現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

庭に植えて後悔した植物、何かありますか?

とくめい
2017年9月14日 15:09

庭に植えたら予想外に手入れが大変だった、大量に増えてしまった、落ち葉がひどかった・・・など植えて後悔した植物、何かありますか?逆に意外と手入れが簡単で良かったと思う植物などあれば教えて下さい。

ユーザーID:7331488537  


お気に入り登録数:941
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
月桂樹!
山が好き
2017年9月14日 16:16

ハーブとして料理に使いたいと思い、樹高70センチくらいの苗木を植えました。
植えてから2〜3年は葉っぱを数枚採るのも遠慮するくらいの成長の遅さ。

ところが、いったん勢いがつき始めると伸びる、伸びる。
数メートルの高さになるのはあっという間でした。
葉を茂らせてしまうと虫がつくし、適当なところで伐るとそこから車輪状に枝が出て一層繁ってしまうし。
伐った枝も重くて、家庭ごみとして出せる形にまとめるのも一苦労。

一度頭にきて完全な棒杭状態になるまで枝を落としたのですが、その年のうちに十本以上の枝を数メートルの高さにまで伸ばしたのには恐れ入りました。

結局、その後庭を作り替えたときに業者の方に伐採してもらいました。

マメに手入れなさる方以外にはお勧めしません。

ユーザーID:1035452477
レスします
Ken
2017年9月14日 16:17

グラウンドカバーにツルニチニチソウを植えました。
あまりの繁殖力の強さに、生えてほしくないところまで伸びていき、切っては伸び、切ってもは伸びの繰り返し。
最後はめんどくさくて、全て、処分してしまいました。

薬味として使えるかもと、ミョウガを栽培。これもどんどん根を張って、予期せぬ場所にもはえてきます。プランター栽培に切り替えましたが、元あった地面の根っこ全てを除去したつもりが、ぽこぽこと生えてきて。。。全滅までかなり苦労しました。

ユーザーID:0709612460
金木犀
2017年9月14日 16:23

金木犀が庭にあります。

香りは最高ですけど、物凄く丈夫で繁殖力が半端ではありません。
油断すると瞬く間に茂って、どんどん縦方向にも伸びていきます。
定期的に切らないと大変なことになります。 

後、南天も意外に巨大化します。

水仙とフリージアは放置きみでも、けなげに綺麗に花を咲かす健気な植物です。

ユーザーID:1714687655
トクサとアジサイ
おばはん
2017年9月14日 16:23

最初はほんの小さな一株だったのですが、ちょいと植えただけで、20年でどうしようもないほど繁殖しました。
地下茎で伸びていくので、すべて引っこ抜くのは大変です。

アジサイもです。
玄関先に植えたら、玄関が埋もれるほど大きくなりました。
そのうえアジサイは剪定の時期を間違うと花が咲かないので、難しいです。

どちらにしても正しい手入れをすれば良いのだけれど、ほったらかしの方には向きません。

手入れが簡単で役に立ったのはキンカンです。
日当たりの良いところに植えて、実の収穫と同時に剪定をするだけでOKです。

キンカンは塩キンカンでもキンカン酒でも楽しめます。
ビワなどと違って、大きくなりすぎないところもいいですよ。

ユーザーID:5203570143
あります
小心者
2017年9月14日 17:25

柿木、オリヅルラン、雪ノ下

ユーザーID:7023807453
ありますあります
くものす
2017年9月14日 17:33

私が植えて後悔したのは、下の2つです。

マホニアコンフューサ(ヒイラギ南天)
根つきが良く手入れが楽ということで植えました。実際その通りだったのですが、新芽が四方八方に出て、ちょっと気候がいいと3日4日でもうモシャモシャになってしまうのです。切っても切っても、枝分かれして、どうしていいのやら…という状態です。

常緑ヤマボウシ
常緑で丈夫ということで、これはいいと思ったら、実際には秋には半分以上落葉します。もともと春夏でずいぶん葉の茂る木なので、半分でも落葉は延々続いて、毎日集めるのが大変です。

逆に植えてよかったのは、以下のものです。
マメイヌツゲ
よく低い生垣や、歩道の緑化に使われています。よく使われているだけあって、丈夫で手入れも不要で、年に1回か2回、適当に刈るだけで、形が保てます。

芝桜
品種にもよるのかもしれませんが、3種類くらい植えてみたら、どれも根付いて、伸びたところを切って植えておくとそれも根付いたので、丈夫そうです。手入れいらずで春秋にきれいな花が咲きます。

ソヨゴ
最終的には数mになることもあるみたいですが、成長が遅いので手ごろな大きさで上を切ってしまえばちょうどいい高さにできます。落葉もせず、病気もならないので、他の樹種でダメだったところに植えています。

