現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんの褒め返しかたを知りたい。 携帯からの書き込み

アヤセ
2017年9月14日 14:01

6ヶ月の息子がいます。
息子が産まれてから支援センターや街中で同じくらいのお子さんをつれたママによく話しかけられるようになりました。

声をかけてくれた人達はみんな息子の顔をみて有難いことに「おめめぱっちり!」「イケメン!」「ハーフの赤ちゃんみたい!」と褒めてくれます。

親の欲目もあって息子はハッキリした顔立ちで可愛いです。(両親とも美形ではないので将来はあまり期待できませんが…)

赤ちゃんなのでちょっと盛って褒めてくれるのはわかります。

質問ですが、せっかく褒めて頂いたのだから私も褒め変えそうと思うのですが私自身褒められ馴れていないのでどう返せばいいかわからないのです。
顔を褒めかえすにも、ちょっとわざとらしいかな?とか思ったり…(顔だけで言ったら息子の方が明らかに整っているのです。もちろん赤ちゃんなのでどの子もみんな可愛いですが、)
今の所「服がオシャレで素敵!」とか「もう◯◯ができるなんてすごい!」という風にかえしているのですが、
皆さんならどういった所を褒めますか?

ユーザーID:9947658177  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな心配は無用です
ぷっ
2017年9月14日 15:05

>顔を褒めかえすにも、ちょっとわざとらしいかな?とか思ったり

親にとっては我が子の顔が一番可愛いです。褒めてあげれば間違いなく真に受けますからそんないらない心配はしなくて大丈夫ですよ。盛大に褒めて差し上げて。
ほれ、トピ主さんだって真に受けちゃってますよね。
どの親も我が子の顔が一番可愛いいし整って見えるんです。
特殊フィルターが目にかかってるのでそう見えるだけ。

自分の顔だって写真で見るより鏡に映った顔の方がよく見えませんか?
そういうもんなんですよね。

ユーザーID:1478610011
そんな真面目にならなくても。。携帯からの書き込み
2017年9月14日 15:12

赤ちゃんを見て、ま〜不細工!なんて、余程無神経な人しか言えないでしょう(笑)


とても腹黒だと自覚している私でさえ、他所の子を適当に褒めるぐらい朝飯前ですよ。


100パーセント近くお世辞や社交辞令ですので、微笑むだけで良いのでは?
無理に褒めたところで、バレバレですから。。

ユーザーID:6244176262
失礼だと思われますよ
テナガエビ
2017年9月14日 15:13

そんなのその場限りのやりとりなんだから「可愛い〜」ってほめておけばいいですよ。
うちの子も可愛い、相手の子も可愛い、でまったく問題ないです。

「顔を褒めかえすにも、ちょっとわざとらしいかな?とか思ったり」「顔だけで言ったら息子の方が明らかに整っているのです」という優越感は余分です。
顔を褒められたら顔を褒め返すんです。
比べてるんじゃありません。
「海も好きだけど山も好き」「ハンバーグも美味しいけどトンカツも美味しい」と同じ。

「服がオシャレで素敵!」「もう◯◯ができるなんてすごい!」だと「子供本体は可愛くない」って言ってるのと同じですよ。
むしろ超失礼です。

ユーザーID:2509710873
ありがとうございます。携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月14日 15:45

私も同じように悩んだことあります。
今は小3になりまして男の子らしくなりましたが、やはり依然いい顔だと思います。

「めっちゃかわいい〜」「パパ似やね」(←主人を知らないのに・笑)「ハーフみたい」ちょっとすれ違うとかバス停やら公共交通機関なら「ありがとうございます。」でいいかと思います。

支援センターでは「お父さん似なんです(かねぇ?)」とかでした。
誰も主人知りませんし。
「ご主人イケメンなんやねぇ」言われますがうちも「全然(笑)」「将来はきっと旦那(笑)」とかネタにしてました。

