現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白の浴衣生地を墨汁で染めたいのですが

ホワイト
2017年9月14日 10:06

たんすに長年眠っていた、白の浴衣地にシミがついています。シミが目立たないように墨汁で染めてみようかなと思い、ネットで調べてみましたが、少し難しく感じています。 
お伺いしたいのは、普通に水、(またはお湯?)に墨汁を入れて、一日くらいつけておく、という簡単なことで、染まらないでしょうかね? 
ちなみに、生地の半分はシミがなかったので、チュニック風ワンピースにしてもらいました。 墨汁が家にあるので、手軽にできないかなぁと思っています。。。
少し切って、実験してもいいのですが。。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

ユーザーID:0664500108  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
おなじダメになるのなら
透明人間
2017年9月14日 12:42

玉ねぎとかで、草木染めとかはいかがでしょうか。
家にミョウバンなければ、塩で代用かなあ。

ユーザーID:1149336432
専用の染粉が有ります。
nyanya
2017年9月14日 12:44

手芸用品店などで、缶に入った専用の染料を昔見たことが有ります。

その方が素人でも、ムラにならずにキッチリ染められるのでは?

墨汁では大きな布地は難しいと思いますよ。

主様のもと有った生地を大事にしたい思いは、大いに賛同します。

ユーザーID:4198953860
ダイロン
朝顔の種
2017年9月14日 21:25


さて、
手芸屋さんに、【ダイロン】という染料が売られています。
数百円です。
缶入りもあれば、ビニール袋に入っているものもあります。
もう数十年も前から発売されています。
私はこの染料で、うるんでしまった白の洋服を、様々な色に手軽に染めて楽しんでいます。
染め方は、とても簡単です。

墨汁を使用しても黒には染まりません。
せいぜい濃いグレーです。
しかも、洗濯すればあっさり色が落ちてしまいます。
色移りもするので、他の洗濯物と一緒に洗う事は出来ません。

ダイロンをお使いなさいませ。
検索してみれば、染め方の説明も出てきます。

ユーザーID:5288392264
化学染料が無難
ねこ
2017年9月14日 22:49

時々、ほんの遊びで板締めや絞りで染物をしている者です。

私自身は墨汁で何かを染めたことはないのですが、聞いた話では、墨汁を媒染剤を入れた鍋を火にかけて、生地を投入してグツグツと煮染めるようです。ですので、墨液を薄めたものに一日つけておくだけでは、きれいに染まらない可能性が高いと思います。

ご自分で染めるにあたっての難点としては、年月を経たシミがある=繊維が変質している部分があるという点と、染めたい生地が長い(片側の身頃と仮定すると3メートル以上)点でしょうか。

長い布を一色に染めようと思うと結構大きなタライ(煮染めなら鍋)と大量の染め液が必要になります。草木染めだと、家庭でそれだけの染め液を作るだけでも一苦労ですし、シミを目立たなくするという目的が果たせるか分かりません。初心者も扱いやすい植物では媒染を使っても黄色系・茶色系に染まるものがほとんどなので、あまりお勧めではありません。

手早くきれいに染めるには、手芸店で売られている化学染料を使って、布地を動かしながら均一に浸すとか、染め液に浸す時間に差をつけてグラデーションに染めるとかが良いのではないかと思います。柄を所々ほどよい大きさの板で挟んで染めると可愛いかもしれません。

ユーザーID:6652058272
篠田桃紅さん
秋の七草
2017年9月15日 11:59

どのような模様の浴衣地なのかわからないので、合うかどうかわからないのですが...
墨を使った作品が美しい美術家の篠田桃紅さん風に模様を描かれては如何でしょうか。
以前読んだインタビューで、篠田さんは出来上がった着物をわざわざ墨で汚して(?)自分の個性を加味された事があるとおっしゃっておられました。
抽象画を描かれる方なので、具象的な模様ではなく、直線的な線の模様だった記憶があります。
ご参考までに。

ユーザーID:2532619125
墨汁で染める方法
姫だるま
2017年9月15日 15:46

私は柿渋染めはしますが墨染めはした事ないけれどとても興味が有ったので友人に聞いてきました。

1解いた浴衣を網に入れ洗濯機のおしゃれ着洗いで洗う
2バケツに60℃位のお湯を5〜8リットル入れ墨汁を入れる。濃さは好みだがいきなりたくさん入れないで50cc位から入れいらない布で試し染め。5〜20分様子見をし好みの濃さになったら色止め液を入れ全部入れ染める。色留め剤はホームセンター、手芸屋さんで売っています。
3色止め液の代わりに柿渋で染めても良い。この方が色味が複雑になり深みが出ます。

シミはどの程度なのでしょう?パッチポケットで隠せませんか?

