現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の気持ちの分かる方 教えてください

犬と猫
2017年9月14日 10:09

うまく伝わればいいのですが
ご助言をお願いします。

娘の希望で7年前から仲間入りした子(トイプードル)がいます。

日中のお世話は、専業主婦である私の役目
毎日の簡単なお散歩 トイレ 食事 お風呂など。

以前にもトイプードルを飼っていた(夫の希望)のですが
先の子はボール遊びが大好きで、よく吠えよく遊ぶ元気な子でしたが
後の子はまったく遊びませんし吠えません。(1ヶ月に1回くらい吠える)
人と一緒に走ったりするのは好きです。

休日は夫と子供が遊びに連れ出し、一緒に走り回っていたようです。

私は本当に、最低限のお世話のみで座って膝に乗せる事も
抱いたり撫でたりもしませんでした。
夫や子供達はしていました。

実は私は猫が好きで、猫を3匹飼っており
犬ともうまく共存できております。
なので・・私は抱くのも猫 遊ぶのも猫
犬は他の家族に任せ、猫を優先していたのです。

娘が結婚をし、犬を連れて行くつもりで
近居にペット可物件を賃貸しました。
引っ越して2週間ほどした先週、迎えに来て連れて行きました。

それから数日・・娘も仕事を辞めて家にいるので
日中ずっと一緒にいるのですが、その犬が鳴くと言います。
「クーンクーン」と鳴き、床にピタリと張り付き
時々、娘や娘の夫の膝に乗るものの
ふと気が付くと玄関などで鳴いていると言います。

鳴くようになったのは
先週末に迎えに来た後の日曜日の午前中
娘の家に少しだけお邪魔したのですが
その後から鳴くようになったと言います。
娘は、私を探していると言います。
撫でも抱きもしない私に一番懐いていると

私は本当に優しくはありません
だからと言って怒る叩くなどもありませんが
可愛がっていたとは言えません。
それでも私なのでしょうか?
私が引き取り、育てたほうがいいのでしょうか?
それとも、娘との暮らしに慣れるのを待つべきでしょうか

ユーザーID:9531036111  


お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
切ないですね
tonbo
2017年9月14日 11:17

お母さんと住んでいた家が恋しいのでしょうね。
貴女にワンちゃんに対する未練や愛情が無ければ・・そのまま娘さん夫婦の所に居ればそのうち、そこに慣れてくるでしょうね。 でも、気をつけなければいけないのが、お母さん恋しさに 逃亡でもしたら とても危険です。車に跳ねられるかもしれないし、帰り道がわからなくなって迷子になるかもしれません。
私が知人からチワワを引き取った時、元飼い主は「手放したくてたまらない状況」でした。だからうちに来た時すぐに慣れてくれると思ったのですが、しばらくは元飼い主を恋しがって、何度も脱走しそうになりました。数か月で私の家を我が家と認識してくれて 落ち着きましたが 飼い主に愛が無くても・・ワンちゃんは「大好き」なんですよ。 だから飼う以上お☆様になるまで家族で居てあげて欲しいと思います。

ユーザーID:9834812895
だってママだもん携帯からの書き込み
ビオラ
2017年9月14日 11:27

うちもトイプー(メス4才)を飼ってます。
私は犬を飼うのをずっと反対していました。
主さん同様日中のお世話しかしてませんでしたよ。

でも家族のなかで私に一番なついています。
外出先から家族みんなで帰ってきても私だけに飛びついてきて他の家族は後回し。

なんで私なの?って不思議に思いましたが、よくよく考えると私はワンコにとって’ママ’なんですね。
自分を生んでくれたママと同じ存在なんですよ。
ベタベタ可愛がってくれるとかいっぱい遊んでくれるとかそんなのは関係なく、ママだから好きなんです。

