現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が暇すぎてつらい

ちか
2017年9月14日 6:29

40代後半、小学生の子供がいます。
家の近くで残業がないものを探したところちょうど20分程度のところに仕事が見つかって喜んでいましたが、暇すぎて辛いです。

ただ1日のうち10分くらいしか業務がありません。
まだ入ったばかりだからかなと最初は思っていましたが、1か月たちますが仕事量は変わりません。メールでのヘルプデスクなのですが問い合わせがありません。

主人に言うと贅沢だといいますが、技術系の会社のため職場に女性はおらず、男性ばかりでしゃべる人もいません。お昼も一人です。
私の席の周りに人はいませんが、後ろが打ち合わせスペースになっていてよく誰かが打ち合わせをしているので好きなことはできません。
PCも監視されているとのことでインターネットも好きなものは見れません。

掃除や給湯なども業者が入っているのですることはなにもないです。
それぞれ携帯が電話らしく、電話取次なども一切ありません。

ただみんな休みを気軽にとっている感じなので、子供の行事などでは休みやすそうです。

子供が小さいので通勤時間をかけられないので近所での仕事は少ないのです。自分の年齢的にもなかなか見つからないし、主人の言うように贅沢は言えないのでしょうか。

最初はwindowsやofficeのお機能を勉強してみたりいろいろしてみましたが、だた本当にEXCELを開いて閉じる、メールの受信ボタンを押しメールがないことの確認だけをしていて毎日がむなしいのです。
朝や帰りのあいさつをしても、ほとんど返事はなく、気分が沈む毎日です。
これは悪気もなくみんなあまりあいさつをしない感じです。

暇な時間の過ごし方等あったら教えてもらえますか?
業務に関係なくても技術系の勉強の本ならよんでてもいいんでしょうか。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
本気で羨ましいです
ピンク
2017年9月14日 13:04

内勤会社員です。
わたしも仕事中管理職なため比較的自由な時間はとれますが、やっぱり資料作成、月間売上管理等色々やってるとあっという間に1日が終わります。

作ってもくだらない・意味がないと思ってしまうかも知れませんが毎日来るメールの件数、受信時間等の表を作ってみたらどうでしょう。
何でも良いんですよ。
ワードで全て送付状や何かの雛形を作っておくとか。
データ化しておくと意外に便利に使えるときもありますし、こういう表を作るにはこういう関数がいるんだな、見栄えよくするためにこういう風にすれば良いんだなとか色々勉強になりますよ。

わたしがそちらに転職したいくらいで本当に羨ましいです。
時間がある分自分のスキルアップに繋がるようなことをしてみてくださいね。

あんまり暇でもね
私も暇
2017年9月14日 13:34

私も女一人で暇な時間が多いです
でもネット制限はないし電話の対応は多い
あと月末は忙しいです
主さんほど暇なら本持参して読書にふけるな。
書類に隠して読んでいればいいんですよ

私も同じ状況です。携帯からの書き込み
金魚
2017年9月14日 15:06

主さんと殆ど同じ状況です(笑)

私も事務所に女一人です。でも女一人って楽じゃないですか?やはり女が多いと絶対に派閥が出来ますし人間関係が面倒臭かったりしますし・・・。

贅沢な悩みなのですが暇なのって本当に辛いですよね。私の場合、月末は忙しいのですがそれを除けば全くです。

私の会社はインターネットが見られる状態なので暇な時はネットサーフィンしたり掃除したりしてます。

このご時世、暇なのにお給料貰えるって幸せな事ですよ。普通は忙しくて残業してる方が殆どだと思うので。ご主人の言う通り贅沢な悩みだと私も思います。普通の会社ならばコストカットでいらない人材は雇わないですから。

主さん自身が向上心があり暇なのは辛いバリバリ働きたいと思う様な方でしたらこの様な職場は辛いかと思いますがそうでなかったら退職されるのは勿体無いと思います。

私もです。
hana
2017年9月14日 16:54

私は受付ですが、今日も1日で38人でした。

こっそりタブレット端末とか持ち込んで
ネットはむりなのでしょうか?
後は読書とか?