以上、ご参考までに。

ユーザーID:0485941053
思いついたもの
ハダカデバニンゲン
2017年9月14日 17:45

後悔

ダルマハギを庭に植えたら噴水のような感じで大きく広がり邪魔になったので掘り出して鉢植えに戻そうとしましたが数年経っていたので太く広く張った根を掘り起こすのが大変でした。今は鉢植えになってベランダで細々生きています。

トクサは地下茎で広がり思わぬ所から芽を出しますので抜き続ける必要があります。

お勧め

サンザシは毎年桜を小さくしたような花が咲き、黄色の大きな実がなります。成長が遅く数年経ちますがまだ30センチくらいで庭に植えても邪魔になりません。

タイタンビカスとモミジアオイは夏場に花が次々と咲きます。
どちらも遠くからも目立つ大きな花で庭のアクセントになります。
冬は地上部が枯れ毎年芽が出て元気で手入れ要らずです。

老爺柿は低木でかわいい小さな柿の実がなります。

園芸種の昼咲き月見草はピンクの月見草で昼咲きます。雑草並みの強さでどんどん増えますが簡単に抜いて除けるので、花がきれいで長期間咲くという点でお勧めです。

雲南萩は四季咲きのハギでダルマ萩と違って枝が細く適度にまとまった形になります。

宿根カスミソウは丈夫で毎年きれいに咲きます。花をカットするとまた枝が伸びて何度も咲きます。

宿根ロベリア、宿根バーベナなど放っておいても毎年芽が出て花が咲きます。

あとは定番のアジサイ、ボタン、シャクヤク、カンナ、百合、ダリアなどです。

ユーザーID:8291050378
トクサ
みね
2017年9月14日 17:57

昔からトクサが好きで、一株求めて植えましたら
ぐんぐん増えて今では困ってます。

ユーザーID:8505716753
絶対地べたに植えてはいけない植物
ワルナスビ
2017年9月14日 18:36

まず、私の愛するHNのワルナスビがダメ。
まあ元々雑草だからダメに決まってるけど、それにしてもワルナスビはタチ悪い。

で、植えるならプランター限定で絶対地べたに植えてはいけない植物
・ミント
・レモングラス
・宿根アサガオ(ノアサガオとか別名あり)
・ドクダミ

とにかく一度地べたで増えたら大変なことになる。
プランター使ってても、種が落ちるのも怖い。

あ、ちょっと前に、買った家の庭にイタドリが生えてて宿根で酷いことになっててとても駆除ができず、
重機入れても「降参、根が深すぎる」
ってなって悩んでる話があったけど、とにかくそういう「根絶無理」系はダメね。

勿論そういう意味で一番やばいのは竹。

ユーザーID:7792791271
ゴールドクレスト
21美
2017年9月14日 18:45

鉢植えの室内用観葉植物として買ったものを庭植えにしたら、驚愕の大木に…
あじさいは花がきれいで、成長が早く、手入れもそこそこ楽ですが、それゆえ大きくしないように注意が必要です。
ブラックベリー。収穫が楽しいですが、繁りすぎます。はびこるというか。
よかったのはギボウシ。日陰で涼しげな葉を繁らせ、寒くなると枯れて姿がなくなり、消えたかと思ったら翌春また生えてくる。しかもある程度以上の大きさにはならないので。

ユーザーID:7029204614
薔薇携帯からの書き込み
ルル
2017年9月14日 18:49

薔薇が好きで、庭に数種類植えてみましたが、本当にたいへんでした。
虫を駆除しても、次々と色んな虫がつきます。
病気にも数種類かかり、育て方のテキストを読みながら薬を散布しても、あまり多量に散布したくないですし。剪定も難しいです。

憧れだけでは、薔薇は育てられないと言う感想です。
比較的楽なのが、ミモザの木や牡丹です。

ユーザーID:3818344664
困ってるのはプミラ
迷える神秘の子羊
2017年9月14日 19:24

小さな葉が可愛いと思って買った、観葉植物のプミラ。
庭の隅に植えたら、今はフェンスに絡んで生垣状態。
しかも、葉が巨大化!(成木は葉が大きいらしい)
地面についた部分からどんどん根を出し、収拾がつかなくなりました。

あと、同じ意味で初雪蔓。
花が咲くだけプミラよりマシかも(笑)

モッコウバラも巨木化して、剪定も大変な状態です。

手間要らずなのは、クリスマスローズかな。
常緑で乾燥にも意外と強いし、虫もほぼ付かないし、地植えなら放置で大丈夫。
何種類かあると、勝手に雑交して、違う花が咲くのも楽しい。(ただし、咲くまで数年かかる)
もう、庭中クリスマスローズだけにしたいくらいです。

