現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎週しれっと子供を置いてお礼も言わないサッカーチームの母 携帯からの書き込み

万亀子
2017年9月14日 2:38

同級生の母親は土日休めない仕事で、父親はコーチ。長年上級生の母達から当番ができない事を責められてははね返していた。同級生の私達はできない事は仕方ない、とまあ平和にやってきた。コミュニケーション上手だけど他人には厳しく、他の母のチームでの態度について泣かすまで問い詰めた事も。
そこの家には幼稚園の妹もいる。いつからか妹をコーチがグランドに連れてくるようになった。コーチはチームを見ているので、来ている他の母たちが相手をする事に。
去年までは毎週のように連れてくることはなかったが…。サポートで忙しかったり、試合は我が子をみたいという気持ちもある。当日でいいから妹もくるのなら教えてほしい、妹ちゃんはこんな行動をするので親の数が少ないと困る事もある、と母親に伝えた。
実は今までコーチからも母親からも、妹が行くお願いやお礼を言われた事がなかったから。今まで何となく面倒を見ていたのだから最後まで飲み込む事も考えたが。コーチにはお世話になってるし。返信は「仕事中の私に言われても困る。週末の子供の面倒は旦那に任せてある。面倒が大変ならその場で旦那に話せば解決するものを、大人がたくさん集まってそんな判断もできないのか」と。
畳み掛けて「旦那が面倒みれば文句はないなら、チームや選手にそこまで入れ込んでないからいつでもコーチをやめる」とも。下手に出てお願いなどしたら強気で通したプライドを守れないとかなのか、旦那一人で妹の面倒とコーチの両立は難しいと分かっているからこそ引いたらダメだと思うのか、論理破綻しながらあなたたちのこういう態度が嫌!と。それなりにやってきた仲だし、預け先はあるの?予め頼んでくれたら皆で分担して調整するよ、と母に話してるのにとにかく旦那に言ってくれのみ。
正直この返信に頭に来てるのと、うまくやらないといけない、との間でどうしたらいいかと。感謝の強制などできないのはわかってはいるけど…。

お気に入り登録数:373
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
それで、何故、コーチとは話さないの?
スターバタフライ
2017年9月14日 13:14

もう、そこまで話したのなら、コーチと話すしかない
それなら、コーチを止めると言ってるけど、本当ですか?
もともと私達にお願いもせず、娘さんを面倒見させるつもりで連れてきてますか?と聞いてみたら?
その人がそもそも、コーチやってあげてるんだから、娘の面倒位見て当たり前と思ってるかもよ
子育ては母親だけの仕事という時代は終わってると思う
もう、母親たちVS断りもなく子供を連れてきて放置してるコーチ だよ。

全然コミュニケーション上手じゃないですね。
うちにもサッカー少年
2017年9月14日 13:30

確かにそのご夫婦の態度はいかがなものかと思います。
気を遣ったメールをくれた相手に対してその言い方はないですよね。
でも論理破綻してるとも思わないです。

連れてきてるのは父親なのだから、父親に言った方が話早いですよ。だってそのお父さん、娘さんが他の親御さんに世話してもらっていることに、同じグラウンド内にいて気づいてないわけないのだから、すみませんくらいあってもいいですよね。それが一言もないということはよっぽど無頓着か、当然と思っているか…。頼んでねーし、とか。
じゃあコーチやめますと言うのなら仕方ない、やめてもらいましょう。だっていくら頼まれてなくたって、未就学児がグラウンドの隅にひとりでいたらほっとくにも限界ありますよね。子どもを持つ身としてはよその子とはいえ気になるのわかります。
サッカーやってる息子さんには気の毒だけど、各ご家庭の事情だから仕方ないでしょうね。

お望みどおりにコーチに言う
きのこ
2017年9月14日 13:47

コーチにそのまま言えばいいのでは?
「妻の方に・・・」と言うようなら、その奥さんの話をそのまま言えば?
(旦那に任せているし、うるさくいうならコーチもやめさせるとまで言われたと)

試合の時はわが子の応援をしたいので、申し訳ないがよその子の世話まで出来ないから、その時だけでもつれてこないで欲しいって。
妹もつれてくるとき連絡いれろ!って。

コミュニケーション上手?
hana
2017年9月14日 13:57

申し訳ないのですが、トピ主さんとそのお友達が
凄く恐ろしい集団に読めてしまいます。

平和?コミュニケーション上手?
態度ごときで他の保護者を泣かすまで問い詰める?

