現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年長でアンカーになった話

みんみ
2017年9月14日 11:58

年長男児がいます。クラスに口の悪い、性格の悪い男の子が集まっており、着替え中に突然出血するほどけられたり突然口に粘土をつっこまれたり。息子がやり返さないことで弱い等々言われてきました。やられるのは息子だけではありませんが、決まっていつも長子が狙われます。
(息子には非がないと先生から報告を受けています)

ある日、「足遅いね」と言われたとかえってきました。息子はその子のことを足が速い、あの子みたいになりたいなと言いました。(私は息子のことを足が早いほうに入るのかな?と思っていたのですが)
そして毎朝早く起きて走ると言い、ずっと主人と毎朝走りこんでいます。

通園している園では、足が速い子がアンカーになります。競争して選出するわけではないので一番かはわかりませんが、毎年早そうな子がアンカーです。私は毎年運動会をみるたび、年長でアンカーになる子は本当に足が早いな、息子がそうなってくれたら嬉しいけど、そこまで早くないから無理かな・・なんて淡い期待を少し持っていました。

そして!息子に話を聞いたら、アンカーになったとのことでびっくりしました。たとえ一番でなくても、頑張った部分が少し認められた気がしました。
運動会で披露する逆上がりも、たくさん練習してできるようになり、連続でできるようになりました。連続でできるのは別クラスの女の子と息子だけのようです。
なんでも努力すればできるんだというところを見せてくれました。

男の子って単純なのか、息子が走りや逆上がりで目立つようになってからパタッとトラブルがなくなり、ターゲットになることがなくなりました。
こんなものなのでしょうか・・

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
低学年くらいまで、あると思う
スターバタフライ
2017年9月14日 14:23

今、2年の女の子がいるけど、客観的に見て、男の子同士は、女の子と違い、力やスポーツでの影響があると思う
幼稚園の頃から優しくて良い男の子だけど、やはり扱かわれかたが酷くて、心配していたら
お母さんが、合気道に連れて行くようになり、先日、やり返して残されてましたが
それくらいは、やった方が良いと思う。やられっぱなしだと、舐められて、図に乗る馬鹿が多い。
私はその子が良い子なのは知っているので、行け!行け!って思ってます。

そうみたい
きりん
2017年9月14日 15:43

夫がよく言うのは、足が速くなればいじめられない、です。
夫は小さな時に、転勤族の親に着いて、転校を繰り返していたので
、とにかくぶっちぎり一番になれるように努力していたそうです。
いじめてやろうと囲まれたら、かけっこ勝負を申し出て、仲良くなるきっかけになっていたとか。
さらに、かけっこ順位が精神的優位の順位になるので、優位はともかく、 転校生だからいじめてやれ空気はなくなるそう。

だから、ちょっと気の弱い子供を心配して、かけっこ、逆上がり、縄跳び、自転車、スパルタで仕込んでいました、
残念ながら、運動神経は私似らしく、鈍臭い。
でも、スパルタのおかげで、幼稚園レベルなら、逆上がり、縄跳び、自転車は、かなり早くできました。
走るのは遅い。

でも、子供は女の子。
運動できるかどうかは、いじめ対象になるかどうかにあまり影響ない。
特に低学年までなら、気が強く頭の回転が早く口が立つタイプが強い。

でも、幼稚園時代の夫のスパルタは無駄ではありませんでした。
ほっとたら、逆上がりも二重跳びもできなかったと思う。
辛いことに食いついて、泣きながらでも練習を続ける根性は
勉強や習い事に活かされています。
がんばればできるようになる、という成功体験かもしれません。

それにしても、幼稚園児でその意地悪?攻撃はすごいですね。
小学校も一緒なら、何か対策が必要かもしれないですね、
血が出るほど蹴られたことを相手の親は知っているのでしょうか?

一目置かれる何かを持ってると良いと言いますね。
ポリ子
2017年9月14日 17:14

それよりも、毎日走り込みや逆上がりの練習を出来るお子さんに感心しまして。
それをフォローする親御さんも素晴らしい。

自分で目標を立て、その為に努力すると言う事は、一番難しい事ですよね。
素晴らしい才能です。羨ましい。
そこにもう一つ他者への労りの心も持ってたら、最高の男子ですね。

そうそう
ポテサラ
2017年9月15日 17:15

息子さんアンカーですか! おめでとうございます。

きっと頑張ったのでしょうね。

トラブルもなくなって本当に良かったです。

さて、ご質問の件ですが、男の子ってこんなもんです。

彼女とか、レギュラーとか、夏休みの課題で賞を取ったとか、そういう看板に弱いみたいですよ。

まあ、単純なんですね。

男子は単純
ぶーママ
2017年9月17日 10:21

そうです。男の子は単純なんです。そんなもんなんです。

「お、あいつ、よわっちいって思っていたけど、すごいな。やるじゃん!」ってことです。一目置かれましたね。

それにしても長子がターゲットって、その子は第2子とか第3子なんでしょうかね。上の子から日々鍛えられているんでしょうね。長子は往々にして親が慎重に育てるのでそうした子への対応には慣れていませんよね。その子の保護者も毎日「なんかしでかすのでは」とヒヤヒヤしていると思いますよ。

それと、息子さんにはとてもいい成功体験になりましたね。たくさん褒めてあげてください。

ありがとうございました!
みんみ(トピ主)
2017年9月20日 15:15

トピ主です。皆様、ご返信ありがとうございました。すべて読ませていただきました。
やはり、足が速いだけで一目置かれることもあるんですね。。本当にびっくりしています。それくらいやられてばかりの、やり返すこともできない息子でしたので。
1週間、なんのトラブルもなくいけたらホッとするレベルでした。

走ることは昔から大好きで、公園へ連れていけば一人で走って虫を追いかけたりするタイプでした。見返すなら運動だな、、と思っていました。
今回は息子から朝走ると言ってきましたので、私たちは喜んで付き合うことにしました。
いじめる子に関していうならば、人の気持ちがわからないのが一番最低ですよね。運動会が終わった後はまた心配ですし、小学校生活も不安ですが、息子自身も自分にもっと自信がもてるよう、今後も子どもとともに成長したいとおもいます。

現在位置は
です