現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

要介護1の祖母への家族の対応…

アキラメロン
2017年9月14日 10:18

トピ閲覧有難うございます。

私には軽い認知症の祖母がいるのですが、現在その介護をしている母と姉の祖母への対応が辛辣で見ていてもやもやしてしまいます。

私は現在実家から大分離れたところに住んでおり、今回お盆休みと合わせた長期休暇を取ったので、介護の手伝いも兼ねて実家へ帰省しておりました。

その間に見かけた祖母の行動は
・物がなくなると身内にとられたという
・解決した問題が時間があくと、まだ解決していないと思い込んでしまう。
・外で身内を悪く言う。嘘をついてしまう。
・悪態をつく
・御飯やゴミなどを隠す

上記のような認知症に見られる行動をしてしまいます。

それでも、日中は比較的会話は出来ており、遠い過去の記憶などは覚えていたりするので、傍目からみるとそこまで酷くないと思ってしまう感じです。

母と姉の祖母への対応は
・怒る
・嫌な顔をする
・相手が理解するまで説明する
・祖母が悪いことしたらなぜそれをしたのか問い詰める

認知症は1年前から発症したと聞いていたので、
個人的にいろいろと調べて、怒ってはいけない、理解が必要等の記事や書籍を読んでいたので、思わず母と姉に『そういうことが出来ない病気なんだから、怒ったりしちゃだめ。ある程度許容してスルーしないと』と言ってしまったところ、

『介護に関して怒らないなんて言うのは綺麗事。他人ならまだしも身内の介護でそんなことは不可能』
『“毎日”している人でないと分からない、正しい事を必ず出来るとは思わないでくれ私たちも人間なんだ』

と言われてしまいました。

老人ホームやヘルパーを頼むのにはお金もかかってしまう為、結局私たち家族が看なけらばなりません。

身内の介護をされていた方はどう折り合いをつけていたのかお聞かせください。

お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
毎日介護している人は辛いですよ携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月14日 12:30

私の同居の姑もトピ主さんのおばあさんと同じ様な状況です。要介護1です。

毎日介護していたら、お母さんやお姉さんのようになってしまいます。

トピ主さんのお母様、お姉さまを応援します。
はっち
2017年9月14日 12:47

まずね、介護に関しては直接毎日世話をしている人を責めてはいけません。

ましてトピ主さんは離れたところにいて、自分の都合がよい時だけ看ているだけですので、決してお母さんとお姉さんのやり方に口を出してはいけません。

「日中は会話ができており、傍目からみるとそこまで酷くないと思ってしまう感じ」とのことですが、”傍目から”見ていられる余裕のあるトピ主さんにはお二人とも口をだしてほしくないと思います。

お二人とも「怒ってもしょうがない」「そういうことができない病気である」ことは理解していると思いますよ。
しかし、毎日毎日同じようなことの繰り返し。
良くなることはない。
となると、怒ってしまう時だってあると思います。

トピ主さんにできることは、「介護の手伝いも兼ねて実家へ帰省する」ことではありません。

・お二人がおばあ様から離れられる日をつくる(子育てと同じです。毎日24時間一緒にいると気がめいるので、1日トピ主が介護して、お二人に自由な時間を過ごさせてあげる)

・お二人の愚痴を逆らわず、聞いてあげる

・要介護1の今ですらこの状況ですから、これからのことを考えて介護のお金を稼ぐ。もしくはこれからどうするかを建設的に話し合いができるように家族に働きかける

ですかね。

介護を直接する人、介護してくれる人を補助する人など、各人の役割が決まってくると気持ちは楽ですよ。

うちには要介護3の祖母がいますが、直接毎日ご飯の支度等をする母と直接話し相手になる父を筆頭に、私を含めた兄弟は両親の愚痴聞き+手の届かない家事やら雑務をするという構図に落ち着いています。

嘘をつく可能性
とりごぼう
2017年9月14日 12:49

残念ながら、要介護の人は、「たまに来る人」にいい顔をします。ちょっと何かしてあげただけで、有り難がります。そういう「お客さん」がいる時はおとなしくしています。同居人には感謝もせず、散々やります。そういう人が少なくないです。

休暇で介護のためと覚悟を決めたときでなく、忙しい日も休みたい日も介護があり、なんとか時間をひねり出して世話をしたら、ごはんが気に入らないと食べないとか、外で全然世話してくれないと嘘を言ってたり、していると思います。絶妙のタイミングでやると、すごくこたえます。

それと、スルーというのは、ある程度、そちら方面の心得がある人、察しのいい人、機転が利く人はできますが、誰でもできるものではありません。そして、スルーが大事なのと同じくらい、介護をしていると介護殺人のニュースが他人事に思えないくらいの心境になることがあります。結局、介護サービスなどを適度に使わず家族だけでやるなら、内心はかなり険悪で、いちいち取り合わず放置という意味でスルーになっていくと思います。

