現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらが悪いですか?

momomoo
2017年9月14日 14:05

夏休み中、友人の提案で試験勉強を学校で一緒にやることになりました。試験は10月にあり、クラスでは私と友人だけが受けます。
私は夏休み中、週4日でバイトのシフトが入っていたので、友人のほうが私にスケジュールを合わせてくれ、週2〜3日登校してました。
昼前に集まってランチをとって、午後勉強し、帰るのは16時頃です。私は学校まで15分、友人は1時間かかります。

ですが勉強すると言っても、ほぼ二人だけの貸し切り状態、当然途中で脱線してしまいます。「勉強にならないねー」と言いながら、机に向かう時間は全体の半分くらいでした。友人からすれば試験勉強を口実に夏休みの暇つぶしをしたかったのだと思います。私はそういうどっちつかずな過ごし方はあまり好きじゃない(勉強するなら一人でする、遊ぶ時は遊ぶ)ので、だんだんストレスが溜まっていってしまいました。

体力的にも精神的にもしんどくなってきてしまい、やんわり「バイトがしんどくて行けない」と断っていましたが、心配するLINEをくれつつも「次、いつ行く?」と連絡が来てそれもしんどく・・・私と話す事を楽しみに来るのはわかっていたので、そういうのが嫌なんだよとも言えず。

ですが8月中旬頃に限界がきて「もう新学期まで行かない」と伝えたところ、「まだ夏休みあるよ?勉強はどうするの?試験もうすぐだよ」と言われ、カチンと来てしまい、「自分の家で勉強するよ。バイトをたくさん入れてしまったからしんどいし、私にも他にやりたい事があるし。学校へ行けば半日つぶれて何もできない。○○(友人)はそれでいいかもしれないけど、私はしんどい」と伝えたところ、「なにそれ。勉強頑張ろうって言ったじゃん。そんなふうに思ってたんだ。」とこちらの根性が無いように言われ、ケンカになりました。

これって友人が勝手だと思うんですが、私も悪いですか?

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
友人?
小心者
2017年9月14日 15:01

勝手なのはあなたでしょ!
相手は1時間もかけて来るんだよ。それだけでもえらいよ。
しゃべるのがいやだったら、「勉強に集中しよう」って言えばいいのに。自分の気持ち優先にした、ワガママ。

それで良いんだよ
よし
2017年9月14日 15:13

裏で猛勉強して足を引っ張る作戦かもしれないし、本当にダラダラしてるだけかわからないし。

お互いそれぞれで頑張って、受かったら打ち上げすれば良いよ。

勉強頑張って。

トピ主さんの伝え方が悪い
30歳
2017年9月14日 15:18

トピ主さんの伝え方が悪い。
相手はトピ主さんが勉強したくないと勘違いしているだけでしょ。

でもね、図星だから喧嘩になるのだと思うのです。
実のところ、バイトの入れ過ぎで試験勉強が疎かになっているのは事実でしょ?

それは
さくら
2017年9月14日 15:29

トピ文を読んだ印象では、ご友人ではなく、トピ主さんが自分勝手だと思います。

一緒におしゃべりしていたくせに、さも自分だけが被害者であるかのような言いかたはないと思います。そのような言いかたをするなら、学校が遠い分だけ、ご友人のほうがよほど時間がもったいないと感じるはずです。

言い方が悪い
母2号
2017年9月14日 15:29

おしゃべりが半分で勉強がはかどらないのが嫌だったんですよね。

それなら、ケンカ腰にならずに、「勉強は一人でする方がはかどるから、家でしたい」と断ればよかったのでは?そのかわり、夏休み2〜3回二人で遊びに行くのはどう?と誘うとか。

「バイトがしんどくて行けない」なら、
勉強&友人<バイト だと言っているようなもの。

勉強よりもお金なの?約束よりお金儲けが大事?と相手は思います。

私は
主婦
2017年9月14日 15:46

トピ主が悪いと思いました。

学校でダラダラしていたのは2人ででしょう?
たった2人しかいない状況で2人してダラダラしておいて友人だけが悪いように言うのはおかしいです。
流されて一緒に遊んでいたトピ主も同罪です。

トピ主は学校では友人に流され、自分の気持ちを伝えることはせず、バイトを言い訳にして逃げ、勝手に逆切れして自爆したように見えます。

友人は「もう行かない」というトピ主に対してどうしてかときちんと聞いている。
なのに「どうする?」と問いかけに対してトピ主は「友人はそれでいいかもしれないけど」とまるで友人が悪いかのような伝え方をしてしまった。

こういう時は友人が遊んでいても自分は勉強に集中するか、それが出来ないなら楽しくて勉強に集中できないから1人で勉強すると伝えるか、言えないなら回数を減らして自宅で勉強できる日を増やすなど対策はいくらでもあります。

