現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたのおうちの「見えない家事」を教えてください(駄)

はな
2017年9月14日 13:52

私は40代女性、フルタイムの共働きで、小学生の子どもが2人います。

先日のニュースで「見えない家事」という言葉を聞きました。
文字情報をちょっと見ただけなのでうろ覚えなのですが、その例として
・トイレットペーパーの芯を捨てる
・保育園から帰った子どもの荷物の片付け
などが挙げられていたようですが、私には今一つピンときませんでした。
同僚とも話してみたら、当然ながら家庭によっていろいろで、なかなか興味深かったです。
ある同僚の見えない家事は、
・新しいトイレットペーパーを棚から下ろし、予備ホルダーに入れる
だそうです。
つまり、家事分担で決まってはいないけど、いつも相手がサボるせいで自分がやらされている気がする、些細に見えるが積み重なると意外と面倒なこと、というところでしょうか?

よろしければ、みなさんのお家の「見えない家事」を聞いてみたいです。
ちなみに我が家は、
・4人分(夏は子どもも水筒持参で登校)の水筒を洗い、翌朝お茶を入れてカバーをかける
・氷が少なくなったら、製氷機に水を満たす
・学校からのお便りに期限内に返信し、見終わったものやチラシなどを整理して処分する
・子どもの宿題や通信教材のマルつけ、テストの見直しと間違い直しの指導
が「見えない家事」です。
ちなみに上の2つを夫、下の2つを私(妻)がやることが多いです。

ユーザーID:8497124355  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
面白いトピですね
2017年9月14日 15:24

我が家は結構あるかもしれません。
ただ、「相手がサボるせい」というより、「家事と呼ぶほどでもないもの」という意味です。

・食器洗いついでに台布巾の消毒をする
・リモコン類の掃除
・買ってきた食品を、家の容器に詰め替える。
・製氷機の洗浄
・お湯(茶)が沸いた直後にやかんのボデイを拭いて、汚れを取る。(この熱々の時が最高に落ちやすいので)
・晴れた日の日中、家中の棚、引き出し類を全開して風を入れる。
・定期的に家中の品物をチェックして、要不要を決める。(使いにくいという理由で何となくしまい込んでいる物など)
・外出から帰った際に、バッグの持ち手の汚れを取る。同時にスマホも一拭きして汚れを落とす。
・引き出しの中身を出して細かいごみや埃を取り除く
・郵便受けに入ってくる様々な物の要不要を決めて、ファイルに閉じたりシュレッダーにかけて処分したりする作業。
・本来の掃除とは別に、使った後トイレを軽く点検して汚れがあれば落としておく

こんな感じです。

ユーザーID:8603291631
見えない家事携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月14日 15:52

・花の水やり
・子供の給食セットの用意
・シャンプーの詰め替え
・布団の上げ下ろし
等々…

子供関係は荷物をチェックしたり、宿題にサインしたりありますよね…

・園への送迎
・役員の仕事…は?
・地域の集まり・手伝い

ユーザーID:3519791430
お風呂そうじの排水溝かな携帯からの書き込み
ma-i
2017年9月14日 16:00

そんなニュースがあったんだ。

お風呂入ってる合間に 排水溝掃除かな?

ユーザーID:4713594209
沢山あるよね
元気
2017年9月14日 16:38

庭のみずやり
犬の爪切り
ビールを冷やしておく(買ってくるのは飲まない私だけ)
義理実家への対応
近所の人への対応
食品はもちろんだけど日用品が切れないように買い置きをしておく(ペーパー類、歯磨き粉やハブラシ、綿棒、乾電池等)
子供の自転車を玄関の中に入れる
エアコン(室外機にも)にカバーをかける

