現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校へのクレームについて 携帯からの書き込み

ウメちゃん
2017年9月14日 1:05

昨日、ファッションビルに服を買いに来た際、高校生4人組が店内で大声で騒いでいました。
ドリンクを飲みながら店内でギャーギャー騒いでいました。ドリンクについては店員さんが注意したようで、途中店の外には出たのですが、しばらくして戻ってきてはまた店内でうるさく喋っていました。
私は欲しかったカーディガンがあったのですが、「あとでじっくり選ぼう」と思い先に他の服を見ていたら、高校生達が私が目星を付けていたカーディガン(畳んでおいてあるもの)の上に寄りかかるように肘を付き、バカ笑いしながら話に夢中になっていました。
あんな乱雑に扱われている商品は買いたくないと思い、店員さんに「あそこに置いてあるカーディガン新しいのないですか?学生達が上に乗ってますよ……」とお伝えした所、そのカーディガンは店に出ている分しかなく、新しいものは取り寄せになると言われました。すぐに欲しかったので、取り寄せはいいです…と言って諦めました。
店員さんは高校生達に商品を乱雑に扱わないように注意していましたが、高校生達は「うちらめっちゃ嫌われてる〜」とまたギャハハと大笑い。何が楽しいのでしょうか。
店員さんも商品が売り物にならなくなってしまって可哀想ですし、私も服が欲しくて、また買い物を楽しみたくてきたのに非常に残念な気持ちになってしまいました。
その高校生達はその後お揃いの服を買って楽しそうに帰っていきましたが、私はその高校生達に大事な時間を台無しにされて腹立たしいですし、店側にも損害を与えている行動が許せません。
こういったクレームは高校に電話で抗議していいのでしょうか?制服で高校は特定しているのですが、学校に連絡したところで意味はあるのか知りたいです。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
変な女性クレーマー扱いされるのがオチ
らずべりー
2017年9月14日 19:30

腹が立つのは分かるけど、それやっちゃうとあなた、クレーマーよ。

だってあなたに実被害はないもの。
洋服はお店の所有物で、しかもカーディガンを汚した訳でも穴を開けた
訳でもない。ただ寄り掛かっていただけ。マナーが悪かっただけ。

あなただって、どうしても欲しいならお取り寄せを待てば良いのにしなかった。

お店にとってはあなたも高校生も同じお客。しかも洋服を買ってくれたのだからお店としては損はしていません。

マナーが悪いお客なんてどこにでもいます。あれこれ散らかして結局
買わなかったり。そんなお客に比べたら買ってくれた高校生はマシでしょ。

学校にクレーム入れても???の反応をされるだけですよ。
良く解釈しても「あー、外でもマナーを守るように注意はします。」
程度に軽く交わされるだけです。

下手すれば、「変な女性のクレーマーから電話があったから、絡まれないように全生徒は気を付けて歩きなさい。」って、言われるかも。

店員が可哀想?
ぼんみ
2017年9月14日 23:44

学校に言えば朝礼などで注意されるでしょうが、あまり意味ないです。
そういうことで反省する子なら元々おとなしいでしょう。

あと寄りかかったぐらいで売り物にならなくなるようなものでもないでしょう。
本当に売り物にならない損害が出たのなら、店が高校に言うはずです。
高校生は服を買ってトピ主は買わなかったんだから高校生の方がお客さんです。
店員が可哀想だからとか、それこそ意味がないでしょう。

トピ主がそれで気が済むと言うなら、意味はあるし、抗議しても構いません。
店員を可愛そうかどうかなんて巻き込まず、あなたも高校生みたいに、したいことをすれば良いんです。

ときどきお知らせがある
はとはと
2017年9月15日 11:16

小学校でも、中学校でも、クレームって来ます。
クレームの内容によりますが、誰とは言わないが、登下校中にうるさいとか、ピンポンダッシュするとかだと、全校集会で「登下校中にいたずらをする者がいる、という連絡がありました。心当たりがある人は申し出なさい。みんなも真似しないように」みたいなことが伝えられます。学校だよりとかで家庭に配布されることもあります。
近所なので、個人名がわかってるって場合は、その子が呼び出されます。
今回は名前がわかってないから、全体に注意って感じですね。

先生も大変だ
KM
2017年9月15日 11:58

トピ主の気持ちもわかります。
クレーム入れてもいいんだとも思います。
でも、クレーム受ける先生も大変ですよね。
だって本来は、そんなのって親のしつけも問題だから。

抗議していい携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月15日 12:19

高校がわかっているなら、高校の生徒指導の教員に日時と場所、該当の生徒の容姿を言って下さい。
該当の生徒を調べて、指導が入るはずです。
スーパーで働いている友達が、よく「いついつ、こういったトラブルはありませんでしたか?」と近隣の小中高の先生が調べに来ると言ってました。