トピ主のように肝心なことは言わない、勝手に逃げる、嘘をつく。
何も知らずに問いかけてきた友人に対して鬱陶しいと切れる。
やっと自分の気持ちを伝えたかと思えば相手が悪いような言い方をする。
これでは友人が怒るのは当然。
トピ主が悪いと思います。

トピ主さん派です。
ひよ
2017年9月14日 16:08

お友達はトピ主さんがいない時間に集中して勉強してるから、トピ主さんといる時間は楽しくおしゃべりしながら勉強できる余裕があったんだけど、トピ主さんはバイトにいそしんでたので、バイト以外の時間は集中して勉強したかった。
 これが原因だと思います。

ずっと我慢してからの「もう行かない」発言だったとは思うんだけど、その間に現場で「今から1時間おしゃべりなしで勉強ね!」とか、「もっと集中して勉強しようよ」みたいな発言や、おしゃべりするにしても「いまから出そうな問題出し合いっこしようよ」なんてやり取りができたら良かったね。

でもトピ主さんは勉強できる時間がないから、断って当然です。
 一人で集中して勉強できる子のほうが成績は必ずアップしますから、
成績で見返してやりましょう。
 健闘を祈ります。

理由を明確にしよう
mami
2017年9月14日 16:11

友人は「勉強頑張ろうって言ったじゃん」と言っていますね。
そもそも「学校で一緒に勉強しよう」という提案なのに、
実際は勉強ではなくお喋りに時間が取られ、
それが非効率だというのがあなたの不満ですよね。

だから、それをそのまま言ったほうがこじれませんよ。

気持ちは言わなきゃ伝わらないよ
saitama
2017年9月14日 16:28

トピ主さんが友人を自分勝手だと思うのは、
友人は勉強を口実に学校で暇つぶしをしたいだけなのに、私はそれに付き合わされてしんどい。
だから断ったのにそれを私が悪いみたいに言うなんて自分勝手だ…という感じ?
でも…友人は暇つぶししたいだけ、というのはトピ主さんの推測だよね?
そしてトピ主さんがそう思っていたことを友人は知らないよね?
だったら友人にとっての事実は「一緒に学校で勉強しようと約束した」ということだけでは?

友人の気持ちとしては「momomooは約束したのに来てくれなくなった。
どうして?どうするの?って聞いたら学校に行っても勉強にならないと言われた。
そんな風に思ってたなんてひどい」…という感じじゃないでしょうか?
トピ主さんはこのどっちつかずの状況が嫌だということをそれまで一切口にしてませんから
それは友人に伝わって来なかったでしょう。最終的にトピ主さんに「行かない」と言われた時に
学校に行っても意味ない…というように言われたのだから
友人もショックだったと思いますよ。

学校に行っても友達は勉強する気がなかった…というのは確かに友人の勝手なところだった
かもしれないけど、そういうどっちつかずが嫌いということをその時伝えればよかったんじゃない?
次にいつ行く?と言われた時に嘘つくんじゃなく、学校では勉強できないからやめたいって
言えばよかったのでは?
そういう気持ちを伝えにくい、というのはわかるけど最終的には友人にぶっちゃけちゃったよね。
だったら「学校に行ってもなかなか勉強にならないしバイトも大変だから家で勉強することにするよ。
約束したのにごめんね。思ったよりしんどくて続かないわ」って正直に話しちゃってたら
友人もトピ主さんの気持ちに気が付いたんじゃないかな。

相手が100%悪い交通事故等以外は
アラフォー再婚者
2017年9月14日 16:30

人と人のコミュニケーションにおいては最低限9:1であっても自分”も”悪い所があるものです。

そこが分からないうちは、相手のせいにばかりして自分は成長しません。
なので今回の事は【どっちも】悪い。

そもそも今回の場合、主さんの悪い点と友達の悪い点は違うでしょう。

意思疎通が互いにきちんと出来て無いのが原因なら、自分にも落ち度がある。
不満が出た時点で最初からもうちょっと小出しに気持ちを伝えてたら違った形になったでしょう?

