現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

個人出品者について

エリんこ
2017年9月14日 11:56

私は落札専門の者です。
ネットオークションにて、よく落札するのですが、
品が届き次第「非常に良い」とお礼を兼ねてこちらから迅速に評価しても、評価を返してくれない、スルーする個人出品者に数人当たりました。

顔が見えない取引において、ナビでの文には丁寧に迅速に対応し、支払いも落札後、素早く決済します。
こちらには落ち度がないと思います。
表示誤認の品を送ってきても、個人出品の方のミスだから仕方ないと甘受するべきと思い、他の方同様に素早く「非情に良い」とこちらから評価します。
それなのに、待てど暮らせどその方も評価スルー決定と悟った時、大変嫌な気持ちになります。
商品説明に誤認があったと知っても、取引中は出品者自身も迅速だったと思い評価をしたのに…と悲しくなります。

私の評価数は二ケタです。
個人出品者はそれぞれの評価数ですが、私よりは皆、多いです。

個人出品者とは、自分さえ評価を貰えばその購入者は放置する考えの人も実在するのでしょうか?

こちらは誠意を持って迅速に対応したのに、
発送しただけで「ありがとうございました。」の一言も返せない個人出品者と遭遇するたび、人間不信が増してしまいます。

個人出品者とは、驕りのような気持ちがあるのでしょうか?
故の評価無視でしょうか?

皆様なら、その落札した品を気持ちよく大事に大切に使用できますか?
私は大事に使用したい気持ちが半減以下になります。

決して評価が欲しいという事ではなく、出品者としての誠意を感じられないと受け取れてしまい、本当に後味が悪いです。
だからと言って私は評価変更等、人が嫌がる事はしたくないからそれ以上何もしません。
ただ悲しい終了になっただけです。

落札者として、後味の悪さを経験されたことがある方、どう気持ちを切り替えていますか?

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
それ、逆ですけど!
ヤッホーヘックション
2017年9月14日 13:26

出品を専門にしてますが、入金確認後は直ぐ出荷して評価を貰う前にちゃんと評価もいれます。

でも落札者の人って評価はいいとしても、受け取り確認の連絡すらしない人多いです。

送った方としては、無事届いたのだろうか?気に入ってくれたのかな?などずっとモヤモヤです。

出品者側からの、コメントでした。

変わったのかな
りり
2017年9月14日 13:52

私も落札専門です。

私の場合10年くらい前に子ども関係で一年くらい利用してその後ずっと離れ、去年あたりから自分の趣味のものを落札するようになりました。

10年くらい前は取引が終わるとお互い評価をつけ合うのが当然で、評価がなかったことはありません。
それが最近はナビの取引で商品到着の連絡をした後、こちらがそのまま評価をしても(すぐ下に評価ボタンがありますね)、評価返しがないことがほとんどです。
10回中8回がそんな感じだったのでさすがに嫌気がさして、こちらから評価を入れるのは止めました。私はとりあえず50を超える評価があるのでもういいやと思うのですが、始めたばかりの人はどうなるんでしょ?

中には「基本的に評価はしません。評価が必要な方はこちらを評価してください。その後1週間程度(まとめてつけるので遅れます)で評価します」などと書いている人もいてこれはこれで納得できるのですが。

私もそこらへんの感覚が変わったのか知りたいです。もし評価しないのが標準ならこれから罪悪感なく放置できます。

それは・・・
u
2017年9月14日 15:00

どうでもいいんだと思います。

自分も300程の評価があります。
しかしここ10年ぐらい評価してません
スルーというか評価の確認すらしてません
評価されてるかどうかも知らない・・・

っと言って適当に対応してる訳ではありません
誠意をもって出来る限り迅速に対応しています
出品者になることは現在ありませんが、入金は即入金し連絡は同時に入れます

ただ評価なんてどうでもいいんです

以前携帯からの書き込み
たまこ
2017年9月14日 15:02

落札した時、出品者からは
最近は評価を嫌がる方もいらっしゃるので、ご希望のお申し出のない限りこちらからの評価はいたしません。
と連絡をもらいました。
私も評価はいらないので申し出ませんでした。

いろいろな人が居ますから・・・
おばちゃんパート
2017年9月14日 16:04

出品落札半々くらいで評価は1500台の者です。

オークションって本当に変な人も居ますから、あまり深く考えても仕方ないですよ。評価が欲しかったら、こちらの評価もお願いしますと書けば、ほとんど返してくれます。中には絶対評価はしないと決めている人もいましたよ。

あと、異様に他人の評価を気にする人、早く評価を寄越せと脅迫まがいのメールを出したり、とても非常に良いを入れられないと思っても、しつこく要求したり…こういう人がいるから正しい評価は入れられないなー、評価って当てにならないなと思います。