ユーザーID:6681320075
うちの場合
ゼリー
2017年9月14日 16:48

・手動による雨戸の開閉
・洗い終わった食器類の、食洗機から食器棚への移動
・シャンプー、ボディソープ、ハンドソープなどの詰め替え補充
・歯ブラシの交換
・洗濯ハンガーの片付け
・空になったティッシュペーパーの分別(出し口の透明フィルム剥がし、紙箱の折りたたみ)
・新聞受けの確認
・各部屋のゴミの回収
・濡れた傘の乾燥、取り込み
・乾電池の交換

もっとあるはずですが、パッと思いつくのはこれくらいです。

ユーザーID:2083372322
ありすぎて書かないかも
やっち
2017年9月14日 17:21

見えない家事、なんて言葉があるんですね。
考えて見たら山ほどありました。
→以降が我が家の見えない家事です。

流しまで持って来てくれたビールの缶→洗って潰してゴミ箱へ
出勤時乱雑に脱ぎ散らかされたスリッパ→重ねてスリッパ立てへ
使い切ってるのになぜか棚に戻される調味料のボトル→洗って捨ててパントリーから新しいのを持ってくる
間違った場所にしまわれた食器→その都度正しい位置に(なぜか何度言っても覚えてくれません)
掃除機のフィルターの交換
トイレットペーパーの棚への補充、トイレットペーパーの交換(うちの主人なくなると交換せずに新しいのを棚から出してペーパーホルダーの上に置くという謎行動に出ます)
洗濯槽の掃除
洗面台や玄関の姿見などの鏡の掃除(気づいたら方がやると言ってるのに主人は全く気付きません)
カーテンをまとめる(開けてはくれるけどシャッとするだけでしっかり纏めてくれないのでカーテンホルダーで纏めるのは私の仕事です)
卓上用の調味料の補充
洗剤の補充

とにかく細かいことは全て私の仕事になってます。

どなたかがテレビで家事分担はどんな細かいことでもその仕事に何分かかるかを数値化して同じ負担になるようにすれば良いと言ってました。
トイレ掃除 10分
食器洗い 10分
食器拭き 10分
食器の片付け3分
買い物 30分
洗濯機を回す 1分
洗濯物を干す 5分
洗濯物を畳む 10分

など細かく分けるのがポイントなんだそうです。
洗濯と買い物は夫
料理 掃除は妻
みたいな分け方だと負担に偏りが出るとか。
確かに男の人って夕飯の食器を洗ったら、しかも食べるのに使った食器のみで調理に使ったフライパンやボウルは洗わずでも「俺は食器洗いしてる!」って言いますよね。
夕食の食卓使用のみの食器洗いなんて1日分の食器洗いの中ではほんの一部なのに。

ユーザーID:6619781402
あります
小心者
2017年9月14日 17:27

冷蔵庫の取っ手ふき。食器棚の取っ手ふき。

ユーザーID:7028410092
ご主人のはわかるけど
yuna
2017年9月14日 17:52

上の二つが見えない家事ってのはなんとなくわかるけど、
下二つはそうなの?家事なの?ってちょっと違和感。

うちの見えない家事は
・牛乳パックの切り開き
・食器用洗剤やシャンプーの詰め替え
・郵便物の取り込み

ユーザーID:3624433955
そうですね〜
ピョン子
2017年9月14日 18:26

面白いですね。夫婦・子どもの三人家族です。
うちでは

・消耗品(トイレットペーパー、シャンプー、洗剤等)のストック確認、補充
・ポストチラシ等ペーパー分別
・プラゴミ分別洗浄・ペットボトル、ダンボール潰し
・掃除機のゴミパック替え
・冷蔵庫・食品のストック確認・補充・廃棄
・季節もの(扇風機、すだれ等)を出す、片付ける
・サイズアウトの子供服選別(処分・あげる・バザー)
・文庫本・漫画・子供の本の選別、処分
・銀行で記帳(ネットで見るから記帳がたまる)

