現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が早い人の正直な気持ち

お仕事
2017年9月14日 6:01

私はどちらかというと仕事が早い方です。同じ時間で他の人の1.5倍は片付けてしまいます。
これは性分で、ゆっくり仕事するほうが難しいので仕方のないことかもしれません。
カウンターが2-3あり接客する仕事ですが、一人接客し終わるとすぐ次の方を案内され、ひと息つく間もありません。
ふと隣の職員を見ましたら、終わった客の書類を片付けないままお茶飲んで一服していました。
その状態では次の客の案内はできませんから。

先日疲れて体調が悪く、隣の職員と同じスピードで接客していたら、
終了時間がいつもより1時間遅くなり、隣の職員が他の人に文句を行ってました。
なんで今日は終わるのが遅いのって。
なんだか疲れてしまいました。
私が先輩で給料は年数分だけわずかに多いと思います。
仕事が早いがために人より多く働きがちな勤め人の方、どんな気持ちですか。誇らしい?腹立たしい?
私はすっかりネガティヴな気分です。
仕事の遅い方の気持ちもお聞きしてみたいです。

お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな見方を持った方がいいと思いますよ。
葉牡丹
2017年9月14日 10:44

主さんの仕事が何かはわかりませんが、
仕事にもとめられることは早さだけではないですよね?
正確性や、クオリティ、粘り強さ、気配り、まあ言っていけばきりがないほどあると思いますけど、
他の人には自分にはないいいところがあるという視点をもったほうが結果的に主さんのためになると思いますよ。
私は若いころ、小さな会社でいろんな仕事を任せてもらって、他の方を見下しちゃったりしてたんですけど、そこを出てみて思ったのは世間は広くて、その狭い空間だけで良し悪し競うなんてバカみたいなことなんだなということでした。上には上がいます。
自分がやってることなんてたいしたことないという気持ちでいたほうが
結果的に伸びていくことができると思いますよ。

私もです携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月14日 10:51

同僚と仕事をしてると、無駄にダラダラしてるんですよね。
素のままそういう人もいれば、意図的にそうしてる人もいるみたいです。
なので、意図的にやってる人から見たら私みたいのは便利なんだろうなぁと思います。
なので、必要以上に疲れるほどやる必要はないんじゃないかなと思います。

場を択ぶ
くものす
2017年9月14日 11:00

こういう話を聞くたびに思うのですが、仕事が早いことを望まれていない、あるいは評価の対象になっていない職場で働いてる人が、自分の仕事が早いことについてあれこれ気にしても仕方ないと思うのです。
仕事が早いのに自分だけ損をしてると思うなら、早いことが評価されて、給与や人事に反映される職場に転職すればいいだけのことです。

でも、職場の選択基準ってそれだけじゃないですよね。
居心地がいい、職が自分に合ってる、福利厚生がいい、いろいろあると思います。もしそういう別の選択基準でその職場にいるなら、仕事が早いことは単なる自分の個性なので、早いか遅いかは気にしないほうがいいでしょう。

「私は早いから、すごく働いてる」と思うのは自由ですが、それが徒労だと感じる職場なら、場所を変えるか、働き方を変えるか、自分の気持ちを変える、ということになるんじゃないでしょうか。

早い人です
どろだんご
2017年9月14日 11:11

私も仕事が早い方なのですが、前職では特に遅い人が多くて、仕事量はもはや3倍以上こなしていました。

今は既に転職しているのですが、そこで経験したことで、考え方が変わりました。

まず状況として、私の場合は周りの人の方が職位も年数も上で、私が最もお給料は安かったです。
でも、私から仕事を引き継ぐと、できない。アナタが優秀だから出来るんだ。もうトシだから覚えられない。と言うわけです。
更に、いつもゴメンネ〜!と新しくきた部下の教育を全て私に丸投げ、その流れで進捗管理も丸投げ(ちなみに私は平社員でした)。
動きだけは人一倍ドタバタしているので、周りからの大変だね、頑張ってるね、って褒められてました。
結局、私はだんだんとやって当然のような扱いになっていき、「君はちょっと褒めとけばやってくれるんでしょ?」と半笑いで上司が言いました。
成績だけは常にトップでしたが、褒められたことは、ありません。昇進は、推薦されません。努力賞、ドタバタしていた人が貰いました。
もう続けることが無理になりました。