私は小出しにしないで爆発するかのように不満を言う人は尊敬出来ない。

で、友達。
友達は思いやる気持ち想像力の無さがダメな点。
『momomooの迷惑かな?』って多少ともよぎらないようなタイプの人なら、そもそも長く続く友達じゃない。

今居る学校の中だけの一時期的な”友人”または”他のクラスメイトより引き合う何かがあった”だけ。

主さんにはまだ分からないかもしれませんが、せっかっくここで意見を募ってるのでしょうから今後の為に頭の片隅にでも入れて欲しい。
そもそも友達・恋人・夫婦、親子等々、人と人には相性というものがあります。
相性はタイプと違います。

タイプが違っても相性が合えば長く上手くストレス少なく付き合っていけるものです。

人とぶつかったりして影響し合って不満や楽しみが生まれる。
その過程で時間だけ無駄に過ぎていく付き合いなのと、何かを吸収して過ごしていく時間とでは、自分の成長度合いが変わってきます。

大人になって大人の恋愛をして幸せになりたいと漠然とでも思うなら、友達を見極めたり友達と上手くコミュニケーションを取る場は自分を磨くチャンスなのです。

そうやって最終的に自分の彼氏を見極める自分が作られ、ダメ男に引っ掛かり難い自分になっていくんです。

何事も通過点で修行で成長のチャンスです。

別に勝手じゃない
ジャックハート
2017年9月14日 16:46

友達は別に勝手じゃないと思います。
トピ主さんの今までの気持ちを知らなかった友達からすれば、急にそんなこと言い出すトピ主さんの方が勝手に思えるかも。
つまり、どっちもどっちというか、どっちが悪いってことじゃないと思いますが。

15年程前・・・いたなぁ〜 そんな子。携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月14日 17:24

29歳♀既婚 共働き夫婦です。

学生時代…私にとってみたら、15年程前の中学生の頃。同じ様な子が友達にいました。自分中心で周りが迷惑がってるのが分からない子。

時代が変わっても、人間は変わらないんですね。やっぱり。。私はトピ主悪くないと思いますよ。事実を言ってるのに、自分に都合が悪いと「は??何それ??」ってなるのは特に女の子に多い現象です。

それは大人になっても一緒。一生変わらない彼女の性格。個性です。「トピ主が悪い」というレスもあるでしょうが、その友達はそういう性格だと思って付合うといいですよ。

世の中色々な人がいますから。臨機応変に。あまり感情的にならないのがコツですが、まぁ若いうちは仕方ない。そうやって皆大人になっていくんです。

どちらかというと
おばさん
2017年9月14日 17:25

勉強にならないのを人のせいにするトピ主さんが、ちょっとそれはないんじゃない?と思います。勉強にならないのはお互いの問題でしょう。一緒にやろうと決めたのは双方の意思ですよね。それを、完全に相手のせいにして、半日潰れて何もできない、とは、そりゃお友達も怒りますよ。

ずいぶん
コアラ
2017年9月14日 17:42

気分屋なんですね。客観的に見るとあなたのほうが身勝手でわがままです。
自分の心境を丁寧に説明して解散するべきでした。何となく去って行ったのでは、相手にあなたの気持ちは伝わりません。
まだ若いからだとおもいますが、幼いというか、わがままですよ……

言い方が悪い携帯からの書き込み
莉緒
2017年9月14日 19:52

学校だと集中できなくて結局勉強になってないから、家で集中してやりたい。1人でやる方が集中できるから、ごめんね。

とでも言えば良かったものを、自分が集中できないのを友人のせいにするから喧嘩になるんですよ。それも「あなたはいいかもしれないけど」って、「私はあなたと違って勉強する必要がある」「あなたは呑気に遊んでても平気な立場なんだろうけど」というような意味合いで、非常に嫌味で相手を不快にさせる言い方です。
ご友人の言う通りまさに根性が悪い。

ご友人の「勉強の仕方」は悪いかもしれませんが、あなたも同意して始めたことですし勝手などと言われるようなことではありません。
単にあなたには合わなかったから辞めたいと言うだけの話で、ご友人に非はありませんよ。
いきなりキレられてご友人も驚いたことでしょう。
ニコニコと受け入れていた癖に途中で嫌になったからと説明もせずにキレるって、かなりタチが悪いです。
1人で勉強する主義なら最初から受けるべきではないですし、途中で疲れてしまったならそのように説明すべきで、友人のせいにするものではありません。

誰が悪いというなら、あなたが悪いと思います。

友達がかわいそう携帯からの書き込み
ひかはる
2017年9月14日 21:35

>友人からすれば試験勉強を口実に夏休みの暇つぶしをしたかったのだと思います。私はそういうどっちつかずな過ごし方はあまり好きじゃない(勉強するなら一人でする、遊ぶ時は遊ぶ)ので、だんだんストレスが溜まっていって行きました。

お友達はそんなこと思っていないと思いますよ。好きじゃないんやったらそのことを言えばいいのでは?

断ることも大切だと思いますし、精神的もしんどい、そこまでになるまでそのことを言えないような仲なのですか?

そこまでになるまでに我慢していてもトピ主さんもしんどいだけですし、お友達からしても勉強してた間ずっとそのように思われていたのは悲しいと思います。

断り方にも問題があります。

お友達もあなたを邪魔しようとしていたわけではないでしょう?

