現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅からの転職を迷っています

すくえあ
2017年9月14日 14:05

ご意見をお聞かせください。
40歳代後半の在宅ワーカーです。
在宅でのPC入力作業で年間80万円ほどの収入があります。
同じ事務所から約15年にわたって請け負っています。
繁忙期は月10万超え、閑散期は月1万円と月収に変動が大きいです。

先日、知り合いの勤務先で辞めた方がおり、
福祉施設の事務職をフルタイムでお願いできないかとの打診がありました。
PC入力できれば経理等知識は不問だそうです。
小学1年生の子供もいるので…と1度断ったのですが、
それなら9時−15時のパート勤務でも良いので是非にと言われ、迷っています。
話を1度聞きにきてほしいと言われており、
とりあえず聞くだけ聞いてみますと知り合いには伝えました。

以前なら夫の仕事も多忙で帰宅も遅かったため、恐らくお断りしたと思うのですが、
ここ数年夫の帰りは早くなり(残業ほぼなし)、保育園の送迎もなくなったため、
夫も「君が外に働きに出たいならいいんじゃない?」と言っています。

中・高校生の子供もおり、これから大学進学を考えると安定した収入が増えるのは大変魅力的ではあります。
年齢的なことを考えると、フルタイムでと言っていただけるのは最後のチャンスかなとも思います。
ただ、今まで比較的自由に時間を使えていたのがなくなること、体力的な不安、
小学生の長期休暇時の過ごし方など、考え始めると不安がいっぱいになり一歩踏み出せないでいます。

こんな立場なら、皆さんどうされますか?
今までどおり在宅で細々とお仕事されますか?
思い切って外に働きに出ることを選びますか?
働くならパートタイム?フルタイム?
ご意見をお聞かせください。

ユーザーID:5779098477  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ギリギリ
よし
2017年9月14日 15:05

子共より遅いですね。買い物は改めて出るようですね。

在宅も閑散期に何かで補ったりすれば年間の稼ぎとしては悪くないと思うのですが。
やはり外に出れば多少家の中も荒れたりあるかもしれません。
福祉施設も事務所内ドロドロしてるところも多いですよ。女の世界ですから。

ユーザーID:0240609105
良いチャンスでは?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月14日 15:28

体力も心配だと言われますが、これから先の中で今が一番若い時ですよ!
今始めないと、今後の可能性はますます無くなります。
中高校生のお子さんもおられるとのことで、本格的にお金がかかるのはこれからです。在宅で年間80万より稼げるお仕事に、転職すると、私なら思います。

ユーザーID:4450958626
私はずっと在宅だと思う
在宅勤務
2017年9月14日 15:59

9時から15時というと、5時間勤務ですね。
時給にもよりますが、扶養範囲内でしょうか。
将来、もっと時間を増やしてフルタイムで厚生年金もと考えるならいいと思います。

私は、在宅で働いていますがこの働き方になれているのでやめることはないです。
とぴさんと違って、子供が社会人なので学費はかかりません。
午前中にフィットネスクラブに行ったり、料理教室に通っています。
夫が定年後は、夫婦で20万を目標にしたいと思っています。
繁忙期以外を、クラウドソーシングの会社に登録するのも一つの方法です。

ユーザーID:2556998220
まずはパートででも
庭には2羽
2017年9月14日 16:15

こんにちは。
私は30代後半、小学生と保育園児の二児がいます。

私も長年在宅で働いていましたが忙しい時は徹夜をしてでも仕上げなければならず、子供が二人になってからは身体を壊してしまい、このままでいいのか・・と思っていたところ、知人に「パートで働いてもらえないか?」と声をかけられました。

主に自社の販売促進業務なので〆切がほぼ無いのと「出勤退勤休みは自由」という子持ちには大変ありがたい条件だったので受けました。
自由とはいっても基本は9時〜17時の間で自分なりに決め、最初は10時〜16時。
最近は慣れてきて子供も病気をしなくなったので9時半〜16時半で出勤しています。

小学生の子供は学童に通っています。長期休みはお弁当の手間がありますが、それ以外は特に問題ないですよ。宿題の進み具合はしっかり見る必要はありますが(笑)

パートと在宅では仕事の内容はそんなに変わらないのですが、パートの方が断然精神的に楽です。
我が家は夫は20時過ぎの帰宅になるので頼れませんが、それでもこの条件でそれなりに収入を得られているので大変ありがたいです。

予想外の副産物としては、長年在宅で働いてきて人としゃべらない生活をしてきたせいか、突然人と関わるようになり、ちょっと性格が明るくなったかもしれません。
最初は結構気疲れしましたけど・・

ユーザーID:1783485396
両立は出来ませんか?
主婦
2017年9月14日 17:20

私も在宅の仕事をしてますが、やはり収入が安定しないので外にパートで働いていますよ。
同じく時間は9時から15時まで。
これはかなり恵まれているなと思ってます。
この時間なら子供に無理をさせないので。