私は、ネットができるので
なんとかくらしております。

しかし、4月からかわってきた上司が
本性をあらわしてきて、
細かいことを言ってくるので、
先週の金曜日に揉めました。

それから、微妙は緊張感の中で
くらしてます。

私は辞めました。
炭酸水
2017年9月14日 19:04

もしかして、以前私が働いていた職場かしら?と思うほど、状況がそっくりです。(苦笑)

挨拶は基本と思い、出勤時と退勤時に部署の方に挨拶をしても無視され、
仕事は全くなし。なぜ雇われたのだろう?と毎日虚しく時間を過ごしていました。

もちろん、何かお手伝いできることありませんか?と職場の方にお伺いましたが、
答えはいつも、「ありません。」と言われるだけ。
私は派遣社員だったので派遣会社に現状を報告もしましたが、状況は改善せず。。

私も悩みました。。仕事が暇なんて、贅沢な悩みなんじゃないだろうかと。
でも、このままじゃ精神的に病んでしまいそうだったので、半年で契約を更新せずに退職しました。

退職する際に、私を採用してくださった上司の方が、
「本当はもっと長く勤務して欲しかった。これまで来ていただいた派遣社員の中で、
一番良い方だと思っていました。
でも、お願いできる仕事もないのに半年間1日8時間席に座らせていたようなもので、
申し訳なかった。」
と謝罪してくださいました。派遣会社の営業の方からも謝罪されました。
後になって聞いたら、そこのポジションはあまりに暇で辛すぎて、
これまで派遣社員が5人ほど辞めており、
最短で3日で辞めた方、一か月で辞めた方等々で、
半年もった私が最長だったそうです。(苦笑)

暇な時間の過ごし方ですが、はっきり言って申し訳ないですが、ないです。。
私もあらゆることを試しましたが辛かったです。
業務に関係ない技術系の勉強の本を読める環境はどうかは、トピ主様の職場の雰囲気がわからないのでなんともお答えできませんが、
まずは上司の方に仕事がなくて辛いことを相談し、空いている時間を勉強に費やしてもいいか聞いてみたらいかがかなと思います。

状況、改善するといいですね!

わかります!携帯からの書き込み
二の腕
2017年9月14日 20:49

「暇だと楽だよね」と言われがちですが、何もすることが無いと時間もたたないし、やりがいは無いし、むなしくなりますよね…

私も3ヶ月だけの契約で工事現場の事務所に勤めましたが、やることは一切無く…電話も各自持ってるから固定電話は鳴らないし、男性ばかりで話し相手居ないし…
主さんと同じくパソコンのエクセル開いては閉じて…
本当に辛かったです
なんの為に私は雇われたんだろうと思い…でも時給がめっちゃ良かったし、3ヶ月だからと我慢しました。
帰りに「お疲れ様でした」と言われても何に疲れてるんだかって感じでした

今から思えば本でも読んで良かったのかな?

次の職場はめっちゃ忙しくて毎日残業で、人生帳尻が合うように出来てるのか?とか思いました(苦笑)

私も、暇でした。
2017年9月15日 11:01

私は受付業務だったので、机に何も置けませんでした。
よって、机の下で本を開いていました。主さんも、勉強を続けると良いと思います。私なら折角なので色々やります。

・単純に読書する(子供の教育関連本、趣味関連の本など)
・資格試験の勉強をする(TOEICの勉強、興味のある事や国家資格の勉強、折角なので会社の技術関連の資格を取る・・・など)

・身近な物を別角度から極める。(料理の勉強、酸やアルカリを駆使した掃除のコツ、収納のコツ、使いやすくするリフォーム例、インテリア、ガーデニング、などの本を読みあさる。後々、それが仕事に繋がる可能性も有る。
・ライフプランを立てる(子供が高校から公立に行ったらこうなる、私立に行ったらこうなる、留学したら・・・と、様々なパターンで計算する。積み立てがどうなって老後資金が幾ら貯まるか試算する)