しかもあなたはお友達の方を馬鹿にしているように聞こえます。

あなたは暇かもしれないけど私は違う、あなたはいいかもしれないけど私はいや。失礼ですが言い方が自己中です…もっとほかに言い方はなかったのでしょうか。

◯◯といたら楽しいけど楽しすぎて脱線しちゃって勉強できないから8月末まで家で勉強頑張るね。みたいな、

お友達に悪気はありません。失礼すみません。

うん・・
mimi
2017年9月14日 22:47

>これって友人が勝手だと思うんですが、私も悪いですか?

あなたが悪いんじゃないですか?

彼女からしたら「一緒に勉強頑張ろうね」って約束したきりの状態だから・・

あなたにその後心境の変化とかあったの知りませんから(あなたが話してない)
彼女からしたら急にキレて「もう行かない」とか言い出した我儘女としか見えないですよ。
あなたが説明してないから当然です。
彼女はエスパーじゃありません。
一緒にやろう!と約束したのに。急に「しんどい・・バイトが・・」とか言い出した女。
「え?どうするの勉強?」って彼女が思うのは当然でしょ。
あなたが普通に「これじゃ勉強にならないと思う。どうしても遊んでしまって身が入らないからやめよう・・」って冷静に話を持ちかけていたら、彼女も理解を示して「分かった」って言って終わった話なんじゃないの?
その本心を言わず、のらりくらりとかわし、急にキレて「もう嫌だ」となる・・
彼女からしたら「急に何〜?」って話です。

約束してたのに、「バイトしたいし!他にも遊びたいし!!」って感情的に言ってくる・

いやいやいや、「ちょっとこのやり方は無駄だな〜」って思った時点で、冷静に彼女に話をすればよかっただけでしょ。「よく考えたんだけど、この勉強の仕方じゃ無理がある。正直疲れてきてるしやめたいと思う」って、なぜ普通に話し合わなかったのですか?
やめたいと思った時に話していれば済むことなのにそれは言わず、後になって急にキレて爆発したあなたが問題じゃないですか。
普通に「やめたい」って言ってくれたら私も応じたのに・・って話でしょう。
勝手なのはあなたです。きちんと気持ちを話さずに相手に「わかって」って・・分かるわけがない。
普通に話していたら彼女も応じたでしょう。

あなたも悪いけど・・・ 
パンちゃん
2017年9月14日 23:18

なぜ解らないのかが不思議です。
あなたの行動言動もどうかと思いますよ。

勉強するなら一人でする。。。 自分のタイプを分かっていて
了承したのでしょ?
途中で限界が来たのならば 一度OKしたのですから 上手に断ればよかったので?

どちらが悪いですかとネットで問う分 あなたの方が身勝手のような気もするな。

どっちもどっち
おじさん
2017年9月15日 7:45

嘘をつくなら突き通して我慢する。そうでなきゃきちんと本当の理由を伝える。
2人でいても勉強にならない、という真実を初めに伝えなかった。

それをしなかったからストレスを自分で溜めただけなんです。
つまり友人の所為ではなくて嫌になったのはトピ主さん自身に原因がある。

友人はトピ主さんの推測通りだろうが、誰か一緒に居てほしいのだろう。
現状の勉強で満足していたのだから約束を反故にされたと思っても仕方がない。

ただしだからといって非難できるかは別。

そういった意味でどっちもどっちだし、
本来は勉強は個人でするものだからそういった約束をするのも問題だよね。
一緒にするならその形を始めてすぐの段階で模索して変えなきゃいけないのだから。

例えばですがね、私の高校時代とかの勉強って
友人と一緒にというのは良くあった。
ただし自分が教える役で相手は教わる側、喫茶店代を奢りという形でしたね。
教えるからこそ一緒に勉強する前に一通り勉強して
その復習と定着、自分が理解しているかを確認するためにその場を利用していた。

結局はバイトだ何だって自己責任の部分。それを言い訳にしたことは問題です。
勉強にならないからゴメンと謝っていたら違っていたでしょうね。

そうしたら勉強中に私語なしの形が出来たかもしれない。
帰り道でお茶でもするときに楽しく会話出来たかもしれない。
そういった可能性を潰したのはトピ主さんなんだから。

ここに書き込んでいる内容からすれば2人とも本気度を感じないので
やっぱりどっちもどっちだったとしか思えません。

なんで
みゆきち
2017年9月15日 11:09

一人で勉強しないの?
友人が悪いですよ、って言ってもらいたいだけですよね貴方。

>やんわり「バイトがしんどくて行けない」と断っていました
ではなく「貴方と一緒に学校にいても無駄な話が多くて勉強に集中できないから」って言えばいいじゃん。

>(勉強するなら一人でする、遊ぶ時は遊ぶ)
自分で書いてるのにね。

トピ主さん、本気で勉強しようと思っていませんね〜。

現在位置は
です