実家の母もそうでした。
私が小学生の頃親戚に押し付けられてしぶしぶ飼ったマルチーズでしたが、一生懸命可愛がってる他の家族をよそに母に一番なついてた。

主さんの事情が許すならワンコちゃん引き取ってあげたらいかがですか?
多分そのワンコちゃんは一生主さんを恋しがると思います。

ユーザーID:1095667176
そりゃぁ〜…、
はっぱ48
2017年9月14日 11:27

>> 日中のお世話は、専業主婦である私の役目
>> 毎日の簡単なお散歩 トイレ 食事 お風呂など。

主様がワンちゃんと一番長く居るし、食事などの世話をしていたのなら、
ワンちゃんにとっては主様が一番なんですよ。

たまの気まぐれで遊んであげたり、膝に乗せる程度の人々(旦那さんや娘さん)は通行人と同レベルなんですね。

だから気まぐれで飼って、気まぐれに”私の犬だから”って連れて行っても、ワンちゃんの中で主様の存在は変わりないんですよ。

まぁ、それなりに時間が経過すれば忘れてくれるかもしれませんが、
主様が娘さん宅に行くたびに主様を思い出しちゃうでしょうね。

ペット(敢えてこう書きます)は優しく撫でたりする人より、一緒に居てくれる人を選びます。
ですからワンちゃんの中ではいつも視界の中に居る主様が”主”なんですね。

ちょっと斜めな観方をすれば、動物の本能で”この人と居れば生きて行ける”と言う存在が主様だと言う事です。

ユーザーID:1829870952
帰りたい
晴れ
2017年9月14日 11:30

ネコちゃん達の居る 前のお家に帰りたい
一人は寂しいよ...

ユーザーID:6751632909
あなたをご主人様だと思っている
ねこ
2017年9月14日 11:31

犬は必ずしも可愛がってくれる人を主人だと思いません。
家の中で自分で優劣をつけているのです。

トピ主さんは遊んだり撫でたりはしなくても、ワンコはトピ主さんを主人と思っていたのです。
犬は主人といるのが幸せだと思います。

また、家や他の猫ちゃん達がいる環境がワンコにとってベストだったのではないでしょうか。
犬は人につき、猫は家につくと言いますが犬も環境の変化はストレスですよ。

私は出来ればトピ主さんのお家に戻してあげるのが良いと思います。
これから全くトピ主さんに会わないのであれば、娘さんの家でも良いでしょうが
たまにトピ主さんに会うのは酷だと思います。
なんで家に帰れないのかな、ご主人様は私を見捨てたのかな?と思ってるかも。

これから娘さんにお子さんが出来た時など自分の居場所が無くなったり
またトピ主さんの家に戻されたりするのなら
今まで通りトピ主さんの家で飼い、娘さんが遊びに来ると言う様な形が良いでしょう。

娘さん宅の玄関でトピ主さんが迎えに来てくれるのを待ってるんですよ。

ユーザーID:7527258752
そりゃートピ主さんになつきますよ
うーろんちゃ
2017年9月14日 11:34

>毎日の簡単なお散歩 トイレ 食事 お風呂
一番大好きなことを毎日してくれたんだから、
トピ主さんのことが大好きに決まってるじゃないですか
大好きな人と突然離れ離れになったら、
状況がわからず心細い思いをしていると思います
なんか可哀想。。。
娘さんの希望で飼いはじめたなら、
日々の散歩やゴハンは娘さんにやらせればよかったのに

まぁ今さら言っても仕方がないと思うので、
とりあえず様子見てみたらどうですか?
散歩とゴハンを娘さんが続けたら、そのうち慣れてくるかも
(わかりませんけど)

ユーザーID:2447062526
犬のご主人は、トピ主さんなのじゃ
意地悪猫
2017年9月14日 11:39

ご存知と思いますが、犬は上下関係を守ろうとします。
そして、常に自分?がトップに立とうとします。

犬は、ご主人様が恋しいのではありませんか。
面白い事に、犬も猫も「冷たくすれば」尚更摺り寄って
くるように思います。

娘さん家族が近くにいらっしゃって、交流が続くよう
であれば、匂いなどから元家族が忘れられないのでは
ないかと思います。

特別構って遣らなくても、一緒にいるだけで安心感や
愛情を感ずるのではないでしょうか。
猫も犬も自分の立場だけでなく、家族関係をよく理解
していますょ。

ユーザーID:6965767959
元の家に戻してあげてください
イヌ好き
2017年9月14日 11:40

トピ主さんは、人間からワンコへの愛情の深さでワンコと一緒にいる人の順位を決めています。
しかし、ワンコからみれば時々たっぷり愛情をかけてくれる人、定期的に食事を提供してくれる人ではカテゴリーが違うのです。

また、環境が変わるというのも「捨てられた」「見放された」と感じるので、娘さんが結婚を機にワンコの生活環境が変わってしまったのは可哀想過ぎます。

どうか、ワンコを元の家に戻してあげてください。
ワンコに代わって強くお願いします!!