私が以前住んでいた居住地に、公立高校と私立高校がありました。どちらも生徒のマナーが悪く、近隣からの苦情は絶えなかったようです。
通学時間中には通学路に教員が立ち、生徒を指導していました。
うちの庭にゴミを投げ入れられた時、即該当の高校に抗議しました。
時間はかかりましたが、犯人の生徒、親、担任、生活指導教員が詫びに来ました。

意味?ないです。人は鏡ですよ。
何が映ってる?
2017年9月15日 16:00

高校生って、そういう年頃。
注意されたところで、うるさいな〜と思うだけですよ。
大人になれば、ほとんどの人が自然に直ります。

注意ではなく、その場で「これ見ていいですか?」と言えば、
「わあ、すみませーん!」と可愛らしく答えてくれたと思いますよ。

人間てそういうものでしょう?
喧嘩腰な人の言うことは聞きたくないし、
丁寧に話してくれた人には、悪いことしたと思うもの。
大人がいい見本を見せてあげたら、良かったですね。

ありましたよ
紅組
2017年9月15日 20:54

主さんのケースとは異なりますが。

体育祭の時に、応援団長が頭髪をチームカラーに染めるという伝統?がありました。
それが、我が子の在学中に禁止に(正確には、スプレー等で学校内で染色する分にはOK)。

「校外では禁止」になった理由は、地元商店街からの苦情だと聞きました。
街の印象が悪くなるから、らしいです(一応、難関進学校です)。

クレーマー
tete
2017年9月15日 22:24

確かに高校生の態度は良くないです
しかしながら、肘を置いただけで衣類が台無しになるとは思えません
気に入らないのはよくわかりますし、私も目の当たりにしたらムカっとするでしょう
しかしだからといってこちらが常識を逸脱してはいけない

私は肘を置いただけの商品が台無しになったという主張をみた時点で
トピ主の事も信用できなくなってしまいました

その子らの態度を正すには、しかるべき人が、しかるべき方法をとるべきでしょう

例えば、実際に迷惑を被ったお店が、学校へ苦情を入れることにより指導が入るという事はある
また、お店が独自にその子らを出入り禁止にする、という方法もあります
これは、お店の中の事に関しては、そのお店に権利があるからですね

トピ主がもし関与するとするなら
その子らに直接小言を言うなどして、直接関与するくらいしか無くないですか?
トピ主はお店の人ではありませんし、一般的な道徳を説くのであればその場で黙っているのはおかしい

学校にクレームを入れる事は可能でしょうけど
はてさて、効果のほどは望めないでしょうし
個人的な憂さ晴らしの域を出ませんので
電話を取ってクレームを直接聞いた人がストレスを感じるだけですね
それで留飲が下がるのであれば、トピ主的には意味があるんじゃないでしょうか

そこまでのことじゃない
やまみち
2017年9月17日 11:26

残念ながら、トピ主がヒマ人だという感想です。

店のものを万引きして逃走して未だに捕まらないとか、カーディガンにジュースをこぼしてそのまま逃げて行ったとかなら・・
いや、それはそれで、お店側が通報するべきだから、やっぱりトピ主は何の関係もない。

他の人も言ってますが、そのうるさい女子高生で「すら」買い物をしたけど、トピ主は文句をつけるだけつけて、店員に他の客に注意させるという嫌な思いをさせてまでして、店員の「取り寄せましょうか」という提案もグズグズ言って断った。ま、どっちかというと迷惑な客はトピ主のほう・・。店員にしたら「なんだったの、あの人?」という感じ。もちろん、お店も忙しいから、取るに足らない日常茶飯事の出来事でしょうけど。

カーディガンも、トピ主がパッと見て気に入るぐらいなら、すでに数十人以上が「あら、これいいわ」と思っています。そのうちの半数がベタベタ触ったり、体に当てたり、ひっくり返して裏地やタグを見たりしてるでしょうね。
現場を見ちゃったら気分が悪くなるのは分かるけど、他人がちょっと触ったぐらいで「売り物にならない」なんてことはさすがにないです。
心配しなくても、そのカーディガンはちゃんと売れるんじゃないかな。

