対策もかなり必要だと思います。

センター対策にはそれほど時間かけなくていいと思います。
息子は国語と社会はノー勉でした。

あまり参考にならないとは思いますが、
まだまだ本番までには時間ありますので、
息切れしないように頑張ってください!

(ちなみに、息子は東工大には進学しませんでした)

ユーザーID:1868525270
予備校に行けば?
おにぎり
2017年9月14日 15:40

>通ってる高校の偏差値は74進学校です。
>去年は、東大2人、東工大3人、上位国立医学部に10人くらい行きました。毎年そんな感じです。

中高一貫の進学校なのに、進学実績が悪すぎる。
上位国立にたったの15人程度ですか・・・
校内50番程度じゃ国立無理なんじゃないの?

進研模試なんて、上位校は受けないので偏差値が70超えてても当てになりませんよ。


問題集はもっと厳選したほうが良いように思います。
先輩にお勧め問題集聞いたら良いと思います。

東大・京大目指して勉強してきた人が、センターの結果を見て東工や一橋に落としてきますから
初めから、東工狙いなら今の時点でAかB判定は欲しいですね。

高望みの志望校は励みになるので良いと思いますが
実力相応校をちゃんと探しておかないと、浪人になりますよ。

ユーザーID:0192393055
がんばれー
あつがり〜のふ
2017年9月14日 16:00

トピ主さんの状況で東工大志望は高望みではないと思います。
英数物理化学を磨きに磨きましょう。
あと1年半を切りました。息切れしないように休息にも配慮して、走りきってください。応援しています。

ユーザーID:2135493087
Girls be ambitious.
統計好き
2017年9月14日 17:22

元気ですか。頑張ってますね。偏差値がたくさん挙げられてますね。迷ってしまいます。正規分布表から上位何%か調べて見ました。

高校の偏差値74…………(上位0.82%以内)
進研模試の偏差値72……(上位1.39%以内)
中学時の偏差値65………(上位6.68%以内)
河合模試の偏差値62.5…(上位10.56%以内)
英語の点up時の偏差値62(上位11.51%以内)
学内の偏差値52…………(上位42.07%以内)

貴女の同一世代の中で50万人が大学受験するとします。高校の偏差値が74ということは、在校生の偏差値は74以上ですよね。そうであれば貴女は上位4,100人に入ります。東工大どころか東大でも入れそうです。

現在の貴女の偏差値は62だそうですから、上位57,500番目です。東工大は難しい様な気がします。偏差値を65まで上げれば、33,400番内ですから、入学出来そうです。

1、無謀だと思うか
⇒思いません。可能性大です。

2、高望みの志望校についてどう思いますか?
⇒東工大は日本のみならず、世界に通用する大学だと思います。

3、勉強法など教えてください。
統計のことは分かりますが、勉強法は分かりません。

偏差値−受験産業の飯の種−に惑わされてはいけません。唯の目安です。貴女の望む大学を受験されたら良いのです。東工大目指して頑張れ! 応援しています。

ユーザーID:5452285633
頑張って!!
ゆう
2017年9月14日 20:20

高望みとは思いません。
充分射程圏内でしょう。

とにかく、数学を徹底的に頑張って下さい。
英語は……気が向いたら(笑)で大丈夫。

それから化学に足をすくわれやすいので
難問対策をしっかり。

センター対策は必要なし。

頑張れ!

ユーザーID:0783615274
4年制でよければ
医。
2017年9月14日 21:31

浪人してもよければ、可能性はあると思います。

私が受験生だった頃は、理系は駿台、文系が河合な感じで、進研模試とかは論外でしたが、今はどうなのでしょう。なお、東工大が首都圏で二番手というのはちょっと…工学部系ではトップですが、会社員など非技術系の仕事を目指すなら早稲田・慶応などの方がいいかもしれません。
私は上位国立医学部とやらですが、理数は予備校の東大を目指すコースにして、一浪で進学しました。現役限定だと大変かもしれませんね。

ユーザーID:5869989001
頑張って!
ちゅん
2017年9月14日 21:48

アラサーで女性です。
年齢も立場もトピ主様とは違いますが、コメントします。

3については別の方がコメントしてくださるとして、1と2を。

無謀ということはありません!
まだ二年生でしょ?
私も一応中高一貫の進学校でした、進学率も同じくらいかな?
私はあまり勉強もしなくてフラフラしていましたけど、自分が女性であること、イメージする結婚や社会的立ち位置を考えてマーチに進学しました。
自分と同等かより頭が良い男性に魅力を感じるのと、後はやっぱりそれなりのブランドであること。
この考え方を嫌う方もいると思います、ごめんなさい。