ユーザーID:8575511489
いぬの心理
3ワンママ
2017年9月14日 11:43

こんにちは。

犬が新しい家へ入った時に見せる行動と似ていると思いました。
ご実家で使っていたクッション、又は主さんの匂いのついたバスタオルでも良いと思います。
トイプードルちゃんの気持ちの不安定さが軽減されると思います。

ユーザーID:3364516169
犬好きで、子どもの頃、数頭を順次飼った体験から(読んで涙)。
おばさんですが
2017年9月14日 11:51

お答えします。

犬は「自分が最初に住んだ家」に対して「自分の家」とか「自分の家族」とかいう感覚が強いです。

私が子供の頃、親が知人に頼まれて、ポインター種の成犬を引き取りました。車で行き、車に乗せて連れて戻ったが

連れて帰ったその夜に、つないでいた紐を食いちぎり、車で走っても40〜50分かかる、50K離れた元の家に、走って帰ってしまいました。

車に乗せられて、犬にとっては知らない道を遠くまで連れてこられたのに
嗅覚で、元の家に戻ったのです。

犬は自分の家に帰りたかったんです。

主さんのその犬は、家の中飼いの犬なので、そこまでの移動力と本能力が無いでしょうが、やはり帰巣本能(自分の家に帰りたい)がある。

その犬は、転居で何かおちつかなかったでしょうが

おそらく

主さんが訪ねていくことで、「元の家の匂い」を嗅いで、主さんを見て

家をキャッチし、帰巣本能が溢れたんだと思う。きっと主さんが世話してくれていたお母さんなんです。

主さんが出て行った(匂いが消えた)玄関の方に「自分の家がある」と感じているんです。

ちなみに、先述の犬は2回、50K離れた家に走って帰り、当時子供だった私は、とても可哀想に思った。犬の元の家は事情があって、その犬を飼えないので、また連れ戻した。

それからは、小学校から帰ると、毎日その犬とも一緒に遊び、病気で立てなくなった最後も抱いて薬飲ませ世話して看取った。

きっと主さんの犬にとっては、主さんの家が自分の家で、主さんがお母さんなんですよ。猫がいる主さんの家が自分の家なんですよ。

どちらに住むのがいいかは分からないが、その犬が主さんの所(家)に帰りたがっているのは確かだと思う。

どちらで飼ってもいいなら、主さん家で飼ってあげますか?時々娘さんのところへ行くたびに連れて行き、両方慣れたら、いずれ娘さんの家にも落ち着くかもしれないが。

ユーザーID:5842607294
あなたがお母さんって思ってるんだと思う
愛犬家
2017年9月14日 11:51

あなたを呼んでいる、あなたに会いたいんだと思いますよ。
専業主婦で基本のお世話はあなたがしてたんですからワンちゃんはあなたをお母さんってちゃんと認識しているんです。
撫でなくても抱っこしなくても、お散歩やご飯をあげたりトイレを綺麗にしてくれたりする人を犬は信頼するし大好きになります。自分の命をゆだねている安心感、それを愛情と感じているものです。

あまり鳴くようなら戻してあげて下さい。寂しい、不安なんじゃないかな。
人間と同じで犬も「慣れ」ますけどね、そのうちに。
でももう7歳以上でしょう? 子犬ではない分、慣れるのも時間がかかるかな。
もう少し様子見をしてみたらいいと思います。

ユーザーID:2080067864
それでもお母さん携帯からの書き込み
もっさん
2017年9月14日 11:53

犬の寿命を考えると、7年という年月は一生の半分です。
人間で言えば40〜50年ですね。

それだけの期間を一緒に過ごし、面倒を見てくれたのです。
犬からしたらトピ主さんは大事な家族であり、お母さんなんですよ。

時間が解決してくれるとは思いますが、たまには可愛がってあげてください。

ユーザーID:9485623312
私も猫派
apple snow
2017年9月14日 11:53

私も猫派ですが犬を飼っています。

散歩とご飯をやっているので
ヒエラルキー?的には私がトップです。
散歩大好き。
散歩の時、仲良しの犬はいませんでしたか?