信じがたいです。

土日奥様がお仕事なのに、コーチを引き受けて下ってるのですよね?
正直、儲けにならないボランティ程度でしょう。
奥様からしてみれば、コーチそのものを辞めて欲しいと思います。

みんなで辞める
しりある
2017年9月14日 14:03

なぜコーチの次女の面倒を見なきゃならないのでしょうね。
怪我でもしたら、いったい誰の責任にされるか・・・。

>チームや選手にそこまで入れ込んでないからいつでもコーチをやめる

地域の近くには、他のチームはないのですか?
このセリフ、そっくりそのまま返しましょう。
みんなで辞めた方がいいわ。

えー
みーな
2017年9月14日 14:19

旦那(コーチ)に直接言えばいいじゃん、としか思えない
なんでそこにいるコーチじゃなく仕事してる奥さんにわざわざそんな事言うのさ?

貴女がオカシイ
そら
2017年9月14日 14:23

そのコーチにはキチンと仕事としての報酬を払っているのですか?
多分報酬は気持ちだけで、ほぼボランティアですよね?
コーチがボランティアで貴女たちの子供を世話しているなら、そのコーチの子供を貴女たちが世話するのは当然ですよ。
なぜ、そこにコーチやその妻からの感謝を要求するの?
世話するのが嫌なら、報酬をお渡しし、そのお金でシッターを雇ってもらいましょう。

妻が働いている間に夫が子供の世話するのは当然。
コーチの1番の役割はチームの指導する事ではなく、我が子の世話をすること。
我が子の世話しないといけないので、チームの指導は出来ないって、物凄く正論ですね。
コーチを辞められて困るなら、困る人たちがコーチに替わって世話してください。
まさか、仕事中の妻が仕事休むべきとか、自腹でシッター代を払えとか思ってないですよね?
自分たちはコーチの子供を世話なんかせずに我が子を見学したい!って思ってるなら、
コーチだって、他人の子供たちを指導するより、我が子を世話したいでしょ。
貴女の主張は、人にしてもらうことは感謝せず、当たり前に受け取ってる証拠。
我が子の世話も出来ずにチームを指導してくれている事に感謝しましょうよ。
一案として、貴女の旦那さまにコーチを引き受けてもらえば、他人の子供の世話せずにすみますよ。
あとはキチンと月謝を払うクラブチームに入ればいかが?
一か月1万〜2万ぐらいかかりますが、他人の子供の世話せずにすみますよ。

文章が読みづらい携帯からの書き込み
月子
2017年9月14日 14:42

コーチはボランティアですか?

「しれっと」って言い方とか感じ悪いな。
土日に仕事なら父親に子ども見てもらうしかないでしょ。

母親に言うより、コーチに危なっかしいです。ケガしそう。って言えばいいんじゃないの。

土日仕事でパパ担当でコーチと子守の両立が難しいのならコーチはしばらく休んでもらえば。

その提案もコーチに直接言えばいいと思う。

コーチに言えばいいのでは?携帯からの書き込み
はな
2017年9月14日 14:54

いつも来こない母親に言うより、毎回連れてきてその場にいるコーチに言うのが早いと思います。
なぜコーチに言えないのでしょうか?
やめられたら困るから?
コーチを続けてほしいなら、子供の面倒くらい順番で見たらいかがですか?

すごく怒ってることは理解できました
読みにくい・・・
2017年9月14日 15:21

コーチ家の娘をみんなで面倒見てるのにお礼の一つもないってことが腹立ちポイント?事前に言ってくれれば娘ちゃんの面倒をきちんと見るのに、何にも言ってこなくて「現場の夫に言ってくれ」とキレ気味にいうので頭にきてるってことであってますか?
コーチの妻が最もおかしいと思うけど、コーチもボランティアだしね〜
内心、「早くコーチやめてくれ!」って妻は思ってるのかも。

コーチに言う
スポーツ役員
2017年9月14日 15:45

コーチは一人ですか?
辞めたら問題でしょうか?
「奥様からこのように言われました、グラウンドで大変危険なのでご家庭で話し合ってもらえませんか?」と。
それでコーチが無理なら保護者として来てもらう。

私もわが子の競技をかじっていたので、指導をしたりしていました。
ただし、下の子を連れていったときは必ず誰かにお願いしてました。
「何かあったら〇ちゃんママに言うんだよ」と。
わが子がケガするのもさせるのも嫌なので。
ただ、指導をするのはメイン指導者に依頼されたときのみと決めてましたので一か月に一日あれば多いほうでした。