もちろんそれがすべてではないし、良いことばかりではありませんが、社会に出て最低限のバロメーターになります。
おっしゃるとおり就職の選抜にもなります。
大学卒業後、世間でいう大企業に就職し、社内結婚です。
夫も中高一貫校、東大落ちの早慶です。東大に行けなかったことはやっぱり悔しかったみたいですよ。
トピ主様と同じ理系ですね、高3で死ぬほど勉強したと言ってましたから笑

まだまだこれからこれから。
毎日時間を決めて集中してメリハリつけて勉強すること、これに尽きると思いますよ。
成績が上がれば高望みじゃなくなります。
志望校をご両親に早めに公言するのも良いと思いますし。恥ずかしいことじゃないです。

前述のとおり学歴がすべてではありませんし、もっと大切なこともたくさんあります。
ですがスタート地点に立つのに学歴も必要です。
私くらいの年になるとそれほど大学名を公表しませんが、それでも話題になったり、地味に学閥もありますよ。

応援しています、頑張ってね。

ユーザーID:3958570056
高望みではないと思います。
ゆうな
2017年9月15日 4:41

エールを送りたくレスさせていただきました。
あい様は高望みと考えているようですが、高校2年でD判定は無謀ではないと思います。両親には言えない、などと書かれておりましたが、話してみたほうがいいと思います。もし応援してくれるなら、ご両親でも参考書など探してくれるかもしれません。残念ながら無理などと突っぱねられるようであれば、先生でも先輩でもいいので、応援してくれる人を探してみてください。
私は残念ながら良い参考書は具体的に挙げられませんが、志望校がもう固まっているなら、早めに赤本など購入して過去問題を見る(今解けなくてもいいので、問題を解くのにどんな力をつければいいのか傾向を掴む)といいと思います。早めにその学校に特化した勉強をするのです。私はこれが出来ずに、第一志望は受かりませんでした。逆に難関校に受かった友人は、もちろん私よりも普段の成績も優秀でしたが、これが出来ていました。
他にも有益なアドバイスがたくさんもらえるといいですね。
頑張って下さい。また、体調管理は本当に大事です。今現在医療人の私から、睡眠時間を無理に削るのだけはやめて欲しいとお伝えします。

ユーザーID:6353121000
理科
ぷよきち
2017年9月16日 14:48

まず、理科を9割とれるようにしましょう。
有機・無機は独学でできますので、今から初めても問題ないです。
というか、3年になってからでは遅いです。

次の優先順位は、数学。東工大の数学は結構難しいので、早めに基礎は終わらせて、
アドバンスドな問題が解けるようにしましょう。東大・京大・東工大の入試問題がとけるように。
大学への数学はやってはいけません。

英語は、英単語・熟語なんてさっさと終わらせて(本当は1年生で終わらせるべき)、速読できるようにしましょう。
どうせわからない単語が出るので、予想できるように。
多読すれば英作文も書ける様になります。

あと、センター国語は古文の単語・文法を覚えるだけ、社会もひたすら暗記なので、
スケジュール立てて覚えましょう。

重要なことは、暗記科目はとにかく2年生までで終わらせるのと、大して差のつかない英語でダラダラ時間を取られないように。
センターは二次対策をしていればとれますので、暗記のみ最低限の労力で。
3年次に点差が大きくなる理科と数学に時間を費やせなければ、このレベルの大学は無理です。

ユーザーID:7236977759
理数偏向型だからな
元塾関係者
2017年9月16日 19:46

当面、センター対策の話は置いておいてになるだろう。

大分、大学入試そのものからは離れたけど、東工大は特徴的で
二次試験の数学・理科偏向型の入試である部分は変わってないでしょうね。

学習計画を考えるときは、当然のようにご自身の学習進度によっても変わる。
中高一貫ということは数学や理科がどの程度高2の終わりで学び終えるか。

東工大の数学は昔から簡単に完答できるものではないはず。
言い換えれば、ずっと自分の学力を高めていくということ以外はない。

当然のように数1A2Bの範囲の理論的な理解というものは大事だが
数3でいう慣れと計算力などは繰り返しの練習が必要なのは確かだからね。

そうしたときに他の理科の2科目(物理・化学)と英語のベースが重要とも言える。
特に理科は物理と化学を合わせれば数学と点数配分は同じ。

理系の難関私大と比較しても数学の難易度は高いだろうが
科目的な負荷としてはセンターを除けば物理・化学必須の部分が大きい。

この理科の部分が物理or化学で苦手があったりすれば、
それを他科目でカバーせざるを得ない。言い刈れば数学への負担が大きくもなる。

だとすれば、学校での学習進度によって単元履修がどうなっているかわからないが
理科を基礎力をどこまて身に付けておけるかということも意識したほうがよい。

数学はどっちみち演習中心に解く力を継続的に養わなきゃいけない。
英語も語彙力が不可欠なんだからこれも継続的なものが必要。
だからこそ理科で苦手をあまり残しておきたくない。
理科の土台がどれほどなのかによって当面の学習のペース配分は違ってくると思う。