目が綺麗だと全然ちがいますよね。

私の子供時代はブサだったので、子供可愛いと、色々嬉しかったです。言われたことない言葉が満載で。

ユーザーID:3272571221
褒め返しねぇ・・
ゴルゴンゾーラ
2017年9月14日 16:38

ありがとう。だけで良いんじゃないですか?
だって、自分の息子と比べて、褒めるところがないのでしょう?
心にも思っていない事を言っても、あなたの思っている通り、わざとらいしいし嫌みなだけですよ。

ユーザーID:7603825979
無理しないでいいですよ
玄米ヨネ子
2017年9月14日 17:58

容姿を褒められるって、初対面の一度だけだと思います。
同じ人に会うたびに褒められることはないでしょう。
となると、イチイチ褒め返さなくてもいいですよ。
褒められたら、「いえいえ〜」ぐらいでお茶を濁しましょう。
そのまま会話をする空気だったら、一般的な話題でいいのでは。

時期的には離乳食の話題などにすり替えるとよいでしょう。
相手が可愛い服を着てたら「どういう所で購入しているの?」とか、
小児科はどこが評判いいか?予防接種はどこに行っているか?とかね。

どちらが優れているか、なんて褒め話はそもそもあまりしないほうがいいです。
さらっと流して、マウンティングにならない話題、情報交換の話題に変えるのがいいですよ。

ユーザーID:2348109513
話しかける
レイ
2017年9月14日 18:30

ハーフの子を持つ母です。
ただ、赤ちゃんに話しかけたらいいんです。
あら〜笑ってくれたのね〜、とか、あら〜よく寝てるね〜〜とか、元気でちゅか〜〜?
とかです。
思いつかないなら、それでいいじゃないですか。

ユーザーID:9538454808
かわいい
saitama
2017年9月14日 18:31

赤ちゃんなんてどんな子もみんな可愛いですよね。
それに客観的に見て他人の子の方が顔が整っていようと
そのお母さんにとっては我が子が一番。…本気で我が子が一番可愛い「顔」だと思ってなくても
「一番可愛い」のは確実。
なので、たとえ男の子だろうが「あなたのお子さんもとっても可愛いですよねー
(女の子は可愛らしいとか)」
でいいのではないでしょうか?まあ、可愛い、は男の子には一歳過ぎたら微妙ですが…
トピ主さんのお子さんをイケメン!って褒めてもらったのに
あなたのお子さんは服がおしゃれですよね、では逆に嫌味っぽい気がしますが(笑)

私なら…
(目が大きかったら)「おめめパッチリでかわいいですよねー!」
(似てると言われたら嬉しいと思うので)「口元がお母さんそっくりでかわいいですよねー!
(似てそうなところをチョイス)」
(細身の子なら)「スラッとして格好いいですよねー!」
あとは…「きりっとクールな感じでいいですよね」とか「優しい顔で癒される」とか
まあ、特徴掴んで褒めてあげたらいいのではないでしょうか。

あとは、支援センターなどで言われた時は無理に褒め返さないで
自分の子でオチをつけてもいいのでは。
たとえば「イケメン!」って言われたら「ありがとう〜。でもこの子夜泣きがひどくて
大変なんだよねー」「甘えん坊で疲れるよー」「小食なのが悩みの種なんだよねー」とかって。
そうしたらそこから話が広がりますよ。

ユーザーID:6541072994
褒め返さない。
オッチ
2017年9月14日 19:20

うちの子も良く顔を褒められました。
今でもたまに言われます。
ちやほやされて育ったからか、
娘は、わがままでおバカです、
(カワイイと言われるために行動してます)

無理に褒めません。
とりあえず同意して、
「そうなんだよねー。濃いよねー。
ま、親が親だから、将来は期待できないけど、
このままイケメンに育ってくれたら!」
とか謙遜しておく。