今も小さい子を連れてくる保護者さんがいて(3歳児から目を離して他の子供にぶつかったり、中に入ってきたりする)指導者不足なのですがそのご家庭の保護者さんには指導は依頼していません。
たまにやりたいようで口を出してますが「あ、ほら〇ちゃん危ないですよ」と3歳児を指さしてさりげなく遠ざけてます。

また、実際現在のコーチも去年まで下の子を連れてきていたので、頼まれれば見てましたし、奥様が仕事の日は早めに切り上げて帰っていました。
別のコーチは、わが子が体調不良なのに保護者に面倒を見させていたり、指導者としてベンチに入っているのに試合中に試合と関係ない動画を見せたりしてたので注意したら来なくなりました。
家庭がうまくいってなくて、奥様に子供を押し付けられていたようです。

その夫婦もご家庭がうまく行ってないのかもしれませんね。

相手が正しい、コーチはお礼を言わないの?
匿名希望
2017年9月14日 17:37

相手の言い方は言い過ぎでひどいと思うけど
問題があれなその場で夫に言って。
というのは正論ですよ

子供のことは必ず母親がすべてを負い、
常に母親がお礼をいう立場とお考えなのでしょうか?
そもそも、
その場でコーチに
子供をよろしくとか、帰り際にありがとうとか言われないのですか?

コーチが当たり前のように子供を放置し、
ほかの保護者に面倒を見させ、お礼も言わずに帰る

こんな感じですか?

そりゃ、ひどい
そのコーチこそが周りの保護者たちは、自分の子供を面倒見て当然
という態度ですよ
お礼をいうのはコーチであって、母親ではありません

「子守をするからコーチをおねがいします」
ちょりそ
2017年9月14日 17:48

そりゃ、コーチに言うしかないでしょ。
「あなたはコーチと子守を両立できていない。コーチを辞めて子守に専念してください」って。
あるいは「コーチと子守の両立はできないのは知っているから、コーチをして貰う代わりに子守は引き受けます」って申し出る。

どちらかでは?

面倒はみない&窓口はコーチのみ
21美
2017年9月14日 18:57

わかる。わかるけどその話の窓口は旦那であるコーチに一本化しよう。
そして、もう決して妹ちゃんの面倒はみない。そんなの無理だと思っても一切みない。
相手がそうしてくれと言っている。だから何かが起こってもトピ主さん達に責任は無いし、お礼を言われなくても腹も立たない。

それは危険
ひまわり
2017年9月14日 21:20

頼まれてもいないのに 幼稚園の子の面倒をみていたなんて
今まで何事もなくてよかった
「頼まれていない」と言うことがまた救いかな

相手は強気ですね
口火を切ったトピさんがやり玉にあげられそう

高学年なのでしょうか?
そのお父さんは、子どもが小学校を卒業してもコーチをしてくれるのでしょうか?
まず、そこを訊いて下級生父母とも相談が必要でしょうね
下級生がこのコーチに続けてもらいたいと思っているのなら、園児問題は伝えないと。
善意でも損害賠償の対象になりかねないことなどは、伝えなければいけません
子どもと同時にコーチも卒業する予定なら、少し早めに辞めてもらってもいいんじゃないですか?
しかたないですよ

子どもを一時的にも預かることの危険を知っているメンバーに見せて、これからどうするかを一緒に考えた方がいいでしょうね

それに、母が土日仕事の家庭にこれ以上負担を掛けてはいけないと思いますよ
その幼稚園のお子さんは休日を母とも過ごせず、父もコーチをしていて相手にしてくれないなんて、かわいそうだと思いませんか?

それと、トピさんは軽く「親の数が少ないと困る」と言ったけど、
コーチの娘のためにわざわざ人数を配置するって言っちゃうの?