思いつくままあげました。見えない家事かな?
急いでる朝に洗剤足りないともうっって思いつつ詰め替えます。
早めに入れとけばいいのにね(笑)
我が家は洗剤シャンプー等詰め替えが多く重なると面倒になります。
ちなみに上記で夫がやるのは自分のシャンプー詰め替えとダンボール潰し。
ゴミの分別に疎く言ってもプラゴミを燃えるゴミに入れるので困ってます。
整髪スプレーも終わったらガス抜いておいて欲しい。

ユーザーID:3984500851
レスします
ぽんしゅう
2017年9月14日 19:52

夫の家事はゼロレベルにノーカウントしてるのって、ウチの妻だけかと思いきや、
世の奥様は殆どそうしていることを小町で知った(笑)。

・カウントするべき見えない家事
掃除機の前にワイピングする。これしないと埃が舞うし、砂塵は除れない。
便座の裏の拭き掃除。
フィルター掃除、ヘアキャッチ掃除、網戸掃除。
洗車と空気圧調整。
自治会、町内会活動。
個人情報や金融関係書類のシュレッダー処理。

・カウント不要な見えない家事
靴磨き。自分のだから。
子供の就活支援。履歴書添削や各種スケジュール立て。
年末調整または確定申告。

幾らでも挙げられるけど、面倒に思ってるのはこれくらいかな。

ユーザーID:8174912094
業者さんとのやりとり、かな。
はと
2017年9月15日 10:53

トイレットペーパーの芯を捨てたり、子供の荷物を片付けたりって「家の掃除、片付け」に入るという認識です。だから、見える家事かな。
私は、意外と業者さんに電話するってのが時間がとられると思います。
例えば、給湯器が壊れて修理することになったのですが、まず、ネットで業者さん探し。これも結構、時間がとられます。
これはと思う業者さんに連絡、これは営業時間内じゃないとつながらないから、休業日や夜家に帰ってからだと連絡できない。一回のやり取りだと決まらないから、何回も電話したり、かかってくるのを待っていたり。結構、拘束される。
先日は、ネットで買ったものが間違って送られてきたので、返品するのに配送業者さんとやりとりして、お店ともやりとりして、はあ。私が間違ったわけじゃないのに。なんで、こんなに手間取らせるのって感じ。
家も年数がたつと、あちこちボロが出るので、こんな業者さんとのやり取りがしょっちゅう。蛇口の取り換え、コンロの取り換え、網戸の取り換え、インターホンの修理、火災報知器の取り換え。

ユーザーID:5763870989
ほとんど見えていない
黒猫
2017年9月16日 19:56

うちの夫は朝ごはんを作って洗濯物を干してくれます。

でもそれ以外の家事は全部見えない家事です、多分。

夕ご飯作る、掃除機かけるくらいしか見えてないと思う。

トイレや風呂の掃除をしたり、
窓ガラス拭いたり、
洗濯機や冷蔵庫を掃除したり、
掃除機のゴミパック交換したり、
住居用ワイパーのゴミを取ったりシートを交換したり、
床の拭き掃除したり、
トイレットペーパーやティッシュ、洗剤が切れる前に予備を買ってきたり、
子供の宿題や提出物等を書いたり、
お世話になった方にお礼の品を送ったり、
季節の行事や子供の誕生日を祝ったり、
地震や洪水のときに(去年大変な目にあった)子供の安全を確保したり、
いざという時の備えをしたり、
もちろん年末の大掃除、お節の買い出しや準備もぜーんぶ。

全部見えていません。

俺が家事の大半をやっている位の勢いです。

もう話す気力もありません。

ユーザーID:6220669918
皆が書いた以外では。
薔薇子
2017年9月17日 16:31

缶ビールの冷えたものが常にあるように、
冷蔵庫に補充。
プリンターのインクや神の補充。
パソコンのウイルス対策
TVの録画予約、見た番組を消去
メールチェック
カレンダーを月が変わったら破る
家計簿つけ
溜まった小銭を銀行へ持って行き入金(重い)
レンタルビデオを借りたり返したり
使ったエコバッグをたたむ