ユーザーID:6686449801
無謀かどうかはわかりません
ひげおやじ
2017年9月17日 10:51

1.とぴ主の実力がわからないので、判断できません。
2.望みを高くもつのは大切です。それによって自分を高められます。
3.まず、東工大の過去問を買いましょう。そして、数学・英語・物理・化学の問題の傾向と問題の難易を確かめます。
例えば英語、学校では文法を重視しますが、大学入試ではほとんどでません。
センター試験も文法といえるのは、200点中30点ほどです。
一番大事なのは長文読解力です。読解力をつけるためには、
ひたすら英文を読むしかありません。
長文の問題集を買って、長文読解力をつける必要があります。
数学で特徴的なのは、整数問題がよく出ることです。
整数問題は数1で習った範囲なので、実際に解いてみましょう。
おそらく、まったく歯がたたないと思います。
しかし、悲観する必要はありません。整数問題は解き方のコツがあります。
このコツをつかむには、整数問題を数多く解く必要があります。
整数問題がよく出る大学には一橋大があります。
文系の大学ですが、できれば一橋大の数学の過去問も買って、
この整数問題を克服してくだい。
東工大に入るためには、市販の問題集をいくら解いても意味がありません。
問題の内容・レベルが違います。
いきなり東工大レベルでは難しすぎると思うので、比較的容易な国立大の問題から始めて、最終的には旧帝大の問題を解けるようにします。
過去問はインターネットを使えば、いろんな大学の入試問題が手に入ります。
また、大手の予備校に登録(入校する必要はありません)すれば、
ここからも入手可能です。

ユーザーID:6835915576
行きなさい
ひよこぴよ
2017年9月18日 15:23

東京工業大学へ行きなさい。

それだけ意欲があるのなら、何としてでも入学しなさい。私からの命令だと思ってもいいです。

実は私(60・男)、在職中、職員研修所の講師が、東京大学、東京工業大学、現・宇宙航空研究開発機構、東京理科大学、慶応大学、一橋大学・・・などから来られた講師・助教授・教授でした。

職員研修所でしたから講師は大学講師が講義を担当されました。体育の授業は都立高校体育教師が来られました。

東京工業大学の教授 すごいですよ。私が20代のころ、職員研修ではありながらこんな有名な教授の講義を受けられたなんて今思ってもまことに幸運・夢のような講義でした。

教授の皆さんの教え方が非常にわかりやすい。難解な物理学、数学が笑いの渦で講義される。微分方程式、複素関数論なんか教授は にこやかに笑いながら 水が流れるごとく解説された。

よくもあんな難解な授業を教授は笑いながら講義できるものだと感心いたしました。当時の教授の多くは既に他界されましたけれど、当時の教授の皆さんの感動的な講義の様子は今でも目に浮かびます。

東京工業大学教授と言えば、その分野の専門のテレビニュースに取材で出られたこと何度もありましたし、教授がお亡くなりになられたときはニュースで報道されたものでした。

ぜひ入学してください。そして、その分野では日本・世界を代表するような有名な教授の講義を受けてください。理解できなくてもいい。その教授の講義が受けられるなんて「宝くじ 1億円」当選よりもはるかに貴重ですから。

ユーザーID:1985569701
東工大英語に関して
ラージャン
2017年9月18日 16:35

昨年、東工大志望の子の英語をボランティアで教えていたので一言アドバイスを。

過去問、見たことありますか?赤本じゃなくても、大手予備校などネットで閲覧できるところも複数あります。東工大の英語はとにかく長いのが特徴です。私立は詳しくないのですが、おそらく国公立の中ではどこよりも長文ではないでしょうか。例年、本文だけで第1問5ページ以上(2015年はなんと7ページ)、第2問2ページ以上の分量があります。当然、必要になってくるのは速読の力です。

現在使用されている参考書を見ると、語彙と文法に力を入れていると感じますが、ぜひ長文に慣れて下さい。東工大の英語は受験用に作られた英文ではなく海外論文の抜粋なので、習ったことがないような単語も必ず出てきます。わからない単語に対して推測する力(そして本筋でない修飾語句なら立ち止まらずにあえて読み飛ばす勇気)を養うためにも、そういうレベルの文章を読み慣れるべきだと思います。受験参考書、模試レベルだと足りません。

何よりおすすめなのはnature(日本語は有料ですが、英語の本サイトは素晴らしいことに無料で読めます)でnewsを読むことです。複数読むうちに、受験単語集とはまた違った、論文での頻出単語も見えてくると思います。東工大だからと言って工学系の論文だとは限りません(むしろ少ない)ので、natureでも色んなジャンルを読んで見て下さい。

個人的には、東工大の英語論文のチョイスはとても素敵だと思っています(笑)受験生にとってはその量の多さが大変ではあるのですが、内容的にはどれも興味深く読めます。

応援してます、頑張って下さい!