相変わらず私は仕事が早いですが、今は誇らしくも嬉しくも思いません。早い人も遅い人もいる、それだけのことだと思っています。
今、落ち着いて前職のことを思い返す時、少し反省します。私は協調性が無かったんでしょう。
もちろん、人に丸投げして平然としている人は嫌いですよ。でも、人間、サボれるならサボると思うんですよね。
結果として私に投げれば全部ラクに終わるから、それを助長した可能性もあるんじゃないかなぁと思ったんですよ。

仕事なんて、少しサボって、1回余計に休憩とって、2回余計にお茶飲んで、更にあくびしながら、くらいでちょうどいいのかも知れません。

性分だからってバリバリやっていると、いつか私の二の舞になってしまいます。

うらやましい。
mari
2017年9月14日 11:33

私は、仕事が早い人がうらやましい
です。

今は、比較的暇な事務所のひとり事務
なので、他人と比較はできませんが、
そう早くはないと思います。

まあ、今は、40代後半となっているので
若い時に比べたら、速度は遅く
なっていると思います。

しかし、私は今まで事務職が
多いのですが、比較的
暇な職場が多かったので、
そんなに仕事のスピードが
早くないまま今に至っていると
思います。

早いことはとてもいいことです。
うらやましいです。
これからもその調子で
がんばって下さい。

トビ主さんのことは、仕事が
遅い人からしてみれば脅威
だと思います。

しかし、そんなに仕事が早ければ、
上からの評価はいいでしょうね。

職種による
愛犬家
2017年9月14日 12:10

>仕事が早いがために人より多く働きがちな勤め人の方、どんな気持ちですか。誇らしい?腹立たしい?

職場にいる人のレベル、職種によりますよね、これは。
誰でもできるアルバイトやパートのような仕事であれば、周囲がタラタラしてるようにみえて腹立たしい事もあるかもしれませんし、ある程度の責任を伴い任されているような仕事で、周囲もそこそこ優秀な人なんであれば自分が速く仕事をこなせる事は当然誇らしいです。

あなたはあなたのペースで仕事をしていて、ゆっくりするとストレスになるみたいですし、仕事の遅い人からはいいように頼られてしまっているんでしょうね、その職場では。
好きで早くやってることをどこかで見抜かれているのかもしれません。
あなたにしてみたら「頑張ってるのに。疲れるのに」というのがあってもそれが伝わらないコミュニケーション状態なのでは?

その文句を言ったという隣の人はスルーしましょう。自分のスキルの低さに開き直っているところもありそうですから、おそらく。まともに受け取って疲れていたら損です。

要領よく働いてますか?
saitama
2017年9月14日 12:11

私もどちらかというと仕事は早い方です。要領がいい方なので…
で、仕事が早いと他の人より多く働くことになっちゃいますよね。
自分専用の仕事があり、それらを次々こなして新しい仕事に取り組む…ということであれば
その成果がわかりやすく、それが自分の評価にもつながるので
不満はあまり持たないと思うのですが
トピ主さんのお仕事のように流れ作業だと「自分が働いた分」というのが
個々でカウントされないので仕事すればするほど疲れるだけ…ということになり
なんか損した気分になっちゃうのでしょうね。