ユーザーID:8015758424
言うのも家事のうち
りりこ
2017年9月18日 21:09

今日やってこれ見えない家事だなと思ったのは
・アイスコーヒーをなくなる前に作る(冷やすのに時間がかかるからあと一人分になったあたりで作っておかないと間に合わない)
・夕食の焼いた秋刀魚の皿に食後残った骨を生ごみいれに捨てる

下の秋刀魚は、うちは普段食べ終わった食器はシンクで水につけるのですが、魚で骨が残ると生ごみいれに触るのが嫌でみんな配膳台の上に放置してあるのです。
水につける時も炒め物やカレーのような油ものの時は洗剤を垂らしてから水を入れてと言ってるのに半分くらいの確率で忘れられています。その水をいったん出してもう一度洗剤を入れてお湯を足してしばらく汚れをふやかすのも私の仕事。

見えない家事って結局家族が最後までやるのが面倒で放り出した仕事の後始末と、共用で使うものの在庫を切らさないようにする、というものが多いような気がします、うちは。

冷蔵庫で冷やすペットボトルの水とお茶の補充(冷えるのに時間がかかるから底から5cm位になったら新しいボトルを入れておかないといけない)も家族はやりません。注意すると不快そうな顔するしほんと消耗します。(その注意するのも「見えない家事」ですよね)

ユーザーID:1198117317
我が家の場合
みゆき
2017年9月20日 0:55

本来は完全に夫の仕事なのに、夫がサボるせいで私がやらされる面倒なこと
・夫の確定申告の準備(書類整備)
・夫の自動車保険の加入手続き
・夫に届いた郵便物を開封し、内容を読み、要点のみを夫に口頭報告
・夫のT字剃刀、櫛の消臭(重曹につけおきしないと臭い)
・夫の年賀状作成
・夫が使うだけ使って、そこらへんに放置しているものの片付け
・ビール缶の洗浄、缶潰し(私は一切飲まない)

誰の仕事でもないはずなのに、私ばかりがさせられて、
結果的に、夫が手順さえ把握してないこと(夫の目に見えていないこと)
・ごみの分別、ごみ出しの準備
・毎月のセコム回線テスト
・子供の保育園や学校の準備、配布物を読んで適切に対応すること
・子供の行事の予約
・ご近所づきあい、回覧板回し
・電化製品の掃除、メンテナンス、充電式電池の充電
・仏壇の管理(掃除、お供え物の管理、供花の管理)
・庭木、花壇の花の管理(肥料、水やり、植え替え、剪定)
・郵便物の仕分け(保管行き、資源ごみ行き、シュレッダー行き)
・洗剤、シャンプー類の詰め替え作業
・排水溝など、面倒で汚い部分の掃除
・ティッシュやトイレットペーパーが無くなった時の交換
・財産管理

夫に任せて、私が一切手を出さないこと(私に見えない、私が見たくないもの)
・町内会活動(祭りなど)
・玄関の掃除
・布団干し
・窓ふき
・洗車

ユーザーID:9801657365
最近多いの
posuyumi
2017年9月20日 11:41

ネットで取り寄せた際に使われた段ボールをペタンコにして宛名シールをはがして数枚合わせて紐かけ。
すぐ旦那がネットで物買って面倒。
だけど、みんなが書いている洗剤の詰め替え関係は旦那がやってくれるのでしょうがないかあ。

ユーザーID:5186250337
しゃべる
ナマケモノ
2017年9月21日 7:25

家事に認定してもらえないかもしれませんが。

単身赴任の夫と思春期の子供たち。それぞれの話を聞き、互いに情報を流すことです。

それくらいなんだと思われるかもしれませんが、それぞれの話を聞くのは結構時間を取るし、隔週末に顔を合わせた時すぐ話題につながり、家族の関係が穏やかに保てます。


私はそれも我が家の「見えない家事」に認定しています。

ユーザーID:4359803902
 


現在位置は
です