出品者から見たら、金を払っているんだからと高飛車な態度や、記述した取引と違う事を求める落札者には閉口ですね。事務的に評価は入れますが、二度と取引したくない人はいっぱい居ます。

自分に非がないと思うなら、評価は半年毎にまとめて入れると決めている人や、絶対評価は入れないと決めている人、もしくはわけの分からない理由で評価したくないと思われたのかも…悩んでも無駄です。
評価を貰うためにオークションしているわけではないんですから、欲しいものが手に入ったらそれでよし!と思って下さい。

私の経験から思うに・・・
ピスタチヲ
2017年9月14日 16:22

私も落札専門です。

何となくですが、お年を召した方(名前で判断、失敬!)は、商品が届いたら「はい終わり」みたいな感じに見受けられます。

若しくは、「ネットルールに疎い方」とか。
多分、悪意は無いかと…

きちんと商品が届いているのなら、
あまり気になさらない方がいいですよ!

評価しない人多いですよ
stella☆
2017年9月14日 16:34

私は相手から評価不要と言われない限りは
するようにしていますが、
オークションで評価しない人って昔から結構多いです。
きっと面倒なんだろうなあ〜と思って
催促した事は無いのですが、
評価して欲しい場合は、商品が到着した時に
『商品届きました。この後、評価入れさせていただきます。
お手数ですが私の評価もお願いします。』
と取引メッセージから連絡してみてはいかがですか?

色々な人がいる
ばる
2017年9月14日 17:04

出品も落札もしています。
到着連絡をしてこない人、評価を返さない人
本当にいろいろな人がいます。
逆に、こちらが恐縮するほど丁寧な対応をしてくれる人もいます。

近年はマナーの悪い人が増えたように思います。
一度評価が返ってこなかったからといってショックを受けないでください。
「ああ、この人はこういう人なんだ」と割り切って受け流しておきましょう。
それが無理ならオークションはしない方がいいです。

色んな人がいる。
こらあげん
2017年9月14日 19:10

「色んな人がいる」

そう思うしかないのではありませんか。

正直、私からすればトピ主さんもその「色んな人」のひとりだなって思いますよ。

不誠実な対応をされて嫌な思いをしました、不愉快になったというのは尤もだと思いますが、人間不信になるとか品物を大切にできないとか、そこまで思うなら顔の見えない取引などしなければいいのに…って思いますからね。

もちろん、個人だろうがお店だろうが、何らかの取引をしたのならそれなりの誠意や態度は取って欲しいと思いますよ。

でも、どう気持ちを切り替えたらいいのだろうかと、そこまで思い悩むのなら利用しなければいいのにって思います。

真面目な方なんですね
スルー力
2017年9月14日 21:30

あなたはとても常識的で真面目な方なんだと思います。
私も、自分で言うのもなんですがそういうタイプです(笑)

20年くらい前からフリマなどで
出品と落札の両方経験があります。(主に出品です)

あなたはまだ経験が浅い方なのでしょうか?

世の中にはいろんな人がいます。
皆が自分のような常識的で丁寧な人間ではないのです。

そこを踏まえて物事を見ると楽になりますよ。

あなたの周りにも、時間にもお金にもルーズな人とかいませんか?

私はリアルの世界で(職場や趣味の場や親せきなど)
そういう人の方が多いような気がします。

あくまで自分と比べて、自分を基準にしてですが。
「私だったらあんなことできないなあ」とよく思う事もあります。

ネットなら、もっと色々な階層の人がいるはずですよね?
そういう人もいるんだと、あきらめてスルーしますよ、私は(笑)

全く気にしません
ねこはち
2017年9月15日 11:04

私もネットオークションで長年売り買いをしてきました。
私は必ず評価を入れますが、入れてくれない方いますよね。
でも私は全然気になりませんよ。

オークションの目的は
出品者は「金を受け取って商品を売ること」
落札者は「金を払って商品を手に入れること」なんです。

だから出品者は商品を発送してしまえばそれで目的完了ですし、
落札者は商品が手元に届けば目的完了なんです。
なので、それ以降の評価を入れるなどは
面倒で不要だと考える人がいるのも当然だと思います。

ネットの顔の見えない取引だから、
あっさりとドライに、とっとと済ませたいのでしょう。
取引相手はお友達じゃありませんから、
人間性なんて私は気にしません。

そんなもんですよ。
はっぱ48
2017年9月15日 11:08

だから、某オークションの最大手の場合、
相手の評価の所で”定型文の入力”なんて物が出来たのですから。

またオークションの場で、入札者、落札者共に多少変な人は少なからず存在します。
直接取引などもやった事も有りますが、とても良い人で今後もオークションを通り越してお付き合いしたい人や、
もう二度と付き合いたくない人も居ます。

