現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭の中が忙しくて疲れる

ななみ
2017年9月14日 9:53

こんにちは。ななみと言います。

最近とても頭の中が忙しくて、自分でもコントロールするのが難しくとても疲れる毎日を送っています。

若いころからその傾向はずっとありましたが、最近は鬱も一緒になり泣いたり怒ったり自分に疲れます。

仕事ではうっかりが多く人が間違えなさそうな失敗も平気でしてしまします。メモを必ず取るようにはしてますが、長いこと記憶を保持するのが苦手なのか、忘れてしまいます。忘れ物も多く、片付けも苦手。いつまでも一年生のまま何をするにも初めから。悔しいやら情けないやらで気持ちも落ち込むばかりです。
私はどこかおかしいのでしょうか、、、、。

ユーザーID:9626836332  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
治療を受けていますか
みかん
2017年9月14日 16:25

うつ病の場合、認知機能の低下がみられることがあります。
治療を受けているなら、主治医に相談してみましょう。
私自身、うつ病で、認知機能の低下を感じましたので、リハビリとして毎日ラジオの英語講座を聞いています。
聞き始めてから2年目になりますが、集中力が向上し、かなり聞きとれるようになりました。
もちろん、精神科クリニックに通院しています。
病気を治すには自分に合った方法で改善を図る必要があると思います。

ユーザーID:3249396368
個性に気付くとき
2017年9月14日 19:28

仕事でミスが多い、記憶が苦手、忘れ物が多い、片付けが苦手
などはADHDまたは高機能自閉症に多く見られる症状です。

また思考のコントロールが難しいのも、上記の症状です。
一方でうつも発症しているのは、上記症状のほかに、
双極性障害(躁うつ病)の可能性もあります。

精神科・神経科による診断をお勧めいたします。
これらの精神障害または精神疾患は、思春期までに表れることも
ありますし、社会人になって仕事上で気付くこともあります。

このことで、悔しい・落ち込む気持ちは理解できます。
しかし、誰も完全な人はいないですし、ようやくご自身の個性に
気付いたのですから、今後、医師やカウンセラーなどの協力を得て、
ご自身に合った働き方を見つけていく機会と考えてください。

ユーザーID:0378443747
リマインダーと瞑想
通り雨
2017年9月15日 14:54

断言はできませんがADHD の要素を多く持っていますね。

でも工夫次第で改善できると思います。
メモだけでなくリマインダーのアプリを使うのも手です。

それから一日に何度か瞑想タイムを作ることもいいかもしれません。

「忙」という字は「心が亡い」ということ。
でもあなたの頭の中が空っぽ、ということではありません。
むしろいろんな記憶や感情で散らかった部屋のように雑然とした状態であり、
大切なことや必要なことが埋もれて隠れてしまっているんです。

頭の中も定期的に片付けや掃除が必要なんです。
そのためには瞑想で「一旦落ち着く」「何も考えず心を無にする」ことが効果的なんですよ。

ユーザーID:6183818539
あまり携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月16日 4:41

あまり自分を責めないでくださいね。
私も同じく元々記憶力悪いのに合わせ主さんと同じく鬱病です。
数年前まで物覚え悪くミスも多くよく怒られてました。
最近では、行動が遅い、物覚え悪いというのわかってるので職場には勤務1時間前に行きます。
何か新しいことをしたりする時は先輩に何を勉強しておいたらいいのかなど聞いて事前準備したりします。
終わってからも復習をするようにしています。
それでもミスも多くそのくせ負けず嫌いなので最初は先輩も呆れていましたが、勉強などしてるのを知ってるのでゆっくり覚えていけばいいよと言ってくださいました。
予習、復習で前よりはまだマシになったかなと思いますがまだまだ三ヶ月も経つのに一人前にはなれません
焦るとテンパってしまってとんでもないミスをしたりしますが…
私の場合はもうこの性格を受け入れることにしました。
主さんは真面目すぎるのかもですね…
気楽になると少し楽ですよ
私もミスするたびへこんでましたが…
同じミスでも前回より成長しているところもきっとあるはず!
少しでも成長してるところ見つけられたらほんの少しだけ前向きになれるようになりました!

ユーザーID:7722194773
治療が一番です
りっちゃん
2017年9月17日 13:36

通院しておられるかなどについての記述がないのですが、病院には行っていますか?やはりまずはちゃんと医師の診断を受けて必要なら薬を服用するのが一番だと思います。

あれこれ頭のなかで考えてもこればかりはよくなりません。文面からはなんらかのメンタルの不調があるように感じました。

時間がもったいないし、治療がうまくいけばムダに疲れを感じることも減ります。

悪化しないように受診することをおすすめします。

ユーザーID:6002979036
 


現在位置は
です