・金融の勉強する。(後々、有る程度の余裕資金が貯まったら、夫と相談して分散投資する。)
・道具を持ちこんで、椅子に座ったまま、筋トレ。

どうでしょうか。

開いて閉じるだけなの?
ヨーゴ
2017年9月15日 11:13

>最初はwindowsやofficeのお機能を勉強してみたりいろいろしてみましたが、だた本当にEXCELを開いて閉じる、

勉強=ソフト開いて閉じるだけ?
一冊本買ってきてエクセルびしばし使いこなせるようにいろいろ作ってみるのは?

暇な職場、以前ありました。
同じくネットは自由に使いにくい感じだったので、あるソフトの独習本を買ってきてひたすらそのソフトで練習してました。おかげでかなり使えるようになり。
その次の職につく時に役に立ちました。

お休みが取りやすいってお子さんいらっしゃるならなによりですよね。

メールのヘルプデスクとのことなので、自分なりに定型文とか業務内容まとめるのもいいかもしれません。
私のその昔いた暇な職場では、いろんなものがアナログなままだったので、手書きの指示とかも全部打ち直して電子化しちゃいました。
後任の方に喜ばれました。

お仕事頑張ってください!

私もそうです!
ちゃちゃ
2017年9月15日 13:41

トピ主のお気持ちが痛いほどよくわかります。私の職場も暇ですることが少ししかありません。以前の職場は忙しかったのですが、今の職場に入って、暇な仕事は辛いということを初めて知りました。やることがないと頭がおかしくなりそうですよね。私はいまパートで働いています。少し前まで130万を越えない範囲で働いていましたが、今は職場にお願いして、103万を越えないように時短勤務にしてもらいました。それで、とても気持ちが楽になり、悩むこともあまりなくなりました。

わかります
kellopa
2017年9月15日 13:58

仕事が忙しいつらさより、仕事が暇なつらさの方が苦しいというのは、
ネットでさんざん言われて、今では常識というか、流布されていると思っていました。
ご主人がそのつらさを分からないというのは、心苦しいですね。

私なら、上司に辞める覚悟で、ここの会社、、仕事ないんですかね、、?と言って改善しないなら、辞めます。

仕事が無いけど、ネットも自由に出来ず、仕事している振りをしなければならないって
バカバカしいのだけれど、でも最近、こういう事態、多いですよ。IT化の歪みですね。
仕事が無いなら、人採用するなって思うけど、上も分かってないんですよ、人員計画ありきで部下の仕事量を把握するのが出来無い能力のない上司や情報が上がって来ない組織になっていて。

で、仕事が無いことを相談すると「仕事が無いのは本人のせい」とか狂った論理を振りかざす上司もいたりする。こうなると、こんな人にどこから話せばいいのだろうということになります。

わたしも・・・おなじ
ルル
2017年9月19日 15:13

トピさん、私も同じです。
小さな事務所で女性一人。年齢は40代後半。子どもが未就学児です。
私は親戚がやっている会社の事務&経理などをやっています。
が、やはり業務がすくなく暇な日が多いです。

以前は大変忙しい会社に長い間務めていたので、、、暇なのがツライのです。
私も親戚に伝えて、短時間勤務に変えてもらいました。
また子どもが小さいので、ちょうどいい面もあります。
子どもがいなかったときのように働けないし、自分の価値観も変わりましたし。

ただ、やはり在籍時間中が暇な時間が多いのは、正直つらいです。

他の方にもあるように、私がしたのは、ネットを見る、金融の勉強をする、家計管理を考えるなど
いろいろやりましたが、正直それにも飽きています。
トピさんと一緒で、今まさに悩んでいます。

主人に話すと、、、こどものこともあるし、働きやすい環境なんだから
いいんじゃないという反応です。

私の中ではいつも、行ったり来たりで答えがでていません。

忙しい日はイキイキしている私です。

他にもお仲間がいるのがわかってちょっとほっとしています。

現在位置は
です