ユーザーID:0655019457
褒め返すよりも謙遜が常識。
小鈴
2017年9月14日 19:46

褒めるのは相手を観て考える必要がありますが、謙遜の言葉は一度考えれば何度も使えます

そもそも日本人のコミュニケーションとして、身内や自分を褒められて謙遜しないのは考えもの。相手を困惑させますよ

「え、自分でもそう思ってるん? うわあ……」と

ユーザーID:6188962313
自然体でいい
デミン
2017年9月14日 20:34

我が子が褒められたからって、無理に、取って付けたみたいに相手を褒めることはありません。自然体でいいんです。

あなたが黙っているのならそれはそれでいいんですし「お宅の子供さんも可愛いわよ」でいいと思います。

ユーザーID:7874419307
かしこいねー。かな。
みやん
2017年9月15日 0:28

ママさんが悩んでる事で、これやるから困ってるー。とかいうと、
「もうそんな事するの?頭いいねー、かしこいねー。」てな感じかな。

暴れ狂ってて、落ち着きのない子には、
「かしこいねー。自分の意志を通す強さがあるねー。」
大人しくて、人見知りな子には、
「良く周りをみて、観察してるんだねー。かしこいねー。」

そういえば、あまり外見は褒めなかったな。
でも、どんな子でも褒めどころはあります。
そんな子たちの成長を見るのも、育児の醍醐味なんですけどね。

ユーザーID:2684132830
褒め返すのは難しい
アップルパイ
2017年9月15日 3:42

それは悩ましいですねえ。確かに綺麗な顔をした赤ちゃん、お世辞でもどう褒めたらいいかな?って思えるような顔立ちの赤ちゃんと世の中には色々です。
もちろん小さいってだけで可愛いし、成長後はどうなるかなんてわかりませんけど。

あなたのように美形の赤ちゃんを持つお母さんは、特に褒め返しを気にしなくてもいいんじゃないかなあ。
褒めるならトピ文に書いてあるようなので本当にいいと思いますね。母親って自分の子の器量を実際はわかってますから。それよりも日本だったら謙遜が大事かも。

これも文書にありますけど「親がそうじゃないから将来はわからない」とかって言い方は角が立たなくていいかもね。
たとえそうじゃなくてもそう言っておくと嫌な空気は流れないから。

でもイケメンの赤ちゃん、いいな〜。羨ましいです。
実際は本当にイケメンにすくすく育つかも。楽しみですね!

ユーザーID:0149167501
容姿の褒め方
親馬鹿
2017年9月15日 6:57

一重なら、りりしい、美人。お地蔵様みたいな顔なら、気品がある、上品、高貴なお顔。眉が太ければ、男前、男らしい。パーツは大きめだけどバランスが悪いなら、しっかりしたお顔。のび太みたいな顔なら、やさしいお顔。どんな顔でも使える褒め言葉として、賢そう、利発そうというのもあります。親子そっくりだったら、ママに似てかわいい。パパに似てイケメン。美人なママなら、ママに似て美人になるんでしょうね。あるいは、もち肌、色が白い、髪が多くてうらやましい、髪がカールしていて可愛い。福耳ってのもあります。

我が子の顔をほめられて、相手の子供の服だけをほめるのはよくないんじゃないなあ。皆内心はうちの子が一番かわいいって思ってるものです。最愛の我が子をほめられて、怒る人はいません。

ユーザーID:3263999219
二点ほめる
posuyumi
2017年9月15日 8:29

パーツを具体的に+表情しぐさを褒める。

肌すべっすべだねー、あー、笑ったー笑顔が超幸せって感じ
髪のウエーブも色もすごくいい感じー、あ、あくびかわいいー!
なに?まつげすごく長くない?しかも眼差しがしっかりしててなんか引き込まれるよねえ

要はその子のことをみて自分の母性本能がくすぐられる、ということをhappyモードで話せばいいと思います。
パーツを具体的に、というのは口先だけじゃなくって本当にその子を見て言ってる、ということが伝わるようにです。