でも、ペースがトピ主さんより遅い人だって疲れないわけじゃないですよね。
トピ主さんにとっては遅く見えたとしてもその人にとってはマックスのペースなら
その人だって疲れるはずです。
でも疲れてないなら、それは「要領」の問題ではないでしょうか。
隣の人のように、ちょっと疲れてきたら一服して一休み、
または疲れないようなペースで仕事をする。
トピ主さんはそのように要領よくお仕事が出来てないのでは?
「一息つく間もない」のではなくその間を作ってないということ。
隣の人は作ってるということはトピ主さんだって作れるはずですよね。
その間も入れず仕事するのが自分のペース、ということであれば
それがトピ主さんの仕事の仕方なので…疲れてしまうのも自分のせいかと思います。

私は要領よく仕事をちゃっちゃと済ませますが、その分要領よく休みもしますよ(笑)
トピ主さんも自分のペースで働きつつ、要領よく疲れないで仕事できる方法を模索してみては。
そうすれば多分腹立たしい気持ちより誇らしい気持ちの方が大きくなるのではないでしょうか。

評価されるなら、
しずく
2017年9月14日 12:58

お給料なり、ポストなりで評価されるならいいでしょうけど
喋ってサボりまくって残業してる人に「遅くまで頑張ってるね」なんて声をかけてる上司を見ると、何も見てないんだな〜て虚しくなりますよね。
しかも、その人と自分はお給料は同じ。
バカらしくなりますよね。

私も早い方です。
nyanya
2017年9月14日 13:01

来た仕事は、時間配分とか構わずに、全力で片づけるので仕事量が多い日でも定刻に帰ります。

スマホを盗み見しながら、タラタラやってる人、腹が立ちます。

だから私の評価は上々ですよ。

主様も自信もって!

出来るのがあなたは普通に思われてるので、人と同調すると手抜きしてるように思われるんですね。

自分のペースでやった方が、気持ち良くないですか?
あなたは隣の人より、能力が有るんですよ。

自信持って!

一息も二息もつけばいい
neko
2017年9月14日 14:15

私は以前時間に追われない仕事をしていました。
次の職場の時にゆっくり丁寧な仕事をする私は全く評価されませんでした。

その時、相談した人の意見は

「世の中には色々な仕事がある。ある仕事を任された時
一つはその仕事を丁寧にベストな状態に仕上げる、君のやってきた仕事だ。
一つはその仕事をより速くベターな状態に仕上げる仕事もある。

後者ではベストを同じ時間で一つ仕上げるよりも
ベターを同じ時間で2つ仕上げる方が有能になる。

だから一つしか出来ない君は仕事の出来ない奴になってしまうね」

それを聞いた私はベターな仕事を追求したので
トップ3に入る実力になりました。

私は自然に仕事が早いのではなく、極力無駄を省いて
最大限の努力をしたから早いのであって
誰もが私と同じ努力をすれば同じ実力を得る事は可能です。

私も「一息つく間」もありません。
でもそれを選んだのは自分だから。
少なくとも私より下位の人は一息も二息もつく間があり
私もそれをすればそれだけ遅くなります。

『終了時間がいつもより1時間遅くなり』で文句を言うなんて
主様が残業代を荒稼ぎしていると思われたのかしら?

ま、気になさらない事ですよ。

ムカムカするなら一息も二息もつけばいいのです。
それをしないのは他ならぬご自身なのだから。

私は評価して欲しかったので努力しました。
だから手を抜こうと思えばいつでも抜けます。
手を抜いている人を全く腹立たしくも思わない。
思ったら自分も手を抜けばいいのですから。

