現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膝の手術後の痛みと腫れが取れません。 携帯からの書き込み

たえちん
2017年9月14日 0:39

はじめまして。
私は8月初旬に左膝反復性膝蓋骨脱臼の手術(mpfl再建術)を受けました。
1週間入院、経過良好で退院しましたが、現在術後40日経過、退院時と左膝の腫れの具合はほとんど変化がなく、なかなか引きません。
起床後ベッドから移動する際の歩き出しが本当に痛いです。両手を壁につけて恐る恐る1歩踏み出す状態です。
座り→立って歩く際にも膝が安定してなくて痛みます。

退院後のリハビリは通院ではなく、メニューを渡され自宅でやるので、なかなか思うように出来ません(自分に甘えがあるので仕方ないのですが‥)
正座は枕2つ挟みながら、1日複数回行っています。

現在は部屋の中や自宅マンションのエントランスや廊下等は杖なし、出かける際は杖を使用して歩行していますが、30分以上は膝が硬直(締め付けられるような感じ)して困難になります。

9月初旬に経過受診(レントゲン撮影)しましたが、問題はないようです。
腫れのことも執刀医に聞きましたが、人それぞれだからとのこと。

今回手術した膝蓋骨脱臼の平均的な術後の経過だと、自転車は術後4週間、スポーツ再開は術後3カ月後に可能のようですが、今の私の状況だととても自転車に乗れる状況ではなく、杖なしでは長距離は歩けない、エスカレーターにも怖くて乗れない状況です。
毎日、手術しない方が良かったのでは?と自問自答して泣く日々です。

過去に膝蓋骨脱臼、膝蓋骨の手術をされた方、術後の経過等を教えてもらえませんか?


長文大変失礼しました。

ユーザーID:6213372593  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
個人差はあると思います。
もーる
2017年9月14日 23:18

同じ病気ではないですが、膝の手術をしました。一年以上はかかりました。それまでは、しゃがめない、膝が曲がらない、長く立っていられない、十分も歩けない、で相当落ち込みました。落ち込んでいる間は、気になってしまっていたのか、治っていく感じが掴めませんでした。そのうち気にならなくなって来た頃から、膝が曲がるようになり、和式のトイレも出来るようになりましたよ。焦らずに、自身が出来る事をしていってみてはどうでしょうか?私の場合、膝の調子が悪い時は、膝周りをマッサージします。つっぱった硬さがほぐれるまですると、歩き易くなりました。歩きすぎると、未だに腫れて曲がりにくくなります。

ユーザーID:3124842926
ちょっと参考になれば
ペケポン
2017年9月15日 16:40

私は半月板損傷で関節鏡下手術を三か月前に受けました。
とぴ主さんの手術よりも全然軽い手術ですが、それでもまだ膝の腫れは残っています。
手術をしてひどい痛みはすぐに改善されましたが、
ベッドから立ち上がる時の違和感や膝の不安定感がなくなり、階段の昇り降りがスムーズにできるようになるまでに二か月はかかりました。
今も膝の腫れのせいか、うまくしゃがめませんし、まだ、膝は完全に真っ直ぐにはなりません。
あとは時間をかけて、じわじわ治っていくんだろうなと気に病まないことにしています。

とぴ主さんも家でのリハビリを頑張ってね。
動かさないと治りが遅くなるみたいですよ。
きっと、毎日毎日、薄皮を剥ぐように良くなっているはずです。

外出で転ばないように気をつけてね。
早く良くなるように祈っています。

ユーザーID:5029030960
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
たえちん(トピ主)
2017年9月17日 11:18

もーるさん

回復まで1年もかかったんですね。
手術前に渡された術後の平均的な経過一覧によると、3ヶ月程度でよくなるものだと思っていたので、経過一覧通りに回復しないことにすごく焦りを感じていました。

和式トイレでしゃがめるなんて夢のようですが、今できること(簡単なリハビリやマッサージ等)を継続してみます。

ユーザーID:6213372593
ちゃんと冷やしていますか?
アラカン
2017年9月18日 20:19

私は膝ではなく、足首脱臼骨折で手術、一ヶ月入院、全体重をかけられるようになるまで、手術から5ヶ月かかりました。
とにかく、冷やすこと。手術前から、手術後も横になっているときには冷やし続けました。
あと、膝と、その膝をかばっているもう一方の足と、夜寝る前にやさしくさすって、ありがとう、と言ってあげて下さい。

ユーザーID:7310774025
思いもしませんでした。携帯からの書き込み
たえちん(トピ主)
2017年9月20日 16:06

アラカンさん

レスありがとうございます。
アラカンさんも足首の脱臼骨折、大変でしたね。
膝蓋骨脱臼骨折だと一度手術でワイヤーで固定して、安定したらワイヤーを取りのそぐ手術が必要みたいですが、足首も同じような行程なのでしょうか。
アイシングは疲労を感じて熱を持った時にしていますが、せいぜい1日2回くらいですかね。
これからはこまめにアイシングしようと思います。
健脚の右膝に感謝するなんて思いもよりませんでした。
確かに左膝をかばって、常に悲鳴をあげている状態です。
就寝前に右膝にありがとうって感謝しながら優しくさすったら涙が止まらなくなりました。
毎日右膝や右手首に感謝しようと思います。

ユーザーID:6213372593
 
現在位置は
です