ユーザーID:4863780180
話をそらす。
二人の母
2017年9月15日 10:28

私の子も褒められることが多かったです。
私もお世辞は得意じゃないけど、なにかいわなきゃってときは
話をそらしていました。
だいたい、褒めてくる人って、初対面とかあまり親しくない人ですよね?
毎日会うような友達はいまさら褒めないし。
初対面なんかだと、「そうですか?毎日見てるからよくわからないけど・・ありがとうございます。お子さん、何か月ですか?まあ、そうですか。どうしたこうした・・」と話をそらします。
そういう人って、自分の話を聞いてほしいからまず、褒めて近づいてきてるんだと思うんです。だから何でもいいからその人のことを聞いてあげれば、もうよその子がイケメンだろうとなんだろうとどうでもよくなるんです。
これって、ペットでも同じなんですよ。子供が大きくなってから、犬を飼ってるんですが、犬同士が挨拶していると、飼い主さんが、「きれいな犬ですね」「しつけがいいですね」とか褒めてくるんです。こういうときも、「まだお若いんですか」「1歳ぐらいですか?」「なんて犬種ですか?」など聞いてあげると、嬉しそうに答えます。

ユーザーID:7332276323
「かわいいね」でよい
いっち
2017年9月15日 13:07

赤ちゃんへの褒め言葉は「かわいいね」でいいと思います。

見た目によそ様の子が我が子より容姿が劣るなあと思っても、服とかわざわざ褒めなくていいんです。どの親も、なんだかんだ言っても我が子が一番かわいいと思っているんですから。自分の子どもよりよその子を(見た目も含めて)かわいいと思う母はまずいません。

目がぱっちりしたトピ主さんのお子さんを「かわいいね」と言いながらも本心は「うちの子の細い目の方が赤ちゃんぽくてかわいい」と思ったりするものです。
「かわいいね」の本心は「『うちの子と同じくらい』かわいいね」なんです。
だから、どう見えようと深く考えずに「かわいいね」でいいと思います。

ちなみに他の褒め言葉では「いい笑顔だね」も嬉しかったですよ。

ユーザーID:6699358760
可愛い赤ちゃんねと言う
ベル
2017年9月15日 13:39

トピ主さん、親にとって自分の赤ちゃんは一番可愛いものなのです。
だから取って付けたように「服がオシャレで素敵」とか言わなくて
(そこしか褒めるとこないの?と思われます)
「かわいい赤ちゃんね〜」「笑顔がかわいいね」「可愛いおててね」
「にこにこ笑顔が素敵ね」泣いてても「あらあら、泣き顔も可愛いね」
と何でもいいので可愛いと言ってあげて下さい。
そりゃなかにはトピ主さんからみると不細工な赤ちゃんもいるかも知れません。
でも赤ちゃんはどの子も無垢で純真で可愛いと思いますが・・・

ユーザーID:3764401776
褒め返さない
通りすがり
2017年9月16日 2:03

褒め返すってなんですか?
そんなの、必要ありません。純粋に「わー!カワイイ赤ちゃん!」と言ったらモジモジと「そういうお子さんこそ服がオシャレで…○○出来てすごい…」とか言われたら、わざとらし過ぎて引きます。
イケメン!とか言われたら「イケメンかどうかは分からないけど、もう可愛くて可愛くて…」とか素直に言っちゃえばいいんじゃないですか?
相手方のお子さんに純粋に褒めたい!という所があればイヤミにならないように素直に褒めればいいだけです。

ユーザーID:4480897428
無理しない
もも
2017年9月16日 10:50

あはは、ありがとうございます!と言うだけでよいのでは?
無理して相手の子供を褒めても、自然に口から出た感想(気持ち)でないと、
わざとらしくて嫌味ですから、褒めかえすなんてことは考えない方がいいです。

ユーザーID:2811022805
 
現在位置は
です