クレーム入れても、主様はスッキリしない可能性も高いですよ
学校に連絡した事有り
2017年9月17日 16:11

主様の不快感は共感できますが、この件は
高校生は購入
主様は購入見送り

入店者全員が購入する訳ではないので、お店にとって見送りはよくある事、被害があったのか…判断が難しい所だと思います

私は在外ですが、日本からの修学旅行生集団が在住国で傍若無人な振る舞いをし、英語で周囲に注意されていたのですが、一向に止める・改善する様子が無く、目に余ったので日本語で注意した事があります
学生達から「うるせぇな!英語で言われたって分かんねぇんだよ!相手は日本語の意味を分かっていないんだから良いじゃねぇか!」と言われた所で、その生徒達に集合アナウンスが流れ、学生は走って行ってしまいました

制服・エンブレムも見たし、学校名も聞いたので、後から学校にこう言う事があったと報告しました(ちなみに連絡先を知る為に検索していたら、HPには修学旅行の事が沢山の賞賛の言葉と共に記載されていて、何とも言えない気持ちになりました…)

その後、学校から連絡が来て「(集会で)こう言う苦情がありました。該当する生徒は担任に…」と言ったそうですが、誰も名乗り出る事はなかったようです
校長先生は「状況(国、時間、場所)的にわが校の生徒だった可能性が高いと思うが、誰も名乗らないので、これ以上の事が出来ません」と仰り、それで終わりになりました

主様の件も、集会などで話して終わりになってしまう可能性が高いと思います

私は、生徒達に良心の呵責が少しでもあったら良いなと…少しだけ期待しています

やめとけ
おじさん
2017年9月18日 18:18

そもそも商品の件は間接的にその高校生は関与しているけど、
本質的には店と購入希望のトピ主さんの問題でしかない。

そして学校にクレームを入れればその商品が望むようなものになるわけでもない。

仮にクレームを入れる権利があるならこの場合は店の店主ですよね。
店内での飲食なども含めてそれを学校に注意してもらうか否か。

でもさ、これがね本当に学校が解決するために取れる手段を考えたことがある?
別に注意したからどうなるわけではなく、何かをルールで縛るしかない。
それって下校時などに制服のまま店などに寄り道しない、それしかないのです。

そうなると、実際には態度が悪かったとは言えども商品を購入してくれる
高校生という客を失うことになるだけです。
それで良いか否かを判断できるのは店の経営者でありトピ主さんではない。

別に店員や責任者がお店から追い払ってその子たちを立ち入り禁止にしたってよい。
(当日のみか今後ずっとか、その個人のみかその高校の生徒全員かも選択自由)

本当に店が困った部分は店員も放置してないでしょ?
本当に高校生の所為で売り物にならなくなったなら本人たちに買い取らせるなり
親や学校に連絡して対処をしてもらいますよ。

クレームの矛先が違うでしょう。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年9月20日 0:34

親の躾の問題です。

うーん
通りすがり
2017年9月20日 10:58

聞いた話ですが
よくお叱り受けるそうですよ
店の前で騒いでいた 横断歩道でないところを渡っていた 細い道を横に並んで歩いていた
制服をきちんと着てない 並んでいるところに横入りした
たとえばこれを高校にクレームで言ったとして、
「お前ら店の前で騒ぐなよ」って先生どこで指導するんでしょうか
せいぜい朝礼で言う程度?どこまで生徒に浸透するやら

ましてやお店は「トピ主さんが買わなかった」だけで損害与えられてもないですし
その高校生たちはトピ主さんの購買意欲を削いだだけ

クレームを入れた人がその場で注意してくれるのがいちばんなんだけどなと
クレームを受けた先生は思うでしょうね
親の躾レベルの話を学校に求められてもねと思うくらいでしょうね
一応は聞いてくれると思いますが、生徒、とくにトピ主さんが遭遇された生徒に
還元されることはほぼないと思われます
まあそれでもいいなら高校に電話してみては

意味はないと思います
次男の嫁
2017年9月25日 1:04

学校に連絡すれば、話は聞いてくれますよ。
でも、皆さんがレスされている通り朝礼で言うのがせいぜいです。

子どもの学校の保護者会でも毎度話題になりますが、学校にクレーム入れるのが
趣味としか思えない人っているんです。
もう学校側も知ってる常連さんって方がね。
私学なので、電車通学ですが電車内での座り方、鞄の持ち方に至るまで通報されます。
実害が出るようなものであれば、学校側も真剣に当該生徒を探すと思いますが
トピの件では、トピ主様は実害は蒙ってないし、お店に損害を与えたとも言い切れませんよね。

仮に高校生がいなくても、トピ主さんがカーディガンを確実に買ったかは言えない
です。お取り寄せの提案も蹴ってるわけですし。(どうしても欲しければ、お取り
寄せしてでも買ったはずですよね)

なので、よくて朝礼で「各自マナーを守りましょう」がせいぜいでしょう。

こんなの、家庭の躾の話であって学校が関与すべき事柄ではないと思います。

現在位置は
です