負担を減らす
彼岸花
2017年9月14日 12:50

トピ主さん、まずは誰しも身内に対して辛く当たりたくて当たっているわけではないと言う事を理解しましょう。
それだけ家族は大変な思いをしているのです。

私も同居の祖父母が共に認知症を患ったので家族の気持ちはよくわかります。
温厚な母でさえブッ飛ばしたくなると言う事もありました。
介護とはそういう気持ちになるのを必死で押さえてやるものだと思ってください。
酷い言葉を浴びせられたら人は傷つくし怒りもしますよね。
それを病気だからと簡単に流せる人間はなかなかいませんよ。
わかっていても腹は立ちます。
これがいつまで続くのかもわからない。
そんな毎日をトピ主さんは経験していませんよね。

だからと言って認知症の人と対等に張り合っても仕方ないのですが
少しでも家族の負担を減らす事が一番だと思います。
デイケアなどを利用する事も考えた方が良いですよ。
介護認定がされているなら金銭的な負担は軽減されますから
出来る範囲での利用は可能かと思います。

それだけでも家族にとっての負担は変わります。
一緒に生活をしていないトピ主さんが出来るのは
家族を責める事ではなく負担を減らしてあげる事です。

夫の母親も認知症でしたが私は長年の経験があったので
酷い言葉にも傷つかなかったし腹も立ちませんでした。
所詮他人だからと言う部分もあると思います。
幻覚、妄想に対し夫はキツク言っていましたが
本人にはそう見えているし嘘をついているつもりもないんだから
仕方ないんだよ、と何度も言っていました。
夫は理解してくれるようになりましたがやはり困る物は困るんですよ。
どうする事も出来ないのです。
いずれ終わる時が来ると思うしかありません。

私は毎回亡くなった後になると考えます。
どんなに腹の立つ相手でももっと優しくしてあげられる事があったのかもしれないな、と。
でも直面している時にはなかなか難しいな、とも。

介護は大変です
おんぷ
2017年9月14日 12:58

認知症の人の介護はとても大変なんです
毎日毎日介護しているのとたまに顔を見るのは全く違います
口を出すのはやめてあげて下さい
介護する人もそんなことはわかっているんです
でも毎日毎日介護していると出来なくなるんです
精神的にやられてくるんです

気持ちはわかります
同居嫁
2017年9月14日 13:04

夫の母と同居しています。
軽度の認知症と診断されました。
まだアキラメロンさんのおばあ様のような症状はありませんが
やはりいろいろありますよ。

患者さんへの接し方は調べればいくらでも情報は得られます。
わかっているんです、私たちも。
義母に優しく出来ない自分は鬼だな、って思います。

でもね、一緒に暮らしていない人に言われたくないんです。
本当に介護って綺麗事ではないのです。

毎日が手探りで、そして自己嫌悪。
その繰り返しです。

泥棒扱いは耐えられない
こっちが病む
2017年9月14日 13:27

現在要介護5の母は初期の頃
敷地内同居している私を泥棒扱いしていました
近所にもそう言いふらしていました
病気のせいだとわかっていても
耐えられるもんではありません
入所させる時はものすごい抵抗で
激しい罪悪感にしばらく苦しみました
身内の介護は泥棒扱いされると割り切れず
優しくなんてできません

辛い
天ぷら
2017年9月14日 13:29

同居して自宅介護している家族は辛いです。
トピ主さんは遠くに別居して普段何も見ていない・していないから冷静に客観的に見れるのです。

ちなみに、手伝いにくるよりも預かってくれるほうが何十倍も助かります。一ヶ月、週末、いやいや昼間か夜間のどちらかだけでも預かってくれるほうが助かります。

ヘルパーに頼むと月々いくらかかるのかは調べましたか?デイサービスやショートステイは利用されてないのでしょうか。

母と姉が疲労とストレスで倒れるか虐待に発展するか時間の問題。

トピ主さんには申し訳ないけど
さかもと
2017年9月14日 13:34

絶対に、身近でいつも接してる人って、苦労してるし、疲れるよ。
遠くに住んでいる人には分からない。
遠くに住んでいて、たまにしか顔を出さない人に、
いろいろ指示なんてされたら、腹立つよ。
普段なにもしないクセにって。
介護はきれいごとじゃできないです。
祖母さんを不憫に思うなら、トピ主さんが近くに引き取って世話して下さい。

同居家族には
ICHICO
2017年9月14日 13:57

あまり余計なアドバイスはしないで欲しい。

そんなこと言われなくたって知っているんですよ。
でもね、まいにち毎日お世話してごらんなさい。

>『“毎日”している人でないと分からない、正しい事を必ず出来るとは思わないでくれ私たちも人間なんだ』

全くもってその通りだと思います。我が家は夫の実家と近居です。
夫の祖母が要介護状態が長く、義母はずーっと介護し続けました。
もちろん時折ショートステイにいってもらったりもしていましたけど、やはり祖母にかける言葉はきつかった。
でも傍でみていて「ああ、そりゃそういいたくもなるよな」と思い、私は義母の愚痴と祖母の愚痴をそれぞれ聞いてあげる役目でした。

>介護の手伝いも兼ねて実家へ帰省しておりました

んー
出来たら「規制のついでに介護の手伝い」ででゃなく、たった一日でも二日でもいいからお母様とお姉さまを解放してあげるための規制をしてあげませんか?

