現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひたすら鳴いています 携帯からの書き込み

ちゃん
2017年9月14日 13:10

1ヶ月ほど前からうちの猫ちゃんたちの餌場にご飯を食べに来ている子がいます。
うちに既に住み着いているのですが
1ヶ月間鳴いてない所を見た事がありません。
もう大きい子です。
今日家の網戸を開けたら入ってきました。
今はリビングでその子はのんびりしています。
そしたら鳴きやみました。
これはどういう事なのでしょうか?
元々室内にいる猫と仲良くなれないみたいなので
家と繋がっている倉庫?蔵?みたいな所に戻しますが
室内にいる姿が自然すぎて
もともと室内で飼われていた子なのでしょうか?
飼い主を探すべきですか?

ユーザーID:0361057646  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
飼われていたのでしょうね携帯からの書き込み
彼方
2017年9月14日 15:35

完全な野良なら、そう簡単には室内でくつろいだりしませんよ

ましてや其所は他の猫達のテリトリーですからね。

警戒心が強い本当の野良なら、余程の事が無い限りは近寄らないです

ずっと飼われていたのか、飼われていた時期もあるだけなのか、飼われてはいなかったけど餌を与えている人は居たのか

何にせよ、人間に対して恐怖を感じながら生きる日々では無かった事は確かですね

飼い主が居るかは何とも言えないですが
「もし飼い主が居るなら返してあげたい」と思うなら
地元のフリーペーパーや保護施設、動物病院などに【迷い猫を預かっています】と広告を出したりチラシを貼らせて貰い
様子を見てみたら?

その猫が誰かに探して貰えている飼い猫だとしたら
飼い主さんは様々な所から情報を得ようとしている筈なので、目に止まる可能性が高いですよ

ユーザーID:1913213798
我が家は携帯からの書き込み
ももここ
2017年9月14日 15:41

四匹の猫がいます。
みんな、元捨て猫です。

鳴く猫のちゃんですが、元は家で飼われていた猫ちゃんでなんらかの事情で突然外での暮らしとなったのだと思います。

おそらく棄てられたのだと思います。

家で生まれてずっと暖かい家の中で暮らしていたのに、突然外の暮らしになり途方にくれているのだと思います。

飼い主をさがして、見つからなければ室内で飼ってあげてください。

どうかお願いします。

先住猫とは、お互いに不妊去勢手術済みであれば必ず上手く暮らしていくことができます。


外が怖くて家に入りたくて鳴いているのです。

ユーザーID:9999843927
飼い猫だったと思います。
stella☆
2017年9月14日 16:26

猫って本来は警戒心の強い動物ですから
人の目の前で家に入ってきて
寛ぐ事が出来るって事は、
人と暮らしていた事のある子
なんだと思いますよ。
探している人がいる可能性も、
なんらかの理由で外に出されて
しまった(捨てられた?)
可能性どちらもありえますね。

ユーザーID:9522284190
入れて欲しいんですね
おどろきマン
2017年9月14日 17:32

どこかで飼われていた子でしょう
誰かが飼ってくれたらいいですね

ユーザーID:6309609788
飼い猫で捜してるかも。
はと
2017年9月15日 11:00

そうですね。迷いネコで飼い主が捜してるかもしれませんね。
一応、逃げないように保護しておいて、保健所に連絡して届け出があるかどうか、あと、もしマイクロチップが入ってるなら、わかりますし。
ネット上に探し猫が出てるか見てみる、ってのも。
なんか、鳴き続けてる猫ちゃん、想像すると、伝えたいことがあるんだろうな〜と思います。仲間に入れてほしいのか、人が恋しいのか。
うちの猫は、鳴くときはアイコンタクトも使うので、なにをしてほしいのか、ある程度わかるんです。見えないところからこちらに話しかけるように鳴くときは、用事もないくせに呼びつけて、甘えるっていうときです。あとはドアを開けてほしいとかですね。
意味もなく鳴くってのは、あまりないですよね。

ユーザーID:7054260290
大人猫が鳴くのは人間への話しかけ
猫飼い
2017年9月15日 14:46

子猫が鳴くのは母猫(保護者)への保護要求
母猫から自立するとめったなことでは鳴かなくなる
飼い猫は大人になっても人間という保護者がいるので保護要求として鳴く
・・・と言われますので、よく鳴く大人猫はたぶん元飼い猫でしょう。
鳴き続けたのは「外は嫌い。安心できる家の中に入れて」「私を保護して」要求。
入れたら鳴きやんだのは、要求が満たされたから。

ユーザーID:9071528676
探す努力はしたほうがいい
レイン
2017年9月19日 18:48

私が保護した猫もそんな感じでした。
獣医師に見せたあと、警察と保健所、ネットの迷い猫サイト・保護してますコーナーなどに掲載しましたが、飼い主現れず・・

獣医師の初見だと 最低でも一か月は放浪している形跡ありと。
雌なので行動範囲が雄ほどはないのに 帰れないのは遠くから捨てられた可能性大とのこっとでしたよ。
体重も4キロは無きゃいけない体格ですが2キロちょいしかなくガリガリでした。


ただねえ・・クリーニング屋をやっている親戚の猫が失踪して1年後に戻ってきたそうですが、なぜか毛並みがよく痩せてもいない・・首輪も綺麗なものに変ってる。

何処かでご飯もらっていたんだろうなとは思ったらしいのですが、その後、来たお客さんに
【何でうちの猫が御宅に?】と言われて、親戚は【エ・・これはずっとうちの猫ですが?】

話を聞くと
1年間 その御宅で美味しいものを頂いていたそうです。
捨て猫だと思ってお世話してくださっていたそうです。


こういうこともあり得ますから、一応 探している飼い主が居ないか、確認はした方がいいと思います。
尚 保健所(動物愛護センターともいう)は、横のつながりが無いので、雄なら近隣の市区町村の保健所にも連絡いれてください。

ユーザーID:8688583442
ウチは雄猫でしたが
みつこ
2017年9月27日 18:36

まだ大人になり切らないうちに行方不明になりました。
外にいた雄猫に追い払われたようです。
さんざん探しましたが見つからず。
どこかで飼われてたらいいのになと思いました。
悲しい思い出です。

ユーザーID:8041590771
 


現在位置は
です