オークション詐欺も居ます。
私は二度ほど引っかかりました。
一つは詐欺集団で一つは個人的にお金だけ取られて逃げられました。

ですので、ある程度の距離を取って接した方がダメージは少なくなります。

もっと言えば、評価一つでそこまでナーバスになるのも気にし過ぎです。
まぁ、そういう人も居るんだ。的にとらえていた方が良いですよ。

と、もうすぐ評価が500に届く参加者のつぶやきでした。

評価にそこまでこだわるとは・・・
わたしも落札専門
2017年9月15日 15:57

私も落札専門です。
評価をくれない出品者はいままで何回も当たってます。ヌシさんと同じく自身の評価は2ケタです。
こちらは必ず評価します。ここまではヌシさんと同じですが、出品者が評価をくれなくても何とも思わないです。私からの評価は「お品物ありがとう」という気持ちを表してるだけなので。
でも、一度だけもう2度と取引したくない出品者に出会いました。
相手は評価が2の人。始めたばかりなのか何個もアカウント持ってるのかわかりませんが…。そこから学んだのは「欲しいものでも一ケタの出品者からは買わない」ということです。そういえばこの人も評価のお返しはなかったな。
いやな気持になっても、もう、2度とかかわり持たないんだから仕方ないなって感じであきらめます。

いろいろありますから
四桁ですが
2017年9月15日 20:37

まず、業者ではなく個人なので、どこか落ち度はあると思います。

表示誤認とやらは知りませんが、取引連絡が遅れてしまう、評価が遅れてしまうこともあるでしょうし、評価は依頼がなければ省略と明記している方もいますね。
私も、オークション終了のタイミングで家族が入院して、うっかり「連絡つかず、落札者都合でキャンセル」になるところだった取引があります。郵便不着などで時間がかかったこともあります。

>自分さえ評価を貰えばその購入者は放置する考えの人も実在するのでしょうか?

というより、評価を気にかけていないのだと思います。私も4桁ですが、評価が来ていなくても気にはしません。発送連絡=評価という人もいますね。評価をどれだけ気にするかは利用者次第。
トピ主さんは評価数も少ないし、評価がとても大事なのですね。

>発送しただけで「ありがとうございました。」の一言も返せない個人出品者と遭遇するたび、人間不信が増してしまいます。

ここまで来ると、かえって面倒な落札者さんですね。
私もできるだけ丁寧にしていますが、友達でも、文通相手でも、SNS繋がりでもなく、お金と商品の交換です。最近はお互いの住所を公表せず取引するシステムもあるくらいです。
トピ主さんのように、一見きっちりしているけれどマイルールが強い人も、意外と「非常に良い」とは思えないです。

評価が確実に欲しいなら、相手の評価ランキングから落札者の評価を幾つか、確認してから入札してはいかがでしょう。

細かいことは気にしない
気にしない
2017年9月16日 15:52

落札専門です。
が、昔ネットでショップをしていた事があります。

トラブルなしの平凡な取引でも
数こなすと、定型入力でもすっごく面倒に
感じてくるんですよね。。。

評価は荷物送ってヤレヤレなその後の作業なので
はっきりいって参考にしてる人がどれほどいるか疑問だし
評価低くても、物が絶対欲しければ
チャレンジしてくる人はいるだろうし(笑)

よっぽど評価が欲しかったら
はじめに連絡取るときに
自分はまだ評価数が少ないので
お手数ですが、評価を入れていただけると助かります
みたいな文面をつけておけばいいんじゃないでしょうか?

長くやってる人の中には
もう、評価いらないので
しないでくださいって人もいました(笑)

細かい事気にする人は
オークションには向いてないと思います。
トラブル起きたときものすごく後引くと思うので。

今年、ネットオークション デビュー携帯からの書き込み
閑話暇人
2017年9月16日 19:06

5月から9月までに、8点落札して評価は
7で、全部「非常に良い」です。

全てオーディオ関係です。多くの出品者は非常識な、もしくはイタズラ入札に神経を使っているのが、注意書きの文言から見て取れますね。
傘マークが多い出品者には、こちらも注意はしてます。

オークションはSTORE等の身元がハッキリした出品者以外は、相手が見えないので、かなりの部分で自己責任と判断力が求められると思いました。
勿論お互いに気持ち良く取り引き出来れば、それがベストですけどね。

私も商品受け取り後、先方を評価したけど返って来なかった人が1人いましたけど、そんなには気にならないかな。
まぁ、事故が無ければモアベターよ。

現在位置は
です