私も年に一度程度でしたが、夫実家に泊まり込んで義両親を旅行に出しましたよ。
そのころはまだオムツではなくベッドわきのポータブルトイレを使用していました。
認知症はなく(死ぬ直前まで頭はしっかりしていた)身体的や囲碁がメインではあるものの、そこはやはり高齢者にありがちな我儘や同じことの繰り返しトークでね。
1日でヘトヘトでしたよ。
「ああ・・・・これを毎日繰り返している義母さん、孝行してあげないとな」と思いました。

あーん・・・と、手を貸せないなら金を出せってかんじかな?

>老人ホームやヘルパーを頼むのにはお金もかかってしまう為、結局私たち家族が看なけらばなりません。

トピ主様は労力で協力していないですよね。
ならばヘルパー代や施設の費用を援助するというのも有効な手段ですよ。

>『介護に関して怒らないなんて言うのは綺麗事。他人ならまだしも身内の介護でそんなことは不可能』

その通りです

口出ししない携帯からの書き込み
座布団
2017年9月14日 15:00

アキラメロンさんは介護をする当事者ではないので口出しはしない方がいいと思います。
お母さんの言う事はもっともです。
1年間毎日毎日休みなく介護をしている人の気持ちも考えてあげましょう。
アキラメロンさんは結局自分の家に帰ってしまう人ですから無責任な事は言わない方がいいです。
それよりもお母さんやお姉さんの言葉に耳を傾け労いの言葉をかけてあげれませんか?
決して否定的な意見は言わず、たまにしか実家に帰る事ができない自分に何ができるか考えて下さい。

手を出せないなら
うめ
2017年9月14日 15:10

普段、手を出せないのであれば、口も出さないことです。
傍目からみるとそこまでひどくないと思ったとしても、毎日、一緒にいる方からしてみれば大変なことです。

書籍の通りに介護がいけば、介護で悩む人なんていないですよ。
書籍の通りになんかいかないから、介護で悩む人がいるんです。

「介護の手伝いも兼ねて実家へ帰省」じゃなくて、その間は介護を引き受けて、お母様やお姉さまに休んでもらうくらいの気持ちでないといけないと思いますよ。

週に1回でもデイケアやヘルパーさんを入れられればまた違ってくるかもしれませんが...

認知症の本や記事を読むより、介護をなさっている家族のブログを読んでみるといいと思いますよ。

手が出せないなら、口も出さない。
ライオンキング
2017年9月14日 15:25

鉄則です。
何もしないくせに、知ったかぶりの知識で人を注意してはいけません。
介護は、とてもとても辛いものです。
殺人事件にまでなるんですから。

トピ主、何か言いたいなら、まずは自分で介護しなさい。
知識だけじゃなくて、実践しましょう。
居住地は、変えられます。
母や姉の介護に文句を言うなら、自分が戻って介護すればいいんです。
一年、認知症の祖母を介護して、「怒ったりせず、許容してスルー」してみせましょう。
自分でやってもいないのに、苦労している人を偉そうに注意するなんて、人としてダメですよ。

介護でお金をケチるのはあまりお勧めしません。
近い親族から疲弊して、たらい回しのあげくに一族総倒れになりかねません。
それだけ、認知症の介護って大変なんですよ。
トピ主、ちゃんと調べましたか?
本当に、きれいごとじゃ済まないんですよ。

トピ主が介護に参加できないなら、せめて仕送りしましょう。
帰省せずに、旅費を送金しましょう。
そのお金で、トピ主母や姉は一息つけます。
トピ主が滞在中は、トピ主が介護の中心になりましょう。
とにかく、日常の介護の担い手を助けることが肝要です。

自分で排泄が出来なくなったら、施設に預けた方が良いです。
お金以上のものを失いかねません。
トピ主は、今からガッツリ貯金しておきましょう。

大事なのは介護する人の気持ちです
ももぞう
2017年9月14日 15:33

既に亡くなっていますが、祖母が認知症で母(祖母の実の娘)が自宅で面倒をみていました。当時私も同居していました。そして現在夫の母が認知症で施設に入所しています。
母は自身の経験から姑の事に関して「お義姉(夫の姉)さんの気持ちを一番大事にして、尊重して応援してあげなさい」とアドバイスしてくれます。