ユーザーID:0216614804
はぜの木です。
とんぼ
2017年9月14日 19:25

数年前、義母が小さくて可愛いはぜの盆栽を買ってきました。

いつの間にか庭に植えられていました。地植えにするとどんどん大きくなるんですよね。
あっという間に2メートルほどに。秋になると紅葉してきれいなんです。

まず義母が庭で草むしりをして、手や顔に水ぶくれができたり熱が出たんです。
きっと毛虫にやられたね。私は大丈夫!肌強いからと私が草むしりをしたら、今度は私も同じような症状が…。

皮膚科で、これは虫ではなくて植物によるかぶれと言われました。
ネットで調べて犯人はうるし科のはぜと分かりました。

根元から切ってしまいたい!のですが、紅葉すると綺麗だから残して欲しいと義母が言います。

昨秋、通勤途中にとても大きなはぜの木を見つけました。
げっ、あんなに大きくなったら最悪だと思い、大きくならないように気を付けてます。今3メートルぐらいあります。

切るときは身体に触れないようにものすごく用心しています。

ユーザーID:8894218155
ハナミズキはきれいだけど、意外と落ち葉が大変
だんご3兄弟の母
2017年9月14日 19:34

ハナミズキが、道路に面した玄関前に植えましたが、成長が早く切り詰めると
花の付きが悪く、伸びすぎると後の剪定が大変で
秋の落ち葉が向かいの家のガレージに風で飛んでいき、とても気を使いました。
結果、10年ほどで切り倒し、草花を植えることに変更しました。

ユーザーID:7758174287
老婆心
2017年9月14日 20:40

 萩。
 もの凄い生命力ですよ。
 但し、植えて後悔はしません。狭い庭にも、素敵な秋がやって来ます。

ユーザーID:8203042187
チョウセンあさがお
ぱるる
2017年9月14日 20:51

独身時代に通勤途中のお宅の塀に鮮やかな紫色のアサガオが、滝のように咲き乱れていて、いつも綺麗だなあと思っていました。
ある日庭に出ていた家人に尋ねましたら「チョウセンアサガオ」と教えてもらいました。

結婚して家を購入した時に迷わずあの朝顔が頭にありホームセンターで購入して植えました。

1年目は日当たりのいい場所ではないこともあり、あまり蔦は伸びませんでしたが、2年目3年目とぐんぐん成長し、
花は九州と言えども冬の時期にも2、30個の花をつけまして、
それはもう恐ろしさを感じる程になっていました。

5年目には車庫と家の壁、裏庭の果樹にまで それはそれは全てを紫色で飲み込むかのように増殖していき 細くて繊細だった蔦は根元など直径2センチ以上にもなり、
手で引っこ抜くことなど不可能なまでに成長してしまいました。

のこぎりで朝顔の蔦を切って安心したのもつかの間、地中深くまで張った根はどこからか新芽が出てきて、またあの紫のモンスターが咲き誇るようになりました。

私は恐怖のあまり 夫に朝顔を根絶して欲しいと頼みました。

程なく夫から夫実家の母が要介護になったので、この家を売却し実家に帰ろうと提案されました。
私は紫の化け物から逃れるには家を手放すしかないと考え夫の実家へ引っ越し現在は在宅で姑の介護をしています。
そして家は半年もせずに買い手が見つかりました。

引っ越して2年。
今思い出すのは夫がチョウセンアサガオに特に肥料をあげていた姿です。


私の気のせいだと良いのですが。

ユーザーID:7416095489
竹と藤
こあらの町子
2017年9月14日 21:24

隣の家の庭から我が家の庭へ、毎年毎年伸びてきます。

竹と藤だけは止めて下さい。
本当に迷惑です。

ユーザーID:8973638420
山茶花(さざんか)
社会福祉士
2017年9月14日 22:27

 チャドクガがひどく切りました。消毒してもすぐに毛虫が、、
刺されたら3週間くらいかゆみが止まらずつらかったです。やめた方がいいです。ツバキ系は。

ユーザーID:2998863593
ハナミズキです
2017年9月14日 23:15

大木になり電線に当たります。木のせいで 電線でも切れたら大変!と思い 思い切り 切りました。
植えなきゃ良かったなあ。落ち葉も凄いよー
百日紅もそうです。木なんて植えなきゃ良かったです。

ユーザーID:2361887784
ワイヤープランツ携帯からの書き込み
匿名
2017年9月15日 2:33

増えすぎて困ってます。鉢植えならコントロール出来ますが、地植えにするとどこまでも足をのばして大変です。

ユーザーID:5027910015
 
現在位置は
です