「なんで今日は終わるのが遅いの?」と言われても平気。
「体調悪かったから(あなたみたいに)ゆっくりしたの」だから。
「何か文句でもあるの?」と反対に言いたい。

早いよ
rin
2017年9月14日 15:19

仕事は割と早い方です。
やっぱりブラックな気持ちになることも多いです。

一番いやだったのは短期で工場のベルトコンベアの流れ単純作業に入った時でした。コンベアを流れてくる商品を各人が作業して次に流すのですが、作業の内容は全く同じではありません。
ただポンと置くだけの人、置くだけでなくはめる人、流れてきたものの状態を判断して作業をを加える人、と難易度が変わります。
で、主任は嫌になるほど判断力があって、とろい人手早い人を瞬時に見分けます。
私はあっという間に一番面倒くさい(流れてきたものと手持ちのもの両方を判断して組み立てるみたいな)ところに配置されました。
たまに人が多いのか楽なところに当たってもちょっと流れが悪くなると入れ替えられて面倒な方にやられます。
この時は若かったので手の抜き方も判りませんでした。

新卒の正社員の時はまわり並みで穏やかだったのですが、結婚退職後再就職した職場でまた良いように使われました。私は子どもが保育園なのでさっさと仕事を終わらせたいのですが、それで自分の分が終わって定時に上がろうとすると時間中おしゃべりして遅くなって終わらない人の目が冷たいのです。上司も一人でさっさと帰るのは協調性がないとみて評価は悪かったです。面倒な仕事を振る癖に。

こういう愚痴を言うと
「見ている人は見ている」
「そんなに優秀なら自分で起業したら」
と言われます。
見ている人が見てお給料が上がった経験はありません。仕事は増えますけど。
私は別に起業したいわけではなく自分の能力を自分のためだけに使いたいだけです。

仕方ないと諦めてます。
のり
2017年9月14日 17:50

お仕事さんのおっしゃるように、ゆっくりできないから仕方ないと諦めています。
ただ、会社も私の仕事の速さ、正確さは認めてくれているので、それをもっと査定に反映させて欲しいなぁというのが正直な気持ちです。
隣の人は「そんなに文句言うのなら、お仕事さんも遅くすればいい」って思ってるでしょうね。
人は人、割り切ってお仕事頑張りましょう!

仕事早いです携帯からの書き込み
さらり
2017年9月14日 19:26

小さい頃から、何でもテキパキ片付けるのが好きです。

仕事も早いですが、的確です。その能力が給与に反映されるように戦略を考えます。
1日にこなす人数を記録をとるなりして、評価してもらい、責任ある立場を任せてもらい、実績が出来たら給与に反映させてもらいます。

絶対に評価が変わらないなら、モチベーションが下がり、やる気が落ち、手を抜いてしまうかも。

早いとは思っていない
もぐ
2017年9月14日 19:46

私自身仕事が早いとは思っていません。早いと必然的に手が遅い人や納期が迫っているところに手伝いに行かされます。
仕事がなくなり暇なのでそれは良いのですが「便利屋にされている」気持ちがあります。

正確に早く仕上げることが評価が上がります。完璧とは言わないけど近いことをすればよいです。
周りの人が毎日残業しても納期に追われる中、私は週1回納期が本当に間に合わないときだけしています。それでバランスが取れていて調整が出来るので仕事が早いのかもしれません。

誇らしいとは思いません。楽をしたい人にとっては「便利な人」に思えるでしょう。最初は慣れるまで時間は掛かりますが、次からは要領を覚えて早くなる傾向あります。

仕事が早いのか未だにわかりません。

遅い方がお得ですよ。
ふえ
2017年9月14日 19:53

評価で給料がさほど変わらないならね。
わたしは出来るけど、周りの仕事量に合わせます。
貰える給料が一緒なら、ね。
出来高制なら頑張りますよ。
肩の力抜いてみては?

早い=正しい職場なの?
通りすがり
2017年9月14日 20:30

なんの接客かによるんでしょうが
例えば携帯電話のセールスなら
早い=正しいってわけじゃないですよね。

お客様のペースに合わせて
のんびりって手もあるんじゃ?