在宅での仕事は夜にやっています。
納品に間に合えばいつやるかは自分で決められるので。
依頼がないとまるで暇なので、昼間の時間を外で働くのは安定した収入が確保できるので私にはこのやり方が一番ですね。

下のお子さんが小1なら学童は利用出来ませんか?
理想を言うなら高学年まで待つ方がお子さんのためには良いでしょうが、そのお話はかなり魅力的ですよ。
特に事務は主婦に人気ですからね。
リズムに慣れたらフルタイムに切り替えても良いのでは。

私なら前向きに返事しますが、働くのはあなたです。
よくお考えください。

ユーザーID:5155267339
似てます
zai
2017年9月14日 23:24

私も収入に波がある在宅業です 
子は小学6年生と中学生です

さて。私なら・・・と考えました
>9時−15時のパート勤務でも良いので
条件も悪くないのになぜ??とまずは疑います
福祉施設・・・ヘビーな匂いがします なのでまずは「体験バイト」からやるかもしれません。お互いに、向き不向きを体験する時間は必要ですので。
それで却下されたら、それまでです

私は在宅万歳です 今更、歯車にはなれません・・

ユーザーID:8819877277
正社員にもなる
えりな
2017年9月16日 4:02

体力的に不安だったら、中・高校生のお子さんにお手伝いしてもらったらいいんじゃないですか?
もちろん旦那さんにも。

何でも全部自分で、完璧にやろうとするからいろいろ不安になってるんじゃないかと感じました。

ついでに言うと、私なら可能な範囲で在宅の仕事も引き続きやります。

ユーザーID:9801813009
収入を増やしたいならパートに出ます
osaru
2017年9月16日 15:43

事務職契約社員と在宅ワークのダブルワーカーです。
在宅の方を先に始めていて、その後知人の紹介で事務パートを始めました。
トピ主様と同じ、末っ子が小学1年生になった年でしたね。
その後いろいろあって転職しながら仕事を続けています。
トピ主様、在宅ワークで今より収入を増やすのは難しくないですか?
私の仕事も今はPCでの作業が中心になりましたが、
数年前までは紙ベースの資料を広げて行っていたので、
子どもたちが大きくなって、リビングで夜遅くまで勉強するようになったら
かえって仕事がしにくくなりました。
やはりなんだかんだ言って出勤すれば時給をもらえる仕事はありがたいです。
福祉施設の事務ならおそらくそれほど難しくはないでしょうし、
どちらかというと接客に近い仕事も多いと思いますので、
そこがOKなら、受けた方がいいと私は思いますね。

ユーザーID:2051862513
子供3人で妻の収入が80万ではつらいのでは
社会福祉士
2017年9月16日 18:35

 チャンスではないでしょうか。したが1年生でも上の子がいれば多少は面倒を見てくれるので、、、夏休みも休むわけにはいかないので、15時までの勤務は続けるとしてお弁当を置いておけば留守番できませんか。それかコストはかかりますが長期休暇限定の学童保育はありませんか。
パートなので年100万程度だと思いますが、介護施設ならばずっと勤められるはず。事務を覚えて、その施設で正社員の枠がなければ経験を生かして末子が中学生になったときにフルタイムに転職もできますよ。
施設の事務も特殊なので、覚えることが多いと思います。電話対応だけではなく双務的なことや請求業務もされるのではないでしょうか。キャリアにはなると思いますよ。

ユーザーID:9876381160
ありがとうございます
すくえあ(トピ主)
2017年9月18日 23:17

皆さま、ご意見をありがとうございます。
一つ一つ噛み締めながら読ませていただきました。

声をかけてくださった知り合いに先日詳しく話を聞き、
来週には事業所を訪問して詳しいことを聞く予定になりました。
お話を聞いたところ、子供の通学路沿い、自宅からも近く、
学校行事など時間の融通も比較的きくNPOの福祉施設とのことで、
前向きにパート勤務させていただくことを考えてみようと決心しました。

数年内に社会福祉法人格の取得を目指しているため、比較的若い人に事務を
引き継ぎたいということになったようです。(私などは若くもないですが…)
社会福祉法人格取得の際には正規職員として働いてほしいとのことでした。

在宅との両立をされている方もいらっしゃって、すごいです。
自分にできるかどうかチャレンジしてみたいと思います。
在宅の事務所にはまだ相談していないので、
扶養を抜けるほど仕事を回すから、このまま継続して
みたいな引き止め等あるかもしれませんが、
引きこもりのような生活から少し世界を広げてみたいなと思い始めました。
そして、虫のいい話ですが、専属で請け負っていた案件だけでも
継続して請け負えたら…労働時間的には大変とは思いますが、
子供たちの学費を稼ぐためにも頑張っていきたいと思います。

勇気が出ました。ありがとうございました!

ユーザーID:5779098477
 
現在位置は
です