反抗期の中学生と同じで、一番身近な人・メインに世話をしてくれる人に対して一番強く症状を見せます。1ヶ月程度手伝いに接していたトピ主さんには見せない酷い面をお母様、お姉さまはずっと見てきたのだと思います。そうしてかなりのストレスが溜まっていた状態なのでしょう。
そこに介護に対して意見してはいけませんよ。

トピ主さんはおばあさまにとってはお客さん。きっと緊張もあって症状が出なかったのでしょう。(姑も私が会いに行くと正常にしか見えませんが、普段はかなりトンチンカンだそうです)
高齢者介護は長いです。そして成功はありません。育児と違って達成感はありません。
こんなつまらない事はないです。介護施設は他人だから相手の笑顔に癒されるけれど、身内の自宅介護は本当にマトモに相手すると心が壊れそうになるものです。

同居していないトピ主さんに出来る事は、介護の手伝いではなくて、介護のために後回しになっているご実家のもろもろの事を手伝うことぐらいです。
おばあさまに対しては、今までどおり大人として接するだけ。ただしもしもおばあさまがお母様やお姉さまのグチを言っても絶対に同調してはいけません。それは介護に悪影響を及ぼします。そういう時ははぐらかす、聞こえなかった事にするなどのスルー力を身につけて、笑いましょう。

口出しはやめましょう
2017年9月14日 15:54

たまに来て口出しはやめて。
口を出すなら手も出して。
祖母をあなたが引き取るか、ヘルパー代を出すかしてください。

傍から言うのは簡単
みどり
2017年9月14日 16:09

トピ主さんだって実際いっしょに生活すればわかりますよ。
お母さんだってお姉さんだって理屈ではわかってるの
認知症の家族を抱えてる人は多かれ少なかれ同じ思いをしてるの。
苦労もしていない人が横から口を出すものじゃありません。

うん、、携帯からの書き込み
りリス
2017年9月14日 16:26

もやもやするなら主さんも自宅近くに引っ越して介護に参加しましょう。
スポット参戦してあれこれ口出しするのは頂けませんね。
出来ないならお金を出して介護施設等考えたら如何ですか?
遠く離れているから介護出来ないお金も出せない、そんな人には何の発言権もありません。

あなたのようにきれい事を言う身内が最悪
認知症の姑と同居中
2017年9月14日 16:30

あなたのするべきことは、
記事や書籍の内容を言うことではありません。
お母さんやお姉さんの愚痴を聞くことです。
そしてせっかく長期の休みが取れたのだから、
介護の手伝いではなく、
お母さんとお姉さんを旅行に行ってもらって、
あなたが全面的に介護をすることでした。
そうすれば、お母さん達に心の余裕ができたでしょうし、
あなたも介護をする人の気持ちが少しはわかったと思います。

あなたは遠く離れて何もできないのなら、
ショートステイに行く費用を出してあげると良いですよ。
せめて身内は介護者を理解することです。
介護は終わりが見えない上、
状況は今より悪くなることが確実です。
あなたのような発言が一番頭にくるんです。

折り合いなんかつきません。
ストレスとの戦いです。
ストレスとの戦いに敗れた時、
報道されているような事件が起きます。

お母さんやお姉さんと同じ事をしてみれば色々わかります。

我慢はいつまでも続かない携帯からの書き込み
2017年9月14日 17:38

私の祖母も認知症で、同じような症状がありました。

認知症についてできるだけ詳しく知識をもつことで、知らないよりは主さんのように理解を持って接することができます。

しかし、介護者も人なので、怒ってしまうのも当たり前です。私の場合は「自分達に危険がある場合は注意する」という風に決めていました。習慣になっていることはやめさせられないので特別注意しません。意地でもやろうとしますよ。

怒る、納得するまで説明する、問い詰める…等の対応ですが、私からするとよっぽど体力あるのかなと思ってしまいました。冷たい言い方になるかもしれませんが、相手は言っても理解できないし、問い詰めたところで私たちが納得するような答えは返ってきません。怒ると症状が悪化するだけです。怒る=更に介護が辛くなるんです。怒る時間と体力が勿体無いくらいに思っていないと倒れてしまいます。

金銭の問題はあるかもしれませんが、地域包括支援センターに相談して週に数回でもいいのでデイサービスを利用した方がいいと思います。介護する側が先に参ってしまいますよ。

職業でさえ怒ってしまいますよ。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年9月14日 19:24

介護現場で、清掃の仕事をしています。
かなりの利用者さんが、認知症です。
怒らざるをえませんよ。
好きな場所でオシッコするし。
家族なら、耐えられません。
教科書どおりにいかないのが、介護。
やってない人に、あれこれ言われたくない。

現在位置は
です