家や一緒にいた猫が恋しいかもしれませんが・・・

犬は世話する人が一番好きだと思います。
おそらくそこが猫と違うところです。

娘さんがお世話すれば、信頼関係が出来ると思います。

犬も性格があるとあると思うのでこれ以上はわかりません。
トイプードルは賢いです。
うちの犬は外では嫉妬しないし。あほっぽいです。(そこがかわいい)

ホームシックなんですかね

ユーザーID:1079863645
どっちがどう?
胃史子はジャーナ深医
2017年9月14日 11:58

なれ
なれだと優先
犬は飼い主、ご主人様
お仕えするのをわかっています。
いつも共に、運命共同体
そう思ってます。
犬はどっちがどうより、誰、ご主人?
はっきりさせてーワンダプル、判断。

ユーザーID:3738317775
老婆心のまなざし
無常の風
2017年9月14日 12:05

その犬の中で、
序列が出来たのです。
あなたが一番上なのでしょう。

ユーザーID:5126877697
トピ主さんが一番の人なのでしょうね携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年9月14日 12:30

また、娘さんの家に行った時に、トピ主さんにすぐ駆け寄るなら、トピ主さんが良いのかな〜と判断します。
娘さんの家でずっと飼ってもらうなら、今のままで。
もし、情があるなら、一緒に暮らしてあげてほしいです。

ユーザーID:4156786691
せつないですね
stella☆
2017年9月14日 12:37

その子にとっては、小さい頃から
ずっと一緒にいて、お世話してくれた
トピ主さんがお母さんなんだと思います。
これから娘さんが毎日お世話していたら
そのうち慣れてくるとは思いますが
猫好きとはいえ、自分の家にいて
毎日お世話していたわんちゃんに対して
トピ主さんはすごくドライなんですね・・・
なんともせつないトピでした。

ユーザーID:7177774938
レスします
わんてん
2017年9月14日 12:48

犬は、社会的動物なので、飼い主家族の誰が一番偉いボスかを良く見ています。そして、ボスには忠実であろうとします。
あなたの家で旦那さんかあなたか知りませんが、どちらかには、忠誠心を示そうとするでしょう。
でも、玄関でクークーいうときは、大体、仲の良いワンコが散歩で近くに来ているので一緒に遊びたい、外に出て、挨拶したいってことが多いと思います。
つまり、犬も人と同じで、人とのタテの上下関係だけでなく、犬同士のタテヨコの関係もあり、それらの関係性の中で生きているので、あなたの狭い人間の家族関係だけで判断しない方が良いと言うことです。
一日中、家に閉じ込められているプードルは、気の毒としか言いようが有りません。トイドッグとは言え、もともと猟犬ですからね。

ユーザーID:9865110040
心つうじる
ICHICO
2017年9月14日 12:50

お相手がトピ主様だったのではありませんか?

いくらトプーだからと言って、すべての子が抱っこ好きなわけではありません。すべての子が良く鳴くわけではありません。

たぶんね・・・・トイプーちゃんにとってはトピ主様がボスであり母なんですよ。
娘さんやご主人は単なる遊び相手。
ワンコちゃんって遊んでくれる人のことは「誰でも」好きです。
でも本当の意味で大好きな相手って、いつもそばにいてくれる人なの。

空気ってさ、生きていくうえで絶対に必要でしょう?
あるのが当たり前。

それと同じです。
抱いたりなでたりはしなくても、トピ主様はトイプーちゃんにとってのよりどころなんですよ。

>ふと気が付くと玄関などで鳴いていると言います

玄関で待っていればトピ主様が現れてくれると待っているんでしょう。
迎えに行ってあげて欲しいな。

トピ主様のお宅では猫もいるんですよね。

トピ主様(ボス)>猫>トイプー=ご主人・娘さん(遊び仲間ですので同列)

犬は群れの中で順位をつけて生活しています。
ボスがいることが大前提で生活してきたトイプーちゃんにとって、主のいないところに放り投げられてそれはそれは心細いでしょう。

し荒くすれば娘さん夫婦にもなじむでしょうし、環境に対応して玄関で待つことも減っていくでしょう。
ですがもう7歳です。シニアケンになります。
できたら環境は大きく変えないで上げて欲しいですね。

ユーザーID:3248198985
娘さんで
kiki
2017年9月14日 12:55

好きというか「飼い主」と思っていたんだと思います。
虐待するような飼い主にも犬は従う動物ですし
(トピ主が虐待したといっているわけではない)

ですけど、いずれ慣れますし
愛情ない飼い主よりは
(娘さんに愛情あるなら)娘さん家の方が幸せになるんじゃないですか?
まぁ子供産まれたりで放置されたりしない限りは。

ユーザーID:9304154492
 
現在位置は
です