ユーザーID:1423693907
今高2なら
KM
2017年9月19日 18:35

今、高2なら間に合うかもしれない。
トピ主風に言うと高望みだけど無謀とまでは言えない。
国立理系に強い予備校、たとえば駿台とかできっちりやり込めば絶対ではないけど勝負する価値はあるのではないですか?

ユーザーID:0548685145
頑張れ
高校生母
2017年9月19日 20:18

あなたほど立派ではありませんが、高校3年生の子どもの進路が決まりました。

幼稚園の頃から、志していた職業の専門学校に進学します。

今から勉強すれば、充分間に合います。

そして、縁起でもないとお叱りを受けるかもですが、浪人することを覚悟で受験してください。

子どもが、担任の先生に言われた言葉です。

「行ける学校に進学するのではなく、行きたい学校に進学しなさい」

オープンキャンパスなど、積極的に参加して、あなた自身を学校側にアピールする方法もあります。

オープンキャンパス・文化祭などに参加して、学校の中身をしっかり捉えてください。

受験は、誰かとの戦いではなくて、自分自身との闘いです。

子どももこの夏休み、体重が4キロ減りました。殆ど家にはいませんでした。
高校受験より、はるかに大変でしたよ。

進路が決まった今も、手を抜くことは許されません。

本当に大変ですが、乗り切ってください。

応援しています。

ユーザーID:1719222511
息子の友達
2017年9月19日 23:22

高3の駿台模試でDだったのに
東工大に受かりました
早慶の理工は受からなかったそうです
センターの社会は40点だったとか。

うちの子の高校は公立で東工大は現役だと一名しかうからない
学校です
でもみんなめざしてがんばるんですよ
うちの子も受けたけどダメった。
でも高みをめざさないとずるずる落ちるから。
後期の大学へいきました。
頑張って。応援しています

ユーザーID:7364949995
今受けてる模試は高2だけだから
おにぎり
2017年9月21日 13:20

現在の模試の判定や偏差値は、全国の高2生だけの中での評価

しかも、進研模試は難関と呼ばれる高校は受けないので(プロシードは別で難関校しか受けられない)
今の勉強に穴が無いかの確認と思ったほうが良い。

河合や駿台でも偏差値60代だと基礎が定着してないと言うことなので
今の間にそこを何とかしないと、来年難関国立や早慶上智も厳しい。

判定も、来年のこのメンバーで受験してこの学力ならどうなるかと言うこと。
だから、高1や高2の模試の判定ならAやB判定とか軽く出ちゃう。
高3は、浪人生も入ってくるから、高2でA判定でもD判定になったりする。

そういった点を踏まえると、もっともっと努力が必要。

勉強の仕方は、学校の先生に聞くのが一番。
だって、貴方の欠点を一番わかっているから。
恥ずかしいなんて言ってたら損します。

「東工大に行きたいです。勉強の仕方を教えてください!」って言うのが近道です。

が、学校によっては、東大以外の受験対策は自分でやってね。
という所もあるようなので、そんな時は予備校へ。

ユーザーID:0192393055
あなたは行ける気がする
おばちゃんだよ〜ん
2017年9月21日 21:10

ゴメンネ何の根拠も有りません・・・
でも、あなたは東工大に行ける気がする。

だから・・・
このまま努力を続けてください。
しかし・・・
一般受験に必要なのは学力だけではありません!
積み重ね蓄えた学力を自由に操れる体力と精神力です。
私が自分の子に言ったことは箱根駅伝の服部選手の名言をパクリまして
『その1点を削り出せ!』でした(笑)

他所の子の事を悪く書いちゃいけませんが・・・
あなたと同じ年頃の子が大学受験を前にしてトピを作ってます。
その子たちは『逃げ』の方法を求めている。

でもあなたは違う・・・
身体に気を付けて学問を楽しむ場を手に入れてください。

恥ずかしいなんて言わないでご両親には早めにうちあけて
しっかりサポートしてもらってね。

ユーザーID:9982399755
 
現在位置は
です