私の仕事は接客ではありませんが
早いことは求められないので
良く分かりません。

いない人だと思う
もん
2017年9月14日 20:31

私も社内では仕事が速いで通っています。
結構頼りにされているため、色んな部署から
仕事を依頼されたりと忙しいです。
でも超特急でこなして定時であがります。
(残業手当なしのため)

同僚は仕事は丁寧ですがマイペースで遅いです。
しかも仕事中、プライベートの用事でよく抜け出す。
またはネットで調べ物したり、スマホいじってたり。

もうイライラMAXですよ。
こちらは忙しくても雑用引き受けてるっていうのに。
同僚は私がどう思うかは考えてないようです。
でも上司の目をかいくぐって出かける頭は持ってる。
計算してるのかも知れません。

考えると腹立たしいから、いない人だと思って仕事してます。
同僚が毎日帰りが遅くても「大丈夫?手伝おうか?」
などと言いません。自業自得ですから。
後輩だったり、仕事遅いだけならしょうがないかなって
思いますがそうじゃない。

トピ主さんも出来るなら、余裕を持って仕事すれば
良いと思いますし、同じ人数こなしてるんだったら
同僚に文句を言われる筋合いはないです。
私は手を抜けない性分なので、とりあえず
やるべきことはやりますが、度を越したら断るか
上司に相談します。

時々腹立たしい
事務仕事の早い人
2017年9月14日 22:16

事務仕事がやたら早いです。
前職も、そのお蔭でほぼ定時で帰社していました。

そのために
「簡単ですぐできる仕事」と思われていたのか
アシスタントもつけてもらえず、
一人で黙々と仕事をしていました。
そんなわけで、有給はおろか
既定の休みを取ってもブツブツ言われていました。
一人の部署だったので。

ばかばかしくなって、退職。
後任者が朝7時ごろから夜9時ごろまで
仕事をしていました。

言われていた事が
「あの人(私)は引継ぎもなしにすぐできたのに、
どうして、あんな簡単な仕事ができないの?」
だったと聞きました。

いや、それが普通なのだよ。
私が事務仕事に限ってだけど、やたら要領がいいんですよ。

若い頃からずっと、そういう事の繰り返しでした。

今は、その要領の良さが役に立っていますが。
主さんも、いずれ得する日が来ますよ。
速さの腕を磨いておいてくださいね。

仕事が早いタイプの30代女性です
ゆうな
2017年9月15日 4:24

私は前の職場では入社3年目にしてかなり仕事が早い方になりました。
人にもよりますが、先輩の3倍程度のお客様を対応していたことも。けれど、給料は年功序列にしか上がらない。手当も無し。
それでも、頑張って入社した会社の3年目。頑張っていることで役に立っている実感はあったし、慕ってくれる後輩も出来ました。
でもある日、自転車通勤中「もし事故ったら今日休めるのかな」って思ったら、本当にバンと交通事故を起こしました。わざとではなく、車側の信号無視です。嘘みたいな本当の話です。
それから、転職を考え始め、今では仕事が早ければ早いほど得というか、自分の時間(ネット見たり、好きな本を読んだりも可能)が出来る職場に変わりました。もちろん、給与は職場にいる時間分出ます。いるのが仕事という感じです。
私は、こなしたぶんだけ給料がもらえる職も考えましたが、営業とかたくさんの人に媚び売るの無理だし、自分のプライベートも充実させたかったので、今は快適ストレスフリーです。

性分だもの、仕方ないよ
スージー
2017年9月15日 9:21

私も仕事が早く、チャッチャと終わらせてしまいたい性分なんです。

トピさんもご自分でおっしゃるとおりそういう性分なんです。
ゆっくりなんてできないだろうし、ましてや片付け途中で休憩なんて
できないですよね。

その方とは時間軸が違うんですよ。仕方ないと諦める!!

でも、ゆっくりの人からも見習うべきところはきっとあるので
たまにはゆっくりとやってみるのもいいですよ。

きっと、やっぱりだめでまた頑張っちゃうんでしょうけど。
トピさんはトピさん!!

疲れているからネガティブになるんです。ゆっくり休んでくださいね。

現在位置は
です