家族の事情で「コーチをやめる」と言うのだから、辞めてもらうのが一番いいでしょうね

どの家庭も、夫婦で来てるの?携帯からの書き込み
むじな
2017年9月14日 21:52

その人の家庭では、父親が休日のサッカー担当なのでしょう。他の家では、父親と母親が両方出てきているのですか?そういう決まりなんですか?
他の家庭が母親だけが来ているなら、そのコーチの家庭では父親だけ来ている。で、何かいけませんか。
来ている父親はコーチを引き受けてくれている。トピ主さん達が代わりにコーチできますか。出来ないなら、その人がコーチをしてくれてるのだから、家に置いてこれなかった幼児の面倒くらい皆でみても良いのでは?
トピ主さんの夫は、職場に仕事中にサッカーチームの保護者から連絡が来ても大丈夫なの?トピ主さんがした事はそういう事ですよ。その場にいる父親であるコーチに言えばいい事でしょう。

子は宝携帯からの書き込み
ローマ
2017年9月14日 22:47

はじめてレスさせて頂きます。
貴女のお子様の、同級生のご両親にお悩みなのですね。
とてもご心労が募ってらっしゃるようにお見受けします。

私は、ちょうどこの同級生の親(コーチ父)の立場となり思わず発言させていただきました。

まず、お伺いしますが。。。
子は人類の宝です。その場にいる大人たちが親でなくても面倒を見ることで、何が問題あるのでしょうか?

少々騒いだり、おてんばをしても、子供のやったこと。
のびのびしてて子供らしくて良いと思いますよ。

我が家のチビたちにも、のびのびしてもらいたいので
そういった注意や叱りつけは一切していませんが、
今まで大きな問題は起こしたことがありません。
周囲の人も優しく、子供のしたことだから〜と
ほほえましく見守ってもらっていますよ。

大人がいるのだから、危ない目に合うこともないんじゃないですか?
皆円満、事を荒立てずに仲良く行きましょう。

サッカー、応援も大変だと思います。
お互い頑張りましょうね。

スポ少ママの絆嫌いです
ルカナン
2017年9月15日 0:13

うちの息子はサッカーではありませんでしたが、同じように当番とかがありました。
お母さんたちの集まりも、リーダー格お母さんの強い意見も苦手でした。
当番さえきっちりやっていれば文句も言われないから仕方なくやっていました。
ちょっとわからないですが、妹を置いていくお母さんは、リーダー格なのでしょうか?

>コミュニケーション上手だけど他人には厳しく、他の母のチームでの態度について泣かすまで問い詰めた事も。

って。

当番をしないのにリーダー格という状況が理解できません。

リーダー格だから何をいっても許されるガキ大将のような雰囲気はなんとなく理解できます。

でもリーダー格のお母さんは当番ではないのに毎回顔を出し、監督やコーチたちとも仲が良く、毎回張り切って手伝いをしているタイプの人だったので、こっちは何も言えない雰囲気でした。

当番の仕事もしないのに偉そうにできるという雰囲気がおかしいんじゃないでしょうか。
つけあがらせてる!

コーチもボランティアではないの?
玄米ヨネ子
2017年9月15日 2:18

サッカーチームとは習い事ですか?クラブチームですか?スポ少ですか?
関係性がよく分かりませんが、コーチにはお金を払って雇っているのでしょうか?
それともコーチもボランティアなのでしょうか?

母親の当番ってことは、きっとスポ少だと推察されるので、コーチもボランティアであると仮定してレスしますね。

コーチという立場は「当番性」の母親よりも負担は大きいですよね。
それなのに、さらに「母親の当番」はすべきという考えは変です。
他のご家庭は皆さん全員夫婦そろって何か協力されているのでしょうか?
一般的にはどちらかの親だけが当番をしているのではないですか。

他の親よりずっと負担が大きい役を引き受けてくれている家庭(コーチ)に、さらに負担増を望むなんてちょっと酷いと思います。

本来お礼を言うのは、皆さんがコーチに対してだと思います。
誰よりも負担があるからです。
現実的に負担が公平になっていないのですから、コーチ側から下の子の面倒ぐらい見てくれてもよいと思われていても仕方ないと思います。

それが嫌ならば、コーチに正当な対価を払い、その費用でシッターを雇ってもらうか、
すべてのご家庭のお父さんで「当番制のコーチ」をするか、別のコーチをさがしてくるかして、現コーチが下のお子さんの面倒を見れるようにすればいいんです。
そんなこと、現実的にできますか?
今まで通りにコーチにボランティア(無償での指導)をして欲しいならば、それに協力するのは当然だと思いますけどね。

なるほど
匿名
2017年9月15日 7:39

コーチの妻は大変。
最初から、夫がコーチになることを反対していたんでしょう。

コーチはやって欲しいけど、子供は連れてくるなは無理でしょう。

あなたたちがコーチを必要とするかですね。
必要なければ、ビシッと言ってやれば。

現在位置は
です