浴衣は裾、襟、袖口が汚れます。私はシミが有ってもなくても柿渋で染めています。派手な柄の物でも落ち着いた色合いになり多少のシミは気にならなくなります。

ユーザーID:8798691207
紅茶
紅茶の国
2017年9月15日 19:14

黒じゃなくても良いなら紅茶も良いですよ。賞味期限の切れたものでも良いので、バケツにいっぱい作って浸けるだけです。あとは絞って単独で洗濯して乾かせばトレンチコートの色くらいになりますよ。染料を使うよりも手軽で汚れる心配も少ないです。

ユーザーID:4970351606
私もダイロンに一票。
猫の甘噛み痛いよー
2017年9月15日 22:35

私も子供の時、綿ジャージーでバービーの服を作って、墨汁で染めたことがありますが、黒にはならずにグレー止まりでしたね。黒にならないどころか、ほのかに鉱物っぽい玉虫っぽいニュアンスがついて、求めていたものとは違う仕上がりになりました。
ダイロンはイギリスの製品でユザワヤなどで手に入ります。自然の素材での染色も魅力的ですが、はっきりした色、濃い色のバリエーションはどうしてもケミカルな染色剤になると思います。私もダイロンで自分の服やランジェリーを染めたことがありますが、よく染まりますよ。天然か化繊かなど、素材によって仕上がりの濃さが若干変わったりしますが、安いし、カラーも豊富、安定性もあります。最初は多少色落ちしたように思いますが、最初だけです。

染色する際はおそらく浴室などでやると思いますが、墨汁だと染色液を流す際、浴室周りに付着したのが落としづらくなりそう…。

ユーザーID:7871303685
トピ主です
ホワイト(トピ主)
2017年9月18日 11:57

みなさま、回答をどうもありがとうございます。 とても参考になりました。猫の甘噛み痛いよーさんまで読みました。 墨汁では、初心者ではやはり難しそうですね。
私自身は「素敵なこと思いついた!」と考えていたのですが(笑) 今の時点では、やはりダイロンがいいのかもと思っています。

日々染色などを興味を持ってやっていらっしゃる皆様から、有益な情報をいただき、感激しました。 知らなかった世界を、少しのぞくことができました。 
草木染め、自分で絵を描く、模様を作る、などは、今後また機会があれば、やってみたいと思います。墨汁にこだわっていましたが、色的には、グレーになってしまうなぁと感じていました。
ちなみに、家が書道教室をやっていたので、墨汁はいっぱいあるのでした。

そこで、また質問なのですが、よければお答えいただけるとうれしいです。

白地に、縦方向に、柳と番傘のような模様が紺色で入っています。紫色の染料で、染めてみようかな?と考えてたりしています。 ほかにいい色のご提案などあれば、
教えてくださいますか。

ユーザーID:0664500108
最初は薄めで
ねこ
2017年9月20日 0:46

白地に紺で柳と傘とは、芸舞妓さんがお召しになっていそうな、小粋な柄行ですね。柄を生かすなら、お考え通りの紫系でもグレー系でもかっこいいかもしれませんね。

私だったら、最初は様子見でブルー系を薄めに溶いて染めてみると思います。ダイロンは重ね染めができるので、ブルー系のまま色を濃くしたいなと思えば少し染料を追加してもう一回染めたり、やっぱり紫系にしたいなと思えば紫系かピンク系の染め液を作って染めたり、薄めの黒をかけてブルーグレーにしたり、といったことが可能だからです。

色を重ねる場合は、小さい端切で試してからのほうが安心です。

何色を掛けても、どうにもこうにもシミが目立たなくならない場合、(シミの大きさや数にもよりますが)何か別の柄をパッチワークしてみるのはいかがでしょう。カエルとか、燕とか、柄と共色でキ〇ィちゃんのシルエットとか。

ユーザーID:6652058272
トピ主です お返事ありがとうございました
ホワイト(トピ主)
2017年9月23日 10:08

>ねこさま  
とってもわかりやすく、教えていただいて、感謝です! シミのところは、手でつまんで洗ってみたら、劣化していて穴が開いた箇所がありました。
ですので、パッチワーク、というのは、そういう手もあったか!とうれしくなりました。柳で遊ぶ猫や、つばめ、かえる、がいたら楽しいですね!
まず薄い青で染めてみるというのも、納得です。重ねて染めることができるのですね。
色々な方法を教えていただいて、本当にありがとうございました。 

涼しくなってきたので、来年の夏用までの制作となるので作業的にはいそがないのですが、
教えていただいたことをやってみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

ユーザーID:0664500108
 
現在位置は
です